『どちらにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月24日

  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]のオークション

『どちらにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-221CFR-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらにしようか迷っています。

2011/11/12 23:04(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-281CFR-W [クリスタルホワイト]

スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

東芝RASー221JD(工事費込み39.500円3年保証)とパナソニックCS-281CFR(工事費込み59.800円5年保証)で迷っています。部屋は木造8畳、使用目的は息子家族が盆正月の帰省時と猫の看病が必要になった時この部屋に寝る(老齢の猫が数匹居るので、回数は増えると思います)のですが、使用頻度からして多くは無いのですが、無いと困る物です。

今日、ヤマダで東芝は5〜6畳ですが、冷房としては十分大丈夫ですが暖房はポカポカに少し届かない、1枚羽織らないといけない程度には温まると言われました。(東芝メーカーさんでした)

使用頻度が少ないので安い方が助かるのですが、10年は使うものなのでそこそこ2万円の差をどう考えるか・・・・悩んでいます。皆様のお知恵が欲しいです。

それと、他の方の質問で初めて知ったのですが「真空引き」とは必ずしないといけない処置でしょうか?それをしないとどうなるのですか?手抜きをする工事屋が存在するのでしょうか?去年秋口に2台取り付けた時知らなかったので確認もしていないし、心配になってしまいました。

パンソニックの施工説明書にはエアパージをする(真空ポンプ方式)との記載がありました。宜しくお願い致します。

書込番号:13758385

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/13 16:33(1年以上前)

適正機種なら2.5キロクラスが木造8畳の推奨なのに更にワンランク下の
容量機種を進める東芝セールスは信用できません。
どうしてもこの2択ならパナの28CFRの方をお薦めします。
それと配管内の施工段階での真空引き何処のメーカーの製品を購入しても
必ずやって貰った方がエアコンの耐久性を引き上げられるので必ずやって
貰った方が安心です。
只、真空引きの方法に関しては電動ポンプ式と自転車の手動ポンプみたいな
2種類があるんですができれば電動ポンプ式の方が良いみたいですが手動式
でも数値上では問題無いレベルまでいくみたいです。
(私はまだ手動ポンプでの施工には立ち会ったことはありません。)

書込番号:13761371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/13 19:26(1年以上前)

それと金額差についてですが基本的に設定温度に到達すればエアコンの
使用電気量は減るんですが東芝機だと常時設定温度より低目という事は
電気を最も消費する最高出力での稼働時間が長くなる訳だから長い目で
みれば差は無くなるか逆転現象でパナの方が安く済むかもしれません。
それと最近の書き込みに多いんですが部屋の畳数にあった機種を購入した
けど冷えが鈍い温まらないという書き込みを見かけるので地域環境によっては
大型容量機種の方が安心ですよ。

書込番号:13762088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2011/11/13 19:58(1年以上前)

配線クネクネさん、いつもお世話になります。的確な回答に感謝しています。おっしゃる通り木造の8畳なのに・・・・ですよねぇ。二択なのはこの二つがヤマダ、ケーズで週末売り出し価格でしたので。でも慌てずボーナス商戦まで待っても良いかも知れませんかね?

因みに、ヤマダにはヤマダの定員とメーカー派遣が居るみたいですが、やはり捕まえるとしたらヤマダ店員の方が良いのでしょうか?ヤマダ店員だと利益の大きいメーカーを薦めるのでは?メーカーだと勿論自社製を?どちらを捕まえますか?

書込番号:13762218

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2011/11/13 20:09(1年以上前)

東芝は止めるとして・・・・。富士通ASJ28A(木造8鉄筋10;5年保証;58.800円)との2択でしたら、どちらのメーカーがお薦めでしょうか?

書込番号:13762265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/13 21:06(1年以上前)

どちらもスタンダード機種なので互角といいたい所ですがパナの方が幾分省エネ性が
高いみたいですね。
(パナの方が最大時の使用ワット数が微妙ですが少ないです。)
只、音に関しては富士通機は購入した事がないので不明ですがパナは風量強で使用すると
大きいと思いますが能力に余裕がある訳ですから風量中や弱でも問題無く温度維持が可能
だと思います。
後は室外機の置く位置に余裕があるなら少し壁から離す距離を大きく取って貰えば室外機
の発する音も気にならないと思います。

書込番号:13762515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/13 21:07(1年以上前)

あ、すいません。購入する時の相談は量販店の店員の方にしてください。

書込番号:13762524

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2011/11/13 21:27(1年以上前)

配線クネクネさま。
有難う御座います。お蔭様で決心出来ました。どうせ購入するのですから、早い方がいいと思います。明日、行って来ます。いつもいつも感謝しております。

書込番号:13762631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/13 21:56(1年以上前)

なぜ、8畳なのに22を勧めてきたのかが分かりませんが
8畳なら25以上がいいと思います。
そういう意味では、28という選択はいいと思います。

で、東芝の販売員さんが信用できないのはいいとして
メーカーとしての東芝を信用するかどうかはまた別問題だったりします。

まぁ、できるだけ安く、という点で言えば
パナよりもFUJITSUのほうが安く購入できるのではないでしょうか?

パナ CS-281CFR
冷房能力 2.8(0.5〜3.2)kW
暖房能力 3.6(0.4〜4.8)kW
外気温2℃時の暖房能力 3.5kW
期間消費電力量 951kWh=¥20,922

FUJITSU AS-J28A
冷房能力 2.8kW(0.8kW〜3.4kW)
暖房能力 3.6kW(0.8kW〜5.2kW)
低温時暖房能力 3.8kW
期間消費電力量 967kWh=¥21,274

FUJITSUのほうがやや電気代が高いですが
それは、冷房や暖房の最大能力が高い、という点もあるかもしれません。
低温時暖房能力もFUJITSUのほうが高いかなと思います。

あと、Jシリーズの金額にもう少しだけ出してVシリーズというのがあります。
FUJITSU AS-V28A
冷房能力 2.8kW(0.8kW〜3.6kW)
暖房能力 3.6kW(0.8kW〜5.8kW)
低温時暖房能力 4.2kW
期間諸費電力量 837kWh=\18,414

購入金額の差が¥20,000程度だったら10年でその差額が回収できる計算です。
ただ、使用頻度の問題もあるので
必ずしもこの限りではありませんが。

期間消費電力量の計算に用いる指標
冷房設定温度27℃
暖房設定温度20℃
外気温 東京の標準気温
使用時間 朝の6時から夜24時まで

これが消費電力量を計算するに使う指標になっています。

書込番号:13762798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/11/13 23:48(1年以上前)

セールスは自社製品を一押しする人が多いと思いますがカタログ上のスペックで考えれば
暖房6〜7畳という記載表示になっているからお薦めしたんじゃないかと思います。
只、カタログの見方で畳数字の大きい方は断熱効率が良い鉄筋コンクリート住宅(マンション)
が主流だけど最近の高気密高断熱住宅でも同じ様なメリットが得られると考えているんじゃ
ないでしょうか?
(あくまで個人的な見解です。)
後、個人的に東芝サービスの対応で酷い目にあった事があるので私自身は二度と購入する
つもりはありませんが他の方にはお一応、薦めはします。
只、今回の2択に関しては言葉的に足りなかったかもしれませんが(東芝嫌いですから・・・)
個人的な感情が少し出ていたかもしれないですね。

書込番号:13763446

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2011/11/15 16:55(1年以上前)

みなみだよさん、今回もレス頂有難う御座います。
東芝社員さんの名誉の為にお伝えしますね。
22を向こうが勧めてきたのではなく、その商品が、ヤマダのチラシ商品だったので、
どうですか?・・・と尋ねたのです。それで上記の回答をされたのです。

昨日、実際にはケーズのチラシ商品だったのですが、うちからはヤマダの方が近いので
ヤマダに出向き、ケーズのチラシを提示して「これ(パナソニックCS-281CFR(工事費込み59.800円5年保証)を下さい」と言いました。勿論、配線クネクネさんに教えて貰ったとおり、ヤマダの社員を呼んでもらって・・・・。20分位待たされたましたが「58.800円で出します」と・・。ヤマダの意地を見せてくれました(笑)

既存のエアコンの取り外し&処分は、丁度無料回収のチラシが入っていて、取り外し&処分が無料でして貰える約束を取り付けました。(ヤマダに購入に行く前に)因みにヤマダに依頼すると、8.000円になるそうです。

皆様のお陰で本当に良い買い物が出来ました。有難う御座います。23日には取り付けです。

書込番号:13769704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/11/15 20:48(1年以上前)

あぁ、そういう経緯でしたか。
了解しました。

真空引きについて、去年、書き込んでおけばよかったですね。
電動ポンプじゃなきゃダメだ、という書き込みもときどき見かけますが
私のエアコンは、2007年に取り付けたときに
ポケロビ(手動ポンプ)で取り付けられました。
で、この5年、特に問題なく使用できています。

まぁ、真空引きの必要性というか、なぜ真空引きをするかといえば
エアコンって、室内機と室外機を配管でつなぎますよね。
この配管内をきちんとガスで充満させる必要があるということ。
それと、配管内の湿度を0にするためですね。
真空に近くなると、水分って蒸発するらしいんです。それで、湿度がなくなるらしいです。

で、昔は、室外機内にあるガスを使って、配管内の空気を追い出す工事を行っていたらしいんですが
今の、冷媒ガスって、オゾン層は破壊しにくいけど
温室効果ガスという意味では、ものすごく環境に悪いということと
今の冷媒ガスが、2つのガスの混合ガスというところから、
室外機のガスを使った取り付け工事は、やめましょう、ということになった。
単に環境のことだけを言うなら、そんなの知ったこっちゃない、という人もいるかもしれませんが
2つのガスの比重が違うため、軽いガスだけが先に出てしまう。
つまり、冷媒ガスの混合比が変わってしまいます。
そうなると、エアコンの性能がきちんと発揮できなくなる可能性がある、ということになります。

そういう意味で、真空引きでの工事はとても大事な工事になっています。

去年の工事の時に、ポンプを使いたいので、電源を貸してください、と言われましたか?
もしくは、しゅぽしゅぽと、自転車の空気入れみたいなものを使った形跡がありましたでしょうか?
まぁ、いずれかの方法で、真空引きは行うと思います。

書込番号:13770483

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:134件

2011/11/15 21:29(1年以上前)

みなみだよさん、真空引きの必要性を詳しく分かりやすく説明して頂き有難う御座います。なるほどそう言う理由なのですね。

昨日はヤマダで工事日等の説明の時、勿論真空引きも工事の中に含まれてますよね!?とちょっと知ったかぶりして言ってみました。ヤマダの店員さんは「勿論です。電動ポンプでしています」みたいな返事されましたので、エアコンには通じている店員さんなのだろう・・・と思いました。私の方は単なる受け売りだったのですが・・・。狐と狸見たい(笑)

・・・と言う事で、23日の工事をさりげなく見守ってみようと思います。最初から真空引きの話はせず・・・・途中で「今真空引きしてる所ですか?」とか何とか・・・。言う前にしっかりしてくれるようでしたら、きっと去年もしてくれているだろう・・・と思うことにします。

もし、去年、手抜きされてても、今からは遅いんですよね?去年は2台も取り付けたのですけど、、、、、。ただ、電源を貸してください、、、とは言われた覚えは無いです。外の電源、勝手に使われたのかな?しゅぽしゅぽと、自転車の空気入れみたいなものを使った形跡も、外に出てないので分かりません。あ〜あ気になります。。。。

書込番号:13770669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-281CFR-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
上下風向ルーバー破損 3 2023/12/26 13:21:52
221CFR 不調? 7 2012/08/04 8:36:57
今週金曜日日替わり 0 2012/03/28 1:10:43
3/1 LABI池袋 1 2012/03/03 20:37:10
安すぎると不安? 26 2012/03/03 20:42:10
室外機から音がして修理しました 1 2011/12/23 20:29:41
どちらにしようか迷っています。 12 2011/11/15 21:29:28
あまりにもひどく 4 2011/09/11 13:21:41
横浜市内のヤマダ 0 2011/07/21 13:11:55
真空引きについて 8 2011/07/17 21:34:55

「パナソニック > CS-281CFR-W [クリスタルホワイト]」のクチコミを見る(全 87件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月24日

CS-221CFR-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング