『限定販売の意味』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

シルバーカラーの外装や特別仕様のグリップなどを採用したPENTAX K-5の限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオークション

PENTAX K-5 Limited Silver ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオークション


「PENTAX K-5 Limited Silver ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Limited Silver ボディを新規書き込みPENTAX K-5 Limited Silver ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ416

返信80

お気に入りに追加

標準

限定販売の意味

2011/02/12 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

前にも書き込みましたが、私がK-5とDA21mmのシルバーリミッテッドを即日で予約したのは、その性能や形の美しさはもちろんですが、最も大きな予約理由のひとつは、カメラ世界限定1,500台、レンズ500台ということでした。このレンズの持ち主は世界で500人しかいない、さらに自分の予約したセットの組み合わせを持っている人は300人もいなかもしれないということも勝手に想像して、予算などもあまり考慮せず急いで予約しました。

この限定販売というのは、顧客との契約に近いものだと思いますし、希望者が多いからと言って、もし会社が追加製作・販売するとしたら、契約違反というか、言い方は失礼かもしれませんが、詐欺商法に近いと思います。いつも限定で販売すれば、通常の販売より何倍も売れる可能性があるようにも思われますので。テレビの通販番組で定番の「○○台限定」というのとは違うように思います。まあいつもそういう販売をしていれば、購入者は減少するでしょうが…。
もし追加製作・販売するにしても、全く同じ物でなく若干でも色や仕様の異なるものなどで対応すべきではないかと思うのですが。それでもなんだかなー。

運悪く予約出来なかった方には申し訳ありませんが、限定数を信じてワクワクドキドキしながら手に出来る日を心待ちにしている者としては、追加作製・販売はいかがなものかと思い、失礼ながら正直な気持ちを述べさせていただきました。

予約出来なかった方々ごめんなさいね。

書込番号:12643032

ナイスクチコミ!18


返信する
NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/12 09:49(1年以上前)

私は「限定販売」というものには全く興味がないので、
ブラックの1/4の出荷数でも構わないので標準販売して欲しいね。

書込番号:12643069

ナイスクチコミ!17


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオーナーPENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5 フォト人 

2011/02/12 10:10(1年以上前)

 ロビンボナバルトさん、コンニチワ。
 その気持ち、よく判ります。
 私も迷いました。

 そして、迷っているうち、売り切れました。
 そして、あ〜、何故、ポチッと出来なかったかと後悔しています。

 そうですよね。後から、追加販売したら、借金してまで購入を決断した
人もいるかもしれませんし、失礼ですよね。
 私も欲しくて買えなかったけどそう思います。希少価値がなくなります。

 でも、私は、迷って買いそびれましたが、仕事が忙しく、知らないうち
に売り切れてしまった人もいると思います。

 その両方を満足させるには、限定500個の他に、100個を抽選で
ペンタ販売というのはどうでしょうか。
 

書込番号:12643146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/12 10:16(1年以上前)

おはようございます。

スレ主様の「限定販売」に対する思いは分かります。
ただ、シルバーを「限定販売」にするのはそろそろやめて欲しいとも思います。
私はFA Limitedを購入予定ですが、シルバーを買うつもりです。
他のレンズでもシルバーがあれば、たぶんそちらを選びます。
もちろん本体も。

限定だからシルバーが欲しいのではなく、
クラシックな雰囲気や、他社にないラインナップとしてシルバーモデルを待望してる人も結構いるはず。
(ペンタ使いにはとくに)

「限定販売」は買いたいときに買えないことで、購買意欲に対して余計なストレスになります。

今後DA Limitedを買うときにも、中古でシルバーモデルを一生懸命探したうえで、諦めて「仕方なく」ブラックモデルを買うことになるんだろうな〜。

書込番号:12643170

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 10:22(1年以上前)

私は限定そのものはあまり興味ありません。シルバーのカメラが好きだからというのがPENTAXの購入動機です。
個人の購入動機はそれぞれだと思いますが、企業が売れると見込んだ物を通常ラインナップに加えたから詐欺的と言われてもPENTAXも困ると思いますし、スレ主様の限定に拘るというご意見は何度も拝見致しましたので新たにスレ立てすることでもないかなと思いました。
それにご自身でもおわかりのようですが、中には予約ができずに悔しい思いをされてる方がいるのでそういう意味でもこのスレはあまり気持ち良くは見れません。
PENTAXに要望があるなら直接PENTAXに伝える方がよろしいのではないでしょうか。

長々と失礼致しました。

書込番号:12643201

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/12 10:31(1年以上前)

スレ主さま
詐欺!?って…
思い込むのは勝手ですが

「レンズ自体はレギュラー商品」
だし
「今後一切製造しない」
と書かれているわけでもないので
今回の生産は、各500個
ということで
反響や欲しい人が居れば
追加生産なり刻印の色でも変えて生産しても
なんら問題ないのでは?

まだ予約で未発売だし
代金支払いが済んでないようなら
まだ購入してないのですから、
まるで、所有されているかのような書き込みは控えられた方がよろしいのでは?
もし、「反響が多く製造数を見直します」
〜のような発表があってリセットされたら
恥ずかしいとは思いませんか?

書込番号:12643238

ナイスクチコミ!26


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/12 10:49(1年以上前)

限定商品を再販したからといって
詐欺にはならないと思いますが
ペンタックスの限定商売は通用しなくなるでしょうね
今後、限定と銘打って販売されても
誰も信じないでしょう

それどころか
企業としての信頼を失うと思います
ペンタックスもこんなことはしないとおもいます

リニューアル後、定番化はありえると思います

書込番号:12643323

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/12 10:51(1年以上前)

限定って言葉に弱い典型的日本人商法。
自分で色を塗れば世界で一台しかないのにね。

書込番号:12643330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/02/12 10:55(1年以上前)

わたしわ、お客さんにバレンタインのチョコを渡すとき、
「 ロビンボナパルトさんだけね!」って渡します。  (^ Q ^)/゛

サギって言うより、ウソもトキと場合かな?  (^.^;

書込番号:12643344

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:37件

2011/02/12 11:05(1年以上前)

NeverNextさん
>私は「限定販売」というものには全く興味がないので、
>ブラックの1/4の出荷数でも構わないので標準販売して欲しいね。

もともと私も「限定販売」というものにはほとんど興味がなかったのですが、今回はカメラとレンズの素晴らしさはもちろん、「限定販売」が「ポチッと」を強く後押ししてくれました。やはり限定販売は魅力ですが、何よりも良いものは欲しい方の手にはいるのが基本だと思いますので、私も標準販売には大賛成です。


大胸筋さん 

>私も欲しくて買えなかったけどそう思います。希少価値がなくなります。
>でも、私は、迷って買いそびれましたが、仕事が忙しく、知らないうちに売り切れてしまった人もいると思います。
>その両方を満足させるには、限定500個の他に、100個を抽選でペンタ販売というのはどうでしょうか。

全く同感です。この際、抽選での追加販売、喜ばれるかもしれませんね。


くりぶひさん

>限定だからシルバーが欲しいのではなく、クラシックな雰囲気や、他社にないラインナップとしてシルバーモデルを待望してる人も結構いるはず。

私はペンタックスの大ファンといいながら、レンズはシグマやタムロンがほとんどで、ペンタックス純正のレンズは1本しかなく、 何だか恥ずかしいような気がしていました。FA43mmリミッテッドのシルバーなどが欲しいと思っていましたが、価格が価格ですので、躊躇していたところへ今回の限定販売だったため、即日で決めました。
「限定販売」はテレビの通販番組でいい加減に使われているように思いますが、これは正真正銘の「限定販売」のようですごく惹かれた次第です。しかし、このような購入理由はちょっと邪道かもしれませんが…。

Maria=Hajielさん

>それにご自身でもおわかりのようですが、中には予約ができずに悔しい思いをされてる方がいるのでそういう意味でもこのスレはあまり気持ち良くは見れません。

そうですね。仰るように予約出来なかった方には失礼なことを行ってしまったのかもしれません。ただ、「限定販売」「世界で1,500台」「世界で500台」というのは、もし追加製作販売するとしたら、問題だと思います。
私は限定販売だけで予約したのではありませんし、限定販売を良いとも思っていませんが、顧客に対して発表した以上は守るべきだと愚考している次第です。


‡雪乃‡さん

>詐欺!?って…思い込むのは勝手ですが

そうですね。前もってお断りしましたが、いくら何でも「詐欺」は言い過ぎだと思いました。会社の方も含め、ご容赦ください。

>「今後一切製造しない」と書かれているわけでもないので今回の生産は、各500個ということで反響や欲しい人が居れば追加生産なり刻印の色でも変えて生産してもなんら問題ないのでは?

それはちょっとおかしいのではないでしょうか?それでは、どんな場合でも購買意欲をいたずらに煽ることが許されるようにも思いますがいかがでしょうか?法的にはなんら問題が無くてもちょっと倫理的には問題だと思います。

>所有されているかのような書き込みは控えられた方がよろしいのでは?もし、「反響が多く製造数を見直します」〜のような発表があってリセットされたら恥ずかしいとは思いませんか?

私の発言内容のどこに所有したと思われる個所がありますでしょうか?「予約」と書いて有るはずですが…。予約数が多くて、実際に購入が不可能な場合が有るかもしれませんが、別に恥ずかしいとも何とも思いませんが…。運が悪かったとは思うでしょうね。

書込番号:12643393

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/12 11:22(1年以上前)

ロビンボナパルトさん

K-5とDA Limitedシルバーの予約おめでとうございます!

限定販売で数量を発表当初から変更するのが良くない事に、大いに賛同します。

過去にPentaxはK-mで白やオリーブの限定品からk-xやk-rと言うユニークなカラー展開を打ち出しました。
カメラのシルバーボディに関しては、k-7は結構すぐ売り切れましたがK-20Dはまだ売れ残っています。中級機の2色(複数色)展開を経営判断するのにまだ懐疑的だったかもしれません。そこで今回のボディ、レンズとも即売り切れと言うのは、PentaxがHoya経営陣にシルバーの需要が市場にあると判断させるに充分な説得力のある現象でしたね。
タイミングがk-5今後の発売か、または後継機以降となるかは分かりませんが、シルバーが通常カラーとして販売される可能性は高いと思います。

ただ、単色の製造・販売と複数色の製造・販売だとそれだけ企業にコストが掛かるので、値段を抑えることも難しくなるかもしれませんね。その辺をユーザーはどの様にとらえるのか、また理解できるのかはユーザーに掛かっています。
シルバーを通常販売展開することで他社ユーザーがPentaxを使うようになってシェアが増える可能性もありますが、需要があるのを分かっていても、企業として健全に運用できるかどうかは別問題ですしね。
そう言った意味ではシルバーは受注生産がいいのではと思います。

ちなみに僕もシルバーは大好きですが、K-5のシルバーはグリップ形状やスクリーンから見送りでした。レンズはシルバーはFA、黒はDAと自分の中で分けていたので問題なかったです^^;

書込番号:12643466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 動画始めました 

2011/02/12 11:24(1年以上前)

こんにちは〜^^

何故こんなに、この色にみんな予約するんだろう?と思っていたら、わたしの思い違いでした^^ 
みなさん、ボニーピンクコラボを、挙って予約しているのかと思ってました・・・・

個人的には、再販は『あり』だと思います。時期を半年くらいあけて、『あの限定カラーが再び帰ってきた』 みたいなキャッチフレーズで・・・

今回に限定カラー、転○屋が喜んでいるような・・・

キヤノンさんも、ピンストなんかで格好いいデザイン出してくれないですかねぇ・・・。

書込番号:12643476

ナイスクチコミ!1


macronistさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/12 11:27(1年以上前)

いずれにせよ、この時期に限定モデルを出すという事は、
どこかのタイミングでもう一度出すんでしょうね。
私はそれを狙っています。

書込番号:12643489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 11:46(1年以上前)

「限定販売」が、その対象となる商品に希少性等による付加価値を与えることを明らかな前提としてメーカーが商品企画を行っていたのであれば(例えば限定販売であることを謳う"通し番号"が付いているなど)、再販売が行われた場合その付加価値が明らかに毀損されるわけなので、法律上の問題が問えるかもしれません。

しかし、今回のK-5 SilverおよびDA Limited Silverについては、限定販売による商品の希少性等を商品価値の要件として明確に提示しているわけではないので(例えば生産能力の限界、市場の採算性を考慮した結果の限定販売かもしれない)、たとえ同様の商品が今後再販売されたとしてもメーカー側が問題のある行為を行ったとはみなされないと思います。

書込番号:12643592

ナイスクチコミ!9


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオーナーPENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5

2011/02/12 11:47(1年以上前)

情報を入手するのが遅かったから買えなかった…注文もできなかったものの独り言…
本当に欲しいと思ってた人の何人が手に入れたのでしょうね。
転売目的で購入された人がいないことを切に願います。

書込番号:12643595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/02/12 11:56(1年以上前)

ロビンボナパルトさん

こんにちは。

自分は典型的な限定品に弱い人です。(苦笑)

K10D GP、K-xコレジャナイ、K-5 Silver(未確定)等購入しました。
一方でK20D TS、K-r コレジャナイ(購入できた)、K-7 Silver等は見送りました。
あと、大ファンですけどBONNIE PINKも購入リストには入っていません。(苦笑)
単に欲しいと思ったものを買っていますので、
限定だからありがたいとかプレミア付だとかはあまり考えてないです。

しかし、限定ということで実際の購入にはそれなりの努力や苦労が伴います。
もしも限定品が限定品ではなくなるとしたら、
その努力や苦労を反故にされた気がするかもしれません。
そういう意味ではスレ主さんに心情的に賛同できる部分もあります。

それでも、一定数量の追加販売を自分は希望したいと思います。

特にレンズは限定数量が少なすぎますし、
発表即日全国の販売店で自由に予約開始とは性急でしたね。
予約できても購入できるかどうかの確証も無い状態です。
ひょっとしたら予約できたのに買えなかったと言う苦情の予感も?
今回の販売方法ははちょっとばかり思慮不足に感じます。

そのように思いますので、追加予約販売が適当なのではないかと。
プレミアム感が減って残念に思う予約者より、
購入できて嬉しいと思うファンの方が絶対多いと思うんですけど。

書込番号:12643641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/12 12:06(1年以上前)

こんにちは。

カメラやレンズの機能的にはそんなに変わらないので、購入した人の理由としては、
@限定数量という希少性
Aシルバー色という魅力
以上の二つだと思うので追加販売された場合、@を主とした理由で買った人が悔しい思いをしますね。
しかも即日完売に近い人気だと後で判明した事が、購入できなかった人の不満を煽ってるのだと思います。

メーカーとしては追加販売は動きにくいでしょうね。
ということで、当面は自分の物欲コントロールするしかないのでしょうね。

個人的には機能追加や仕様変更して、シルバーも通常モデル化してほしいです。

さて、期間限定のマイアミバーガーでも買いにいくかな。(笑)

書込番号:12643677

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/12 12:09(1年以上前)

PENTAXはカメラの色について市場調査を兼ねて販売してるようにも思えますね。あと個性化もアピールしていきたいのかなぁと感じます。
K-3あたりでが普通に黒とシルバーの2タイプ出してくるかもしれませんね。

個人的に一瞬シルバーも良いかなと思ったのですが、所有しているDA★レンズたちとのバランスが悪いなぁと思い、購入を止まりました。

書込番号:12643693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/12 12:23(1年以上前)

倫理的には、
おかしくなんてないですよ
今回の生産が各500台なだけでしょ?

今までのリミテッドだって、専用シリアルNo.ということでもないみたいですし
商品価格が特別高価に設定された訳でもないです(販売価格はお店都合ですね)。
今回のレンズは、
「既存商品の色違い」
なんですよ?

予約に関しても
所有したとは書いてなくても
「ほぼ手中にあるんです」って書き方じゃないですか?
PENTAXで予約なんでしょうか?
入荷数が確定しない中で「勝手に」フライング予約を始めた「販売店の予約」なんじゃないでしょうか?
通常生産品や受注生産品の予約とは性格が違うので
そういう書き方は控えられた方がよろしいのでは?
という意味です(非難してる訳ではないですよ)

とはいえ、
DA21mmを買おうと考えている中で
ネットで知った時には既に完売で、
懇意の店で聴いたら
「店からの発注さえハネられました…」
と聞いてちょっとスレ主さまがうらやましい気持ちは、あります。
(でも追加生産されても多分買わないと思いますが…)

書込番号:12643748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 12:32(1年以上前)

『限定』にこだわりがあるんでしょうねぇ。

とにかく、そこまでして『限定』にしたいのなら・・・。
ペンタックスさん、『限定1000万台』でお願いしますm(_ _)m

書込番号:12643785

ナイスクチコミ!11


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオーナーPENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5 フォト人 

2011/02/12 12:45(1年以上前)

>本当に欲しいと思ってた人の何人が手に入れたのでしょうね。
>転売目的で購入された人がいないことを切に願います。

 こういう人もいると思いますよ。
 おそらく、販売後、1ヶ月もしないで、オークションに出る
のではないでしょうか。

 転売目的で、3本まとめて購入した人もいるんでしょうね〜。
 
 それが判っていながら、オークションに出ると触手が動きそうで・・・・。
 

書込番号:12643828

ナイスクチコミ!1


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/12 13:01(1年以上前)

>、限定販売による商品の希少性等を商品価値の要件として明確に提示しているわけではないので

k-5のホームページを見ますと
右隅にちいさくk−5シルバーのクリック欄があります
その小さな欄で記載されているのは、製品名とわざわざ「全世界」とつけて限定数を記載してあるだけです
これは「全世界」とあえて記載することによりと希少性を強調しているように見えます
これは希少性を商品価値の要件として明確に提示していると思います
レンズも同じです
わざわざ「世界」各500台限定と希少性を煽っています

これをみて
「いやいや希少性を煽って商売しているわけではないよ」などと解釈するのは
通常一般人であれば無理がありますね

今回のペンタックスの限定レンズカメラは、
希少性を売りにしています
販売店のホームページにも同様の記載があります
この希少性を毀損するようなことがあれば、販売店にクレームをつけてたたき返すつもりです

書込番号:12643894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 13:11(1年以上前)

ロビンボナパルトさん、こんにちは。

ロビンボナパルトさんのご意見、とてもよくわかります。
僕も発表すぐに注文してDA21/40/70 Limited Silverをゲットしました。

限定という言葉にぐらっときて、実際いずれのブラックも持っていましたが、
購入に踏み切りました。
そういう点で、今後もし、シルバーが定番化したら、正直残念な気持ちがします。
でも、シルバーをずっと心待ちにしていたので、タイミングを逸して購入できなかったとしたら、すごく悔しかったと思います。
それに、完売になると余計欲しくなりますし。
工場のライン稼働の都合で、限定数個販売にしたのでしょうか?

K-mのオリーブが限定発売した後、K-xのオリーブが受注生産できるようになったときには、ペンタックスの「限定」は、市場動向をみる指標みたいなところがあるのかな、と思ったことがあります。

書込番号:12643927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/02/12 14:23(1年以上前)

様々な考えがありますよということで、
下記の通りThis is TANAKA氏のご意見を。

ムカつくぞぉ、ペンタックス
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-577.html

書込番号:12644173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/02/12 14:30(1年以上前)

次機種あたりからはシルバーを標準化して、Limitedは別カラーあるいは別材質にするのが望ましいところですね。

実は今回のボニーピンクモデルはLimited候補だった…なんてことはないと思いますが、著名アーティストコラボモデルや、レトロ調の配色など、新たなLimitedにも期待したいです。

次機種がK-3になったとしたら、K-3本のオバQカラーモデルとか見てみたい気も。笑。

書込番号:12644210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/12 15:08(1年以上前)

まず、レンズまで限定で出してしまったのは失敗だったと思います。
通常品として追加であれば、みんなハッピーだったのに。

でも今回限定であることが購買欲を加速させているのは明らかであり、限定で出してしまった以上、そのまま同じものが通常品となることはやってはいけないことだと思います。
追加販売も、個数限定の意味からすると好ましくないでしょうねぇ。

限定だからこそ、ましてはその数が少なく今のタイミングでしか手に入らないからこそ、無理してお金を工面したり、分割払いにしたりしてなんとか手に入れようとしているわけです。
転売屋は論外としてね。
私は次買うならDA15と思っていましたが、500本限定の文字を見て無理して優先順位の低かったDA21を予約しました。

気に入って買ったのはもちろんですが、使ってみたけどちょっと思ってたのと違ったとか違うレンズを買うための資金にするとかマウント変更するとかになった場合でも、リセールバリューが期待できるとかも見込んで高いけど手を出したって方も多いでしょう。

K-5では色とグリップと液晶保護が違うことで3万円ほど高い、レンズにいたっては色が違うだけなのに値段が違うのです。
これが後から通常品としてでるとなれば、もちろん店頭での売価も下がるでしょうし頑張ってお金を工面した人が馬鹿を見ることになります。

最初から通常品であれば何の問題もなく、高くても買う人は買うし値段が下がるまで待つ人も多いでしょうし、お金があるときに買えばいいだけの話ですから。

コレジャナイの100台が数分で完売したことを考えれば、レンズの500個って普通に考えてめちゃめちゃ少ないですよね。

今回は明らかに数が少なすぎたので、個人的には更に500個追加とかある一定数追加販売ならありかなあと思います。
それでも市場に出る数が一気に増えるわけですから、希少性は下がりますけどね。
限定なんて自分には関係ないという方もいますが、限定販売とはそういうものです。

今回の限定販売をよしとして言っているのではなく、あくまでも個数限定で出してしまった以上数を増やすのは好ましくないと言っています。

でも予約した人が多数手に入らないとなれば、また騒動が勃発しそうですけどね。
いついつに予約したら手に入った、俺はそれより前なのに手に入らなかったなど。
私も8日の夕方に予約受付メールが届いているので、手に入らなかったら店にキレるかもしれません(笑)
10回払いにしてまで予約したのに(笑)

これから限定にするなら、期間限定の受注販売とかのほうがいいでしょうね。
ここまで大人気になるとは思ってなかったのではないかと思いますが、この騒動でPENTAXも限定販売について考え直すのではないでしょうか。

これに懲りてというか買えなかった方へのお詫びの意味を込めて、DA15LimiとDA35Limiのシルバーを通常品で出してくれないかな。
DA15は欲しかったレンズなので、シルバー出たら飛びつきます(笑)

ダラダラと長文失礼しました。

書込番号:12644358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオーナーPENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5

2011/02/12 15:34(1年以上前)

私的に世界1500限定生産と銘打って販売されたのであれば同等仕様モデルの追加販売はユーザー、ノンユーザーに関わらずあまり良い気はしませんね。

もしシルバーボディーにニーズがあるとメーカーが判断し、ラインナップする事でシェアアップに繋がると判断するならばシルバーカラーのみを通常バリエーションに追加すれば良いと思います。

Limitedモデルに採用されている液晶強化ガラス、特別仕様グリップは限定モデルを購入した方へ敬意を表するという意味合いで搭載しなければ良いと思います。

シルバー、ブラックモデルが通常ラインナップされていて特別仕様モデルも2色あり装備が充実している方が嬉しい気がします。

我が家の防湿庫のペンタックス専用棚には限定モデルのLX白チタンとMZ-3記念モデルのみが鎮座しています。

今回のK-5Limitedと限定レンズ3本は予約完了しましたが予算を如何に捻出するか発売日まで頭が痛いです。

書込番号:12644473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/12 16:56(1年以上前)

みなさんこんにちは。

「限定販売の意味」色々な意見がありますね。
読んでいてそれぞれに気持ちはわかる、といった感じです。

今回私はLimited Silver発売を7日の書き込みで知りましたが、予約はしませんでした。
予算が無かったのもありますが、グリップ以外に気になるフィーチャーが無かった事も理由でしょうか。

さて、今回のLimited Silver、追加販売はあるのでしょうか。
まずそれは無いと思います。「世界限定***台」と大々的に銘打って発表したのですから、
それを反故にする様な愚は冒さないと思いますね。

K-7、K20D、K10D、それぞれ限定数は違いますが追加販売はしませんでした。
K-7の黄金分割スクリーンに至っては要望は多くともパーツ販売もされないまま。
メーカーも「限定販売の意味」は分かっていると思います。

私の思うLimited model、限定商品の意味は、販売数もある程度はあるでしょうが何よりもその内容にこそあると思います。
吟味したLimitedのみの仕様(装備)を用意し、通常モデルには後継機であっても採用しない。
K10DグランプリパッケージのようにシリアルNo.もLimitedのみの番号にする。
こんなスタンスがあってもいいと思います。

カメラ以外にバイクも好きで乗っていますが、バイクの世界(特に外車)では上記のようなモデルはいくつもあります。
限定モデルの後に良く似たレギュラーモデルが出ても、装備の変更やパフォーマンスのスペックダウンがされていたりします。
後々のモデルではエンジン等のスペックが上回ったりしますが、差別化というか位置付けが確立されているので
限定モデルの価値が急に落ちてしまう事もないようです。

K-5 Limited Silverの後にK-5 Silverが発売されても、それぞれのモデルのスタンスがはっきりしていれば
問題は無いでしょうし、どちらのユーザーにも歓迎されるのではないでしょうか。

書込番号:12644821

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/12 17:13(1年以上前)

色かえて限定って、いつものお得意の手じゃないですか(笑)。

「限定」って手法(しかも機能じゃなく、色だ!)で釣るっていうのも何とも情けない商法ですが、そんな本来論とは関係ないはみだし部分で汗かいて気持ちを乱される顧客(潜在含む)も大変ですね。

書込番号:12644921

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/12 17:19(1年以上前)

か、年末商戦のクルマみたいに、全機種を細かい「限定仕様」「特別仕様」にしちゃう。
限定好きが多んなら、どかーーーーーんと連続ヒットかもよ。

書込番号:12644955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/02/12 17:21(1年以上前)

‡雪乃‡さん

>予約に関しても所有したとは書いてなくても「ほぼ手中にあるんです」って書き方じゃないですか?PENTAXで予約なんでしょうか?入荷数が確定しない中で「勝手に」フライング予約を始めた「販売店の予約」なんじゃないでしょうか?通常生産品や受注生産品の予約とは性格が違うのでそういう書き方は控えられた方がよろしいのでは?という意味です(非難してる訳ではないですよ)

「ほぼ手中にあるんです」って書き方というのはどのような書き方でしょうか?カメラのキタムラでレンズを、三星カメラでカメラを予約しました。フライング予約という言葉が有るのかどうか知りませんが、手中にしたとは思っていません(予約できなかった方より手に入る可能性は高いと思っていますが)。今回の私の「予約」をどのように受け止めようと‡雪乃‡さんの勝手ですが、私は非難されているように勝手に思ってしまいました。


kaitennさん

>限定商品を再販したからといって詐欺にはならないと思いますがペンタックスの限定商売は通用しなくなるでしょうね。今後、限定と銘打って販売されても誰も信じないでしょう。それどころか企業としての信頼を失うと思います。

>これは希少性を商品価値の要件として明確に提示していると思います。レンズも同じです。わざわざ「世界」各500台限定と希少性を煽っています。これをみて「いやいや希少性を煽って商売しているわけではないよ」などと解釈するのは通常一般人であれば無理がありますね。今回のペンタックスの限定レンズカメラは、希少性を売りにしています。

全くそのとうりですよね。私も「言い過ぎかもしれませんが」とは断りをいれたにしても「詐欺商法に近い」表現は、やはり行き過ぎたと思います。ただ、鳩山首相や小沢元代表ではないですが、「法的に問題が無ければよい」と言うものではなくて、顧客との約束を破ることは、むしろ法を逸脱するよりもいけないことで、企業の信頼に関わる重要問題かなと愚考しているところです。


ところで、私の拙劣な意見にこれほど沢山の方々が反応して下さるとは驚きました。またこれほどいろいろな意見があることも知ることが出来ました。

arenbeさん
guu_cyoki_paaさん
Pic-7さん
鉄馬ちゃんさん
macronistさん
lifethroughalensさん
AKIRA-66さん
Tubby spongesさん
PENTALLICA さん
The OHMSJさん
コンソメパンチィ♪さん
よじいさんの時計さん
Tubby spongesさん
くーぴーくろっくさん
物欲あるふぁさん
シルピンゴールドさん
Biker's オヤジさん皆さん

皆さん、本当にありがとうございました。おひとりおひとり全ての方へのご返事を書くべきなのだと思いますが、ちょっと大変ですので、この辺で失礼します。

最後に、予約出来なかった方には大変失礼な話をしてしまい、また不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。なにとぞご容赦いただければ幸いです。

書込番号:12644962

ナイスクチコミ!12


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオーナーPENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5

2011/02/12 17:41(1年以上前)

ロビンボナパルトさんが謝る必要はないですよ。
私を含め予約できなかった人に謝るべきは、シルバーモデルの需要を甘くみて限定販売したペンタックスです。

ロビンボナパルトさんは、予約できた喜びを、入手したならば手に入れた喜びを素直に感じて下さい。

書込番号:12645061

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/12 18:23(1年以上前)


AKIRAさんのおっしゃる通り、ペンタックスがシルバー需要を読みが甘かったんだとしたら、今頃、一番、砂を噛んでるのはペンタックス販売部長かもしれませんね。

これとはちょっと変えて、少しだけかっこわるくして、限定解除の銀をラインで出すんじゃないでしょうか???
あと、ガンメタで出しちゃうとか、迷彩色でだしちゃうとか。
幸いこの会社は色パターンは豊富なようですし(笑)

書込番号:12645257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/12 18:58(1年以上前)

しっかし、色がどーのこーの・・・・・幼稚な趣味だな
おライカ様も『限定』が得意だが、あれも幼稚の極みだしな、

まっ、こんなレベルの販促がまかり通るわけだから、カメラ業界も掘り起こせば『潜在需要』ってヤツがあるかも知れんな。

書込番号:12645447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオーナーPENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5

2011/02/12 19:04(1年以上前)

カメラは美術品じゃないので、限定数500を超えてもいいんじゃないでしょうか。
ただ少しは間を空けた方がいいでしょうね。
と季節限定Rummyチョコを食べながら書き込んでます。

....次はチタンカラーはどうでしょう?


書込番号:12645477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2011/02/12 19:57(1年以上前)

砂を噛む?表現としては「臍をかむ」の方が宜しいんじゃないでしょうか?
茶化すのも結構だと思いますが、程々に。


書込番号:12645700

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 20:05(1年以上前)

>これは「全世界」とあえて記載することによりと希少性を強調しているように見えます
>これは希少性を商品価値の要件として明確に提示していると思います[12643894]

ペンタックスが「全世界1500台限定」という表現をしているのは、単に
「全世界で1500台なので、日本国内ではそれより少ない流通量であることをご了承ください」という趣旨を日本国内の顧客に言いたいだけ、と考えるほうが至極自然でしょう。

希少性をアピールするのであれば、常識で考えればもっと大きく書いていますよ。

更に言えば、「全世界1500台限定」と記載したことが、消費者に対する"約束"とみなされること自体が、法律上の解釈上極めて難しいでしょう。

そもそも、「全世界」という文言が希少性のアピールにつながると考えること自体が、(言葉が悪くて恐縮ですが)"島国根性丸出し"の偏狭な解釈の仕方だと個人的には思いますけどね(「全米が泣いた」とでも書けば売れるのでしょうか?)。



>顧客との約束を破ることは、むしろ法を逸脱するよりもいけないことで、企業の信頼に関わる重要問題かなと愚考しているところです。[12644962]

本件に関して言えば、ペンタックスは消費者に対して何も"約束"をしていないです。ペンタックスはあくまでペンタックス自身の都合で数量限定で商品を販売しているわけであって、別に消費者のために限定販売をしているわけではありません。

本件の限定販売に関してペンタックスと消費者の間に何かしらの"約束"や"義理"が生じているとお考えであるならば、それは只の妄想としか言い様がありません。

書込番号:12645744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/12 20:06(1年以上前)

スレ主さんが言っていることはよく理解できます。
「数量限定」がついた時点で、その「限定」もその商品(モノ)の価値の一部になりますのでメーカーはそれを裏切ってはいけないと思います。ただし、PENTAXもその辺のことはよくわかっていると思います。過去、コレジャナイモデルとかもちょっとした騒ぎになりましたが数を追加しませんでしたよね(別製品でまた出しましたが)。今回のやつもそのままでの追加はないと思います。

書込番号:12645753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/12 20:10(1年以上前)

ちなみに、確かに、レンズのほうの500本は少なすぎるような気がしました。K-5のシルバーよりもDAリミテッドのシルバーのほうがはるかに需要が大きいのではないか?と思うからです。

メーカーとしては発売前までに数量を追加することは許されると思います。なぜなら発売前であれば予約段階であり、限定数が増えることによって価値が減衰したと考えるユーザーはキャンセルすれば損失を回避できるからです。

書込番号:12645777

ナイスクチコミ!7


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/12 20:50(1年以上前)

全世界1500台限定

そもそも「限定」という言葉自体に希少性の意味合いを含めていると思いますよ

「全世界」と「限定」という言葉は相俟って
希少性を強調しています

通常一般人はそう考えると思います


まぁ、どちらでもいいことですね

書込番号:12645984

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/12 21:00(1年以上前)

小生自身限定品とか、リミテッドって言葉には弱いですね。

メーカーにしたら数を限定する事に拠って部品のコスト管理や原価率を計算し易く為り、利益も机上で考えた物に近いものが見込めると言うメリットが有るでしょうね。

数量限定で無く期間限定にすると見込み生産しなければ為らない訳でロスも出るし、予想以上の反響が有った場合には、部品等の追加注文で利益を圧迫する可能性も有ります。(例えれば昔日産プリメーラの初代は、売れ過ぎて生産終了間際の車体は赤字生産だったとの事)

シルバーモデルにある程度の根強いユーザーが居る事は、Z-1Pの頃からペンタックスには判ってた事なのにどうして標準モデルとして出さないのかとは思います。

書込番号:12646055

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/12 21:24(1年以上前)

「臍をかむ」
>>>>>
読めない(泣笑)。。。。
へそ?
すね?
ひざ?
ほね?

このような打って変換した人にしかわからない様なパソコン漢字(=難読な字)には、ふり仮名をふって差し上げて下さい。
そのほうがみなさんも助かると思いますよ♪

書込番号:12646211

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/12 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

「限定販売」は、いつの時代にもありましたね。
(残念だったのは、CP+の展示期間中に「売り切れ」てしまったことでしょうね。)

※「限定販売」の商品って最近どんどん手に入りにくくなっていると思います。
一番の懸念材料は、、、、「転売族」の存在でしょうね。

書込番号:12646214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/12 21:28(1年以上前)

>「臍をかむ」

「ほぞをかむ」って読みます。

書込番号:12646240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 21:31(1年以上前)

「臍をかむ」(ほぞをかむ)

ちょうど今のkawase302さんのような心境を言いますね。

書込番号:12646256

ナイスクチコミ!4


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件

2011/02/12 21:49(1年以上前)

注文生産と言う手法 選択肢はないのでしょうかね?

書込番号:12646366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/12 22:00(1年以上前)

ペンタックスがK5シルバーを限定販売で出した目的はそれ自体で利益を稼ぐ事よりもネット上等での様々な話題喚起によるK5とペンタックスの宣伝効果を狙ったものですから、現状これだけ盛り上がってるところを見ると成功だったようですね。
数量を少なくしたのはその効果をより大きくするためでしょうか。

書込番号:12646438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2011/02/12 23:02(1年以上前)

lifethroughalensさん

>本件の限定販売に関してペンタックスと消費者の間に何かしらの"約束"や"義理"が生じているとお考えであるならば、それは只の妄想としか言い様がありません。

もう意見は述べないと決めていましたが、「妄想」と言われては…。少しだけ反論させていただきますね。

>希少性をアピールするのであれば、常識で考えればもっと大きく書いていますよ。

世界で1,500や500は希少性としてアピールのアピールは十分だと思いますが、世界で何台なら希少性をアピールすることになるのでしょうか?lifethroughalensさんの常識では何台くらいでしょうか?

>島国根性丸出し"の偏狭な解釈の仕方
という表現も意味不明です。島国ではない外国の方にも世界1,500、500限定はアピール度は十分と思われますが…。しかし、外国の方に尋ねた訳ではありませんので確信は有りません。これはただの妄想と判断していただいても結構です。

>更に言えば、「全世界1500台限定」と記載したことが、消費者に対する"約束"とみなされること自体が、法律上の解釈上極めて難しいでしょう。

以前にも言っているように、法律上の問題を述べているのではありません。限定販売というのは、「これ以上の数は販売しません」という顧客に対するしっかりした「約束」だと思います。会社と顧客の信頼関係で言えば法律などほとんど関係有りません。確かに法律上の問題は無いかもしれませんが、そういった約束を破れば、kaitennさんが書いていらっしゃるように、「ペンタックスの企業としての信頼を失うと思います。」という意見が的を得ていると思います。

まだまだ私の意見に書き込みをしていただいている方々が沢山みえるようで感謝申し上げるとともに大変恐縮しています。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:12646796

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/12 23:16(1年以上前)

たぶんほぞだろうなーって思ったんですけど、ほぞって見たこともなければ、当然、噛んだこともない。
英語なので、言葉はかみかみにかみます(笑)。

書込番号:12646885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 23:33(1年以上前)

DALimitedSilverの追加販売はしなくていいから

一年後くらい先にでも・・・

DA LimitedUに進化た円形絞りのヤツを黒/銀で選べるようにして欲しい・・・^^;

これなら詐欺でもユーザーに対する裏切りでも無いし

目先を誤魔化した変更にも当たらない

DA Limited Silverを単品で手に入れた方も黒/銀好みで他のサイズを買えばいい

黒のDALimited持っててもDA LimitedUのSilver買いますよペンタさん



書込番号:12646997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/02/12 23:46(1年以上前)

>ほぞって見たこともなければ、当然、噛んだこともない。

「臍」は「へそ」のことです。
私も噛んだことはありませんが、見たことはあります(^_^;)

書込番号:12647083

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/12 23:55(1年以上前)

ほぞってへそのことなの?
じゃー、あってたんじゃーん。(21時24分のコメントのことです)
勉強になるなーーー。

書込番号:12647146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/13 00:17(1年以上前)

>世界で1,500や500は希少性としてアピールのアピールは十分だと思いますが[12646796]

再度申し上げますが、本件に関してはペンタックスが希少性を商品価値の要件として明示しているわけではないです。

「1500台限定?ああそれはうちではそれくらいしか売れないと思っていたからだよ、あと在庫を抱える余裕も無いしね。希少性?そんな大そうなことは狙ってないよ。そんなにプレミア価格でも無いしね。自分の都合で台数限定になっただけだよ。」
とペンタックスから言われてしまわれたら、それまでのことです。

この「希少性」はロビンボナパルトさんが個人で勝手に感じている価値観に他なりません。
つまり、その価値観はロビンボナパルトさんが勝手に評価したものである以上(つまりペンタックスによって保障されたものでない以上)、今後の動向(ペンタックスによる再販など)でその価値が毀損しようとどうなろうと、全てロビンボナパルトさん個人の責任です。



>限定販売というのは、「これ以上の数は販売しません」という顧客に対するしっかりした「約束」だと思います。[12646796]

この解釈は正しくないと思います。

ペンタックスが本件に関して「限定販売」であることをアナウンスしたのは、あくまでも本商品が定常的には流通しないものであることを消費者へ伝えるためのエクスキューズであり、つまりはペンタックスの都合によるものです。
もし、製造や商売上のボトルネックが解決されて製品が定常的に供給できるようになったとしたら(かつそれで採算が十分取れるのなら)、ペンタックスは自己の利益を得るため、そして市場の需要に応えるために何のためらいもなく再販売することが出来ますし、そのことについて誰も後ろ指をさされる筋合いは無いです。

逆に、わざわざ購買者に対して、「この商品は貴方のためにこれ以上増やしません」などという、自分の自由をあえて縛るようなことを確約しても、ペンタックス側には何の利益も無いことは自明です。

少なくとも、ペンタックス側にはそんな"約束"をした覚えは毛頭無いでしょう(なぜ自分が不利になることをわざわざするのでしょうか??)。
つまりは、この"約束"はロビンボナパルトさんが個人で勝手に価値を評価した希少性に起因する妄想に他ならないでしょうね。

書込番号:12647277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/13 00:31(1年以上前)

法律上はどうなるかわかりませんが・・・。
ぺンタックスはそんなセコイ・ズルイこと考えてないと思いますよ。(^^)

書込番号:12647331

ナイスクチコミ!3


mimamoruさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 01:00(1年以上前)

日本語って難しいなあ。。。

「臍=へそ」が読めても、「臍をかむ」は「へそをかむ」じゃテストでは×だもんね。


さて、それ以上に難しいかも知れない「限定販売の意味」ですが。

信者から見れば、「希少性」などとゆー金融工学的概念を云々し騒ぎ立てる人は、ペンタユーザーというよりはただのカメラコレクターがいいところですね。そんな動機で発生する経済活動は本質的に「バブル」であって、広く社会的に支持される事ではないと思います。
まあ、アメリカやイギリスあたりで似たような事例でどんな裁判があったかとか、そのぐらいのことはペンタックスも勉強してやってる事でしょうから、今後ペンタックスがどう動くにしても、そこらへんのユーザーレベルじゃ太刀打ちできないでしょうね。

何よりも、「メーカーがプレミアム価格を設けない限定商品」という商品設定が法的にどう理解されてるかが鍵でしょう。
メーカーが「転売時の価値」を担保するわけもなし。


ただ個人的には、あんまり商売上手を狙いすぎて、我々信者のようなコアなユーザー層から見放されるということがないようにとは願います。
信者にしてみれば、自分のカメラやレンズの「希少性」なんて、「思う存分使えなくなる足かせ」でしかないんですから。

書込番号:12647454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2011/02/13 04:01(1年以上前)

変な時間に起きてしまった・・・

まずあくまでも限定販売を肯定しているのではないので念のため。

lifethroughalensさん

「限定と言えばこれっきりの商品」とみなさん受け止めているからこそ、今回の騒動になっているのではないですか?
「また出る可能性高いし」などと思っていれば、怒りのスレなんてたたないですよね。

法律的にはどうなのか知りませんが、そういうことをするとその会社の限定商品に対する信用をなくし「また購買意欲を煽るだけの謳い文句の限定商品で、また後から出すんだろ?」ってなりませんか?
PENTAXお得意の限定商品そのものに意味がなくなりますよね。
「法律的には問題ないからいいじゃん」などとやれば、それのほうが会社の利益にならないような気がしますが・・・

せめて後からだすなら最初の数より絞って「大人気に応えてボディ500台追加、レンズ250本追加」程度ならなんか見たことあるような気がするし、受け入れてくれる人も多いのではないかと。
まあ結局今回以上に争奪戦になるんでしょうけど。

結局たくさん欲しい人がいるであろうものを、極端に少ない数で出してしまった側に問題があると思いますが。

書込番号:12647846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/13 04:01(1年以上前)

限定生産のはずなのにやっぱり増産しまーすっていう話は
フェラーリF40を思い出します。

アレに比べればカメラなんて安いんだから、気にしない気にしない。

書込番号:12647847

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2011/02/13 04:26(1年以上前)

範馬如何しようさん

わははは!
なんかどうでもいいような気がしてきました(笑)

限定とか言っちゃってるので通常ラインにのるのはどうかと思いますが、個人的には別に増産してもいいとは思いますけどね。

書込番号:12647861

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/13 06:46(1年以上前)

今回は、スクリーンを黄金比の物に替えて無いのだから、半年後スクリーンを替えてのシルバーモデルUの限定発売が有りかも知れませんね。

これだったら今回もシルバーモデルとも差異が出る訳ですから世界1500台しか無い機種を持ってると言うスレ主さんの想いは遂げられるし、欲しいと言う方の想いも通じるかな。

ちと、せこい様な気もしますが、車の限定車には良く有る事なので・・・


書込番号:12647982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/13 08:22(1年以上前)

>そういうことをするとその会社の限定商品に対する信用をなくし「また購買意欲を煽るだけの謳い文句の限定商品で、また後から出すんだろ?」ってなりませんか? [12647846]

何度も同じことを書くのは嫌いですが...それは一部の偏執的な購買者の妄想に過ぎません。

ペンタックスにとっては、商品の「希少性」なんか、知ったことではないです。
別に希少性を消費者に約束した覚えもありませんし。
だから、「限定販売の信用」などという言葉は、そもそも存在しません。存在するとすれば、マニアックなユーザーの頭の中だけでしょう。

ペンタックスはK-5のシルバーモデルの要望が(前回に引き続き)多く挙がっていたことを受けて、消費者の期待に応えるために(生産能力や市場規模から勘案して)自分の出来る最大限の対応として限定1500台としてこの商品をリリースしただけだと思います。

結果として予想以上の需要があることがわかり、追加の再販売に応えることは、消費者の期待に誠実に応えるイチ企業として何ら間違った姿では無いです。

そんな中で、
「俺の買ったカメラの希少性をどうしてくれるんだ!裏切り者!」
なんて叫ぶ客がいたとしても、ペンタックスとしては
「そもそも希少性を売りになんかしていないし、他のユーザーの期待に真面目に応えただけなのに....偏執的なマニアユーザーは対応に困るなあ。。」
くらいにしか思わないでしょうね。



今回の限定販売に関するクレームのように
「自分さえよければ、他の客の不幸はどうでもいい。だからこの商品はもう売るな!」
「流通量が少ないのはメーカーが悪い!メーカーの責任だ!」
といった、自分の欲得や都合を前面に押し出す消費者が増えていることは、正直見ていて快く思えません。まさに、モンスターペアレントならぬモンスターコンシューマーでしょう。

本来、ビジネスにおいて売り手と買い手は平等です。ペンタックスは一部のマニアックな希少性コレクターの奴隷では無いです。
mami_azzさんが仰るように、買えなかった人に対しては後で受注生産で応えるなどの対応があったほうが、より多くのユーザーが幸せになるのは当たり前です。
それを「希少性」がどうこうなどと、ペンタックスが一切約束していない自前で勝手に創り上げた価値観で縛ろうとすること自体に無理があります。


今回のK-5 Silverにしても、ペンタックスは自分の出来る限りの努力をして、ファンの期待に応えたはずなのに、
>謝るべきは、シルバーモデルの需要を甘くみて限定販売したペンタックスです。[12645061]
>結局たくさん欲しい人がいるであろうものを、極端に少ない数で出してしまった側に問題がある[12647846]
などと、あたかもペンタックスに非があるような後ろ指を指す言動がもし心無い消費者から向けられれば、社内の担当者はさそかしゲンナリするでしょうね(出すだけ有難いと思ってくれ、とでも言いたくなります)。

書込番号:12648118

ナイスクチコミ!5


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 08:48(1年以上前)

何を言ってんだか

そんな解釈が通用するわけないでしょ

レンズ製造数の限界が1万本(例えですね、一般的な年間製造本数はどのくらいでしょ)のときは
わざわざ「全世界1万本限定」とは書かないでしょ

何故、今回は、わざわざ「全世界」と「限定」とつけたのですか?

希少性を煽るためじゃないの

書込番号:12648180

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/13 08:55(1年以上前)

>何故、今回は、わざわざ「全世界」と「限定」とつけたのですか?希少性を煽るためじゃないの[12648180]

それはkaitennさんの思い込みでしょう。

今時、「全世界」くらいで煽られるような島国根性丸出しの田舎者は、この日本でも珍しいですよ。

前にも書きましたが、ペンタックスが「全世界1500台限定」という表現をしているのは、単に
「全世界で1500台なので、日本国内ではそれより少ない流通量であることをご了承ください」
という趣旨を日本国内の顧客に言いたいだけ、と考えるほうが至極自然です。

書込番号:12648205

ナイスクチコミ!3


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 09:12(1年以上前)

それを至極自然と思われている人のほうが少数派みたいですよ
あなたと同様な主張をされている方がこれまでの書き込みでいましたか?

日本語の文章の解釈はいかようにでも解釈できます

それを指示するかしないかが問題なのであってね

論理的に整合していても
世間一般の方がそれを聞いて納得しない理屈は
屁理屈といいます

書込番号:12648257

ナイスクチコミ!8


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 09:14(1年以上前)

誤)指示→正)支持

書込番号:12648259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 Limited Silver ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/13 09:14(1年以上前)

>限定生産のはずなのにやっぱり増産しまーすっていう話

クルマの世界では、大変「よくある」コトでしょうがネ。

フェラーリですか…。

私は、三菱ランサーエボリューションTを昔に購入した小僧の頃の時を思い出しますなぁ…。
「ナニ?限定2500台?ヤバい!スグ売り切れだぞ、これでは競技に出られん!ギャランVR4RSを売ってスグに買わんと!!」と鼻息荒く購入したのもつかの間、「人気が有るので追加生産2500台」と云う事に…。

しかし、別に何も感じませんでしたな。
買えなかったヤツの為の敗者復活(=救済)策だと思ったのと同時に、「コレでスペアカーが!(買えもせんのに。)」と喜んでましたなぁ…。

その後、壊れてランエボはスグにコレまた「限定」のエボUを買う羽目に。(車体性能は格段にアップしたものの、おカネが。(泣))

因みに、今はランエボはカタログモデルの様だし、シルバーDALimitedレンズ以外は別に「普通」のK-r同様、カタログモデル化されるかも知れませんなぁ。(K-5では無いかも知れませんがネ。)

…しかし、シルバーモデルは併売される場合はそれ程の「販売台数」は確保でき得るモノなんでしょうかね??

書込番号:12648262

ナイスクチコミ!2


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 09:19(1年以上前)

あと、島国根性云々田舎物云々と個人的な性質を批判されているようですが
それが今回の限定販売と何か関連があるのですか?

自分のお顔を鏡に移してみてくださいね
「この田舎者が!!!」
|島国根性!!!}
真っ赤な顔でキーボードをたたいているようすが目にうかびますよ

カメラの限定販売とはどんな意味か
がこのスレの主題であって
田舎者だろうが島国根性は関係ないですよ

書込番号:12648274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/13 09:35(1年以上前)

>クルマの世界では、大変「よくある」コトでしょうがネ。[12648262]

確かに、クルマをはじめ他の業界では限定販売品の再販売は、そんなに珍しいことじゃないでしょうね。

一つつぶやくとすれば..たかだか10万程度のカメラの1つや2つに関して、自分の持っているものが限定品で無くなったからといって、メーカーに恨み節まで唱えるような態度は...あまりにも"みみっちい"というか"器が小さい"ですね!

そんなヒステリーな気質では、とてもじゃないけど写真自体を楽しむ姿を想像できないです(暗い家の中で独りでカメラを磨いている姿なら想像つきますが)。

書込番号:12648329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2011/02/13 09:52(1年以上前)

もうこの自分のスレには書き込みをしないと言ってから二度目の書き込みになりますが、お許し下さい。

kaitennさん

lifethroughalensさんの発言に対して、意見を書こうかと思っていた矢先にkaitennさんの書き込みを読んでめっちゃスッキリしました。私の言いたいことをそのまま代弁していただいて、感謝申し上げます。
とくに以下の部分は最高でした。ありがとうございました!

>自分のお顔を鏡に移してみてくださいね。「この田舎者が!!!」|島国根性!!!}
真っ赤な顔でキーボードをたたいているようすが目にうかびますよ。
>カメラの限定販売とはどんな意味かがこのスレの主題であって田舎者だろうが島国根性は関係ないですよ

書込番号:12648395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2011/02/13 10:17(1年以上前)

毎日限定なんてのもありますから、言葉だけでとらえるのもどうかと思います。
各の数量は最低ロッドから出てきたものでしょうし、市場規模を考えると、丁度よいかと思います。

K-7では黄金分割比のマットが用意されましたが、K-5ではグリップに変更されてます。
単体発売の要望も多かったマットをあえて準備してません、この辺りからもPENTAXは
限定の意味を充分に心得ていると思います。



書込番号:12648498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/02/13 13:12(1年以上前)

PENTAXは限定品を良く出す
限定品を再販したことはない(たぶん)
今回も再販はないだろう

という思考の流れは極々普通のことかと思いますが。

約1名、上から目線で世間一般の解釈が通用しない方がおられるようですが・・・
個人を攻撃したつもりなのかもしれませんが、限定に振り回されたみなさんをひとくくりにして「偏執的な購買者」とかすさまじく挑発的ですね(笑)

K10D GPって限定5000セットもあったんですね。
このくらい作ればよかったのに。

書込番号:12649266

ナイスクチコミ!5


mimamoruさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 13:31(1年以上前)

スレ主さんとkaitennさんを叩くつもりはありません。

が、スレタイに関する私の見方はlifethroughalensさんと全く同じです。(挑発的なレスについては同意しませんが・・・)

メーカーの具体的な言葉には常に「責任の分限を明確にする」意味があります。言葉以上のものは一片も、本来保証されないのです。
この件ではペンタックスは「追加生産の約束ができないことをおことわりしている」のであって、販売店はそれを逆に付加価値として提案しているだけ、なにも保証されてません。
価値を煽られても保証がついてないものを、買うか買わないかは自己責任でしょう。
「リトグラフ限定○枚、希少品!売却時もプレミアが期待できます!」
あの商売で、どれだけの人が涙をのんだことでしょうね。

そもそも、このスレでも多くの方が「限定」商法そのものに疑義を示しておられます。お二人も、それにはほぼ同意されているご様子。
ならば、その商法を成立させる「希少価値」という概念自体を受け容れたり煽ったりするべきではないと思います。
「ペンタックスが煽っているんだ!」
というなら、どうぞご購入をお控えいただき、「メーカーの策略(・・・?)に乗らない気概」を示して下さい。でないと「転売厨の責任転嫁」とか言われちゃうかも。
私は買いません。今持ってるFAリミテッドだけで十分。(ちなみに黒の質感が好き)
限定でなくなったら、今持ってない焦点距離のを買うかも。
ボディも、昔のカメラみたいな質感があればシルバー欲しいけど、今の塗装じゃ無理だし。
(耐候性・内部機構保護性ではプラ外装のが優れてると思う)

そもそも、たったウン万円の工業製品に「希少価値」を求めるのもなあ。
ただ、そういう「価値」を見いだしてくれる人を、メーカーは粗末に扱うべきでないけど。
コレジャナイロボも、K-xとK-rでは微妙に色遣いを変えたりしてるし、「希少性」を求める人、求めない人、両方に配慮した商品展開をしてくれますよ、ペンタックスは。

てゆーか、HOYAの上の人、もうちょっとペンタ事業にお金回して!!
商売が小さすぎるって、顧客が怒ってるよ!!

書込番号:12649338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 14:23(1年以上前)

スレ主さま

議論の内容はともかく、過去のスレを読む限り、lifethroughalensさんは自分の意見に対する反論は一切受け付けず、それを正そうとする相手には徹底的に理屈を押しつける方なので、あまり相手にされない方が良いのではないでしょうか。特に、何故かペンタックス(HOYA)というブランド(メーカー)に対しては、とても愛着があるようで、ブランドの批判をする書き込みには、執拗に対抗されています。その反面、他のメーカーにはとても厳しい態度です。
ご自身は、常に正しい意見の持ち主で、第三者から見ると自信過剰にも思えますが、理論武装に怠りないので注意が必要です。
社内の方ではないと思いますが、関連メーカーの技術者かもしれませんね。


書込番号:12649526

ナイスクチコミ!6


poyooonさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/13 16:25(1年以上前)

まだまだ、アマゾンで一度に999台まで注文できます。

ほんの一億円ちょっとじゃないですか


注文合計: ¥ 139,660,200
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5リミテッドシルバー K-5LTDSILVER
¥ 139,800 - 数量: 999 - 近日発売 予約受付中
コンディション: 新品
販売: Amazon.com Int'l Sales, Inc.
ギフトの設定 なし
「予約商品の価格保証」対象商品。

書込番号:12649994

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/13 17:00(1年以上前)

俺もよく「いっぱつだけ」って言って何度もやったけど。。。。

だからPNETAXの気持ち(最初は希少性を売りにして、でも、やってみたらおいしい)はよーくわかりますよ。

書込番号:12650141

ナイスクチコミ!0


無為さん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/14 10:35(1年以上前)

mimamoruさんと同じくスレ主様を叩くつもりはありませんが、
概ねlifethroughalensを支持します。(「島国根性」発言等の煽り文句は別として、ですが・・・)

Limitedレンズのシルバーカラーについての意見です。

「限定品」としてある程度付加価値をつけて販売する意図はあったのしょうが、
メーカーのPR自体は弱いと感じています。
「限定500本」って言ってるだけですから。
商品自体、色違いというだけでシリアルNoが入ってるわけでもありませんし、
通常とは違うラインで生産していることを考えれば特別高い値段がついてるものではありません。
つまりはただの色違いの製品ですよね。

大きな付加価値があるように見えるのは、予約受付の早期終了が原因じゃないでしょうか。
「限定」という言葉で購買欲を刺激する狙いは多少なりとあったと思います。
ですが、予約受付の早期終了と購入できなかったユーザーの声が多かった事から
メーカーがねらった以上の付加価値がついてしまったのだと考えています。

今後の再生産に関して、私は賛成致します。
再販を望むユーザーが多く、企業利益が望めるなら再販すべきだと思います。
一応、「限定品」として銘打ったシルバーモデルなので販売形式は考慮して頂きたいですが。


ここからはただの個人的な所感です。

「全世界500本限定」と発表されましたけど、
「今回は全世界500本限定」という意味合いで私は受け取っていました。
ただの色違いの製品、そんなに大層な代物でなし、
欲しいという人がいて、再販されるなら
それは喜ばしい事じゃないのかな、と思います。
来年か再来年かわかりませんが、次のシルバーモデルの際にでも
再生産するんじゃなかろうかと予想します。


以上です。
拙文失礼致しました。

書込番号:12653846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2011/02/14 12:54(1年以上前)

何かメチャクチャ難しい話になっちゃってますが・・(^^;

スレ主さんのお気持ちは良〜く分かりますよ。ただ、
「限定」だとしても、メーカーの対応なんてどのようにでもなるんですよ。

「限定」と言った以上、再発売しちゃいけないわけでもないし、
法律違反とかでもないわけで、スレ主さんの、「限定として出したんだから
再発売は絶対にして欲しくない」・・ってお気持ちはよ〜く分かります。

だけど、一言で言ってしまえば、先の事なんて分からない・・って事です。
ペンタックスの社内でも今回の事で社内会議してるんじゃないですかね?
どっちに転ぶかはペンタックスさん次第でしょうね。

例えば・・・、2002年に某元アイドル(追っかけしてましたぁσ(^^;)の
DVDボックスが「期間限定予約生産」という形でリリースされたんですよ。
当然、その期間に予約した人だけが入手できました。σ(^^;も3セット買いましたが。

で、リリースを知らなかった人や、予約できなかった人なども居たわけで、一時は
ヤフオクなどで、本来は12,600円の物が10万円近くで取引されてました。中古でも
4〜5万で取引されてましたねぇ。買えなかった人の声が大きかったのか、転売屋などの
横行に見かねたのか?知りませんが、メーカーは2010年についに再発売しましたよ。

まぁ、8年と言う長い歳月がかかりましたが、この再発売によって、買えなかった人は
嬉しかったでしょうし、ヤクオクなどでもそれからは正常な取引になりました。

「限定」だとしても、再発売を望む声が多ければ、メーカーはそういった声に
耳を傾けてもいいと思うし、「限定」という発売方法が、ホントにそれが欲しい人の手に
渡るのか(転売屋が張り切るだけ・・)は疑問だと思いますね。なので、σ(^^;の個人的
意見を言うなら、限定なんて別にしなくていいと思います。普通に出せば?>ペンタさん

書込番号:12654286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/14 12:55(1年以上前)

まあ、各社、為替損など出ているので市場在庫には非常に気をつけているといった印象はあります。特にPENTAXは黒字化が必達でしょうから大変です。

いまどきのこういった機械モノの生産はベルトコンベアで流すのではなく、セル方式で一気に作る形でしょうから比較的小規模生産にも対応はできるのですが、材料はある程度まとめて購入する必要があるので、今回もシルバーメッキのボディなどは特別注文で用意しているものと思います。そのまとまった生産ロットの単位がほぼ500台、1500台という数量なのではないか?と想像しています。
まあ、不良品が出る可能性もありますから、500台ちょうどを作るわけではないとは思いますが、大きくはみだすくらい作れるわけでもないでしょう。

なので、数台程度なら融通は付くかもしれませんが、数十台単位になるとまた500台作る必要がでるでしょうね。

ということで、すぐに追加生産されるようには思えません。

まあ、あまり追加しすぎて市場在庫を抱えるのもなんですから、時間を置いて、別のシルバーの生産はあるかもしれませんけど。
おそらく、通常カラーの生産であれば、500台、1500台と言う数字は決して少ない台数ではないのかもしれないですよ。

ちなみに、K-rのオーダーカラーは生産ラインで少量着色できる装置を導入したのだと思います。ただし、あれはエンプラだから可能なのであって、金属メッキが必要なK-5やLtdレンズで同じ手が使えるとは思えませんけど。

私自身は世界で何台という単語に興味はないですが、銀色でレンズを集めている関係上、今回は早速、予約を入れました。ただし、現在カメラ自体が黒が主流ですから今後もレギュラー品としてシルバーがラインナップされるようには思えません。
現在のFA Ltdもおそらく過去の市場在庫や部品在庫があるために継続生産されているのだろうと考えています。

書込番号:12654291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/15 10:39(1年以上前)

FAリミは最初シルバーのみでしたよね。

ユーザーの要望もあってブラックの併売になったと思います。

2色用意したからといって売り上げが2倍になるわけでもないですし在庫管理などメーカーの負担のほうが大きいと思います。

前回のK7と違い今回は前もってシルバー待ちをしていた人も多いのではと思います。(私もですが・・・)

CP+が終わるまではと予想していたらしいですが、確かに予想を上回る人気となってしまったようです。

フォーラムでも初日で完売したみたいですみません・・てあやまられましたがw

せめて3000台とかならもっとみんなに回ったんですがね。

フィルム時代は黒塗りで3000円高とかでしたが、今は金属からエンプラになって黒がメインになってしまって昔の金属感を求めてシルバーに懐かしさを思う人も多いのではないでしょうか。

リミレンズにしろ所有感を楽しませてくれるメーカーは他に無いと思います。

個人的には第二段は出してほしいですねw

シルバーもいいけどチタンカラー(K20Dみたいく安っぽいのでなく、LXの時みたいな)で出してほしい今日この頃。

オリーブドラブや迷彩カラーでもいいですが。お願いしますよーーー。

ちなみに詐欺商法とは視野率97−8%で後から屁理屈つけて  これは100%ですよーとか散々売り文句にして売るとか、AFが効きもしないのにさもムービーカメラのごとく一眼でムービーが撮れます!!!  とかいって売ることをいいます。

書込番号:12658689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/15 22:46(1年以上前)

限定でも通常モデルでもいいじゃないですか。
これがペンタックスの生きる道なんだから。

書込番号:12661506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/03 09:26(1年以上前)

結局、また出ましたね。

「ペンタックス、世界限定1,500セットの「K-5 Silver Special Edition」 〜マーク・ニューソン氏デザインのDA 40mm F2.8 XSが付属 」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_515926.html

結論としては、ペンタックスは限定販売に関しては希少性を約束しているわけでは無い、ということでしょう。

書込番号:14232722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/03 16:07(1年以上前)

法律上問題ある、問題ないだの倫理上問題あるないだのわざわざ面倒くさい話に持ってっている人もいますが、そんなことではなく

ペンタの「限定販売」「Limited」という言葉はもう信用出来ない。
これだけのことですよ。

○○○台限定なんて言っておきながら「追加生産をしないなんて言ってないから追加生産、販売してもなんの問題もない」
それならなんのための「限定」という言葉なんだか。
詐欺ではないですよ。でももう信用は出来ない。そう思う人が多くても当たり前。

名ばかり限定をこれからも続けるなら自分の首をしめるだけ。

というか、大手2社がフラグシップクラス機種の発表が行われ発売も近く控えて話題を集めてるこの時期にペンタが出してきたネタが今回のこれってあまりにもしょっぱすぎて笑ってしまいました。
大手がやらないことをやっていくっていうのはこういうことか(笑)






書込番号:14234266

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

PENTAX K-5 Limited Silver ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング