『質問です そんなに 難しいカメラですか』のクチコミ掲示板

2011年 2月11日 発売

SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]

「SD15」と「SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC MACRO OS HSM」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の価格比較
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の中古価格比較
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の買取価格
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のスペック・仕様
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の純正オプション
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のレビュー
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のクチコミ
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の画像・動画
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のピックアップリスト
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のオークション

SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月11日

  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の価格比較
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の中古価格比較
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の買取価格
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のスペック・仕様
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の純正オプション
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のレビュー
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のクチコミ
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の画像・動画
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のピックアップリスト
  • SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のオークション

『質問です そんなに 難しいカメラですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]」のクチコミ掲示板に
SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]を新規書き込みSD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

質問です そんなに 難しいカメラですか

2011/10/01 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]

スレ主 niseuさん
クチコミ投稿数:53件

全くのド素人です 教えて下さい
今迄使っていたコンデジ(フジFinepix S100FS)がガタ来たので変わり探してます
メーカーのサンプル画像や価格ドットコムに投稿された写真見て考えてましたが
直感的に自然の雰囲気が一番出ていると感じたSD15欲しくなりました

質問は
自然の風景写真が殆どですが 手持撮影でjpg 出力では使えないのでしょうか??

カメラ、写真が趣味と言うよりも 自然が好きなので自然の風景を持ち帰りたい
撮った写真は BGM付き動画で保存してます 今迄のサンプルです
http://www.youtube.com/watch?v=2W_ATYNKWl8
http://www.youtube.com/watch?v=OJ5hAB74Xj4
ニコン キャノンはサンプル画像を見ても全く買う気がおきませんでした
オリンパスと思っていたのですが SD15のサンプル写真を見て心変わりしました
よろしくお願いいたします

書込番号:13571811

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/02 00:08(1年以上前)

> 質問は
> 自然の風景写真が殆どですが 手持撮影でjpg 出力では使えないのでしょうか??

質問の内容がいまひとつ解らないのですが・・
そんなに 難しい 質問じゃないという前提で、

・このレンズなら手持ち撮影できますよ。よほど大きな望遠レンズつけない限りOK。
・記録モードはもちろんJPEGとRAW両方に対応していますよ。

書込番号:13571996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/02 01:08(1年以上前)

モードがP、S、A、Mと、他社フラグシップ機の様な露出制御モードだけなので、中、上級者向きのカメラと言えるかもしれませんね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100624_376196.html
http://www.asahicamera.net/info/trialreport/017/index.php
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd15/sd15_spec.htm
露出に関しての理解や知識は必須だと思いますよ。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

>自然の風景写真が殆どですが 手持撮影でjpg 出力では使えないのでしょうか??
手持ちであろうが、三脚であろうが、一脚であろうがjpegで撮れますよ。

滝や川の流れを表現するためにスローシャッターを切るのであれば、どんな機種でも三脚などのカメラを支えるものは必須だと思います。

書込番号:13572182

ナイスクチコミ!2


スレ主 niseuさん
クチコミ投稿数:53件

2011/10/02 11:27(1年以上前)

outfocusさん Mr.beanboneさん

コメント有り難うございます
手ブレに関してそんなに神経質に成らないでも良いようで安心しました
露出の勉強はしないとダメですね、現在は露出優先モードで手ブレ注意マークが
出る手前まで絞ると言ういい加減な事やってます

jpgの件ですが 全く説明が出来てませんでした すみません
SD15の口コミ全部読んだのですが このカメラはRAWで使わないと価値がない
jpgはとんでもない色が出ると書かれていたように思います
旅行先で撮った写真がNGは困ります
それと一回の旅行で1000枚位撮るのですが カード容量、PCへの転送時間、現像、
現像済画像の保存、RAW画像のバックアップ と考えると負担が大きすぎます

お手数かけますがjpgの信頼性の件再度教えて頂けると助かります  
よろしくお願いいたします 勿論最終判断は私の自己責任です 

口コミに投稿された写真 Photoshopに取り込んで色調補正やってみたのですが
このカメラが一番補正範囲が広いようなのも魅力的なのですが

書込番号:13573261

ナイスクチコミ!0


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/02 12:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

jpg画像

SIGMA Photo Pro 5 RAW現像画像

SILKYPIX Developer Studio Pro 5 RAW現像画像

niseuさん こんにちは。

参考データとして、
jpg画像(左)
SIGMA Photo Pro 5(カメラ付属)でRAW現像した画像(中)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5(他社)でRAW現像した画像(右)
を貼付します。

SILKYPIXにはバッチ現像機能があって、選択したRAWファイルを一括でjpgやtiffファイルに、
自分が設定した現像条件やファイルサイズで変換してくれる機能があります。空いている時間にできるので便利です。画像のイメージはRAW現像条件で如何様にでも変えられるので、あくまで一例です。
他にもそのようなソフトがあると思います。
また、FastStone Image Viewer(フリー)などのビューアーには、RAWファイルからjpg画像を取り出してくれるものもあるので、RAW現像にこだわらなければそういった簡便な方法もあります。

それで、SD15のjpgがどうかは貼付データを参考の一つにしていただければ幸いです。
ただ、貼付jpg画像は、本来ならプラス露出で撮影すべきところ、補正をかけずカメラ任せで撮っていますので、暗めになってしまっています。雲の質感を出す場合、明るめに撮るとハイライトがうまく出ないときもありまして、このときは補正無しで撮りました。

>一回の旅行で1000枚位撮る

これに関しましては、カメラ内のバッファで連写はある程度できるのですが、SDカードへの画像ファイルの書き込みに時間がかかるといったことがありますので、
量販店等で実際に体感されたほうが良いと思います。

書込番号:13573470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のオーナーSD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の満足度5

2011/10/02 13:37(1年以上前)

当機種
当機種

S/Nが悪い;;手持ちではISOをあげる必要があり、、ますます悪くなる
使いにくいです
今までフジのカメラをお使いでしたら
多少違和感があります
富士の新型を買われるか
S5プロの程度よいものを探されたほうがベストです
JPEGとってだしはSD−15はお勧めしません
RAW撮りではなかなか記憶色を出すのは難しいです
その点富士はJPEGとってだしが楽なカメラです
このことを踏まえお買いになられるならどうぞ
きっと後悔されると思います
明るいところでじっくり撮るカメラです460万画素しかないので
風景などのロングの絵は解像度が悪いです
近接撮影のアップはいいと思います

書込番号:13573710

ナイスクチコミ!2


スレ主 niseuさん
クチコミ投稿数:53件

2011/10/02 19:54(1年以上前)

snawさん
コメント有り難うございました
サンプル画像大変参考になりました
RAWと言っても処理方法は色々ある事も分かりました

今日もう一度口コミ読み直して自分の不勉強さを感じてます
其れでもやっぱりこの画質に魅力感じているのですが
今年の紅葉には間に合わないかもしれませんが 良く考えてみます

書込番号:13575013

ナイスクチコミ!0


スレ主 niseuさん
クチコミ投稿数:53件

2011/10/02 20:14(1年以上前)

星ももじろうさん 

コメント有り難うございました
輪郭くっきり色彩鮮やか的な絵になじめないので選択肢が狭いのかもしれません
それぞれの 特徴をもう一度良く調べて その上で考えてみます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
素人で何にも分かってないのが乱入してお騒がせしました
これからも此処の口コミ読ませて頂きます
SD15口コミ板の皆さん 有り難うございました

書込番号:13575103

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/02 20:31(1年以上前)

niseuさん

私はDP1と2を使っていて、K-5も持っているのですが、SD15の購入を真剣に検討しています。それでも、失敗不可、JPEG必須となるとSD15はお勧めしにくいですね。
ペンタックスk-r、K-5もぜひ検討なさってくださいね。失敗少ないですよ。

niseuさんにご提案ですが、メインのカメラは失敗が少なく条件に合ったのをお選びになり(ネオ一眼でもハイエンドコンデジでも一眼でも)、別途DP1かDP2を購入されてはいかがでしょう。画質はSD15を上回るとも言われていますし、シグマのカメラの操作性もわかると思います。

書込番号:13575169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/02 21:20(1年以上前)

最新のファームの場合RAW+JPEG記録が可能です
その場合のJPEG画像はRAW記録された画像に添付されるモニター確認用JPEGと基本的に同じ画像なので
RAW記録をしておけばその中からお気に入りを自分の好みに現像することで
それ以外は、現像ソフトのJPEG画像の抽出画像を使えば時間は少なくて済みます。

YouTubeの作品を見せていただくと、SD15のJPEGの解像度で十分使えると思います
マクロや雲の画像も多く見受けられるので、結構得意分野だったりしますね

カメラにあれこれやってもらおうとすると無理かもしれませんが
普通に使えば普通に撮れる基本に忠実なカメラです。

RAW現像すればズームアップの表現で等倍まででも拡大できますから面白いかもしれませんね

他のカメラを使って居られるなら最初は戸惑うかもしれませんが
門前払いするようなカメラでは無いと思います

私のサンプルは、苦手と言われる赤を高感度で撮ったものもありますが
私は使えない物ではないと思ってます。

書込番号:13575437

ナイスクチコミ!1


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/02 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SD14、RAWからオート現像(jpegに近いかも)

SD14、RAW、微調整現像

フォーサーズL1、jpegから縮小

フォーサーズL1、RAWから微調整現像後縮小

niseuさん
jpeg主体ならSDよりオリンパスの方が良いと思います。
撮影時に楽したいのならオリンパスの方がオート撮影での発色や明暗は安定してます。
SDでもjpegで写せますが当たり外れがオリンパスより大きくjpegではRAWのように後から調整できる範囲が広くは無いので思ってるよりストレスが溜まると思います。

RAWで運用するかどうかは別としてjpeg+RAWのダブル記録にSD15(要ファームウェアアップ)もオリンパスも対応してるので普段はjpegで使い画質的に調整したい時はRAWを使う方法も有ります。
(ただ、1000枚もの枚数をRAW現像しようとするとかなり手間が掛かります)

運用時の楽(オリンパス)を取るか画質的優位(SD15)を取るかになると思いますがSD15を使うなら是非ともRAWを試して欲しいです。
(SDは慣れれば他のカメラとは一味違う写真が撮れるので満足感は高いと思います)

SD15レンズキットで18-125mmキットですが広角側だと絞り開放ではちょっと甘い描写なのでF5.6以上できればF8まで絞った方が画質は良くなります。
望遠側は開放から描写は結構良いです。
手ぶれ補正が付いてるレンズなのでシビアさはマシです。

オリンパスだと多分E620を検討されてると思いますがボディ内手ぶれ補正も付いてますしレンズキットの標準ズームも評判が良いのでそう難しい事考えなくとも楽に綺麗に写せると思います。
(露出補正程度は状況によって必要だと思います)

参考になるかどうか分かりませんがSD14+18-125mmOS付きとE620と同じフォーサーズ機のパナソニックL1+パナライカ14-50mmの比較です。
SD14はRAW記録から現像ソフトのオート現像と微調整したもの
L1はjpeg記録からリサイズ縮小したものとRAWから微調整後リサイズ縮小したもの
E620とは画質などちょっと違うので割り引いて比較してみてください。

適当な比較写真が無かったのですがSDだと太陽を構図内入れたり逆光の時に部分的に色がおかしくなる場合も有ります。
(レンズによっても影響が違ってきますが緑かぶりする事が有るので注意してください)
オリンパスではそういう事はほとんど起こりません。

書込番号:13576164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のオーナーSD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の満足度5

2011/10/03 01:07(1年以上前)

ホトムービー拝見しました
グリーンスリーブスのような森の日光があまりさしこまないよなところでは
RAWで撮影してもこの様な美しい緑はでません
またこれだけの枚数をRAWから現像してJPEG変換及び色補正すれば半日または丸一日以上費やすことになるでしょう。特に光のぐわいを言いますから
富士のカメラみたいには。いかないです。雪のシーン光が弱いから色があまりでていません。
感度は低いし手持ちでは補正レンズが必要なので、ボデー内臓。手ブレ補正の様にもいきませんも。一応SDもかめらですから。皆さんの言われるように撮影できない事はありませんが、熟練と後処理が大変面倒くさいカメラです
同じようなシーンの撮影が多いなら。べイヤー機を絶対お奨めします
富士のカメラとは似ても似つかぬ色になることは間違いありません
私は遊びでは使いますが仕事には絶対使いません
まだまだ研究する余地のあるカメラです

書込番号:13576698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のオーナーSD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/10/05 00:35(1年以上前)

スレ主さんへ
旅行での記録撮影などのワンチャンス被写体に使用されるのはリスクが大きすぎるカメラです。
色描写も被写体に近い色が出にくいです。
旅行や記録で使われる道具としては、まずJPG撮りっぱなしでOKのカメラを選ばれた方が賢明です。
光量不足の環境では記録出来ないと思った方が良いでしょう。
S5proやX100のようなプロビア調の描写は望めません。
動きものはもちろん適していません。
普段の生活記録でもiso1600を常用できなければ記録したいモノも記録できないと思いますよ。
レンズのピントも信頼性が薄いです。

書込番号:13584377

ナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/05 23:17(1年以上前)

niseuさん、まだ見てられるか分かりませんが富士から新しいX-S1という高倍率ズーム機が発表されたので新機種選択の候補にしてみてはどうですか?
センサーサイズやズーム倍率しかまだ分かりませんがS100、S200の後継機になりそうな機種です。

書込番号:13588069

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/06 00:36(1年以上前)


niseuさん 


>直感的に自然の雰囲気が一番出ていると感じたSD15欲しくなりました<<

本来メーカーPR写真はこうであるえきだと私は思います。 欲しくなるような
写真をどのようにすればよいか、メーカー全精力あげて考えプリ撮影も行い
最良の条件で撮影しますから、欲しくなって当然だと思います。

ただ、2大メーカー キャノン/ニコンの製品パンフレットには、なんら工夫され
ている余地がなく、ブランドに奢りを感じます。
両社のサンプルは「必ず売れて当然」言う考えが、消費を消失させる結果でも
あるとは思います。

さて、SD15ですが、上手く撮影場所の環境とカメラのソフト面が協調したときは、
良い絵になりますが、それもRawでおこなってです。
Jpegだと話に成らない出来映えです。

単純に説明しますと、作るたび味の変わるコックさんと似たような表現でしょう。
おやめなさいとは いいませんが Jpegで撮るカメラではないとメーカーも
言ってましたし、Raw撮影がメインとなりますが、100発でどの程度的中するか
です。

風景写真は 光線や様々な自然の諸現象を撮る中では 最もリスクの高いカメラ
といえるでしょう。

書込番号:13588433

ナイスクチコミ!1


スレ主 niseuさん
クチコミ投稿数:53件

2011/10/06 11:12(1年以上前)

沢山のアドバイス有り難うございます お礼遅れて申し訳有りません

実はキタムラで見積もり済だったのですが 今回は見送る事にしました 此処でアドバイス求めて良かったです
このカメラは自分のような 普通の写真のライブラリーを大量に作りたいと言う用途には不向きと考えました
何時か サブとして一枚の作品をと考えた時には使ってみたいと思ってます

今使用中のカメラは 4年で電源スイッチのレバーがすり減ってしまい操作しにくいのですが
今年の紅葉シーズンは これで何とか乗り切ろうと 覚悟しました
皆さん 今年の紅葉シーズンの予定は立てられていると思いますが 自分は中旬から東北へ2週間程度行くつもりで居ます

本当に有り難うございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つぶやき

デジタルカメラになって カメラが全部レンズ付きフィルムになってしまいました
キャノンのカメラにコダックやフジの画像エンジン自由に選んでレンズも自由に選べる 
(OEMやってるのだから出来るはずですが) 
フィルムカメラのような選択肢が有ればこんなに悩まないのですが 

国産メーカーにはもう望めないかもしれませんが 新興のサムスン(韓国)の様な所でやってくれると選択肢が増えると妄想

書込番号:13589628

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/06 15:12(1年以上前)


niseuさん


仰られるように、フィルムカメラのような選択肢が本当にほしいです。
デジタルシネカメラに関しては、まあ出荷台数も少ないですが
マウントに対して共通性があり、ハイエンドクラスのカメラ機器を購入しても
アップデートで旧態することもなく、またセンサーの変更も可能なのです。

現像で云々いわれても、やはり元絵が良くないとダメです。

デジになってから、みなレンズつきフィルム・・・  その通りです。
いまのところ各社凌ぎを削っている中、共通マウントも出そうもないし、
撮像素子の取り替えもなさそうです。

いまでこそ量販店では 最も集客がはかれるデジタルカメラですが、
ノートPCのように 各社統一性を出さない限り 衰退しますね。

そう、撮影で最近「撮影はフィルムで・・・」そう言われることhがあります。
発注者がデジタルカメラの進展に 一部不安があるのでしょう。

書込番号:13590293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]のオーナーSD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]の満足度5

2011/10/07 19:27(1年以上前)

ホーサーズはレンズ互換が有りますが
他はないのでマニアル仕様前提でペンタックスにニコンのマニアルレンズをマニアルレンズを付けたり。コンタックスのレンズを付けたり工夫をすれば組み合わせは楽しめますよ

書込番号:13594968

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/08 11:09(1年以上前)

星ももじろうさん

ありがとうございます。 ただマウントが共通になればもっと嬉しいですが、、、

書込番号:13597464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]
シグマ

SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月11日

SD15 イメージングキット [18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM付]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング