『単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

最安価格(税込):

¥99,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥99,800¥99,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥99,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズについて

2011/11/08 10:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 momoca11さん
クチコミ投稿数:9件

X5カメラを購入して今まで標準で頑張っていましたが
単焦点に挑戦してみようと思います。

候補に挙がっているのが
シグマ
30mm F1.4 EX DC HSM
50mm F1.4 EX DG HSM

キャノン
EF50mm F1.4 USM
EF 35mm F2

最初はダカフェ様の写真に憧れ単焦点購入を決意しました。
主な撮影は2歳の子供で30か50かと迷った所
室内外希望だったのですが50だと無理があるとご指摘いただき30にしようと決めました。
ですが色々な人の作風を見ていると50の方が魅力的で
未だに迷っております。


そこでシグマ希望でしたが調整に出さないといけない場合が多い、
50の方がピント合わせが難しいなどの意見を知り
2歳の動き回る子を撮るのには無理なのかなと悩んでおります。

50の場合この2点で悩んでおり未だに答えが出せません。
EF50mm F1.4 USM
50mm F1.4 EX DG HSM

1.30と50皆さんはどちらの方が使う頻度が高いですか?
2.シグマは初心者には難しいのでしょうか?
3.純正とシグマの大きな違い
4.50の場合室内では全く使用できませんか?
5.シグマレンズで調整にださないで使用できた方はいませんか?
6.純正とシグマ、この中のレンズでおすすめをお願いします

背景がぼけて明るく、暖かみのある写真が撮りたいです。

書込番号:13738179

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/08 11:10(1年以上前)

こんにちは。

1.室内(家)での撮影では30mmを使うことが多いです。
2.初心者でも簡単に使えます。
3.大きな違いはありません。
4.室内の広さや構図によりますので50mmでも使えないことはありません。
5.候補のレンズではないですがシグマレンズを調整なく使えましたよ。
6.この中ではシグマの30mmがいいと思います。
候補以外ではEF28mm F1.8 USMもオススメですよ。
http://review.kakaku.com/review/10501010005/

ただF1.4だとピントがシビアになりますので慣れも必要です。

書込番号:13738236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/08 11:13(1年以上前)

室内でも使うのなら断然30mmでしょうね
ボケ重視で室外で使うのならシグマ50mm F1.4だと思います

>50の方がピント合わせが難しいなどの意見を知り

絞り開放で撮ると被写界深度が浅く、ピントの合う範囲が狭くなるために動いている子供は難しいかも
でも絞れば深度は深くなりますから心配する必要は無いでしょう

1.
私は30mmではなくEF 35mmF2ですけど、50に比べて35mmの方が使用頻度は多いです

2.
そんなことはないと思います

3.
シグマは周辺光量落ちを考えているのか純正の同じF値のレンズに比べ大きく重いという印象があります
またよく聞かされるのがAFのピント調整が必要になる場合が多いということ

4.
広い部屋なら問題ないですが、あまり広くない部屋だと引くのに限度があるから全身を写すのは難しくなります。
でも室内でも50mmでお子さんに近づいて上半身のみを写すと背景がボケてくれて素敵な写真になります

6.
シグマの30mmF1.4もいいけど純正のキヤノンのEF28mm F1.8 USMの方が人気が有ります
また50mmに関してはシグマ50mm F1.4Tがいいと思います

書込番号:13738241

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/08 11:19(1年以上前)

momoca11さん 

>X5カメラを購入して今まで標準で頑張っていましたが
>単焦点に挑戦してみようと思います。

単焦点に・・・と、ダブルズームキットの板に書かれたことから考えると、これまで標準ズームを使われてきたと言うことでしょうね。

それでしたら、室内で50mmで大丈夫かどうかは、お持ちのレンズを50mmに設定してテスト的に撮影されてみてはいかがでしょうか。それで、特に画角の問題が気にならないようでしたら、気に入った50mmを購入されれば良いでしょう。

50mmが使いにくいというのは単に画角の問題ですので。

各レンズメカニズム等での問題点に関しては、他の方のレスにお任せします。

書込番号:13738255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/11/08 11:24(1年以上前)

別機種
別機種

X2にシグマ50

X2にEF35

僕は特に不自由なくシグマ50をそのまま使ってますよ。
他にシグマを2本持っていますが、すべてそのままです。

EF35はAFが少し遅いので動き回る子供は少し苦手です。

シグマは見た目が大きいのでKissにはEFレンズの方がバランスがいいですよ。

焦点距離はお持ちの18-55でそれぞれの焦点距離に合わせて確認されるのが一番だと思います。

書込番号:13738269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/08 11:29(1年以上前)

この中でお薦めは、EF 35mm F2です。35mm換算で56mmになりますので、標準レンズに近い画角、使いこなしによってさまざまな使い方が出来ます。シグマの30mm F1.4 EX DC HSMも良いレンズだと思いますが、絞り込んだ時に単焦点らしいキレがあるのはEF 35mm F2の方が上だと思います。

>色々な人の作風を見ていると50の方が魅力的
50mmだと80mm換算になり中望遠になりますので、用途は限定されます。もし中望遠のボケが必要ならお安いのでEF50mm F1.8を買い足しという方法もあります。

書込番号:13738280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/08 11:38(1年以上前)

momoca11さん こんにちは。

レンズを購入される事で最も優先しなければならないのは画角だと思います。

標準ズームを持たれているのであれば、ズームリングを30oや50oに固定して使用してみてどちらが良いか判断されたら良いと思います。

画角と言うのは感じ方は人それぞれで、APSーCでは35oは標準50oは中望遠と言うものの撮りたい画角は違うと思います。

但しボケと言う事では50oの方がボケやすいですが反面ピンボケになりやすいなどありますが、迷ったら純正と言われるものの、シグマと純正では開放の描写の味付けは違うと思いますし好みとなりますので、そこは作例等を見られて好みの方を購入されれば良いと思います。

書込番号:13738301

ナイスクチコミ!0


スレ主 momoca11さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/08 11:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます!
やっぱり30前後に決心しました。
予算に余裕があったらEF50mm F1.8もためしに
同時購入しいてみようかと思います。

そこで30前後レンズですが…
また悩みどころです(T_T)

動く子供に撮りやすく、室内でも明るい、ぼけやすい

やっぱり純正の方がいいのかなと思います。

書込番号:13738303

ナイスクチコミ!0


スレ主 momoca11さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/08 11:59(1年以上前)

EF 35mm F2とEF50mm F1.8 IIは必要ないでしょうか?
EF 35mm F2遅いという事ですが他の物だと明るさがきになっています…

書込番号:13738357

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/08 12:06(1年以上前)

>やっぱり純正の方がいいのかなと思います。
そうですね、
純正にされたら良いです。
35mm は、人の視野に近いので先ずは35mmですが、50mmも単焦点を楽しむのでしたら有った方が良いです。

書込番号:13738371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/11/08 12:42(1年以上前)

だいたい純正なら周辺光量は自動で補正されてしまうしAPS-Cなら減光はないに等しいので
減光を味とするフルサイズでないかぎり。
純正が一番良いです。

書込番号:13738474

ナイスクチコミ!0


スレ主 momoca11さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/08 13:40(1年以上前)

ありがとうございます。
やっぱり純正でいきたいと思います★

皆さんがおすすめしてくださった
EF35mm F2とEF50mm F1.8 IIの2本買いか
EF28mm F1.8 USM1本。

予算の都合で迷っています。

EF35mm F2とEF50mm F1.8 IIは35と50なので違いはきちんとでるでしょうか?

書込番号:13738673

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/08 14:03(1年以上前)

その二択でしたら

EF28mm F1.8 USMがAFスピードが早いので動体撮影には有利だと思います。

純正でUSM表記のレンズはウルトラソニックモーター(超音波モーター)ですのでAFスピードが早いです。

書込番号:13738734

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2011/11/08 14:59(1年以上前)

こんにちは!

人間が目で見た感じに一番近いのが、フルサイズだと50mmになります。X5の場合、APS-Cですから、30mmか35mmがそれにあたります。50mmになると、35mm換算で80mm相当になりますから、すでに中望遠です。

室内で撮影するとなると、候補のレンズでしたら、35mm F2か、30mm F1.4のいずれかになると思います。50mmをお使いになるとバストアップ(上半身だけ)の写真がほとんどになり、全身写真は室内で撮るのは結構大変です。

問題は、F1.4で撮影する必要があるか、あるいはF1.4で撮影したいかに依ります。つまり被写界深度を浅くして、背景をぼかしたいのなら、出来るだけ明るいレンズを使用することになります。35mm F2は想像しているほどボケないと考えていただいたほうが良いと思います。

また、写りだけではなく、レンズの重さも大事な選択基準です。35mm F2の方が断然軽いので、やはりお勧めは35mm F2になります。


35mm F2と50mm f1.8Uの写りの違いですが、画角の違いを抜きにしますと、50mm f1.8Uは全般的にくっきりした写りで、35mm f2の方が開放では繊細になります。個人的には、50mm f1.8Uは値段の割りには写りが良いというレンズで、長くお使いになるなら、EF 50mm f1.4の方をお勧めします。私は、価格差の分の写りの差があると思いますが、こればっかりは、人それぞれかも知れませんw。


なお、私は、シグマの30mm, 50mmは持っていませんので、純正とツァイスを使用した上での意見ですので、ご配慮願います。

書込番号:13738882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/11/10 13:59(1年以上前)

こんにちは。

解決済みからだいぶ日がたちましたが・・・

>単焦点に挑戦してみようと思います。
 主な撮影は2歳の子供・・・

挑戦というコメントですが、私の場合、高画質追及目的のため?と受け取りました。
でなければズームの方がやはり便利ですからね〜。

一般的に通常レンズですと無限遠での調整を主体に製品として仕上げます。
解像力チャートなどのテスト撮影でも7〜10mは離れた状態です。

スレ主さんは第一目的がお子様であり、それは室内においても撮影する機会が多く、
野外であってもそれほど離れた距離での撮影にはならないのでは?と思いました。

するとレンズの最短撮影距離ギリギリから中距離までの撮影が多いと思われ、そんな時は
近接撮影を可能にする光学系を用いたマクロレンズが力を発揮しやすいです。

個人的にはEF50マクロf2.5です。

2万円台で買えます。
最短撮影距離がマクロを名乗っている割には24pほどとやや半端なのですが、お子様撮り
ならまったく支障はないはず。

近接撮影ですとX5ではAF頼みのシャープなピントはおそらく難しいはずですが、それは
他のレンズでも同様の話です。
画質追求の場合MF撮りはさけて通れないのでして、そんな場合でもMFはとてもやり易いです。

書込番号:13747182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥99,800発売日:2011年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング