『暗所での撮影に関して』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『暗所での撮影に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

標準

暗所での撮影に関して

2011/06/06 04:28(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:11件

このカメラは明るいレンズを使用している(F1.8)というのが売りで、
メーカーのホームページでも手持ちで夜景がキレイに撮れるとなっています。

実際はどうなのでしょうか?

その他のレンズが明るいといわれている
・リコー GR DIGITAL III 
・オリンパス OLYMPUS XZ-1
・CANON PowerShot S95
などと比べてみても価格.COMでの人気どうりに一番優れているのでしょうか?

書込番号:13097097

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/06 06:47(1年以上前)

広角側で、ISO800程度の夜景ならば、どれも変わらないと
思います。ISO1600になると機種の差が出ます。

書込番号:13097206

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/06 07:01(1年以上前)

レンズが明るいことも有利ですが、裏面照射CMOSの特長である高速連写を利用した
画像合成のほうが大きく影響していると思います。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p300/features.htm

書込番号:13097224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/06/06 08:31(1年以上前)

家電アドバイザーの出番ですね。

書込番号:13097359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/06 10:04(1年以上前)

夜景の手持ち撮影に関して言えば、裏面照射CMOS機ならばほとんどのカメラは連射合成によって簡単に撮れるでしょう。

・リコー GR DIGITAL III 
・オリンパス OLYMPUS XZ-1
・CANON PowerShot S95
などのCCD機は三脚を使用してシャッタースピードを落とし、じっくり撮るのに向いているようです。

どのようなものを撮るかによって選択は変わってきますね。

書込番号:13097551

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/06 10:23(1年以上前)

最近、多くの機種で明るいレンズが付くようになりました。
ただ、カタログで謳うのは、広角端での値です。
望遠側にすると、急激にF値が大きくなる機種が多い中、オリンパスのXZ-1はテレ端(望遠端)でもF2.5と、明るい値を保っています。
この辺りも考えてみたらいかがでしょう。

私はHX100Vをよく使っていますが、じじかめさんが言われるように、連写・合成機能も良くできた機能だと思います。
広角端F値は高いですが、連写・合成と強力な手ぶれ補正で、林の中など光量が少ない所でもきれいに撮れました。(夜景は未撮影です。)

広角〜望遠まで明るいレンズ+連写・合成機能+強力な手ブレ補正が備わった機種が早くでないかな。

書込番号:13097601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/06/06 12:00(1年以上前)

「夜景」と「明るいレンズ」は必ずしも相関関係に無いような・・・。
夜景は主に「光源」を撮ってるようなもので、明るいレンズの絞り開放で狙うものでは無い気がします。

スレタイにある「暗所」、室内とか夜の照明の下で、ノーストロボでの撮影なら、明るいレンズがモノを
言うんでしょうけど。 違ってるかなー。

書込番号:13097845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/06 12:40(1年以上前)

でもレンズが明るい方が暗い所では特に撮りやすいですよね。でも手持ち夜景モードが搭載されていて合成連写するのは候補にされている中ではこの機種だけですね。でも暗い所は手持ちではぶれやすいですからミニ三脚があるだけでも便利です。あとオリンパスのXZ−1はF1.8-F2.5という明るいレンズが搭載されているのが魅力ですよね。予算があるのであればXZ−1はお勧めしますけどね。

書込番号:13097951

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/06 13:45(1年以上前)

>などと比べてみても価格.COMでの人気どうりに一番優れているのでしょうか?

比較している機種は1クラス上の機種なので人気とは違って
優れているとは言えません、暗所性能意外でも明るい場所においても
比較対象機のほうが優れていますよ

書込番号:13098129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/06/06 14:39(1年以上前)

P300を使っていますが、全てがNo1ではなくデザインも含め全てに満足度が高いバランスの取れたカメラだと思います。(望遠だけは100mmまでですが) 

裏面照射CMOSがやや苦手な明るい場所でも画像処理エンジンの優秀さで克服、室内撮りには明るいレンズがものをいう、動画も結構綺麗、操作性も良い等です。

もっとも全て一番というカメラは存在しないと思いますよ。X−1は本格派ですが、重たいし若干高感度でノイズも目立ちます、S95は高画質ですしRAW撮りして細かく画像処理する人なら良い選択ですがFULLハイビジョン動画は出来ません、ソニーは動画は素晴らしいですが、静止画はイマイチとか。

書込番号:13098236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:65件

2011/06/06 14:58(1年以上前)

>実際はどうなのでしょうか?

ぶっちゃけ、【微々たる差】だと思います。(^^)d

私は、それよりも【カメラ、写真の知識があれば、大体どれでも撮れる】を信じています。(^_^;)

候補の中では、【(良いモノという意味で)どれでも良い】と思います。(^^)d
知識を付けると解決するかもです。(^^)d

書込番号:13098276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/06/06 15:09(1年以上前)

相変わらず非ユーザーの方のレスのほうが多いようですが、実際に撮り比べたことあるのかな……
それはともかく、

>手持ちで夜景がキレイに撮れる……

ポイントは高感度撮影(ISO400〜800)に強いことということになりますが、レンズが明るいとその分感度を下げて撮れるので画質に有利になるか、同じ感度で撮った場合シャッタースピードが速くなるのでブレの点で有利になるということです。
結果的に“キレイ”と言えなくもない。

暗所と言ってもいろいろありますが、どのコンデジでもISO800で夜景を撮ると画質の面で残念な結果になると思います。(個人差あり)
ISO400だと、候補に挙げているようないわゆるハイエンドコンデジと、P300のように裏面照射型CMOS搭載機はほぼ同等です。
ただしISO400で手持ちだと手ブレ対策が必要でしょうね。

元祖サイバーショットやP300に搭載されている手持ち夜景モードはCMOSの高速連写合成技術を使ってますが、このモードで撮ると手持ちでも、解像感は落ちますが、ノイズは非常に少なく、被写体によってはかなり満足のいく結果が得られます。
この技術はハイエンドコンデジにはありません。

で、まとめると、P300は高感度に強い裏面照射型センサー、広角側では明るいレンズを搭載して、おまけで手持ち夜景モードも付いてるということで、コンデジの中では暗所での撮影に関しては有利だと言えます。
“手持ち”で夜景という条件ならむしろハイエンドコンデジよりもちょっぴり有利でしょう。ただし、大きな違いではありません。どれもあくまでもコンデジです。

書込番号:13098290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/06 15:58(1年以上前)

>>私は、それよりも【カメラ、写真の知識があれば、大体どれでも撮れる】を信じています。(^_^;)

それは良くわかります。
同じ道具でも使う人によって全然へたっぴに撮れますものね^^;

書込番号:13098388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/06 19:33(1年以上前)

ひろジャ君
ミニ三脚をどうやって夜景に使うんだ?
それにスレ主さんは手持ち夜景のときと言っておられるぞ〜
ま さ か とは思うが
君のアイポイントの高さはミニ三脚並みか?
適当に答えてポイント稼ぎするのは辞めてもらいたいね

スレ主さんしょーもない話スイマセンでした
本題ですが、COOLPIX P300 [ブラック]を買われた方がよいと思います〜
他の機種にされて上手く取れなかった場合、こっちにしとけばーと後悔されると思います
このカメラだったら諦めがつくと思います

まあ、大きささえ問題なければミラーレス一眼が一番いいんですけどね〜

書込番号:13099049

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 19:48(1年以上前)

書き込みデーモンさん
ミニ三脚は車のボンネットとかに置くんじゃないかな。
まあそれはそれとして・・・

適当に答えてポイント稼ぎするのは辞めてもらいたいね
くっだらないダジャレでポイント稼ぎするのとかもいると思うんだけど

ところでポイント稼ぎして誰が得するの?

書込番号:13099100

ナイスクチコミ!5


雪洞さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:12件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4 Youtube 

2011/06/06 22:50(1年以上前)

先日お店で、LX5とP300で撮り比べてみました。
カメラをバッグの中に突っ込んで、ほぼ真っ暗な状態で「オート」で撮った場合
P300はワリと明るく写りましたが、LX5は殆ど真っ暗でした。
少し灯りが入る状態で撮ると、どちらも明るく写ってました
カメラの液晶でしか確認してませんので、細かいノイズの乗りとかまでは判りませんが…。

書込番号:13100095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/06/07 03:14(1年以上前)

>その他のレンズが明るいといわれている
>・リコー GR DIGITAL III 
>・オリンパス OLYMPUS XZ-1
>・CANON PowerShot S95
>などと比べてみても価格.COMでの人気どうりに一番優れているのでしょうか?

上記のカメラはCCDですから、ダイナミックレンジの広い、色の濃い感覚を味わう
ことができると思います。GRD3は手ブレ補正機能がついてませんのでマニア向き
です。パナのLX5も手ブレ補正付きのCCDです。

暗所しか撮らない、ということであればP300も良いと思いますが、明るいところ
でも結構撮る、ということであれば、CCD機の画質と見比べた上で購入すると良い
でしょう。

書込番号:13100952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/06/07 08:07(1年以上前)

返信遅れてすいません、

今から仕事さん、じじかめさん、ナイトハルト・ミュラーさん、エリズム^^さん 、
影美庵さん、ぼーたんさん、餃子定食さん、ファルドJrさん 、
決めるのはあなたです!!さん、Power Mac G5さん、書き込みデーモンさん、
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺろんちーのさん、雪洞さん、まさちゃん98さん、
皆さん詳しいレスありがとうございました。

皆さんのレスから、裏面照射CMOS機による連射合成の恩恵を受けていそうだが、
結局は腕が一番ものをいい、言われているほどの差はなさそうで、トータル的な
ことも考えるとハイエンドコンデジでじっくり撮る様にしていった方が、後々の
満足感も高いといったところでしょうか?

メーカーのホームぺージ等で大きくアピールされると、性能以上に良さそうというのが
伝わっているというところでしょうか。(あ、決して悪く言うつもりはありません)

書込番号:13101227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/06/08 00:51(1年以上前)

機種不明

室内照度以下の撮影条件

レンズの明るさは昔からの「当然」のことですが、
デジカメで数分の1秒より遅いシャッター速度を使うならば、夜景撮影時のノイズリダクション機能の有無が非常に重要になります。

特に、シャッター速度が遅くなればなるほど、それに伴うノイズが増えますので、その影響を「複数撮影」によってキャンセル(正確には、ノイズ分を相殺するようなノイズ低減方法)する機能の有無で随分と仕様範囲が変わります。


※レンズの明るさと撮影条件について気になれば、添付画像の表をご覧ください。
 上の表:F値(レンズの明るさ)とISO感度
 下の表:照度(ルクス、またはLv)とシャッター速度(秒)
 上下の表を使って、F値、ISO感度、照度、シャッター速度の「相互関係」を示しています。
ご覧になった結果として、「レンズが暗いと大変だ」ということが判れば十分です(^^;

書込番号:13104794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/06/08 07:55(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

詳しい説明ありがとうございます。
やはりデータでものを言われると説得力が違いますね。

「明るいレンズ=明るい写真が撮れる」と短絡的にしか考えていなかった自分に大反省です。
レンズの明るさももちろん大事だが総合的に考えないと写真はうまく撮れないということですね。
皆さん勉強になりました、もう少し深く検討したいと思います。

書込番号:13105291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング