Core i5 2400 バルク
CPU > インテル > Core i5 2400 バルク
こんばんわ。ヤフオクで組み立てパソコンを購入して2年になりますが、1か月ほど前から途中でフリーズします。ワード、エクセルを使ってる時でもYOUTUBE動画を見てる時でもどんな状況でも起こります。早ければ使って15分です。長い時は1時間ほどでフリーズします。
電源ボタンを押して再起動をすると2,3時間使ってもフリーズしない状態になります。CPUがおかしいのでしょうか?
原因がわかる方は居ませんか?
書込番号:19505719
3点
フリーズ ???状況が解りませんね〜
取り敢えず,CMOSクリアー ・・・
書込番号:19505741
1点
メモリやらSATAケーブルの不調やら電源やら、原因は色々なので検証頑張ってね。
書込番号:19505753
6点
3時間以上PCを使いディスプレイを眺めるのは目の疲れ、健康に良くないです。
3時間ごとにパソコン切って休憩をしましょう。
それでPCもフリーズを免れて解決です。
書込番号:19505774
2点
素早く原因の見当をつけるのは大事だよ。
但し「これが壊れてるに違いない!」と言われてもこっちは調べようがないので困る。
>HDD-SCANでHDDとメモリはツールで異常なし
遠からずHDDそのもののテストもしたいので、間違ってはいないよ。
メモリ(USBストレージではなくてDRAM『メモリモジュール』の方)はWindows標準のメモリテストかMemtest86+で、メモリ容量に依るけれど一晩ないし1日がかりだね。
(M/B側)SATAポート or ケーブルの不調を見据えてケーブルやポートを替え、他のテストを続行。
書込番号:19505946
0点
メモリエラーで類似のトラブルに遭った事があります。
その時はWin8のメモリテスト機能では問題なしでしたが、memtest86は数万個のエラーがレポートされました。
memoryのテストは定石ツールの
http://www.memtest.org
を使ってください。
2-3回以上テストする方が良いでしょう。
書込番号:19506007
1点
CPUやGPUの温度、ファンの回転数とか冷却系の状態はどうなのでしょう?
定格動作なのかオーバークロックしているのか、その辺もどうなのでしょうか。
書込番号:19506039
1点
>Windows標準のメモリテスト
僕としてもなんだかんだ安心できないからデフォルトの設定ではなく[Extend]設定で回数も増やしてる
ブートデバイスの変更をするための設定画面を出せないとか、そういうレベルのユーザーでもテストできるのでお手軽。
書込番号:19506425
0点
今まで使っていて、最近になってエラーが出始めたというなら、管理ツールの中にあるイベントビュアーでログを見て下さい。
特定の条件でエラーが出たりしてませんか?
OSやソフトウェアのエラーがないなら、ハードウェアの劣化なりを疑っていきます。特に電源ユニット。
書込番号:19506577
2点
>テストできるのでお手軽。
---
お手軽だけど、詳細テストでもエラーも見過ごす事例があるよ。
書込番号:19506709
2点
取り敢えずPC内部の掃除はしていますか?
書込番号:19507615
0点
>ワード、エクセルを使ってる時でもYOUTUBE動画を見てる時でもどんな状況でも起こります。早ければ使って15分です。長い時は1時間ほどでフリーズします。
フリーズに関しては原因特定が非常に難しいです
その後PC自体が落ちるのでしょうか?それともフリーズ後復帰して継続使用可能なのか
フリーズしたままで強制終了せざるを得ないのか
この辺りで少しだけ切り分けができるかも
**PC自体が落ちる場合
ほぼ電源と見た方がいいです。ちょっとした負荷時でも電源の経年劣化等により供給が不安定になっている可能性
**フリーズ後復帰して継続使用可能な場合と強制終了(BSOD等)せざるを得ない場合
パーツの接触不良と冷却面の改善
→ CPUやメモリ等の接触不良、一度バラして組みなおすと同時にPC内の掃除
BSODの場合はメモリエラーかCPUが高温になって保護機能が働いてる可能性
他、マザー自体が何らかの原因で不安定になってる可能性も考えられます
書込番号:19508162
0点
>CMOSクリアー
素人で、マザーボードとか怖くて触れない状態ですので分解の勉強してからになりますので時間がかかります。すいません。
>memtest86を使って下さい。
さっそく使わせていただきましたが、2回調べてもエラーはありませんでした。
>PC内部の掃除はしていますか?
分解してフリーズ直後にエアースプレーでホコリを取りました。それ以前はメンテはしていませんでした。
>その後PC自体が落ちるのでしょうか?それともフリーズ後復帰して継続使用可能なのか
フリーズしたままで強制終了せざるを得ないのか
この辺りで少しだけ切り分けができるかも
フリーズしたままになり、ボタンを押しても動かない状態です。なので、私が電源ボタンを長押しして強制終了させるって形です。
1度フリーズすれば動きません・・・
書込番号:19509750
0点
良く見た方がいいですよ。
長期間掃除をしていないと、ファンの風で埃が押し固められて固まりになってスプレータイプのエアダスター程度では取れなくなることもあります。
ファンの下辺りは入念にチェックしましょう。
そこに埃の壁が出来ていると、風が通らなくてファンを回しても冷えなくなります。
ただCPUの過熱ではフリーズというよりは極端に遅くなるか、電源が切れてしまうかのどちらかが多いです。
ストレージもチェックした方がいいでしょう。
書込番号:19510844
0点
>フリーズしたままになり、ボタンを押しても動かない状態です。なので、私が電源ボタンを長押しして強制終了させるって形です。
1度フリーズすれば動きません・・・
ランダムにこの症状が発生するならマザーボードかHDDが壊れかけてるような気がしますね
しかしここで原因が判明したとしてもスレ主さんがマザーボードも触れないようではPC自体弄ることも中々難しいでしょうから今あるデータなどのバックアップなどを早めに取っておき
新しいPCへの買い替えを検討した方が一番安全だと思います
書込番号:19511332
2点
私のPCがしばらくフリーズが頻発して困りました。
遊ばせてたHDDをつないでから、そういう事が起きるようになったので、
そのHDDを外したらフリーズしなくなりました。
原因をちゃんと究明してませんが(録りためた動画が入ってるだけなので)、
HDD、SATAケーブル、HDD用電源コード、マザボのSATAポートの
いずれかが調子悪いんだと思ってますが、恐らくケーブルじゃないかと睨んでます。
取り敢えずSATAケーブルを別のに換えて様子を見てみては?
書込番号:19511626
0点
HDDを調べようと思うのですが、HDD-SCANでは異常が見られませんでした。
皆さんはどのツールで見ておられますか?
お勧めを教えて下さい。
書込番号:19513340
0点
まず、フリーズだけでは状況が不明なので詳細に。青画面が出た? 画面が固まった?
画面がそのまま止まってマウスカーソルも動かないのなら、ビデオカードか電源の異常がまず考えられます。
「2年前にヤフオク」とありますが。CPUの型番からして2年前に新品とは考えにくいです。中古PCを2年前に購入なら、2年というのは使用時間の目安にはまったくならず、電源の劣化が一番妖しいところです。
書込番号:19513385
1点
>まず、フリーズだけでは状況が不明なので詳細に。青画面が出た? 画面が固まった?
画面がそのまま止まってマウスカーソルも動かないのなら、ビデオカードか電源の異常がまず考えられます。
「2年前にヤフオク」とありますが。CPUの型番からして2年前に新品とは考えにくいです。中古PCを2年前に購入なら、2年というのは使用時間の目安にはまったくならず、電源の劣化が一番妖しいところです。
電源ボタンを長押ししたときに青画面は1度出ましたがそれ以降は1度も出ません。 画面が固まったって言うのがほとんどです。
ビデオカードか電源の異常ですか。ヤフオクでいくらくらいなのでしょうか?
安くてもこのCPUで性能が発揮できるレベルのものを教えて頂けませんか?
書込番号:19515250
0点
LaMusiqueさん
遅くなりましたが、私はあなたの意見が厳しいと思っていませんよ。むしろ指摘していただいて感謝しています。フリーズの話ですからあらゆる可能性を聞きたいんですから。私が厳しいと思っていませんからね。
書込番号:19515271
0点
原因究明が自分で出来るスキルのない初心者にヤフオクの中古品をオススメする人はココにはいないと思います。
現在の環境がわからないので、電源容量のオススメもできませんが、予算のあるかぎり高価なものを。
グラボは新品を。というくらいしか…
提示されてる情報があまりに少なすぎるので断言はできませんが、オレの千里眼能力によると、CPUクーラーを外してグリス塗り直しすれば直ると思います。
書込番号:19515328
0点
構成(CPU、メモリ、マザー、グラボ、ストレージ、電源の型番)を書いてください。
memtestは2Passでは若干不安があります。7Passくらいしてみてください。
メモリを1枚、マザーにグラフィクスがあるならそれを使うところから始めましょう。
書込番号:19515334
1点
遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。HDD80Gとメモリ2Gに交換し、グリスを塗りましたが治らなかったので検査してもらいました。グラフィックボードなら新しいPCを買うつもりでした。
原因はHDDのケーブルにあったみたいです。中古って怖いですね。
書込番号:19546513
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 2400 バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2016/02/02 5:19:04 | |
| 9 | 2013/11/03 0:41:34 | |
| 5 | 2012/04/26 17:49:21 | |
| 8 | 2012/04/14 23:46:56 | |
| 9 | 2012/04/11 18:35:48 | |
| 14 | 2012/10/02 2:04:10 | |
| 6 | 2012/03/20 10:42:25 | |
| 4 | 2012/01/03 8:03:58 | |
| 13 | 2012/01/02 14:05:39 | |
| 3 | 2011/11/11 11:17:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







