『画質について』のクチコミ掲示板

2011年 2月18日 発売

VIERA TH-L42G3 [42インチ]

IPSαパネルやLEDバックライトを搭載し、SD&USB HDD録画に対応した液晶テレビ(42V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:フルハイビジョンWスピード バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のオークション

VIERA TH-L42G3 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月18日

  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L42G3 [42インチ]のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L42G3 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L42G3 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-L42G3 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 画質について

2012/04/14 12:13(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]


はじめまして

画質の面で質問があるんですが
こちらの機種とZ3ではどちらが画像いいですかね??

使用用途はPS3をHDMIで
スポーツ観戦などです

よろしくお願します

書込番号:14434299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:12件 博多のケイタロウ 

2012/04/14 12:16(1年以上前)

…私も知りたい…(-.-;)ほとんどの人達は、Z3って言っておりますけど…(・_・;)

書込番号:14434314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2012/04/14 12:20(1年以上前)

Z3がいいんですけど

端子刺すとこが横にあるのがね...

書込番号:14434332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2012/04/14 12:51(1年以上前)

スポーツ観戦がメインならプラズマも候補に入れてみては?

あと、画質は好みになりますので個人的見解になりますがプラズマが良いと思います。
液晶のどちらかで選ぶなら放送メインならZ3ですがブルーレイの視聴がメインならG3が良いと思います。
ただ、これも僕がそう思うだけで正解はないので自分の目で確認するのが良いと思います。

書込番号:14434451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/04/14 12:55(1年以上前)


ありがとうございます!

どちらかというとPS3(ブルーレイ)なのでG3なのかな

書込番号:14434477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:12件 博多のケイタロウ 

2012/04/14 12:57(1年以上前)

…ブルーレイの視聴ならG3?(・o・) …画素数は少ないですけど…(・_・;)… ただ、Z3はZ2よりも、落ちると言う書きこみが、そしてレビューも有りますよ(-.-;)

書込番号:14434490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2012/04/14 13:01(1年以上前)


画素数は同じではないんですか?

でも動画だからグレアのほうがいいのかなーなんて思いますし...

Z2のがいいとかまじですか!

書込番号:14434508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:95件

2012/04/14 13:07(1年以上前)

>どちらかというとPS3(ブルーレイ)なのでG3なのかな

いやいや・・・
だから、好みって書いてますから・・・
他人が見るのではなくスーパーカップ☆さんが視聴するものです。
相手の好みがあるのにこっちのラーメンがおいしいとは言い切れないでしょ?
それと同じです。

ちなみに、画素数は同じですね。

書込番号:14434534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:12件 博多のケイタロウ 

2012/04/14 13:13(1年以上前)

Z3のレビューを丹念に見直してください!(^_^)…レビューの大半は、メーカーや家電量販店の書きこみが多いけど、時々、なるほどと唸らせるレビュー、有りますよo(^-^)o …ただ、私はZ3を次期機種の筆頭に上げていますけど…(-o-;)

書込番号:14434559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:12件 博多のケイタロウ 

2012/04/14 15:37(1年以上前)

…すみません…(-.-;)モザンビークさんのおっしゃる通り、画素数は全く一緒でした…(T_T)

書込番号:14435093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:12件 博多のケイタロウ 

2012/04/14 16:08(1年以上前)

…ただ、以前のカタログでは、G3は、何かが900で他の奴が1200、もしくは1080だったような記憶が有ります(-.-;)

書込番号:14435188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/14 16:28(1年以上前)


レグザ&ビエラ もいいですが、私的には、日立
Wooo L42-ZP05がオススメです。安くなってますし。発売から一年以上たっていますが、画質に文句が無い機種だと思いますよ。

書込番号:14435263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/04/14 18:50(1年以上前)

博多のなんたらさんの書き込みを見ると余計にわかりづらくなるので見ずにスルーしろっていう教訓スレなのかな。
動画解像度と画素を混同しているのではなかろうか?

動画解像度は株式会社次世代PDP開発センターというパナを中心としたプラズマ関連企業が作った外郭団体みたいなところで測定したもの。
自社の製品を第3者と言えない機関に評価してもらっているだけという。。。

製造するものは違うが、山崎製パンが食パンに臭素酸カリウムを入れているのが問題になった時に
メーカー団体である社団法人日本パン工業会(会長が山崎製パンという団体)が安全宣言のようなものを発表したのと同じ類のような話。

ちなみに株式会社次世代PDP開発センターは役目を終えて昨年11月くらいに解散したはず。

書込番号:14435863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:12件 博多のケイタロウ 

2012/04/14 19:14(1年以上前)

博多のなんたらですけど、確か、それだったような気がします… (^。^;) それでG3を候補から外した記憶が有りますよ(^w^) G3と42Z3なら、3<7ぐらいの差が在るかな?(・o・)…… ただ、Z3よりも、Z2のほうが画質も音質も良かった…と言う方も散見しますね…(-o-)40〜42インチは激戦区だから、迷います…(^_^;)

書込番号:14435992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/04/14 19:16(1年以上前)

スレ主さんが試聴して気に入ればですが、確かに42ZP05は良機ですよ。

IPSαとS-LEDバックライトの組み合わせは、エッジ式バックライトのTVとはまた違う映像美があります。

書込番号:14436007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/04/14 23:34(1年以上前)

ZP05についてですが、日立も、新しいS-LEDTVで、VAパネルに変えました。
IPSα+S-LEDは、ミスマッチに感じます。
何故かといいますと、IPSパネルの黒って黒いクレヨンで塗った食ったような黒で、VAの黒は水彩画のようにみずみずしいからです。
日立もそれに気づいていただろうし、実験的にためした結果、失敗だったことを認めて、VAパネルにかえたんじゃないかなと想像します。
もしIPSがいいなら、新しいS-LEDTVでも、IPS使ってるでしょうね。日立のXP08で、LGのIPSパネルつかってるわけですし。

ずるずるむけポンさんは、どう思いますか?
私は、HX920のほうが、ZP05より綺麗に感じたので。

書込番号:14437459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/04/14 23:47(1年以上前)

画質/音質の評価は主観の問題なので、これ以上は特にコメントはありません。
私が42/37型のZP05を気に入っているだけであり、他人には他人の意見があるのでしょう。

書込番号:14437545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2012/04/15 10:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます

ZP05はもうさすがに店頭にはありませんよね?
昨日Z3とG3を見てきたんですがZ3綺麗でした、
ZP05はまた違う感じなのでしょうか??

書込番号:14439050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/04/15 15:36(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、押し付けがましい事を書いて申し訳ないです。

スーパーカップさん

店頭で、Z3,G3を見て、気にいられてるようなので、IPSパネルの色あいは気にいってるようなので、ZP05もIPSパネルなので、パネルの見え方が同じです。

ただ、Z3、G3とZP05の大きなちがいは、暗室で見る映像です。
液晶TVは明るい部屋では、輝度のピークの高さで、綺麗に見える(明るい店の店頭で、プラズマより綺麗に見える)んですが、薄暗い照明で、見ると、パネル自体のコントラスト性能が低いので、特に映画など、暗い映像で、黒潰れを起こしたり、見えづらくなります。
あまり説明を詳しく書くと、字数が増えそうなので、すごく簡単に書きます。

ZP05はS-LED(ブロック制御)を行うことで、液晶の弱点であるコントラストを高めているので、Z3、G3とちがい明るい部屋でも、薄暗い部屋でも、綺麗に見えるTVです。
簡単に言うとプラズマ風な使い方のできる液晶TVです。さらに省エネ。

内蔵HDD500Gが入ってるので、長時間8倍録画だと、約400時間録画できます。
トリプルチューナーなので、地デジ見ながら、ダブ録できます。(外付HDDは付けられないかわりに、別売カセットが売られてます、何故かパナのBDレコーダーにはダビングできます)

かなりお金をかけて作ったので、日立の他のXPシリーズよりフレームがしっかり作られてます。

書込番号:14440083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/15 18:29(1年以上前)

エックスピストルさん、こんばんは。

私とは違う意見なので書込みさせていただきます。

>ZP05についてですが、日立も、新しいS-LEDTVで、VAパネルに変えました。
>IPSα+S-LEDは、ミスマッチに感じます。

IPSは黒表示でもバックライト漏れによりVAよりも明るい黒になってしまいますので直下型
S-LEDでのエリア制御は効果大だと思います。
個人的にはIPSにこそ直下型エリア制御付きバックライトを採用して欲しいと思います。


>何故かといいますと、IPSパネルの黒って黒いクレヨンで塗った食ったような黒で、VAの黒は水彩画のようにみずみずしいからです。

申し訳りませんがこの比較説明、私には理解できません。
クレヨンや水彩画の違い・・・パネルよりも画像処理技術の方が大きく影響する様に思います。


>日立もそれに気づいていただろうし、実験的にためした結果、失敗だったことを認めて、VA
パネルにかえたんじゃないかなと想像します。
>もしIPSがいいなら、新しいS-LEDTVでも、IPS使ってるでしょうね。日立のXP08で、LGのIPSパネルつかってるわけですし。

事実は日立にしか分かりませんが、S08でVAパネルにしたのは単にコストダウンだと思います。
V09でIPSの47インチがあるので今後S-LED化したモデルが発売されるかもしれませんが・・・。


スーパーカップ☆さん、こんばんは。

ZP05は今のように価格破壊の起きる前に発売された機種なので現在の価格では想像できない
程の贅沢仕様です。ただ、この機種はあまり売れてなった(と思う)ので量販店ではあまり
安くならないかもしれません。

G3とZ3を比較されている様ですが、テレビ選びの要素として画質は重要ですが、機能や使い
勝手等も考慮して選ぶべきと思います。
両機では価格差もありますので、一概にどちらが良いかは言えませんが、録画機能が重要で
ないなら安価なG3、録画機能も重要視するならZ3と思います。

書込番号:14440668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/04/15 23:15(1年以上前)

IPSパネルの黒って黒いクレヨンで塗った食ったような黒>
こう感じた機種は、つい最近購入したパナ37DT3です。

VAの黒は水彩画のようにみずみずしいからです>
これは、少し古い機種なんですが、ソニーの46XR1というTVと、東芝のレグザ46ZX9500を実際使って見比べた感想です。

S08でVAパネルにしたのは単にコストダウン>
対してコストは、変わらなくなってきてると思うんですが、そんなにコスト違うんですか。
それより、パネルの明暗コントラストの基本性能が、IPSの方が低いし、白から、黒にかわる速度が、まだVAの方が早いので、大きい画面になったら、その差をさらに感じるためではないでしょうか。37ならそんなにかんじないけど、46だとかなり目立ちそうなので。
IPSが改良が進んで、明暗の切り替え速度が上がれば、でるかもしれませんね。

有機ELが普及するまでの、つなぎかな。

書込番号:14442175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2012/04/16 22:45(1年以上前)

みなさんありがとうございました

結局しっかりとしてるZP05を選びました
そこで綺麗に見える画質設定教えていただけませんか?

書込番号:14445965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:12件 博多のケイタロウ 

2012/04/17 02:58(1年以上前)

…日立か…(-o-;)……考えもしなかった… 想定外のところに「駿馬」は居たんですね…(^。^;) 後輩が日立製を買って、日立の液晶パネルは、なかなか動きに強いですよ!とは言ってたものの、馬耳東風だった事は反省せねばなりませんね…p(´⌒`q) 画質設定が上手く行ったら、レポートお願いします(*^o^*)

書込番号:14446887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/04/17 21:56(1年以上前)

スーパーカップ☆さん、こんばんは。

>結局しっかりとしてるZP05を選びました
>そこで綺麗に見える画質設定教えていただけませんか?

良いテレビを買いましたね。
画質に関しては、人それぞれで評価が違いますので何とも言えませんが、実際に画質を確認
して不満な所を改善する方向で調整すればよろしいかと思います。
その際、調整方法が分からなければまたここで質問すれば詳しい方がアドバイス下さると思います。

書込番号:14449957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DT5と比べて 6 2015/08/24 16:28:57
電源連動が動かない 1 2012/09/03 2:06:42
LAN端子の使い方 4 2012/11/29 16:49:39
現金特価 2 2012/05/15 15:48:36
最安 0 2012/04/26 11:07:32
ブルーレイレコーダーとの連携 6 2012/04/23 23:43:29
画質について 23 2012/04/17 21:56:44
音が・・・ 4 2012/04/11 23:29:49
テレビが壊れて買い替えたいのですが 3 2012/03/27 9:23:08
SonyHX720との比較 5 2012/03/24 11:45:03

「パナソニック > VIERA TH-L42G3 [42インチ]」のクチコミを見る(全 303件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L42G3 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-L42G3 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

VIERA TH-L42G3 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング