『パナとオリンパスのパンケーキどちらに・・・・』のクチコミ掲示板

2011年 1月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズ規格に対応した薄さ22mmの薄型広角パンケーキレンズ(ブラック/最短撮影距離0.2m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥30,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57x22mm 重量:71g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 1月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のオークション

『パナとオリンパスのパンケーキどちらに・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の満足度5

パンケーキレンズを購入しようと思っています。初心者です。
主にスナップ、旅行、子供の撮影に使います。

パナ14mmのものとオリンパス17mmとあるのですが,
普段使いするならどちらがお勧めでしょう?

カメラはE-PL1sホワイトなので,オリンパスの方がシルバーでかっこいいと思うのですが,
パナのパンケーキも良いようで迷っています。

14mmと17mmだと,実際何が,どの程度違うのでしょうか?
同じようなものですか?

書込番号:13331883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/03 21:39(1年以上前)

こんにちは。

数字通り、28mm相当(パナ14mm)、34mm相当(オリ17mm)、の違いなのですが、
広角側では、数mmで見え方が、より大きく変化します。
mm数よりも比率で考えたほうが良いです。

焦点距離が小さいほうが風景などを広く撮れるが、一方で被写体が小さく写るので、寄らないと撮れない。


一般には、自然に見た時の見え方が50mm相当(マイクロフォーサーズのPL1sでは25mm)ぐらいと言われているので、25mmに近いほうが、より使いやすいと思います。
(個人的には、広角がやや好みなので、17〜25mmぐらいが良いと感じますが。)


他にも細かい事は色々ありますが、新しくパンケーキを買い足すなら、オリンパス17mmF2.8か、パナソニック20mmF1.7をお勧めします。
(同じく全く個人的ですが、私もデザインのバランスを気にする面もありますので、気に入ったほうでも良いでしょう)

ご参考にして下さい。

書込番号:13332011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/08/03 21:59(1年以上前)

銀塩コンパクト機はレンズの作りやすさもあって、40mm近辺花盛りでしたね。

通常のスナップなら17mmです。特に人物が入る場合は20mmの方がよいでしょう。
私は広角好きなので14mmをGF1に付けています。
Pana20mmも欲しいですが、財政事情もありまして。

書込番号:13332108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/08/03 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

順当組み合わせ

あべこべ

こんばんわ。

どうして泣いてるのでしょうか(笑)

白ペンでしたら、M.ZD17/2.8(銀)をおすすめしたいですね。
最大の理由は「似合うから(笑)」
14/2.5は持っていませんが、20/1.7をつけたE-PL1はちょいと残念な感じです。どうにもテイストが合わない・・・

デザインはさておいて、画角的にも普段使いならば17の方が違和感なく使えるんじゃないかな。

17mmだとギリギリ普段見ている視野に収まりますが、14mmになってくるとそれより広い範囲が入ってくるので
けっこう意識して使う感じになりますね(私の場合ですが)

画質的には、17と20の比較でしたらあまり差は感じないですね。条件を揃えて撮り比べすれば違いを感じるかも
しれませんが、実用上差は感じないです。もちろん、画角やF値の差はありますけどね。
オートフォーカスの速度はどちらも同じくらい。14-42の1型と同等、U型(私のはRですが)よりワンテンポ遅い感じです。

書込番号:13332435

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の満足度5

2011/08/03 23:09(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。

やはり17mmですね。デザイン的に。

パナの方が微妙に財布に優しそうなので惹かれましたが,
白に黒というのは,好みはあると思いますが,やはり私も残念な気持ちになりました。

勇気を出して買うか,次のカメラ購入(セット価格)の機会まで我慢するか,
しばらく苦しみます。我慢しきれませんが。

書込番号:13332515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/04 10:43(1年以上前)

画角で決めればいいのではないでしょうか?
28mm相当が好みならパナ14mm、35mm相当が好きならオリ17mmとなります。

書込番号:13333912

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]の満足度5

2011/10/14 23:47(1年以上前)

パナ20mmとオリ17mm両方持ってますが、外径も厚みもオリの方が断然コンパクトですよ。レンズの動作音はオリンパスの方が小さいです。

書込番号:13627190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
お散歩用にぴったり! 0 2021/12/12 17:00:54
ピンぼけ 19 2021/09/22 6:16:51
フード 9 2017/02/12 15:36:51
初舞スロフォーサーズです 7 2016/09/23 10:22:15
とてもお気に入りのレンズになりました。 12 2016/08/28 5:40:11
E-PM2でお勧めの単焦点レンズ 16 2016/07/21 1:24:37
中古で購入しました。 4 2015/09/25 17:39:17
対応機種をしりたいです(e510所有) 8 2015/08/24 15:49:54
AFの音やかみ合わせの具合は? 5 2015/03/19 11:52:12

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 1月28日

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング