Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]
指向性ズームマイクと全方向性ステレオマイクを搭載したリニアPCMレコーダー(シルバー)
Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]三洋電機
最安価格(税込):¥12,800
(前週比:±0
)
発売日:2011年 1月26日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]
ICレコーダーを買うのが初めてではっきり言って色々とよくわからないので詳しい方教えて下さい。
ライブを取りたいのですが家電量販店に行っても音楽を取るというのは置いてなくて(録音レベルの調節がついていません)カカクコムのレビューなどを見ながら音楽が取れそうなモノを探していてこの機種はレビューでライブを取ったという方がいたのでこれにしようかと思ったのですが同じ、サンヨーのXacti SOUND RECORDER ICR-XPS01MF がすごく人気なのでそちらのほうがいいのかとも思うのですが録音時間が短いのになぜ、人気なのかわかりません。そちらの方が音がいいのでしょうか?(この機種の場合もライブ録音に使ってる方がレビューでいますが3時間もないので時間的に充分なのかも疑問です)
一番の悩みは録音レベルの設定がどれくらい難しいかなのですがこの機種はライブのような爆音系でも音割れしないよう設定するのは難しくないのでしょうか?使いやすいのでしょうか?
それともどの機種でも録音レベルの設定は難しいのでしょうか?DR-5というのはその辺を自動的に調節してくれるような感じを説明を読んだだけだと感じましたが違うのでしょうか?(これも録音時間が短いみたいですが違うのでしょうか?よくわかりません)録音時間が短いのも悩みです。
又、本体に録音しないでマイクロSDカードに直接、録音することって可能なのでしょうか?その場合、何GBくらいあれば3時間のライブをリニアPCMでとって何回分くらい取れるでしょうか?この機種であれば、リニアPCMにしなくてもmp3でも充分きれいな音が取れるのでしょうか?
ライブを取るなら3時間くらいはみていたいのですがXacti SOUND RECORDER ICR-XPS01MFだとたりないようですがmp3で取れば足りるのでしょうか?mp3の場合でもSDカードに録音できるのでしょうか?レビューを読んだり、録音時間などを見るとこの機種が一番使いやすいのかなくらいにしかわかりません。
本当に機会に弱くて皆さんが質問していることのような高度なことの質問ではありませんが答えて頂けると非常に助かります。たくさん、質問してわかりにくいとは思いますが詳しい方、どうか、いろいろと教えてくださいませんか。
今のところの候補はこの機種とDR−5、Xacti SOUND RECORDER ICR-XPS01MFの3つです。
わからないながらレビューや口コミ、メーカーのホームページを見てかんがえたのですが・・・。
ちなみにICレコーダーがウォークマンのようにも使えるみたいですがこの機種も使えるのでしょうか?その場合も音は両方とも、そんなに変わらないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:13719007
0点
「すみません。続きですが書き損ねましたがDR−5は大きさが大きいみたいですし、サイズやボタンの使いやすさ、操作のしやすさなど総合的にみた意見も聞かせて頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。」
追加の情報は別にたてないでこうやってって続けた方がいいです。
掲示板管理人(本職ではなくボランティアの方)さんたちが、ぎゃあぎゃあ言う前にお教えしておきます。
それはお前のことかって言うのは無しで((^^))
書込番号:13719036
1点
すみません、こういうのは初めてなので勝手が分からず、失礼しました。
今後、気を付けます。
出来れば、質問に対する回答もお願いします。
書込番号:13721275
2点
WAVで録音すると3時間で約1.8GBのデータ量になります。どの録音機でも同じ。
メモリが、DR-05とICR-XPS01MFは、付属カードが2GB。
これに対してPS511RMは内蔵4GB。さらにmicroSDカードを足して増やせます。
スレ主さんが気にしておられる録音時間はこのことですね。PS511は二倍長く録音できます。
買っただけで3時間のライブを余裕を持って録音できるのはPS511RM。
ただし、他の2機種も4GB、8GBなど大容量メモリに交換すれば長時間録音できます。
内蔵メモリがあるのは511だけで、他の2機種はメモリ入れ替え、足し算で増やせないのが残念。その代わり、録音メモリ直接です。511は内蔵メモリかmicroSDカードか選べます。
XPS01MFはスピーカークレードルが付いていて、自宅でラジカセのように使えるが、PS511RMは小さな音の本体スピーカーのみ。ここで選択が分かれます。
爆音ライブは、ローランドのR-05が定番なのですが、TASCAM DR-07mkII、DR-05も大音量に対応したようです(サイト)。価格的にはローランドは2万円台ですし、直接のライバルにはならないでしょう。ほかにZOOM H1も爆音に強いほうです。いつのまにか値下がって来ました。
おっしゃる通り、TASCAM DR-05はシャンプーボトルのように大きく、三洋はチューインガムを潰したほど小さい。店頭で比べれば絶対に迷わない選択肢です(笑)。ここぞというライブを録音するならDR-05、毎日携帯して練習チェックなら三洋、という選択になりますね。
ついでに、ローランドR-05はタバコサイズで、これも持ち運びはいいです。H1は小さそうに見えて、マイク部分はかなり分厚く、鞄に入りにくいかも。
店頭デモやYouTubeの使用例で音質や使い勝手をご確認下さい。
書込番号:13721671
1点
色々と教えて頂きありがとうございます。
まだ、わからないところがあるので教えて頂ければ幸いです。
SDカードには1回、録音すると仮に8GBの分で3時間録音したとしてまだ、録音出来る時間が残っていても1回、録音してしまうと追加で別の日に又、録音に使うと言う事は出来ないのでしょうか?
又、どの機種でも録音レベルの設定とはかなり難しいのでしょうか?
候補に挙げていた機種は全て店頭にはないので試す事ができず、残念です。
よろしくお願いします。
書込番号:13726745
0点
メモリは容量一杯まで、何度でも録音できます。携帯のメモリと同じです。
むしろ、電池持ちが心配で、単四電池1本では3時間持つか持たないかでしょう。必ず予備の充電池か乾電池が必要。その意味でも、充電池式で乾電池も使えるものが必須。単三電池二本の機種なら10時間程度録音できます。
録音レベルの設定は重要です。爆音に耐えられない機種も多いので、不安ならローランドRー05かTASCAM、ZOOMのものが安心ですね。
書込番号:13735492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/02/25 18:26:30 | |
| 0 | 2011/11/04 5:08:56 | |
| 6 | 2011/11/15 2:11:36 | |
| 3 | 2011/10/16 23:24:24 | |
| 7 | 2011/10/13 21:53:01 | |
| 1 | 2011/08/20 10:46:39 | |
| 0 | 2011/08/19 19:08:46 | |
| 5 | 2012/05/14 18:44:52 | |
| 6 | 2011/08/13 15:15:04 | |
| 0 | 2011/08/07 21:46:24 |
「三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS511RM(S) [シルバー]」のクチコミを見る(全 73件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







