BluEarth RV-01 215/55R17 94V
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オデッセイ 2004年ですが ブリジストン スニーカーから 履き替えましたが
確実に 燃費悪くなりましたね。
スニーカでは 少なくとも10km/l いってましたが
ブルーアースの変えてから8.5km/lしかいきません。
変えたのはタイヤだけです。
横浜タイヤに質問してみましたが わからないという事でした。
何が原因ですかね。。。。
とほほほほ。
書込番号:16353992
0点
ヘンシロウさん
サイズは異なりますがSNEAKER SNK2のラベリングは↓のように転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能dです。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/sneaker/snk2/
これに対してBluEarth RV-01のラベリングは転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能bと省燃費性能ではSNEAKER SNK2を上回ります。
以上の事よりSNEAKER SNK2からBluEarth RV-01に変更して実燃費が15%も低下する事は考えられないです。
もし、疑うとすればタイヤの空気圧でしょうか・・・。
という事で現在のタイヤの空気圧がメーカー指定の空気圧になっているか測定してみて下さい。
あとはタイヤ交換の時期と暑くなってエアコンを付けだした時期が同じで、このエアコンの影響で実燃費が悪くなったという事はありませんか?
書込番号:16354282
2点
スレ主さんには怒られちゃうかも知れませんが,お車のエンジンの調子が落ちてきていて,
同じ程度の加速を得るために以前より多く踏まなければならない,ということはありませんか?
書込番号:16354313
1点
>何が原因ですかね。。。。
これは、タイヤが原因とは考えにくいです。
燃費はタイヤ以外に外的要因がありまして、この時期の一番の燃費低下の原因はエアコンです。
燃費が延びるベストシーズンは5月・10〜11月ごろのエアコンを使用しない時期です。
(冬はエンジンを温めようと燃料が過剰に噴射されます。)
その他には走行環境として、街乗り・短距離走行・渋滞によるものもあります。
(おそらくこのことについては、今までとあまり変わりないですね。)
また、タイヤには慣らしが必要です。
もし数回の給油で書き込まれたのであれば、もう少し長い目で見られて御判断ください。
書込番号:16356036
0点
みなさま。
貴重なご意見をありがとうございます。
タイヤを変えたのは1年前でして
タイヤの空気圧を上げたりしましたが
結局改善されず というわけでして。。。。
書込番号:16356215
0点
>タイヤを変えたのは1年前でして
なるほど。
そうでしたか。
>横浜タイヤに質問してみましたが わからないという事でした。
1年前ともなると、横浜タイヤが↑のように回答した理由がうなずけます。
RV-01は明らかにSNEAKERより転がり抵抗が低い低燃費タイヤのはずですから。
残りで考えられるのは、
・アライメント
・車の性能低下
・ATの具合(フルード劣化)
・エンジンオイルの種類(硬さ)
など。
とりあえずディーラーに相談してみてはいかがでしょう。
書込番号:16356512
0点
タイヤの重さも関係あると思います。 ミニバンタイヤは重いんです。
書込番号:16356977
0点
ヘンシロウさん
前述のように、タイヤの転がり抵抗係数よりSNEAKER SNK2からBluEarth RV-01に変更する事で燃費が悪化する事は考えられないです。
タイヤ交換時期にチョイノリが増えたとか、渋滞に巻き込まれるようになったとか、スットプ&ゴーが増えた等の走行条件の変化はありませんか?
つまり、実燃費は乗り方で大きく変わりますので、走行条件が変われば実燃費が悪化する事も十分考えられます。
FFのオデッセイAbsoluteなら10・15モード燃費は11.0km/Lです。
この10・15モード燃費なら、走行条件が少し悪化すれば容易に8.5km/L位の実燃費になると思われますので・・・。
タイヤの空気圧に問題が無く、タイヤサイズが同じであり、走行条件も同一なら燃費悪化の原因は車自体にある可能性が高いです。
具体的にはオデッセイAbsoluteのエンジンやトランスミッション等の駆動系に異常があるのではと思われます。
エンジン自体の不具合か、若しくはエンジンの力を適切にタイヤまで伝えられていない等の可能性があるでしょう。
↓のJAFの「燃費悪化の症状と原因」も参考になるのではと思います。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/18.htm
という事でオデッセイAbsolute自体に燃費悪化の原因があるか、一度ディーラーで点検される事をお勧め致します。
書込番号:16356980
0点
YRCの者ではないのですが、タイヤ販社に勤めております。
タイヤですが溝が少ないほど、転がり抵抗は少なくなります。
それなので、新品タイヤに交換したら燃費が悪くなったと言う事はありえます。
トラックなどの溝が深いタイヤはそれが顕著です。
しかしながら、悪化率から考えると悪くなりすぎですね。
からうりさんの仰るとおり、タイヤの重さが増した事により、出足が悪くなりその分余計にアクセルを踏んでいる可能性があります。
燃費に対するタイヤの寄与率より、運転の仕方による寄与率の方が高いです。
書込番号:16366071
0点
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