購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]
長年使ってきた、YAMAHA CA-2000とNS-1000Mももういい加減ダメで、
リフォームを機に、新しいアンプとスピーカーを買おうと思い立ちました。
とりあえず、リビングに置こうと思っています。
スピーカーは中高年の私の耳には、DALI MENTOR/Mが良さそうだったのですが、
予算(10万くらい)も考えると、人気のDALI ZENSOR1よりはこっちかな〜。
Macに1万曲くらい入っているので、iPodやパソコンを生かせる環境を考えると、
とりあえず、以下の組み合わせはいかがでしょう?
@Pioneer A-30 + N-30
ADENON PMA-390RE + DNP-720SE
BTEAC A-HO1 + (DS-H01) + apple TV
Cその他
いろいろ試聴しましたが、YAMAHA A-S700に?って思ったので、
私の古い機器がこなれたのか、私の耳がエージングしてるんだって思いました。
ピアノ曲を多く聴きますが、特にこだわらず、何でも聴きます。
よろしくお願いします。
書込番号:14798438
1点
ご予算から考えるとSPかアンプのどちらかに絞った方が良さそうですね。
SPのグレードダウンは、それ程気にならない場合がありますが、アンプのグレードダウンは判り易いですよ。購入してガッカリ、妥協出来ないかも知れません。
書込番号:14798638
2点
NS-1000Mは良いスピーカーなんで直して使ったらどうですか。
ハイファイ堂で視聴した印象だと25万くらい出して買っても損したと思わない音質に感じました。
音に飽きた、大きさが邪魔になったのなら処分も仕方ないですね。
書込番号:14798717
2点
LE-8Tさん
そうですか? 以前YAMAHA CD-2というプレーヤーを使っていましたが、
10年経ったら、データ上はラジカセに負けていました。
なので、とても30年前のアンプが、最新のアンプに勝てるとは思えませんが・・・。
A-S2000が同じレベルではなく、A-S700と同等と思ったのですが、
どうも歳をとった私の耳には、YAMAHAは?って言う気がしました。
今時のアンプならLUXMANですかね〜?
だけど、リビングにおくので、もう少し軽めでいいかなと思ってます。
sasahirayuさん
実はそうしようと思ってます。
コーンの交換とエッジの張り替え、補修はとっても高いので、
DIYでしてみようと思ってます。
書込番号:14799104
0点
いずれにしても、NS-1000MからスピーカーをMERCURY V1やZENSOR1のクラスの製品に更改すると、大幅なグレードダウンになることは確かです。
確かに海外製スピーカーと国産製品とでは「音色」は違いますが、「音質」に関して言えばMERCURY V1やZENSOR1はNS-1000Mの敵ではありません。解像度や情報量、そして聴感上のレンジなど、かなりの差があると思います。もちろん、筐体の大きさによる低域の量感はMERCURY V1やZENSOR1のようなコンパクト型では味わえないと思います。
NS-1000Mはそう簡単に「いい加減ダメ」になるようなモデルではないと思いますし、もしも不具合があるのならばメンテして継続使用されたらどうでしょうか。今回はアンプのみの更改にした方がよろしいと感じます。
もちろん、NS-1000Mの大きさを持て余し気味ならばコンパクト型への買い換えも仕方がないでしょう。しかし、その場合もNS-1000Mの定価と同じクラス(あるいはそれ以上)のモデルを用意しないと不満が出てくる可能性が少なくないですね。
書込番号:14799116
![]()
3点
元・副会長さん
やっぱり、お馬鹿な質問でしたか・・・。
NS-1000MをDIYでと思っていましたが、コーンがもう手に入りませんね。
コーンの塗装は素人じゃちょっと無理かも・・・。
フルレストアに2本で20万くらい出す価値はあるのでしょうか?
コーンが破けたわけではないので、汚れには目をつむって、
掃除とエッジの張り替えだけにしておくか・・・、悩ましいところです。
ところで、「YAMAHA CA-2000とNS-1000Mももういい加減ダメで」の一行が、
話を別の方向に曲げてしまったようで・・・、このことはとりあえず置いておいて、
(この問題は、リフォーム後に、オーディオルームにしている応接室で何とかします)、
リビングでAirplayなどを使用する、システム@〜Cについて、ご意見をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14799388
1点
スピーカー修理工房軽井沢さんの7万円〜か10万円のレストアで良いんじゃないでしょうか。
コンデンサーの交換はしなくて良いと思います。
http://www2.ocn.ne.jp/~ponco15/17822.html
リビングでミニマムシステムを私が選ぶならR-K731+apple TV
スピーカーはZENSOR1かLEKTOR1
トールボーイが置けるならSC-T55SG
予算が許せばメヌエット、抜群の解像度、ボーカルやアコースティックの表現が凄く良いです
書込番号:14799620
![]()
1点
sasahirayuさん
貴重な情報をありがとうございます。
「スピーカー修理工房軽井沢」検討します。
R-K731はちょっと想定外でしたが、USB接続できるし、
apple TVとあわせて、4万円弱でなかなか良さそうです。
トールボーイはあまり考えていません。
スピーカーはZENSOR1やLEKTOR1より、MERCURY V1と思っていたのですが・・・。
R-K731と相性悪いですか?
メヌエットは友人が購入して、かなりいいと思いました。
だけど、MERCURY V1もちょっと聞いた限りでは、良さそうでしたが、
環境が違えば音も変わるし、こればっかりは、買ってみるしかないですね〜。
ともあれ、とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:14799821
0点
MERCURY V1の販売価格は英国ではZENSOR1より1万円程安くて、
この価格帯ではコストがかかっている分ZENSOR1が良く聞こえるなーと私は思います。
高音がちょっと派手でそれを嫌うならLEKTOR、SC-F107SGも良いです。
メヌエットと同じくらいIKONのブックシェルフも魅力があります。
IKON1と2では2が音域バランスが良いですが、1のデザインも可愛らしいです。
ダリが好きです。
書込番号:14799882
3点
こんにちは。
まだ10万以内でメンテして1000Mが活きるのであればやった方がいいと
思います。また別方向でヤフオクでも1000Mがかなり出ていますので、
これを組み合わせるなど。
どちらにしてもSPはまだ鳴っている、鳴らせる状況なら1000Mでしょうか。
あの軽い鳴り、レンジの広い鳴り、未だ並べるものがない音色感で大人気の
SPですね。ヤマハのSPは私もたくさん持っておりますが、どれも鳴りかた
はナチュラルで、軽く鳴り、うるさくないですよね。すばらしい設定です。
さてアンプですが、ここは最新にしていきたいです。
ヤマハのS700で良いのではないでしょうか。
ご自分で考えられたパイオニアの組も良いと思います。A30は純オーディオ
設計でドライブ力も決して悪くないでしょう。安価ですので、最悪不満が
でれば、資金が貯まった際にでも上位アンプに交換する手もあります。
特別デノンの組でも良いと思います。ティアックはちょっと力不足かと。
またメーカーどうし合わせることも特別ありませんの。
SPケーブルも刷新されて、新しい時間を!
また全く別のお話しで・・・
1000MMという1000Mのミニ版ご存じでしょうか。
もう販売終了していますが、ヤフオクでは必ずといっていいほど出品されて
います。これが実に1000Mの音色感を出していて、楽しいです。私も
持っていましたが、手放したくなかった。外観はすべて1000Mで置いて
おくのも、小型機としてリビング等で鳴らすのも楽しい。ペア2万位だせば
手に入ります。これは一考で。
書込番号:14800180
![]()
1点
小生宅では、NS-1000Mは、まだ現役です。
NS-1000Mのエッジは、NS-690系のウレタンエッジと違って布系?なので朽ちる事は無い筈ですがね。
コーン紙の塗装と書かれてる事から推測すると日光が当たってコーン紙が変色し、エッジも変質してるのかな?
元々タイトな低音のNS-1000Mがより低音が出難く為ってるのかも知れませんね。
その頃のヤマハのアンプは、小生の拙い経験から書くと中低音に関してはそれ程膨らませて無いし、中高域も少しベールが掛った様な音だったと記憶してます。
また、接触不良に因る音切れが出てませんか?
その辺が気になる点です。
書込番号:14800208
1点
みなさん早起きですね。
朝のお忙しい中、ありがとうございました。
家にある古いアンプ、レコードプレーヤー、CDプレーヤーなどなどは、
叔父の家にあるものを、学生時代にもらってきたものです。
もらえそうなスピーカーはさすがに、大きいものばかりだったので、
NS-1000Mのみ自分で購入しまし、思い入れもあります。
30年分の日焼けや汚れ、犬猫のいたずらなどなどで、ウーハーが怪しく、
レストアして使おうと思います。
ネットは大切ですね〜。
今回の質問は、スピーカーをMERCURY V1にして、
リビングに軽めでAirplayもできるシステム構築だったのですが、
やはり、軽めのシステムはダメかな〜って思い始めました。
でも、リフォームって意外とお金がかかるので、嫁の目が・・・。
sasahirayuさん
スピーカーも、再考することにしました。
ありがとうございました。
はらたいら1000点さん
A-S700は何となく違うかな?って思いました。
昨日ぐらいから、USBポートがあるA-9000Rが気になり始めましたが、
ちょっと予算オーバーです。NS-1000M用にはいろいろ考えるとして、
とりあえずR-K731+apple TVを中心に考えようと思います。
最近流行のAirplayに手を出してみたいのでした。
LE-8Tさん
ウーハーがおかしいのですが、いろいろ調べたらユニットごと交換もできそうなので、
エッジの交換、コーンの塗り替え又は交換、錆おとしと中のお掃除、箱の塗り直しを、
DIYでと思っていました。DIYはかなり無理そうな気がしてきました。
接触不良についても、ケーブルや配線は見直そうと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:14800843
0点
解決済のところ失礼します。
NS-1000Mのレストアもいいかもですね〜
こことかってど〜なのですかね?
http://robinkikaku.co.jp/
拙者はやった事はありませんので、無責任に添付しただけです。
書込番号:14801174
0点
ヨッシー441さん
ホームページをちょっと見た限りでは、sasahirayuさんお勧めのところの方が、いい感じでした。
本気でレストアして、アンプはONKYO A9000-Rでと思ったこともあったのですが、
サイズが大きいので、リビングで使う予定はなく、今まで通りほとんど自分しか使わないなら、
あれやこれやで40-50万かかるよりは、自分でレストアしてみようと思ったわけです。
家のリフォームは今から細部を煮詰めて、雨がひどいので、着工が8月か9月、
できあがりが11月頃なので、それまで、いろいろああしよう、こうしようと考えています。
で、今リビングには子供たちが使っている、iPod用のBOSEがあるだけなので、
リビングで古いmacbookを使って、airplayをしようと考えた次第です。
airplayに関しては、全く分からないので、そこら辺を聞いてみたかったのですが、
やはり、スピーカーのところでスレッドを立てたのが失敗で、
思うような回答が得られなかったので、R-K731でスレッドを立て直しました。
今のところ、R-K731 + Apple TV にしようと決めていますが、これで4万弱だから、
スピーカーを、ZENSOR5 or 7かMERCURY V4 に格上げしようかな?と思い始めました。
どうせ、スタンドを使うなら、トールボーイも一緒なので。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:14806094
0点
こんにちは。
CDレシーバー731でお決めになるならSPはもっと慎重に選ばないと鳴りませんよ。
同じスタンドを使うなら・・・小型とタワーみたいな大型では全く鳴らせ方、必要と
される力が異なります。レシーバーでしっかり鳴らせるのは小型で音圧が88以上くらいの
ものとお考えになった方が良いです。すくなくともダリやタンノイのSPは無理だと
思います。ラジオみたいな音になってしまいます。私は古いケンウッド700レシーバー
使用していて、小型しか鳴らせないのは十分理解しています。高さ30センチくらいを
超える、またはレベルの低いSPではストレスがあるような、こもった感じになって
いきますね。
ご再考を。
書込番号:14821017
1点
CDレシーバー731でお決めになるならSPはもっと慎重に選ばないと鳴りませんよ。
はらたいら1000点さん
こんにちは
我がままボウズみたいなことばっかり言ってすみません。
分かっているつもりなんですけどね〜。
例えば、いつも9時辺りで聴くところを、12時にしたらいけるんじゃないかと・・・。
まあ、731はそんなに高くないから、失敗したら、違うアンプにするということで。
スピーカーは小さめにして、インシュレーターを使って家具の中に置こうかと。
アンプは下の方に置けば小さくなくてもいいかな〜。
そうなると、ONKYO A-5VL、ヤマハA-S700、マランツPM7004辺りですかね。
ちょっと中途半端かな?
どうせリビングなので、もっと軽〜くしたい気がありますが・・・、
スピーカーは見た目を重視したいかもです。
書込番号:14823756
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2014/05/04 18:13:52 | |
| 1 | 2012/11/29 8:23:59 | |
| 10 | 2012/08/17 13:22:15 | |
| 8 | 2012/08/09 19:08:33 | |
| 15 | 2012/07/18 15:18:25 | |
| 3 | 2012/04/20 18:05:03 | |
| 11 | 2012/01/04 10:45:29 | |
| 2 | 2012/01/05 15:40:58 | |
| 2 | 2011/12/03 3:07:52 | |
| 3 | 2011/03/27 12:54:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





