プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]
下の私の発言(見てきました3D ST3 GT3)の絡みで、VT3ではなくGT3に書きます。
木曜日に秋葉原のヨドバシに並んでおり、デモ映像を見ることができました。隣接
してGT3が展示されており、割とじっくりと見ていたのですが、画質はGT3とそん
なに変わらない印象でした。
夜の建物のデモ映像での黒の比較はほぼ互角。注意してみてもどちらがどちらだ
かわからないくらい。果物の接写映像でも同じで、両者の発色性能にほとんど差は
ありません。唯一違いが出たのが、昼間の芝付き建物の映像で、芝の緑の発色に違
いが見られました。GT3の方が色が濃いです。
デモ映像はほとんどが闇夜の建物の映像で、人肌の出方とか諧調などはよくわか
らないというのが、正直な感想です。他の量販店では節電でデモ映像も流れていな
いか、そうでなければヨドバシ独自のスカパーの宣伝映像でしか映像が見られませ
ん。それでもサッカーの試合の映像でもGT3とVT3の違いはほとんどわかりません。
選手の速い動きで見られる映像ブレは同等、あとはやはりサッカーの芝の発色程度
で、同じくGT3の方が濃い発色との印象です。
リモコンから電池が抜かれているというのと、特殊な配線がされているようで、
通常視聴する地デジ映像の確認ができません。現在東京で再放映中の金八先生は
SD画質再生のよいサンプル(30年前の映像/画質なのでいいストレステストになります)
となると思いますが、明日最終回なので、おそらく確認視聴はできないでしょう。
以前にVT2で見た時代劇のSD映像は悲惨といえるもので、人の顔の輪郭表現が0.5mm
の細ペンで細かい顔を描く(0.3mm以下の極細ペンで描くべき)ような無理さがあり、
やや遠景になると登場人物の顔がつぶれていました。
HD映像は問題ないです。綺麗な映像であり、「いかにも綺麗に作ったような」
不自然さのある韓流ドラマやK-POPスター映像は十分にきれいです。韓流の画で
はなく、NHK-hの紀行物で、自然光の下での対象物の映り方が見たいと思いますが、
サンプル視聴に制限があるためそれもできず、初お目見えのVT3の評価はまぁこん
なものかと。
不十分な評価ですが、これをもって暫定のレポとさせてもらいます。私の結論
は画質はGT3と同等で、評価が分かれるのは発色の性能ではなく「好み」となろう
他に何か差が付くなら入力端子数などの派生的な性能になるだろう、というもの
です。
書込番号:12822995
2点
プラズマ同士の比較でも家電量販店より家庭の方が差は大きくなります。
先日パナソニックショップでVT33(VT3)とGT3とVT2を見せていただいのですが、
GT3とVT2は同程度の画質でしたが、VT33はそれらよりも明らかに奇麗でした。
T-KAWAさんも一度パナソニックショップでご覧になってはいかがでしょうか。
書込番号:12824778
1点
肥後のいっちーさん、具体的にどのように
綺麗だったのでしょうか?
書込番号:12824901
1点
こんばんは。。
肥後のいっちーさんがおっしゃられるように、店内の照度が低ければパナソニックショップで
もう一度、確認されたほうがいいと思いますよ。
量販店のような明る過ぎる照度では、それぞれの画質差は判り辛いのが
現状かと思っています。。特に黒の沈み込みや暗部階調性の良し悪しは判らないのでは…。
書込番号:12825331
1点
私もヨドバシカメラでVT3とGT3比較して見ましたが、画質の差はほとんど感じませんでした。
ST3とはさすがに差を感じましたが。。。
VT3にあってGT3に無いものとしては
@ハリウッドカラーリマスター
A音声ウーハー搭載
BHDMI端子が3個(GT3は2個)
CSDおよびUSB−HDDに長時間モード録画できる
Dフルグラスデザイン
GT3画質に不満は無い私にとって、この中でもAの音質が個人的には気になります。
やはり、ウーハー搭載されると迫力が全然違うのでしょうかね?
書込番号:12826443
1点
レスをありがとうございます。
>肥後のいっちーさん
>GT3とVT2は同程度の画質でしたが、VT33はそれらよりも明らかに奇麗でした。
いつ行けるかわかりませんが、新橋か有明のパナソニックショールーム
でVT33を見てみようかと思います。ただ、V22とかVT33(VT22があったかど
うかは私は未確認)はスーパーパナソニックショップの限定販売であり、
カタログにない特別仕様なのでこれをもってVT3の評価とはならないでしょ
う。私もVT3がGT3にどのような差をつけるか(もちろん製品差別化を望んで
いるのではなく最先端の技術を堪能したい)関心があったので、ちょっと足
を延ばしてみようかと思います。
>wenge-iroさん
>量販店のような明る過ぎる照度では、それぞれの画質差は判り辛いのが
>現状かと思っています。。特に黒の沈み込みや暗部階調性の良し悪しは
>判らないのでは…。
停電、通常営業に限らずヨドバシのVIERAのコーナーは照明が落とされて
おり、暗い中で見た評価です。パネルへの映り込みなどは当然ありません。
昨日、スカパーHDのデモ映像で欧州列車の旅のような紀行物の番組宣伝の
映像を見たのですが、やはり発色がややGT3の方がいい(→色が濃い)という
くらいで、やはり大きな差は感じませんでした。
※このスレが一段落したら、次から42VT3のスレに書きます。
書込番号:12826927
0点
T-KAWAさん、こんばんは。。
照度の落とされた店内でのご視聴との事ですが、一般家庭の照度は、50〜100luxと言われています。
大体、そのくらいでしたか?言うまでも無く、照度により見え方は違いがありますし
暗部階調性はともかく、黒の沈み込みの優劣の判断は付き難いかと思いますよ。。
T-KAWAさんのおっしゃる通り、両機種の差異が無いとすれば、上位機種の存在の意味が無くなってしまいますね。
書込番号:12830747
0点
>wenge-iroさん
>大体、そのくらいでしたか?言うまでも無く、照度により見え方は違いがありますし
>暗部階調性はともかく、黒の沈み込みの優劣の判断は付き難いかと思いますよ。。
コーナーの照明は十分に暗かったです。V、VTシリーズの売りのひとつ
は映画を見るのに適しているというものですが、私はテレビで映画をあまり見
ないので、暗い所での比較というのにはほとんど意味を感じていません。私に
は自宅と同じ程度の明るさで、普段よく見る地デジ放送とアナログ放送から録
画(ビデオテープからのDVDダビング含む)したSD映像がどう見えるかが重
要になります。
ビエラのコーナーでは普段はスカパーHDのデモ映像が流れているのですが、
売り場正面に展示されていた46型VT3ではBS放送を見ることができました。
やや古いホームドラマの番宣を見たらやっぱりVT3でもSD映像は粗かったで
すね。
>両機種の差異が無いとすれば、上位機種の存在の意味が無くなってしまいますね。
ナッキーです。。。さんのレスの通り
>VT3にあってGT3に無いものとしては
>@ハリウッドカラーリマスター
>A音声ウーハー搭載
>BHDMI端子が3個(GT3は2個)
>CSDおよびUSB−HDDに長時間モード録画できる
>Dフルグラスデザイン
といったことが上位機種ならではの付加価値となります。
昨日(28日深夜)NHKで「東京物語」と「地獄門」をデジタルリマスター
する作業を紹介する番組が放映されていましたが、リマスター前と後ではフ
ィルムの傷、映像の歪みなどからくる映像の粗さが取り除かれ、色も鮮やか
さと深みが加わり、大きな差がありました。デジタルリマスターでの映像で
初めて作品を見た人にはおそらくデジタルリマスターの効果がわからないで
しょう。
同様にハリウッドカラーリマスターも「綺麗なのが当たり前」と思ってい
ると、その効用、すなわち上位機種の意味に気が付かないかもしれません。
デモ映像でしかGT3との比較をしていないので、最初の書き込みの通り暫定の
評価とさせてもらいました。VT33を見たらまた変わるかもしれません。
書込番号:12833632
2点
T-KAWAさん、こんばんは。。
まず、はじめにT-KAWAさんに謝らなければなりません。。ごめんなさい。
私の、機種に対する認識不足があり、黒の沈み込みと暗部階調性について
サポセンに問い合わせたところ、両機種は、全く同じのようです。。
ただ、VT3のディープ ブラック フィルターを用いたことにより、明るい部屋でも
映りこみの低減やコントラストを損なわれない仕様となってるようです。。
こうなってくると、おっしゃるように殆ど変わりはないと言ってもいいですね。
本当に、この度は大変失礼致しました。
お許し戴ければ幸いです。
書込番号:12836745
0点
>wenge-iroさん
>私の、機種に対する認識不足があり、黒の沈み込みと暗部階調性について
>サポセンに問い合わせたところ、両機種は、全く同じのようです。。
こちらこそ恐縮です。お気になさらぬよう。
結局はVT3とGT3には明らかな差はなく、パネルの違い(付加価値のレベル)
で、明るいところで見たときにやや差が出るといったことでしょう。
こうなると画質は「好み」で(GT3の方がやや濃い→でもたぶん調整は可能
でしょう)、入出力端子数など派生的機能が決め手になりそうですね。本体
の薄さは私にとってはそれだけで魅力です。ただしそれでも27kgあり、42VT2
(24kg)よりも重いです。
私は「買うなら上位機種」という考えなので、やはり背伸びしてでも
42VT3(最右翼、2番目はREGZA 46F1の後継機種)が欲しいです。
書込番号:12836835
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42GT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/04/16 13:14:19 | |
| 2 | 2013/01/04 20:15:48 | |
| 2 | 2012/12/15 22:20:04 | |
| 2 | 2012/08/29 20:02:52 | |
| 4 | 2012/05/27 0:35:26 | |
| 2 | 2012/05/19 23:04:10 | |
| 0 | 2012/05/16 19:15:46 | |
| 1 | 2012/05/21 10:35:59 | |
| 6 | 2012/05/01 12:47:59 | |
| 5 | 2012/04/16 23:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


