『一眼レフに復帰した機種』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

シルバーカラーの外装や特別仕様のグリップなどを採用したPENTAX K-5の限定モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオークション

PENTAX K-5 Limited Silver ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Limited Silver ボディのオークション


「PENTAX K-5 Limited Silver ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Limited Silver ボディを新規書き込みPENTAX K-5 Limited Silver ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

一眼レフに復帰した機種

2023/10/26 02:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種
当機種
当機種

「流木」

「流線」

「眼光」クロスプロセス

「見つめ合い」

使用順に、一眼レフ?フィルム?ミラーレス?レンジファインダー、と使ってきましたが、
ミラーレスを一旦卒業して、一眼レフに帰ってきました。
やはり光学ファインダーは最高ですね、ミラーレスも最近のは優秀ですが。
露出は自分で決めてますが、画が出てきた時の色の意外感や撮影体験はミラーレスでは得難いものです。
ペンタックスはフィルム計画続行していただいて、いずれフルサイズセンサーがスリムに搭載できるころに
デジタル一眼レフで盛り上げて欲しいですね。期待してます。

さて、うちのK-5はシルバーで、ISOや再生ボタンのマークが塗りつぶしされており、
見た目はフィルムカメラに近い印象を纏っています。カッコいい。
故に中古で安く手に入りました。

レンズはM42の絞りピン対応アダプターを介してFUJINON 55mm F1.8を。
他にはコニカヘキサノンの資産があるので、ARーPKアダプターを買おうか検討中。
無限遠補正レンズ付きなので画質が落ちるかどうかというのがありますが、一応欲しい。
ヘキサノンは24mmと50mmがあるのでこれ買ったら135mmやズームも買い足そうかなぁ。

最近はMacのPixelmatorとAutomatorのコンビネーションにハマってまして、
クイックアクション一つでフィルム風加工を施してます。便利。
今回の画像はすべてフィルムの風合いをワンタッチで出してます。

このカメラの良いところとして、
「リバーサルフィルム」「クロスプロセス」「多重露光」
この三つの機能が十分過ぎて、至高です。
これ以上はいらないかも。

自分はJpeg保存で画素数ちょいと落として、16GでB2000枚くらい取れる設定にしてます。
撮り溜めたくない派ですね。100枚から200枚で毎度読み込んでます。

あと視度補正ですね、、近眼メガネなんですが、足りなくて接眼レンズで視度補正してます。
これがあるとばっちり合いますね、ピント。

長々と雑感を書いてしまいましたが、、
一眼レフは終わらないで欲しいです、絶対に。

書込番号:25478546

ナイスクチコミ!11


返信する
つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2023/10/26 08:04(1年以上前)

当機種

K-5はもう保っていないので古い写真。レンズはPENTACONauto 1.8/50かな?

>ニコランテさん
僕はミラーレスとデジタル一眼レフの併用です。
ミラーレスはピントの精度は高いですし、失敗の頻度は少ないですね。
合理的で、デジタルカメラの方向性としては正しいかと思います。
でも、
使って楽しいのはデジタル一眼レフです。
しかも、
光学ファインダー+マニュアルレンズの組み合わせが楽しいのです。
仕事なら効率が大事ですが、趣味で使うなら楽しさが一番大切だと思います。
例えピンボケでも、その時が楽しければ良いと思っています??

※因みに、一眼レフの所以たるミラーがあるのでスリム化は難しいと思います。

書込番号:25478676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 休止中 

2023/10/26 08:12(1年以上前)

5月に*ist DL、その後に*ist DS2 (いずれもCCD-6M機) を追加してペンタックス 4機種になりました。
メインはニコンなんですが操作が似ているので楽ちん運用。

DL/DS2 + 18-55mm DA/DAL で軽快散歩。K-5ももちろん良いです。

書込番号:25478683

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/26 12:37(1年以上前)

せっかくなんで、フィルムのMF機まで、もどちゃえばいいじゃないですか。

覗いて気持ちいいファインダーに、心地よりシャッター音、フィルムを巻き上げるときの撮りました感、いいですよ

書込番号:25478967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/10/26 13:11(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

>つよんさん
Bokeh感いいですね、好みです。
いまだにこんなこと言ってるのかと言われそうですが、、
ミラーレスだとベタ塗りみたいな画に感じてしまい
2年使いましたが総じてビミョーな立ち位置でした。
同時期にフィルムで撮った作品の方が圧倒的に自分の作品らしさがあったんです。
FUJIFILM中心に使ってましたがX-t30よりX-t10の作品の方が好きだったのはあります。

>うさらネットさん
CCD機いいですよね、K200Dを一時期使いましたが、こってりした色合いでとても好みでした。
EPSONのCCD機R-D1も使ってましたが、レンジファインダーが苦手なのか、、今ひとつ馴染めませんでした。

>hiderimaさん
究極的にはソレなんです笑
リバーサルで撮り溜めて、鑑賞しながらじっくりやっていきたいんです。
最近フィルム機が故障してしまったので、ハーフのPEN-FかPENTAX S3あたりのシリーズを再検討中です。

売ったり買ったりしながら3年で20機種近く使ってしまいました。
NIKON ZFにいきたいけど、コスト抑えてもう少し何か探すか、、
色々悩むのも楽しんでます。

書込番号:25479014

ナイスクチコミ!1


青い糸さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/27 04:21(1年以上前)

こんにちは。K-50(K-5と同じ時代)を使っている者です。

>最近フィルム機が故障してしまったので、ハーフのPEN-FかPENTAX S3あたりのシリーズを再検討中です。
Sシリーズ、いいですよ。
アダプター(まだ純正のものは売られている?)を噛ませてKシリーズでも使えますから。
私もK-50に付けて楽しんでいたものです。
一眼レフって楽しいです。
今日も私はこれからK-50と一緒に早朝のお散歩です。
一眼レフって、「撮る過程を楽しむ」カメラだと思います。
ちなみにK-50のまえの私の愛機はASAHI PENTAX SPでした。

書込番号:25479915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/10/27 17:18(1年以上前)

>青い糸さん
S3いいんですよね〜。
露出計もなく、フィルムカウンターすら手動式。
フルマニュアルで撮る者にとってはこれで必要十分でした。

>「撮る過程を楽しむ」
仰る通りですね、フィルムだと尚更そのひとときの記憶が色濃く残りますもんね。
ゆとり持ちながら撮影楽しみたいと思い直しました。

書込番号:25480661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/28 06:36(1年以上前)

ペンタックスのカメラは使った事はありませんが、レフ機復帰の方は割と多いように思います。OVFとバシャと言うシャッター音と振動は良いものですね。

書込番号:25481404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/10/28 16:32(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
以前いっときだけ、NIKONのD2xs?を使ったのですが、20年前のプロ機とはいえ、その完成度の高さに圧倒されました。撮るたびに気持ちよく、触るだけでも心地よい質感。キリッとした動作感が素晴らしかったですね。

レンズ遊びの幅は狭まりますが、Nikonのフルサイズ機も使ってみたいものです。

書込番号:25482077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 Limited Silver ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

PENTAX K-5 Limited Silver ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング