『砂漠での使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

『砂漠での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 砂漠での使用について

2013/03/05 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

スレ主 moco_coさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。

来月にサハラ砂漠の方に旅行に行く予定です。

砂漠地域での一眼の扱い方(砂対策・寒暖対策等)を教えて頂けたらと
思い質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

書込番号:15852304

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/05 16:58(1年以上前)

サハラ良いですねぇ

レンズ交換は避けた方が良いです

また砂漠で細かい砂がダイヤル部などに入り込んで防塵・防滴のカメラが故障したという話も過去にありましたから、細かい砂が舞っている時は使用を控えた方が無難かもしれません

書込番号:15852365

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/05 17:07(1年以上前)

こんにちは
砂漠でのカメラの取り扱い、撮影にいては沢山の書き込みが有りますのでこれはと思うものを参考にされたら良いです。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8D%BB%94%99&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&PrdKey=&act=input&Reload.x=27&Reload.y=11

レンズ交換は控える。
交換する時は、ビニール袋の中とかで行う。
撮影後は、バッグに入れる。
防水のオリンパスのコンデジとかを使う。
無風で有れば大丈夫ですが、車での移動は砂埃が舞う事が有ります。

書込番号:15852385

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/05 17:12(1年以上前)

訂正
砂漠でのカメラの取り扱い、撮影については

書込番号:15852408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/05 17:37(1年以上前)

レンズ交換はお店など家屋の中、または車中限定がよろしいかと思います。
また、レンズプロテクトフィルターを付けましょう。
日中は照り返しが凄いのでPLフィルターも必須ですね。

日本にいる時みたいにカメラを肩や首から吊り下げて使わないこと。
必要な時だけバッグから取り出して使う分には防塵を気にする必要もないです。

書込番号:15852504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/05 18:22(1年以上前)

moco_coさん、こんにちは。

おお、サハラ良いですねぇ。

行かれる場所にもよるとは思いますが、
拙でしたら手持ちのM4/3からは、
PM2ではなくて、OM-Dの方を持ち出すでしょうか。
ボディの防塵防滴性に合わせてレンズも。。。。
さらに防水コンデジも持参するとか、でしょうか。

かといって、
今さらOM-Dや防水オンデジを購入すると言う訳にもいきませんよね。(~_~;)

湾岸戦争のとき、ニコンのF4が砂漠にやられたのに、
キヤノンのEOS1は平気だったという話があります。
別にキヤノンが良くてニコンがダメというのではなく、
(実際、それも踏まえてF5という名器を生んだのですが)
プロが使うハイエンド機でも砂漠に負けた、ということで。。。。。

パックツアーで砂漠の周辺部を動くのなら、旅行社の方も、
「大丈夫ですよぉ。これまでも皆さん写真撮ってますよ」
と言って安心させてくれるかもしれません。(~_~;)
で、現地で添乗員さんが「良く壊れますよう」なんて。。。。

防塵対策で、レンジ交換時どころか、常にビニール袋に入れて
レンズ鏡胴で輪ゴムで止めていた方もいらっしゃいました。
「サハラ砂漠観光 カメラ 故障」で検索すると
対応策のいろいろ出てるようですね。

富士山と同じで、高山は高山、砂漠は砂漠、
と考えてしまう拙は神経質なんでしょうかね。(笑)

robot2さんが貼ってくださったリンクには
壊れた話もあるでしょうし、
どんな機材を使ったかもあるでしょうか。
ご参考にされてはいかがでしょうか。

でも、拙だったら防塵防滴の機種に。。。。。(爆)

書込番号:15852665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/05 18:27(1年以上前)

レンズ交換は車の中でもフィルターで防ぎきれない微粉粒が大量に入ってきますので、ホテル客室内以外では交換しない方が無難です。

屋外では14−150のような高倍率レンズ1本で、夜間のみ明るいレンズをホテル客室内で交換されて使用というパターンが宜しいかと思います。

自分はフィルム時代に高倍率ズームレンズ装着の1眼レフカメラ2台と明るい単焦点装着の1眼レフカメラを1台(予備のコンパクト機も合わせて計4台)用意してフィルム交換も屋外で行わないようにして半月程タクラマカンの旅行に行きましたが、それでも帰国した頃には圧着版周りは交換が必要になる程すり減り、レンズ内にはオーバーホールが必要な程の砂塵が入ってしまいました。

使い捨てのつもりでネオ1眼と呼ばれるタイプのコンデジの型遅れを用意して行かれるのも一つの方法かもしれません。

書込番号:15852685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2013/03/06 16:57(1年以上前)

moco_coさん こんにちは

サハラ砂漠いいですね。
サハラ砂漠といっても広くて環境もさまざまですが、モロッコのメルズーガから砂丘に行くくらいの観光ならあまり気にすることはありません。
とはいっても、出しっぱなしは危険なので、小型のカメラバックにいつも入れておくといいでしょう。

乾燥しているので、寒暖対策はほとんど不要です。
早朝、朝日を撮影を終えて、暖房の効いた部屋に入るときだけ、カメラバックに入れたままにするようにしたほうがいいと思います。

砂対策は、風がない日ならあまり気にしないでいいでしょう、風がある日は要注意。
風がなければ、外でのレンズ交換も私はよくします。
車の中のほうが埃がひどいときもあるので、撮影時以外はカメラバックにしまいます。

大体砂ホコリは見えますが、普通に呼吸しているだけなのに口の中が砂でシャリシャリすることもあります。
こんなときはレンズ交換も控えます。
PLフィルターは、必要ないと思います。

風が強い日は、撮影はあきらめたほうがよいでしょう。
埃がひどいときのために、大型のジップロックがひとつあるといいです。

書込番号:15856887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/03/06 20:24(1年以上前)

サハラ砂漠というのはアフリカ大陸の上の方ですよね。エジプトあたりでしょうか。いずれにしてもアラブの春が起こってからは、イスラム勢力が増してきて結構危ない地域もありそうですのでカメラの心配も大事ですがそれ以外もご注意下さい。

書込番号:15857638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/03/07 02:49(1年以上前)

以前砂漠で長期間撮影していた人は粉末のような砂を避けるため、一眼を水中撮影用のハウジングに入れて撮影していたらしい。
でもハウジングだと使用レンズに制約があるし、帰国してからレンズの不調でオーバーホールに出したらAF回りにやっぱり砂が入り込んでいたそうな。

書込番号:15859240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/23 09:30(1年以上前)

水中ハウジングでなくても、汎用のビニールのものでも構いませんので、まだあった方が良いと思います。特に開け閉めする時は気をつけてあらかじめ、まわりを拭くなどして、水洗いしてから開けるとよいかもしれません。まっ、これを気に、だめにして、新しいのを買う手もありますが。

書込番号:16498072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング