BluEarth RV-01 215/55R17 94V



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 215/55R17 94V
皆様、ご意見お願いします。
エスティマに乗っていますが、この度、タイヤ交換をしようと思います。
現在、新車購入時のYOKOHAMA db E70を4年4ヶ月使用していて、走行距離は36000キロ
です。
偏摩耗が激しいですね、ミニバンは(笑)
候補は以下の3種類を考えています。
YOKOHAMA BluEarth RV-01 215/55R17 94V
ブリヂストンECOPIA PRV 215/55R17 94V
ブリヂストンREGNO GRV 215/55R17 94V
性能、静寂性が重視で耐久性はそこまで望んでいません。
ブリヂストンに聞いてみたところGRVよりPRVのほうが3%程の燃料消費が抑えられると返答をもらいましたが、
現在のYOKOHAMAとの比較、またBluEarthとの比較が難しく、悩んでおります。
低燃費タイヤと言いますが、年間のガソリン代が1〜2回分の差であれば、たいして考慮しなくてもいいかな?
とも思います。それより性能及び静寂性を重視したいです。
皆様のご意見をお願い致します。
書込番号:16331288
2点

グッド0820さん
候補の3銘柄の特徴を下記致します。
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
快適性能、省燃費性能、ウエット性能を兼ね備えたトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
価格はミニバン用タイヤの中では安価な部類に属します。
◆ECOPIA PRV:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能C
ミニバン用タイヤの中で省燃費性能は一位のタイヤです。
ただし、静粛性等の快適性能は、もう一息でしょうか。
又、価格はブリヂストンという事で比較的高めです。
◆REGNO GRV:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能C
プレミアムミニバン用タイヤで静粛性等の快適性能は高いです。
しかし、価格はブリヂストンという事で高価です。
静粛性最重視なら、REGNO GRVとなるでしょう。
以上のように、ウエット性能についてはウエットグリップ性能bのBluEarth RV-01が他のタイヤを上回ります。
他の2銘柄のタイヤは、ウエットグリップ性能Cとウエット性能はBluEarth RV-01に比較すると一歩劣ります。
静粛性についてはREGNO GRVが最も良く、次いでBluEarth RV-01となります。
しかし、ECOPIA PRVの静粛性は上記の通り、もう一息のようです。
結論として以下のようになります。
・ウエット性能重視でBluEarth RV-01
・静粛性重視でREGNO GRV
因みに私ならウエット性能が高く、静粛性も比較的良く、更には比較的安価なBluEarth RV-01を選択します。
書込番号:16331834
0点

>現在、新車購入時のYOKOHAMA db E70を4年4ヶ月使用していて、走行距離は36000キロ
です。
年間走行距離は、36000÷52(月)×12で約8300kmですね。
>性能、静寂性が重視で耐久性はそこまで望んでいません。
>低燃費タイヤと言いますが、年間のガソリン代が1〜2回分の差であれば、たいして考慮しなくてもいいかな?
>とも思います。それより性能及び静寂性を重視したいです。
計算してみましょう。
ガソリン1L150円として計算します。
現在の燃費をこちら↓を参考に9km/Lとします。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/estima/nenpi/
年間走行距離が8300kmですから、現在のガソリン代は、
8300÷9×150=約138333円
>ブリヂストンに聞いてみたところGRVよりPRVのほうが3%程の燃料消費が抑えられると返答をもらいました
いや、もう少し違うと思います。
転がり抵抗係数がC→Aのときは、TOYOでTEOplus(転がり抵抗係数C)とECO WALKER(転がり抵抗係数A)の差が燃費3.2%向上と謳っています。
BRIDGESTONEでも転がり抵抗係数A→AAA(Playz RV ECOPIA→ECOPIA PRV)で27%、C→AAA(Playz PZ-X→ECOPIA PZ-X)で37%と謳っています。
転がり抵抗の燃費への寄与率は、約10%としてみてみましょう。
http://www.jatma.or.jp/labeling/faq02.html
すると、燃費改善率は3.7%となると言えるでしょう。
ECOPIA PRVは静粛性がよいとは決して言えませんので、除外します。
問題は転がり抵抗係数AのYOKOHAMA BluEarth RV-01です。
現在装着のYOKOHAMA db E70がGRVと燃費が変わらないものとして考えますと、転がり抵抗係数CとAの差は燃費に換算して、TOYOとBRIDGESTONEの間を取って3%とすると、、、
YOKOHAMA BluEarth RV-01を装着したときの燃費は、9.27km/Lとなると言えますね。
では、1年間のガソリン代ですが、
8300÷9.27×150=約134304円
差し引き
138333−134304=4029円です。
これは年間のガソリン代の違いです。
4年間使用したとすると、その4倍の16116円の差になります。
問題は初期投資の金額の違いでしょう。
それも加えると差は開く一方だと思いますが、それが気にならなければ、静粛性・乗り心地重視でREGNO GRVでよろしいかと思います。
書込番号:16333376
1点

スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、ありがとうございました。
お二方とも大変詳しいですね。
Berry Berryさんが言うように低燃費タイヤで節約できるのは私の場合、年間で4千円、4年で1万6千円程度
なんですね…
静寂性ではやはりレグノ。であれば、迷うことなくレグノGRVですかね^^
高級車にレグノが多い理由はそこなんですね。
ウェット性能については雨が降る日数も限られていますし、性能的に悪いわけでもないみたいなので、気にしないように
します。
書込番号:16340729
0点


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