『購入検討しています』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDC-TM85

332万画素MOSや光学21倍ズームを備えた3D対応AVCHDビデオカメラ(32GB/ソリッドシルバー)

最安価格(税込):

¥84,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥84,000¥84,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:238g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

HDC-TM85パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

『購入検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM85」のクチコミ掲示板に
HDC-TM85を新規書き込みHDC-TM85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

購入検討しています

2011/11/06 22:55(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM85

クチコミ投稿数:22件

panasonicのDVカメラを使っていますが運動会などで撮影の際にデジカメも持ちながらしていると大変なのでこの機種を検討しております。本機種はTM45よりも静止画画質が500万画素と
多いためこれであればデジカメなくてもいいかなと思っています。写真はL判サイズでの印刷しかほとんどしないため500万画素あれば十分かと考えてます。TM45の300万画素ではちょっと
かなと思いこちらを考えておりますがどうでしょうか?ビデオカメラにデジカメ機能を期待しないほうがいいのでしょうか?

書込番号:13732405

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/11/06 23:38(1年以上前)

機種不明

GH2動画(24p)からの切り出し

>ビデオカメラにデジカメ機能を期待しないほうがいいのでしょうか?
そう思います。
記録画素だけはやたら大きいですが、
ドットチャートでは静止画でも実効解像力は上位機種で100万画素程度、
エントリー機だとさらに下でしょう。

が、
L判サイズでの印刷しかほとんどしない、というならば、
許容範囲は広いのかも知れません。
店頭で試写させてもらって確認されては?

あと、
解像力はある程度割り切るがシャッターチャンスを優先し、
シャッター速度を上げて動画撮影しておき、
後で動画から静止画切り出し、もアリかも。
私は多用していましたし、
動画も静止画も一台で、の観点でGH2に行き着き、
上記のような撮影も試しています。

添付はGH2でシャッター速度を上げて動画撮影したものを静止画化したものです。
(但し解像力優先で24p撮影)
TM85ではわかりませんが、TM750/700/650あたりの60pモードなら、
結構解像力は期待できるかも。

書込番号:13732669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/11/07 01:09(1年以上前)

「運動会のビデオ撮影→動画のコマ=静止画取得」について、
グライテルさんが書かれているように「シャッター速度を上げて動画撮影」することと、
「オートフォーカス(AF)の追従性」が特に重要になり、ついで
「プログレッシブ撮影可能かどうか?」ということが重要だと思っています。

しかし、プログレッシブ撮影といっても60pはBDレコーダー保存において一般的な互換性が乏しいので注意が必要です(撮影後にビデオカメラで変換して対応可)。


また、ご検討の機種を含む普及機以下のビデオカメラでは、グライテルさんが例示されているような「動画のコマ」の画質は期待できませんので、やはり試写された上で判断されることをお進めします(^^;

※特にご検討機種は有効面が1/4型程度ですので、画素数以前に厳しい

書込番号:13733044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/11/08 12:36(1年以上前)

どうもありがとうございます。一度店頭で確認してみます。静止画期待できないなら
TM45+デジカメの方がいいかもしれませんね。

書込番号:13738454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/11/08 22:11(1年以上前)

「要求レベル」次第とも言えますが、画質においてマトモなデジカメと比べること自体、この機種に可哀想なことです(^^;

書込番号:13740545

ナイスクチコミ!1


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/02 19:57(1年以上前)

dsi買うか??さん

こんにちは。

ほぼ解決していると思いますが、下記URLのサイトも参考にしてみてください。

http://photozou.jp/photo/camera?model=HDC-TM85

店頭でビデオカメラにつながっているTVはほとんどが1366×768でしょうし、静止画をきちんと評価するには向いていないと思います。

書込番号:13840813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最適な設定について 7 2012/08/09 22:49:24
購入しました。 0 2012/02/19 22:04:00
店員さんに感謝! 3 2012/02/21 9:10:18
SDHCカードはどれがいいの? 6 2012/02/14 1:43:05
裏面照射らしいです。 2 2012/02/02 9:23:43
ビデオ撮影中のカメラは? 3 2012/02/12 13:42:15
HC-V600Mと迷っています。 4 2012/02/02 3:07:19
HD Writer AE について 3 2012/01/28 9:40:27
キタムラ37800円 2 2012/01/23 16:53:22
ケーズデンキは安いでした! 0 2012/01/20 16:17:05

「パナソニック > HDC-TM85」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM85
パナソニック

HDC-TM85

最安価格(税込):¥84,000発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

HDC-TM85をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング