『BS312』のクチコミ掲示板

2010年12月21日 登録

310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]

310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア] 製品画像

拡大

※スピーカースタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥240,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]の価格比較
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のレビュー
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のクチコミ
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]の画像・動画
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のピックアップリスト
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のオークション

310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]ELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年12月21日

  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]の価格比較
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のレビュー
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のクチコミ
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]の画像・動画
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のピックアップリスト
  • 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]のオークション

『BS312』 のクチコミ掲示板

RSS


「310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]を新規書き込み310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

標準

BS312

2013/06/29 21:01(1年以上前)


スピーカー > ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]

皆さん、こんばんは。

こちらの後継機が6月発売とのことで試聴を楽しみにしてたんですが、行きつけのお店に問い合わせたところ、7月の中旬に入荷予定とのこと。うーん、残念。

個人的に、我が家の狭い部屋(四畳半)には持ってこいのサイズなので注目しております。

書き込みが少ないので人気ないですかね、このスピーカー。

書込番号:16309428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/06/29 22:06(1年以上前)

ほったらかしジャーマンさん こんばんは。

今日、オーディオユニオンで国内初の試聴会が開催されたようですが、仕事の関係で行けませんでした。

>個人的に、我が家の狭い部屋(四畳半)には持ってこいのサイズなので注目しております。
>書き込みが少ないので人気ないですかね、このスピーカー。

人気はあると思いますよ。ELACの中では310IBが圧倒的に好きですが、高額な部類のスピーカーですからエントリーモデルと比べるとレビュー等が少ないのは仕方ないですね。
ただ、310は低音が出ますから下手したら出すぎるくらいかも知れませんね。

書込番号:16309718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/29 22:39(1年以上前)

これをちゃんと聴きたかった。

組み立てが結構大変。説明全部ドイツ語。。。

見るからに危険です。と言うか実際に危ない。

位相は揃っていても見た目が不安定。もう馴れましたが・・・

うーん、人気があるのかないのかよく分からないスピーカーです。ネットで情報を探そうとしても、なかなか出てきません。私がオーディオに使っている部屋は実質五畳くらいですから、狭い空間でいい音聞きたいと思って買ったんですけど。。。。

購入動機は、部屋の反響音で埋まってしまうピアノの音をどうしても聴きたいというものなんですが、ほかにも探せばいいスピーカーはあったと思います。ただ、私はデザインも非常に重視するので、いろいろな候補を挙げることができなかったんですよね。

システムが弱いのでポテンシャルが発揮できてないとか言われてしまいそうですが、個人的には満足しています。AVアンプのテストトーンとか飛ばしていろいろ調べましたから、分析的なこともいくらか解ります。ただ、具体的なデータとかはないです。

人気がない理由としては・・・・

@コストパフォーマンスが悪い。普通に買うとスタンド付きで25万くらいします。それだけ出せるなら、いろんな別のスピーカーが買えます。ヨドバシとかで鳴らしているとお客は寄ってきますが、値段を見ると去っていきます。

A信者がいない。これをあえて推す熱狂的なファンみたいな人はネットに見あたりません。

B取り扱いが難しい。私は台さえ買えば十分だと思いますが、低音の出方が特殊なので、出ないと思ってガッカリする人も相当いると思います。高い買い物をしたのに、なんだこんなものかと思う人もかなりいるんじゃないでしょうか?

Cいろいろ危ない。落ちます。刺さります。不安定なのでいろいろ気を使います。子供がいる人はまず買わないと思います。

書込番号:16309857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/06/29 22:45(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。

お値段がお値段でしたね(笑)。クチコミが少ないのも納得です。

先日、310ibとgx100maを比較試聴させてもらったんですが、高音の情報量ではいい勝負でしたが低音の沈みこみは310ibの方が良かったです。この価格帯ではかなり良いスピーカーだなーと思いました。

BS403と310ibを比較されたことはありますか?2つ置いてある店がなかなか見つからないんですよ。もし比較されてましたら教えて下さい。

書込番号:16309887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/06/29 23:15(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

写真まで載せていただき感謝します。
えーーーっと、そのピアニストはドイツの方ですよね(笑)。

@のコストパフォーマンスについてですが、私はそうは思いませんでした。ピアノの再現性なんかクラス以上だと思いますし、情報量もピカイチだと思います。

Aの信者がいないについては分かります(笑)。

Bの低音の出方についてですが、どのように特殊ですか?また、出ないと思ってガッカリとは、純正のスタンドを使用すれば解決するのでしょうか?

Cについては以前からそう感じてました。いやー、スタンドの剣山危ないですよね(笑)。

書込番号:16310037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/30 00:54(1年以上前)

しっかりと調べたわけではないので、感想というか妄想みたいになってしまいますが、実際に私がそう思ったことだけ書きますね。事実と違うかも知れませんが、人間には勘違いがつきものなので許してください。

このスピーカーを買ったときは、スタンドの在庫がなかったので、本体だけを持って帰ったんですよ。15sくらいありますが、持って電車乗って歩いて帰りました(笑)。

新しいスピーカーを買ったら、まずはどんな音なのか鳴らしてみたくなりますよね? お店で鳴らすのと部屋で鳴らすのとは違いますから。それで、付属の滑り止め見たいなスポンジをペタペタつけて、テレビ台に置いて鳴らしてみたんです。すると、低音がスカスカというかビックリするくらい鳴りません。前に出ているコントラバスの音は、ズン、ズン、ズンて鳴るのに、ティンパニーの音が鳴らないんですよ。ダダダダッ、ダンッて鳴るはずのグリーグ作曲のピアノ協奏曲の冒頭が、ポコポコポコポコ、ポンッて鳴りました(涙)。

確認が甘かった。ここまで鳴らんとは、ブルーレイでは確認できんかったから仕方ないか。そう思って、サブ・ウーファーあるから、いざとなったらそれを使えばいいと思ってました。それから足が来て、組み立てて持ち上げて、再び鳴らしてみました。

・・・・・・

高音はきれいなんですが、やはり低音が鳴りません。全然鳴ってないってことはないんですが、ジェットが8割くらい音出しまくっていて、低音はどこにあるんだろうという感じでした。リア・バフレフなので後ろから出てるとかってのぞき込んだりしましたが、何をどう聴いてもスカスカだったんですよ。

それからしばらくは「宇宙戦艦ヤマト」とか見て、セリフがテレビ画面上で定位するようにちょこちょこ位置を変えて、引き出しが開けられないという理由でできればテレビ台から引き離して置きたい。というきわめて実用的な動機からドンドン手前へ引っ張り出していったんですよ。ド素人ですよね(笑)。

そのときはお気に入りのCDがショスターコーヴィチの交響曲全集の第5番で、 そればっかり聴いてました。ティンパニーが絶望的に鳴らないけど、高音がきれいなので我慢。それからソースを増やしたくなって、グレート・クラシカル・マスターワークスという30枚セットのCDを新たに買い、そこにも入っていたショスターコーヴィチの第5番を聴いてみました。すると、ティンパニーが獣のようにもの凄い鳴り出して・・・

前の低音のほかに後ろの低音があって、私はそれに気づかなかったんですよ。だから鳴らないと思い込んでいた。でも、そういうものだと認識してからは、何をかけても鳴りました。入っていれば鳴るし、入ってなければ鳴らない。それで最初に戻ってグリーグのピアノ協奏曲をかけたら、ティンパニーが鳴り出したんですよ。N響には定位あんまり入ってないのに・・・・

意味不明かも知れませんが、私はこう思いました。

@このスピーカーで低音を鳴らすためには、後方にスペースがいる。何度聞いても後ろで鳴っているもう一つの低音があるので、知覚的に前の低音と重ならないようにずらした方がいい。でもこれは、システムで変わるかも知れません。あるいは人間は脳で音を聞くらしいですから、知覚が塗り替えられたのかも知れません。

Aエージングを否定できない。オカルトですが、最初は鳴っている範囲がめちゃくちゃ狭くて、席を外すと急激に音が萎みました。でも、今はそれを感じないんですよ。脳内がエージングされてるんでしょうか?

最初はボリューム絞ったら低音は消えていくように感じたのに、今はどんどん音を下げても、それなりに鳴っているんですよ。

うーん、正直、真面目に考えると頭がおかしくなりそうです。私はこれをいいスピーカーとは断言できないんですが、BOSEのときに感じた不自然さはなく、自然に聴けてセリフも歌もクッキリ、ヤマトの主砲(3式弾)の音だってズドンと鳴りますから、結果的に満足しています。

あと、位相についてですが、テストトーンで高音と低音を別々に鳴らすと、ほとんど同時に聞こえます。音があんまりずれません。低音の遅れが少ないんですよ。デノンのサラウンドスピーカーで同じことをすると、低音がムチャクチャ遅れてます。もったいないから買い換えないけど。。。。

書込番号:16310434

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/30 11:37(1年以上前)

ほったらかしジャーマンさん、こんにちは。

>書き込みが少ないので人気ないですかね、このスピーカー。

価格コムを見ている層は、20万クラスのスピーカーを購買対象にする人はそう多くないと思われるので、書き込みもないのでしょう。実際には買っている人はいると思いますよ。

書込番号:16311615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/30 11:41(1年以上前)

ポジションはこんな感じです。ベストではないかも知れませんが・・・

私は日曜日しか長くじっくり聞き込むことはできないんですが、iPhoneにリッピングしたWAV音源をUSBでデノンの1500SEに接続。アンプも1500SEです。これを過去のアナログ音源(リマスター)を中心に聞き込んでみました。すると、最初に聴いたときはもう一つだと思っていた曲のイメージが全部塗り変わってました。

昔の音源には前後方向の定位感があまり入ってないのですが、スピーカーとスピーカーの間からテレビ画面くらいまでに音の空間があって、そこからもの凄い物量の音が押し寄せてきているように今は感じます。セッティングについては、私はプロではありませんから難しいことはやっていません。

@壁からの距離を前後左右で一定に合わせる。
A内振りしてスピーカーを自分の方に向け、ほぼ正三角形を作る。
Bセリフがテレビ画面の上でふわっと漂うくらいまで手前へ引っ張り出す。こうすると作った三角形はテレビの前へ出てくるんですが、セリフは画面の上に張り付いたままです。つまり、後方定位しているんです。

私はクラシックしかほとんど聴かないんですが、このセッティングで素晴らしい音が出ていると自分では思っています。ただ、ロックとか聴く人だったら、物足りないとかあるかも知れません。そもそもテレビ画面を置いているのはNGだろうと音響に詳しい人だったら思うかも知れませんが、どうにかしなければならないと思うような不満は感じません。

以下、個人的に感じた注意点をまとめます。

@録音の状態によって聞こえ方が変化するが、セッティングを固定したら簡単に動かさない。今も気になるところは正直ありますが、音源の編集状態によって鳴り方は変化しますから、それをいちいち相手してられないという感じです。動かしはじめると迷ってしまいます。

A特定の音でエンクロージャーが強振するが、相手しないで様子を見る。非常に強い入力が長く続くとビリビリ鳴りますが、これも編集が上手ければなんともありません。ビリビリ鳴る音源はトロンボーンやホルンが前に出ているものですが、本気で相手するならスタンドの充填材とかあるみたいです。ジョーシンとかで売ってますが、気になる人が必死になって抑え込もうとしているんだと思います。トランペットなんかも強振の可能性がありますから、偏った非常に強い入力のある音源を持っていたらちゃんと鳴るか試聴した方がいいと思います。

B低音が絶対的に足りない可能性がある。BOSEなどは入力の弱い低音でも簡単に引っ張り出しますが、このスピーカーは入力が弱い低音は鳴りにくいです。無理やり鳴らそうとすると音が歪みます。キックのある低音が必要な方は、サブ・ウーファーが必要で、それを織り込んだコーディネイトを考えた方がよいと思います。

これは個人の感想なので、まったく参考にならなかったらごめんなさい。アンプとか、CDPとか、明らかに低グレードですし、真価は発揮できていない可能性もあります。

書込番号:16311640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/30 11:53(1年以上前)

>えーーーっと、そのピアニストはドイツの方ですよね(笑)。

アリス=紗良・オットさんですね。こんな美人のピアニストが活躍していたのかと衝撃を受けました。演奏は跳ね回るように元気で、楽しそそうです。それでいて余韻や間はけっこう長く取ります。アリスを聴いてからリヒテルを聴くと、単調さと陰鬱さに引いてしまいます。CDでは同じ曲をジルベルシテインで聴いています。CD買わないと電車の中で聴けないので、最初にリヒテル買ったんですが、ゴーン、ゴーンという変な効果に愕然。3000円がゴミに・・・

書込番号:16311680

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/06/30 12:01(1年以上前)

>BS403と310ibを比較されたことはありますか?

比較をした訳ではありませんが、403の試聴会には参加しました。
ただ、310と比べると凡庸と言うかシャープさが物足りない気がして、印象には残っていません。

310IBは有る意味圧倒的な音だと思いますが、セッティングが条件がシビヤな所がありますから難しいかと思います。
ただ、このぐらいの聞かん坊の方が面白いとは思いますが。

書込番号:16311717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/06/30 18:00(1年以上前)

BS403の木目は見ましたか
鏡面の仕上げとフロントのデザインが素敵なスピーカーだと思いました
http://plaza.rakuten.co.jp/ttaattaa/diary/201305110000/

お金があれば、買って信者になりたいですねー

書込番号:16312869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2013/06/30 21:18(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ほったらかしたつもりはありませんが、結果、遅レスになってしまい申し訳ありません。


家電大好きの大阪さん、こんばんは。

>15sくらいありますが、持って電車乗って歩いて帰りました(笑)。

凄い情熱ですね!家電大好きの大阪さんの良い音で聴きたいという思いが伝わってきました。
私なら片方のスピーカーを隣の席の人に持ってもらいますョ(笑)。

>前の低音のほかに後ろの低音があって、私はそれに気づかなかったんですよ。だから鳴らないと思い込んでいた。でも、そういうものだと認識してからは、何をかけても鳴りました。

気づかなかったのもあるかもしれませんが、私はエージング不足だと思います。私は今まで何種類ものスピーカーを売っては買いを繰り返してきたんですが、どのスピーカーも最初のうちは、「音がスピーカーのユニット付近にまとわりつく」、「高音がうるさくて低音が出ない」などの症状が見受けられました。
家電大好きの大阪さんはアレコレ試されてるみたいなのでもしかすると、アレコレ試されてる間にエージングが済んで低音が出るようになったのではないかと思います。

2つ目にお書きになったAが気になるんですが、

>特定の音でエンクロージャーが強振するが、相手しないで様子を見る。非常に強い入力が長く続くとビリビリ鳴りますが、これも編集が上手ければなんともありません。偏った非常に強い入力のある音源を持っていたらちゃんと鳴るか試聴した方がいいと思います。

実はちょっと前に310ibを試聴させてもらったんですが、その時はいつも聴いてるCDを忘れてしまってお店に置いてあるジャズボーカル(軽めのウッドベース)で試聴しました。もしかすると、もっと重い低音だと印象かわるかもしれませんね。7月の中旬に入荷するらしいので要チェックですね。

Bについてですが、デノンの2000番にすると量感出ますよ、と背中を押してみる(笑)。

書込番号:16313591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/06/30 21:24(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

そうですか、実際に買ってる人がもっといるなら、もっと書き込んでもらえると元気ないオーディオも盛り上がるんですけどね。うーん、残念です。

書込番号:16313620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/30 21:53(1年以上前)

ほったらかしジャーマンさん、こんばんは。

ちょっと教えてください。実は、前々から疑問に思っていたポイントです。

>「音がスピーカーのユニット付近にまとわりつく」

この表現はオーディオ業界で頻繁によく使われますが、いわゆる「音離れが悪い」というやつですよね? 

私は、「音がスピーカーにまとわりつく」という表現も、「音離れが悪い」という表現も、どちらもどういう状態なのか、体感的によくわからないのです。(ホントにわかりません)。

たとえば「音が立体的に広がって行かない」みたいなことなのでしょうか? もし違っていましたら具体的にはどういう状態の音なのか、教えていただけるとうれしいです。ではでは。

書込番号:16313755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/06/30 22:17(1年以上前)

この時代から聴いてました。もっとあったけどすり切れてかなり捨てました。

ほったらかしさんへ

私もそうでしたが、iPhoneなどで気軽音楽をダウンロードして楽しめるようになった。イヤホンで高音質に触れ、オーディオへの関心が高まる。ここまでは今起こっていることで、それまで興味のなかった人まで引っ張り込めてますが、何十万もする高級オーディオとなると、そこまではやらないというのが普通じゃないでしょうか? かなりの贅沢品ですからね。私が一線を超えたのは、昔クラシックを聞き込んでいたという下地があったからです。ポップスだけなら小型スピーカーで満足していたかも知れません。

デノンの2000REについてですが、アンプは高くなると個性が強く出てくるようです。それがよい方向に転ぶかどうかは難しく、最低でも5年は今のシステムで行くと思います。昔のアナログ音源と最新のデジタル音源、両方を聴いていますからね。ここからどうするかは非常に難しいです。

最新のエラックはシングルになっていますが、私もバイワイヤリングにすると制御が難しくなるように感じています。ただ、だんだん大人しくしてバランスを取りにいっているような気もしますね。暴れすぎない方が使いやすいですが、台の上に載せるスタイルはいろいろと決断がいりますよね。

書込番号:16313883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/06/30 22:36(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。

店員さんもおっしゃってましたが、セッティングに気をつかうのと、本来の音になるまで一年は鳴らし込む必要があるとのことでした。

あと、エンクロがアルミなので透明感が良いよ、ともおっしゃってました。

sasahirayuさん、こんばんは。

買って信者が増えれば、ユキムさんもエラック喜ぶでしょうね(笑)。

403も310も精悍で格好いいですよね。312を狙ってます♪

書込番号:16314018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/06/30 22:53(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

知らず知らずのうちにオーディオ用語を使ってました。誤解を招く表現でしたね、すみません。

おっしゃってることで間違いありません。
スピーカーから音が鳴ってるのが丸わかりということです。音が広がりきらないとも言えますね。

書込番号:16314114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/06/30 23:23(1年以上前)

ほったらかしジャーマンさん、こんばんは。

>誤解を招く表現でしたね、すみません。

いえいえ、とんでもありません。「スピーカーに音がまとわりくつ」という表現は、ホントにずっと疑問だったのです(^^;

>スピーカーから音が鳴ってるのが丸わかりということです。

了解です。スピーカーが消えておらず「存在しちゃってる」わけですね(笑)。

ありがとうございました。

書込番号:16314236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/07/01 07:00(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

カセットテープは全て処分したので本当に懐かしいです。大切にされてるんですね。

ピュアオーディオに浸かって何年にもなるので、感覚が麻痺してるのかもしれません。今はCDで聞かれてる人は少数派なんでしょうね。スマホで聴いてる人にとってはピュアオーディオに何十万も投資するなんて考えないのは当然ですね(笑)。

書込番号:16314965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/01 08:17(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

>iPhoneなどで気軽音楽をダウンロードして楽しめるようになった。
>イヤホンで高音質に触れ、オーディオへの関心が高まる。ここまでは今起こっていることで、
>それまで興味のなかった人まで引っ張り込めてますが、
>何十万もする高級オーディオとなると、そこまではやらないというのが普通じゃないでしょうか?

ひとつポイントがあります。上記のダウンロードやイヤホンは、自宅にいながらにして完結することです。イヤホンは試聴できるショップが少ないので、必然的にカカクコムの書き込みやレビューを見たりしてネット通販で買うバターンが多い。またダウンロードももちろん自宅にいながらにしてできます。つまり手軽だから、ここまでは入ってきてもらえます。

ここから先、ピュアオーディオの世界に引っ張り込むためには、「ショップ店頭」の機能が重要です。「通りすがり」でも「たまたま」でも何でもいいから、とにかく上記の人たちに総額30万クラスの音を聴いてもらうことが重要です。

そうすれば音楽に興味のある人なら「あ、いい音だな」と感じるものがあるはず。ここからピュアオーディオの世界に入ってくる可能性が出てきます。そのためにも店頭の接客は重要ですし、あるいは一見の客でも利用できる自宅試聴システムをやるかどうか? もカギになると思います。

書込番号:16315108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/07/01 08:42(1年以上前)

おはようございます。

310IBは私も好きなスピーカーです。
初めてエラックを聴いたんですが、感心させられました。
ラックスマンL-590AXと組み合わせるとクラシックもヴォーカルも
非常に良かったです。
去年の3月にはかなり安かった(実質16万ぐらい)ので、今年の3月
にも同じぐらいかと期待して買いに行ったぐらいです。
全然安くなかったから買えませんでした。

書込番号:16315158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/07/01 14:02(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

何でもいいからピュアオーディオの音に触れてもらうのは良いことですね。私も賛成です。

私は以前から気になってることがあるんですが、今の若い層の人達がフォノイコ使って音楽聴かないと思うんですよ。特に日本製に多いと思いますが、何でもかんでも付けてお得感を出して売ろうとするのは如何と思います。ピュアオーディオなんだから音が良くなるところにコストを注ぎ込んで欲しいですよ。海外製のアンプなんかフォノイコをオプション扱いしてるところ多いじゃないですか。そんなこと思うのは私だけかな(笑)。

書込番号:16316033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/07/01 14:08(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは。

ラックスマンのA級と310ibの組み合わせはボーカルなんて艶やかで良いんでしょうね、わかります(笑)。

私はラックスマンの507uxで試聴させてもらったんですが、高音はキンキンせず、中音は程よく厚みがあって、そして低音はキュッと制動感がありました。

しかし16万円とはお安いですね!
BS312は22万円あたりが最安っぽいので高いです(汗)。

書込番号:16316050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/02 09:13(1年以上前)

Dyna-udiaさんへ

ブログざっと読ませていただきました。これまではブログに書いてあることの情報を踏まえないでコメントしてましたが、ここからはくらいか織り込ませていただきます。

私は大阪に住んでますが、ヤマダ、ジョーシン、コジマ、ケーズ。こういった家電量販店の郊外店舗にはAVアンプすら置いていません。要は売れ筋から大きく外れているわけですよ。ネットに顧客が集中しているわけではなく、そもそも需要がないのだと思います。

日本橋のでんでんタウンなど回りましても、○○無線といった店舗はいずれも閑散としています。マニアしか受け入れないような雰囲気になっています。では、商品が充実し、入りやすい状態になっているビッグカメラやヨドバシはどうか? はっきり言って日曜日でも閑散としています。高級オーディオ機器は、そもそも買う人があまり多くないし、そういうものだと思います。

例えばフォテックスが、品質をそのままにディズニーとコラボして、ミッキースピーカーなんてものを3万円くらいで出して、音もよくて評判になったとします。でもそうすると、マニアはフォテも地に落ちたなとか言うと思います。つまり、ごく少数のマニアのためのブランドイメージを守らなくてはならず、数を売る戦略などそもそも立てられないわけですよ。

少人数に割高で売って儲ける。これがピュアオーディオメーカーの強みであり、ある種の限界でもあると私は考えます。

書込番号:16319254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/07/02 14:06(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

なるほど、勉強になりました。

私みたいな貧乏人のオーディオマニアから言わせてもらうと、エントリークラスで総額30万円のピュアオーディオって高過ぎだと思います(汗)

書込番号:16320067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/07/02 17:50(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんにちは。

>ネットに顧客が集中しているわけではなく、そもそも需要がないのだと思います。

はい。そのへんの市場分析は以下に書きました。もしよろしければご一読下さい。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-139.html

書込番号:16320652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/07/04 11:33(1年以上前)

今、いろいろ勉強して倍音を理解しながらピアノ協奏曲を聴いてみましたが、凄いです。ペダルの表現力が伝わってきます。ラフマニノフの2番の出だしの音の深みも凄いです。私が普段聞いているイヤホンが倍音カットしているせいもありますが、ピアノを聞くときの音に対する解釈が塗り替えられていきます。ファイナルオーディオの1万2000円のイヤホンに何の不満もなかったのですが、聞こえないことが次第にストレスになってきました。

AVアンプとCDPのコンバータの性能の違いも、ピアノを聞くとはっきりわかるみたいです。ピアノの音ならCDPが完全に上でした。ピアノがどれだけ鳴っているかは、倍音による音の広がりで違いがでるみたいです。分離についても、悪いとピアノの音がオケに埋まっていきます。ティンパニーは迫ってくるほど鳴っているのに、反響音はきわめて少ないです。これは狭い部屋に住んでいる人にとっては、ほんとに凄いスピーカーです。

でも、エンクロージャーの振動がやっぱり気になりますね。トロンボーンがきれいに鳴らないときがあります。ただ、同じ部分をN響や昔のアナログ音源で聞くと、全く問題がありません。トロンボーンの音は、左右に分割して後ろへ下げられ、広がって聞こえるためエンクロージャーの振動も感じないです。

どこまでがスピーカーの性能か、非常に難しいですね。これ以上の音なんてあるのかってピアノについては思いますけど、上を聞けば上の耳になるんでしょうね。そうするとまたお金がかかる。じゃあ知らないでおこうという感じですね。

書込番号:16327698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/07/04 21:23(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、こんばんは。

エンクロの振動音が気になるんですか。私が聴いてるjazzのウッドベースでは振動音は気になりませんね。

それよりこのスピーカー、かなりアンプの制動力がいると思います。マランツの13番で聴いたとき、低音の量感はかなりのものでしたが、制動できずにボワーンと膨らんでしまいます。

そのあとラックスマンの505UXで聴いたらビックリ。マランツと同様に量感ある低音を聴かせてくれるんですが、そのあとビタッと止めてくれるので聴いていて楽しかったです。

このスピーカーは駆動力があるアンプで鳴らすと木に登りますよ(^-^)

書込番号:16329550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]
ELAC

310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年12月21日

310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング