『編集機能に関する素朴な質問です!』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BWT500

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大3番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×2)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT500 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT500とDIGA DMR-BWT510を比較する

DIGA DMR-BWT510

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 1日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT500の価格比較
  • DIGA DMR-BWT500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT500のレビュー
  • DIGA DMR-BWT500のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT500の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT500のオークション

DIGA DMR-BWT500パナソニック

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:-8,200円↓) 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BWT500の価格比較
  • DIGA DMR-BWT500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT500のレビュー
  • DIGA DMR-BWT500のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT500の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT500のオークション

『編集機能に関する素朴な質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT500を新規書き込みDIGA DMR-BWT500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

編集機能に関する素朴な質問です!

2011/06/14 01:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500

スレ主 blueworksさん
クチコミ投稿数:16件

今現在古いDIGAを使っています。
DIGAは編集で不要部分だけを消去して無駄なハードディスクの消費を無くすことが出来ますが、
他社で同じ編集方法ができるものってありますか?
DIGAの前は三菱製のを使っていましたが、
それでは不要部分の削除はできず、チャプター作成しかできませんでした。
つまり1時間番組のうち必要部分は5分なのに
ハードディスクに置いておくとなると1時間分の容量を食いムダが多かったです。
なので、次買い換えるのもDIGAかDIGAと同じく部分消去ができるメーカーのものを買いたいのです。
各メーカーの編集機能に詳しい方!
是非ともアドバイスよろしくお願いいたします。
一番の理想はDIGAのように部分消去ができて、かつ外付けでHDD増設が出来る機種です。
そんな機種は無いでしょうか!?

書込番号:13129718

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/06/14 01:40(1年以上前)

>一番の理想はDIGAのように部分消去ができて、かつ外付けでHDD増設が出来る機種です。
>そんな機種は無いでしょうか!?

東芝機なら両方を満たせます。ただし、部分消去はパナのチャプター消去的な方法になります。理由は、チャプター分割しないと部分削除が出来ない(東芝独特の)仕様だからです。
ちなみに、現行の他社(BDレコ)は、パナと似た方法での部分削除が可能です。

外付けHDDですが、その制限は分かっていますか?
USB-HDDの場合、取り付けたレコーダー専用となります。他の機器への接続替えでの視聴は出来ません。初期化になります。著作権保護の関係です。
LAN-HDDなら、レコーダーとの紐付けは回避出来ますが、別途クライアントが必要になります。

書込番号:13129742

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/14 01:46(1年以上前)

>そんな機種は無いでしょうか!?

外付けでHDD増設が出来る機種はパナにも特殊なのがありますが、あれはちょっと別物なので置いといて、基本的に東芝しかないです。

まあ、東芝も部分消去はできるはずなのですが、東芝はそのような使い方をしません。
プレイリストと言って、原本を残したまま必要なチャプターを結合して編集するイメージです。
つまり、原本がそのままなので、誤って操作してもやり直せると言うメリットもあるのですが、その代わり、やはりディスク容量は食います。
しかも、削除してもゴミ箱に入って残っていたりとPCのような動作をします。
まあ、HDDを増設できるので、このようなディスク容量を無駄に使った使い方ができるのだと思います。

東芝の場合は、あまり実ファイルをダイレクトで編集するような操作を繰り返すと動作が不安定になることがあるので、東芝も勧めていません。

と言うことで、部分消去でやりたければ、素直にディーガか、ソニーのチャプター編集を使うのが良いと思います。
ソニーの部分削除は使いづらいので、チャプター編集を使う事になるのですが、考え方が東芝と逆で、不要なチャプターを削除すると言う方式です。
ですから、ソニーも不要部分を削除する方式なので編集するとディスク容量は空きます。

他社もありますが、編集が正確にできるのは、この3社だと言われているので、その中から、ご自分に合った物を選べば良いと思います。

書込番号:13129757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/14 01:50(1年以上前)

1時間番組のうち、必要な5分だけ残せれば良いのですよね?
部分消去ではなくチャプター消去すれば、ソニーも東芝も可能ですよ。

>一番の理想はDIGAのように部分消去ができて、かつ外付けでHDD増設が出来る機種です。

単にHDDに残しておくのなら、東芝のRD-Z300が良いんではないでしょうか?
HDDのみに残しておくってことは、本体やHDDが故障した時には
全滅することだけはご承知してて下さい。

書込番号:13129764

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 blueworksさん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/25 03:54(1年以上前)

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

書込番号:13174401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT500
パナソニック

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込):¥79,800発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BWT500をお気に入り製品に追加する <790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング