『「Everio MediaBrowser 3D 」がバージョンアップ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年 2月上旬 発売

Everio GS-TD1

フルハイビジョンでの3D動画撮影が可能なビデオカメラ(64GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:155分 本体重量:590g 撮像素子:CMOS 1/4.1型 動画有効画素数:298万画素 Everio GS-TD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GS-TD1の価格比較
  • Everio GS-TD1のスペック・仕様
  • Everio GS-TD1の純正オプション
  • Everio GS-TD1のレビュー
  • Everio GS-TD1のクチコミ
  • Everio GS-TD1の画像・動画
  • Everio GS-TD1のピックアップリスト
  • Everio GS-TD1のオークション

Everio GS-TD1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月上旬

  • Everio GS-TD1の価格比較
  • Everio GS-TD1のスペック・仕様
  • Everio GS-TD1の純正オプション
  • Everio GS-TD1のレビュー
  • Everio GS-TD1のクチコミ
  • Everio GS-TD1の画像・動画
  • Everio GS-TD1のピックアップリスト
  • Everio GS-TD1のオークション

『「Everio MediaBrowser 3D 」がバージョンアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GS-TD1」のクチコミ掲示板に
Everio GS-TD1を新規書き込みEverio GS-TD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

「Everio MediaBrowser 3D 」がバージョンアップ

2011/06/07 22:57(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1

編集ソフト「Everio MediaBrowser 3D 」がバージョンアップされました。

http://www.pixela.co.jp/oem/jvc/mediabrowser/j/everio_mediabrowser_3d/updata_download.html

・ダウンロードファイルはデスクトップに保存。
・アプリEveriを起動していたら終了してPCを再起動する
これをしておかないとスムーズにインストールできませんでした。

書込番号:13104186

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3791件

2011/06/08 19:58(1年以上前)

バージョンアップ前ではフルスペックの3DデーターからAVCHD(3D)ディスクを作成しても
左右が同じ映像のサイドバイサイドになってしまいましたが、バージョンアップ後は左右別の
本当のサイドバイサイドのAVCHDディスクが出来ました。

画質的にも精査はしていませんが、このカメラで最初からサイドバイサイドで撮影した場合の画質と
同等のかなり鮮明な3D映像になっています。

この画質なら撮影時はフルスペックの3Dのみで撮影しておいてもよさそうです。
当初は7月末のアップデートでしたが予定より早くアップデートしてくれたみたいです。

ダウンロードできるマニュアルの内容も今回のアップデートに対応した内容に改定されていました。
とりあえず速報まで。

書込番号:13107439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 17:30(1年以上前)

デジタルおたくさん

>画質的にも精査はしていませんが、このカメラで最初からサイドバイサイドで撮影した場合の画質と同等のかなり鮮明な3D映像になっています。

とありますが 当初のサイドバイサイドは 左右がハーフ(960-960)サイドバイサイドではなかったでしょうか?

バージョンアップでは左右ともフルハイになるのではないんでしょうか?
sony TD10と迷っている者で。 ちなみにsony TD10はフルハイ(1920-1920 60i)にサイドバイサイド出来ません、海外の切り分けアプリも不安定でイマイチのようなので お尋ねします。

書込番号:13110935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件

2011/06/09 22:54(1年以上前)

マニュアルには明記されていませんが、結論的にはハーフサイズのサイドバイサイドの作品になります。
バージョンアップ前はフルスペックの3Dデータからサイドバイサイドは事実上できませんでした。
サイドバイサイドのAVCHDは2DのAVCHDとの取り扱い互換性からハーフサイズになるのでは?
フルスペックのサイドバイサイドは取扱い性でどうなんでしょう。
ちなみに今回のDVD版AVCHDはブルーレイレコーダーにダビングできました。

書込番号:13112186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 04:14(1年以上前)

デジタルおたくさん
ありがとうございました、MVCからのサイドバイサイド切り分けは ハーフ(960-960)なんですねえ!
左右フルハイ(1920-1920)を期待していましたので残念です、と言う事はsony TD10は同梱純正アプリでサイドバイサイドは出来ず、victor TD1は元々と切り分けでもハーフと言うことですね。
フルハイ2台で撮影している3Dが綺麗なので本当に残念です。

書込番号:13112931

ナイスクチコミ!0


DC@TPさん
クチコミ投稿数:51件

2011/06/10 18:59(1年以上前)

古志イチローさん。

1920+1920のサイドバイサイドが出来なくて残念とのことですが、そのような形式で保存できたとして、それの再生はどのようにするのでしょうか?

また、編集を考えた場合、その形式で読み込み編集できるソフトはあるのでしょうか。

書込番号:13114826

ナイスクチコミ!1


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/02 03:07(1年以上前)

>古志イチローさん

横から失礼します。ソニーTD10のユーザーですが、先週「3D&バーチャルリアリティー展」でビクターTD1の開発者の方とお話させていただき、その業務用モデルを見て(25万円ぐらいと安いし)、ビクター機も欲しくなっている者です。

さて、1920x1080x左右2画面ですが、ステレオ倶楽部トーキョーの例会や3Dフェア、3Dイクスポの上映会ではそのサイズで見ることが多いですし、応募もそのサイズで行うことが多いようですよ。
円偏光フィルターを被せた2台のプロジェクターをシンクロさせて左右フル画素でシルバースクリーンに投影し、それを円偏光メガネで見ていました(最近は仕事に追われて参加できず、もっぱらUstream3Dで生放送される例会の様子を自宅で3Dで見ていますが)。

また、パソコンで自作の3D作品を見る場合、フルハイビジョンの最高画質で見る方法は、現在のところは1920x1080pの左右2画面をそれぞれ8Mbpsぐらいの高画質なWMV9にし、それを3dtv.atが無料配布している「WmvMux.exe」で1本に合体させてデュアル・ストリーミング化したものをStereoscopic Playerで再生することです。
この方法が最もお手軽かつ余計なコストを掛けずにフルハイビジョン3Dを実現する方法です。
NDIVIA 3D Vision 対応モニターなら3Dブルレイよりもフレームレートが高い30fpsの1920x1080pフルハイビジョン3Dで見られます。
ZALMAN、LG、三菱などの偏光インターリーブモニターでは縦解像度が半分になりますが横は1920で再生されるので、解像度がフルハイビジョンに対して横半分・縦半分の1/4になってしまうサイドバイサイド・ハーフと違って、偏光インターリーブモニターでも十分な画質で見られます。
すぐに個人でも3Dブルレイに焼けるようになるはずですので、その時に備えるためにも、編集済みファイルを左右フルハイビジョンで記録しておく方が再編集する必要も無くて良いと私は思います。

書込番号:13203405

ナイスクチコミ!4


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/02 03:43(1年以上前)

>古志イチローさん

編集ソフトについて補足します。

人それぞれ色々な方法を駆使していますが、例えばアドビAfter EffectにStereoscopic プラグインで左右フルハイで読み込んで編集したり、私などはフリーソフトのステレオムービー・メーカーでシーン毎に読み込んで同期させ、位置調整や視差調整をして左右別またはサイドバイサイド・フルのAVIで書き出し、それをプルミエやエディウスやビデオスタジオで左右別トラックあるいはサイドバイサイド・フルとして読み込んでタイトルやキャプションやBGMなどの処理を行って左右別に、またはサイドバイサイド・フルで書き出せば完成です。
サイズが大きいので、最新のスペックのパソコンでもレンダリングにはもの凄い時間が掛かります。

ソニーのVegas Pro10dやMovie Studio HD 11では撮影ファイルの読み込みからステレオ調整や効果などの処理を加えて、多様なファイル形式で書き出しまで出来ますが、まだバグが多く、ビクターのMVCファイルには対応していないなどの欠点があります。

書込番号:13203452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/30 00:41(1年以上前)

ROVER416Tさん
返信が遅れまして申し訳ありません。
ROVER416Tさんはかなり研究と実践なされているんですね、感服です。
わたしは半年前から趣味で3Dに目覚め?最近富に凝っています、ただ知識と技術が追いつかず試行錯誤の毎日です、またそれが楽しいのですが出来ないとイライラしてしまいます。
ROVER416Tさんの記述を参考に励んで行きたいと思っています。
単純にサイドバイサイドできればこれに越したことはないのですが。
フルハイのサイドバイサイドはやはり魅力ですね、その環境が格安で簡単に掴める将来のためにMVCで今から撮りだめしておくのも一考かも。
ありがとうございました。

書込番号:13312231

ナイスクチコミ!0


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 01:26(1年以上前)

既にTD1ユーザーの方々はご存知かもしれませんが、ソニーに続き、ビクターも11月末に「Everio MediaBrowser 3D」をアップデートし、TD1で撮影したMP4(MVC)形式の3D映像から、「AVCHD Ver.2.0」規格の3D動画「AVCHD 3D」に対応したBDを作成できるようにするとのこと。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473099.html
ピクセラって32インチ/6万円の偏光方式3Dテレビを出したところですよね。
Windows版のAVCHD 3D対応編集ソフトも出るんでしょうかね?

さて、実は私も8月第1週にTD1を購入しました。
現在ソニーTD10と2台体制ですが、今まではかさばるソニーCX550V2台、シンクロユニット、TD10をカメラバックに入れていたことから比べれば、カメラバックがメチャクチャ軽く、省スペースになりました。
それでもまだ静止画用カメラで画質の良いものが無いので、SDMでシャッター同期可能なキャノン製デジカメ4台とサブカメラとしてフジフィルムW3を1台、電源関係やモニター出力関係のアダプターやコードを入れていますので10キロオーバーになります。

画質はプロな人々の多くが指摘しているように、ビクターTD1の方がナチュラルで精細で綺麗ですね。
でもちょっと派手目で輪郭がキツいソニーTD10の方が、初めて3Dを見る人たちにとっては、3Dテレビや3Dモニターで眼鏡越しに見る場合にはウケが良いみたいです。

ビクターTD1で感心したのは、オートコンバージェンスがかなり便利なことですね。
距離1mから5mぐらいまでなら、とりあえず被写体にカメラを向けて撮れば編集ではほとんどコンバージェンス再調整する必要が無く、その分、クロッピングによる画質劣化も少ないですね。
それと、ソニーTD10のようにホワイトバランスがコロコロ変わることもないようで安定していますが、流石に明るい海や池でパンしていくとオートではガラっと変わる場合がありましたが、マニュアル設定も充実しているので、これから使い込んで覚えていこうと思います。
残念なのは、リモコンで静止画と動画を切り替えて撮影できないこと。

ちなみに私は、超円高なので3dtv.atのMVC to AVI Converter(最新版ではXvidへの変換がうまくいかずVer.2.0)を購入し(約2000円)、左右フルHD分離を行ってから編集しています。
色々なコーデックの組み合わせを試しましたが、私の環境ではビクターTD1のMVCはffdshowでmpeg2で圧縮したAVIが変換速度も速く、ファイル容量も比較的に小さく、その後の編集も対応ソフトが多いので楽です。
画質劣化もほとんど分かりません(あくまでも私の感覚では)。

ビクターTD1のステレオベースを140mmに拡張するミラー式アダプターがアメリカで発売されたので、風景やスポーツや野外コンサートなどの撮影用に購入しようかどうか迷っているところです。
http://www.cyclopital3d.com/index.html
ただし、ケラレを回避するには35mm換算で65mm相当にズームしなければならないようなので、実際に撮影されたデモ映像を見ないと決断がつきません。

書込番号:13427383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3791件

2011/12/22 16:50(1年以上前)

今年の末にAVCHD 2.0の3D ブルーレイへの書き出しが可能になると夏に発表されていますが、
一向にアップデートされる気配がありませんね。
ビクターのカスタマーに問い合わせても不明としか回答ないですし、このアプリの問合せ先は不明ですし。
画質はTD10よりも優れているのに、フル3Dの書き出しができないので有休品化してしまっています。

書込番号:13927158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/12/26 15:59(1年以上前)

 本日アップデートされましたね。これで一安心です。まだ試してませんが、楽しみです。

書込番号:13943723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件

2011/12/26 18:32(1年以上前)

早速、試してみました。
編集等無しの映像データのディスクへの書込みだけですが、SONYのAVCHD ver.2.0対応のブルーレイレコーダーで
スムーズに3D再生が可能でした。
ディスクの再生は挿入だけでは始まらず、ファイルを選択してやる必要がありますが以降は連続再生されます。
ファイル単位で一瞬間が空きますが、我慢できます。
但し、動画の変換にかなりの時間がかかります。TD10の場合はPMBでの同様の書き出しは時間がかからないのは
TD10の場合は録画データが最初からAVCHD2.0だからと思われるます。
でも、TD1も変換後の画質の低下は全く感じられません。
未だ試していませんが、PMBの場合はタイトルやトランジェントが挿入出来ませんが、Everioの場合は少し出来るので
期待したいです。

書込番号:13944168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/06 17:37(1年以上前)

連休中にこのソフトで編集、ブルーレイに書き出し中です。AVCHD 2.0対応レコーダーで再生出来るか・・・。変換に時間かかるからまだできてませんが・・・。
今年発売のPC VAIO F3D を購入したので付属の編集ソフトも同時に編集中ですが、わからないことだらけです。

書込番号:14529733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GS-TD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
付属ソフトの完全削除 1 2013/10/16 21:12:03
外部マイクの接続 4 2013/09/25 0:02:36
値上がり 6 2013/08/20 10:01:03
ビデオ取り込みに、ついて 2 2013/07/27 9:40:20
25000円で購入できました 4 2013/07/27 10:47:42
Eye -Fiカードは、使用可能でしょうか? 1 2013/04/24 22:40:54
データの保存について 2 2013/02/28 1:11:08
購入の方はご検討を 8 2013/04/11 11:41:40
本日購入しました。 2 2013/03/20 23:42:48
表示言語について教えてください。 7 2013/01/19 14:55:59

「JVC > Everio GS-TD1」のクチコミを見る(全 223件)

この製品の最安価格を見る

Everio GS-TD1
JVC

Everio GS-TD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月上旬

Everio GS-TD1をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング