LED REGZA 19RE1S(K) [19インチ ブラック]
バックライトにLEDを採用し、レグザエンジンやUSB HDD録画機能を備えた液晶テレビ(19V型)



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 26RE1S(K) [26インチ ブラック]
今更の質問になってしまいますが、このテレビに接続された外付けHDDが毎朝6時に数秒間だけ立ち上がります。
番組表の受信か何かに起動した定時タスクがある!?
これを起こさない方法ってありますでしょうか?
(テレビの移動により、枕元の場所に近くなったため、HDD起動音により目が覚めてしまうので…
無効化or時間変更できるならしたい)
書込番号:24305285
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>番組表の受信か何かに起動した定時タスクがある!?
そうですね、この辺の動作のために定期的に起動するため、USB-HDDも起動してしまうのでしょう。
「省エネ設定」で、「USB-HDD」を使わない場合は、「USB-HDD」の起動を抑える事が出来るかも知れません。
<準備編47ページ
もし、それでダメなら、「番組表の更新」をしない様に設定すれば、勝手に起動しなくなりますm(_ _)m
<準備編66ページ
他にも「ソフトウェアアップデート」の自動更新をやめる必要が有るかも知れませんm(_ _)m
<操作編92ページ
当然、朝テレビを点けても番組表は何も出て来ません。
テレビを点けてしばらく適当なチャンネルを受信していれば順次番組表は埋まっていきますm(_ _)m
書込番号:24305315
1点

>コロスケ_さん
我が家のREGZAもHDDが毎朝6時に立ち上がっていますが、諦めています。
書込番号:24305330
0点

>コロスケ_さん
こんにちは。
メニューの省エネ設定から番組表を取得しない、に設定すればよいと思います。
書込番号:24305441
0点

TVやレコーダーは同様の仕様です。
番組表の取得(決まった時間に1日数回)とファームアップ(あるときだけ)取得のためです。
番組の取得が始まれば、熱が発生するので、排気ファンが回る。
室温の高い今の時期は回る時間も長くなる。
内蔵のHDDのロットによっては、カリカリ音(シーク音)が出る。
止めるには番組表の自動取得を止めることに。
しかし、それをやると、番組の延長による、録画予約の時間追従が出来なくなることも。
スポーツ番組の延長やニュース特番での時間延長など。
番組取得の時間は、メーカーに寄って若干違います。
SONYは深夜12時・朝の4時・昼もありますが正確な時間はわかりません。
書込番号:24306394
0点

>名無しの甚兵衛さん
>準備編47ページ
USB-HDDの省エネ設定はテレビ点けているときにHDDのアクセスが10分ないと電源を落とす機能です。すでに有効にしており、こちらは関係ないかと思います。
>準備編66ページ
何故かすでに更新しない設定になっていました。
>操作編92ページ
こちらは自動取得になっていたので、設定してみました。
>プローヴァさん
機能設定→省エネ設定→番組情報取得設定?
の話でしょうか?
こちらはすでに「取得しない」に設定されてますね。
>MiEVさん
名無しの甚兵衛さん記載の番組表取得しない設定でも、起動するので関係なさそうですね。
それに、いくらなんでも毎日数秒で取得が終わるとは思えないです。
液晶テレビでもファン内蔵機種ってあるのでしょうか?プラズマテレビだと排熱がすごいのでありましたが……
SONYのレコーダー持ってますが、番組取得等で立ち上がる時間すごい長いですね。1日数時間程度……
>Minerva2000さん のおっしゃるとおり、諦めるしかないのかな……外付けHDDによっては、立ち上がりの信号が来てからディレイを設けられてたりして起動しないケースもあるのかな。
書込番号:24306762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コロスケ_さん
番組表は無関係ですか。
HDDのAC電源をスイッチコンセントにして就寝前に切っとけばよいんじゃないですか?録画予約がある際は要れるのを忘れないようにして。
書込番号:24307074
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 26RE1S(K) [26インチ ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/12/08 14:28:43 |
![]() ![]() |
7 | 2021/08/25 22:17:54 |
![]() ![]() |
3 | 2018/08/05 16:53:21 |
![]() ![]() |
3 | 2016/11/28 6:20:39 |
![]() ![]() |
6 | 2016/10/31 23:06:32 |
![]() ![]() |
1 | 2013/01/29 0:08:03 |
![]() ![]() |
6 | 2012/03/19 14:33:02 |
![]() ![]() |
5 | 2012/03/09 22:27:11 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/24 17:04:37 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/30 15:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





