『レビュー投稿記念。開腹してみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥126,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 EPA-007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EPA-007の価格比較
  • EPA-007のスペック・仕様
  • EPA-007のレビュー
  • EPA-007のクチコミ
  • EPA-007の画像・動画
  • EPA-007のピックアップリスト
  • EPA-007のオークション

EPA-007Phasemation

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月下旬

  • EPA-007の価格比較
  • EPA-007のスペック・仕様
  • EPA-007のレビュー
  • EPA-007のクチコミ
  • EPA-007の画像・動画
  • EPA-007のピックアップリスト
  • EPA-007のオークション


「EPA-007」のクチコミ掲示板に
EPA-007を新規書き込みEPA-007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

レビュー投稿記念。開腹してみました。

2014/07/12 00:07(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007

クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

1.EPA-007内部の外観。

2.インシュレーターの交換はプラスドライバーだけでOKっぽい

3.増幅段?

4.ボリューム裏と、そびえ立つケミコン105℃コンデンサ

みなさま、お世話さまです。

PhaseTech EPA-007にレビューを書きこんでみました。
写真撮影の際に中を開けてみたので、何かの参考になったら幸いです。
個人的には何が何だかサッパリですが、分かる人は弄れるんだろうなぁ。羨ましいです。

使った工具:
プラスドライバー#2(底面4箇所)
六角ドライバー2mm(天板4箇所)、へクスドライバーT-8で代用可

ネジはすべて皿ネジ。ネオジウム磁石には付きました。

書込番号:17722840

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/12 22:44(1年以上前)

5.入力端子の外観。XLR・RCAの同時接続はメーカー推奨外。

6.XLRはノイトリック製。

7.3PのACインレット。

8.インレット裏のヒューズとアース。どうしても電源SWの裏配置が嫌なら加工可能?

追投です。最早、『画像で見るEPA-007』です(笑)。

書込番号:17726223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/13 19:24(1年以上前)

9.トランス電源。

10.フォーンジャック裏側。ジャックはJALCO製。

11.電源から2束の線。電源もL/R独立という触れ込み。

12.RCAジャック裏側。XLRと共用で4本の線が増幅部へ。

写真9.電源トランスって、初めて実物を見ました。何というか、ウネウネって動き出しそう…。

写真10.フォーンジャックの裏側だけ、コンデンサが斜め向いているのが微妙に気になりました。

写真11.素人目には、『電源も独立したデュアル・モノアンプ』で一つの電源から2つの束が出ているのが気になります。まぁ『電源まで徹底したバランス回路』ではないから、いいのか。

写真12.RCAジャックの裏側。XLRジャックと共通で4本の線が出ています。

書込番号:17729230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/13 21:53(1年以上前)

13.XLRジャックの裏側。1番ピンが宙ぶらりん。

14.インピ(青)・ゲイン(灰)・ダンプ(青緑)の各ツマミの裏側。

15.オムロンの信号切替リレー。

16.増幅段のアップ写真。

写真13.
12の続き。位置からして手前の何にもつながれていない端子はXLRの1番ピンと思われる。GNDに接続なし(シャーシとGND共通コネクタかもしれない)という点が、チョッとやり過ぎ?さんが[15577168]で「アンプの入力は、XLRでも、RCAでも全く同じ効果がある」とおっしゃっていたことに繋がるように思えます。

写真14.インピーダンス調整ツマミの裏側に、抵抗が4つ並んでいるのは、自分でも何となく理解できる。これをいくつ直列に繋ぐかで、インピーダンスを調整していると思われる(合ってる?)。ゲインとダンプの調整ツマミの裏側は、どうなっているのかサッパリ。

写真15.このリレーはシングルエンドとデュアルモノの切り替えだと予想。

写真16.開腹写真を撮りまくっておいて何ですが、本当にサッパリわからないです。勉強しようかな?と思わせてくれますが、難易度はUSBケーブル自作より遥かに上でしょうね。でも、抵抗のグレードとか変えてみたい!

ザッと眺めてですが、使われているパーツの種類が少なく、同じ部品をいくつも使っていると思います。特に気になるのが、5.1ΩJと書かれた部品(16の右下端)と、両端が金色で黒に白線が入った部品(16の左上端)。うーん、弄れるようになりたい。

書込番号:17729812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2014/07/13 22:38(1年以上前)

MarsScytherさん、こんばんは。

面白い写真をありがとうございます。
大変興味深く拝見いたしました。

写真13の件ですが、写真にも写っているように見えるのですが、
1番ピンは奥にある根元部分で半田付けされてGNDに落としていると思います。

それから、後ろ側に抵抗が1本見えますね。
おそらく、3番ピン(−入力)を入力回路には流さないで抵抗を挟んでGNDに落としているのでしょう。
つまり、XLRで入力しても2番ピンの+信号しか使わないのでRCA入力と同じということですね。
だから、XLRでもRCAでも同じ効果があるということになるのでしょう。

といって、XLRとRCAが同じ音質ということはいえません。
たとえば、UD-501はI/V変換をMUSES8920で行っているのですが、XLR出力はそこからそのままだして、
RCA出力はNE5532で差動合成して出力しているようなので、RCAのほうが音が悪いです。
この場合は、たとえ+側しか使わないとしてもXLR接続した方が音は良いでしょう。
というようなこともあるので、回路構成が見える写真というのは大変興味深いです。

書込番号:17730004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/13 23:11(1年以上前)

17.L側XLRの1番ピンと基板のハンダ接合部。

18.R側XLRの、前写真同。

19.XLRのL側:1番ピンの基板側端子と基板を横から。

blackbird1212さん、こんばんは。返信ありがとうございます。

もう一度開腹して、件の部分を撮ってみました。たしかに、1番ピンが基板にハンダ付けされていて、横から見ても端子が貫通していますね(写真17, 18, 19)。ご指摘ありがとうございます。とりあえず、XLRソケットとACインレットの交換は自分には無理ですね(哀)。

テスターで触れてみたたら、XLRの1番ピン(正しくはメス側だから1番の穴?)と、入力段の基板を留めているネジの間で導通を確認しました。試しに増幅・出力段の基板のネジとも導通を確認できました。でもアルミケースとは導通していませんね。これってどこにGNDを落としているんですかね?さすがに、ケースと基板のネジをすべて外して、基盤の裏を見る気にはならないのですが…いまのところ(笑)。

書込番号:17730133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/13 23:49(1年以上前)

しかし、このアンプ、背面パネルの電源ONしてから数秒たってから「カチッ」と小さい音がしてLEDが点灯します。突入電源でヘッドホンに負担を掛けない配慮らしいですが、開腹してから再接続して電源入れると、一瞬「壊した?」ってビックリします。心臓に悪いです(^^;)

書込番号:17730274

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/15 05:18(1年以上前)

うわ、ここまでフルヌードな写真ありがとうございます。

電源部ですが、同じトランスから2本・・・・これはトランスは1つですが、2次側が2回路になっているので、実質分離しているので問題ありません。
このトランス、いいトランスだと思いますよ。

回路的な事はアレですが、使用パーツも悪くないですし、これはいじる必要は全くないと思いますが、文中にインレットとXLR端子をどうも交換したいような感じがしますが・・・・・・

インレットからヒューズ周りですが、ここは全とっかえしてしまうという手がありますね。
ヒューズとダイオードで安全回路をつくっていますが、ここを全部パスって、スイッチもはずして、お好みのインレットと1Aのサーキットプロテクターに置き換えちゃうとかねw
パーツ点数も減るし、安全装置としては等価ですし、接点は太くなりますよ。

XLRは、ノイトリならいいと思うのですが、むしろ、ノーブランドから交換するようなパーツな気がします。
どうしてもというのなら、ここは、一度はずして、リードで渡せばよろしいかと思います。

写真10.フォーンジャックの裏側だけ、コンデンサが斜め向いているのが微妙に気になりました。
単に、隣の配線をするときに触っただけでしょう。
コンデンサが浮いているのは、本来、コンデンサは浮かして付けるものなので気にしない方向でw

抵抗は、ニッコームですかね、多様されてる茶色の抵抗。で、オレンジのフィルムはAPS??
定番といえば定番ですが、この値段クラスで、多様はなかなか珍しいですね。というか、APSというか、ニッセイって潰れたんじゃ・・・・・秋葉では売ってるけど・・・・ルビコンもオレンジのあったし、東信ならもっと濃い赤だったような・・・・

じゃあ、このニッコームぽいところがキモな抵抗ぽいので、全部、ビシェイのVSRにしておきましょうかw
(笑うところです、VSRは1本1000円以上する超高級抵抗です)

とにかく、ここまでの写真を見れたことに感謝します。

書込番号:17734008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/15 11:12(1年以上前)

T2Aさん、こんにちは。

ウフフ…ズバリやってみたいんですよね。当方、回路図どころか、Ωの法則すら怪しいアフォです。が、中学図工の電気スタンド以来となる「ひょっとして、ひょっとしたら、ひょっとするかも」と思わせてくれる電子機器を手にして、舞い上がってます。ディスクリート構成のアンプを選んだ理由のひとつです。まぁ将来的な話ですけど。

基盤の裏側を撮っていないので、セミヌードってことでお願いします(笑)。

書込番号:17734620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/15 19:15(1年以上前)

20.ニッコーム角板型金属皮膜抵抗

21.ど真ん中のオレンジ20A104Jってニッセイ製?

22.あと目を引くのが5.1ΩJと書かれたこちらと…

23.…とこちら。

T2Aさん、再びこんにちは。

>じゃあ、このニッコームぽいところがキモな抵抗ぽいので、全部、ビシェイのVSRにしておきましょうかw(笑うところです、VSRは1本1000円以上する超高級抵抗です)

ビシェイ、調べてみましたが、Z201なら4,000円弱、写真20.と同等の部品は20ヶ所以上に使われているので、もう一台EPA-007が買えますね(^ー^;)
抵抗器って、末端単価30円のを150円とか600円に替えて楽しむものだと思っていました。muses02より高い抵抗器って…Σ( ̄□ ̄;)でも、一番効果がありそうな場所さえ分かれば、L/R各1ヶ所くらいなら…いいかも。

書込番号:17735768

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/16 01:35(1年以上前)

ちょっとだけ突っ込み

>抵抗器って、末端単価30円のを150円とか600円に替えて楽しむものだと思っていました。

いあ、抵抗で1本30円はすでに贅沢品ですよ!!
このヘッドホンアンプは、むしろ30円もする抵抗を贅沢につかっているすばらしい例と言えます。
このクラスの製品でも、抵抗はまとめて何円、コンデンサも日本製ではなく、中国等の安いコンデンサを使っているなんてこともよくあります。
それを考えたら、この基板、結構いいパーツで作ってるんじゃないかなぁと思っています。

これは、いじらずに使って、不満が見えた時に、買い換えるか、改造するかを悩んでいいと思いますよ。

書込番号:17737175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 EPA-007の満足度5 情報とレビューのPickup=Lightup 

2014/07/16 10:18(1年以上前)

>このヘッドホンアンプは、むしろ30円もする抵抗を贅沢につかっているすばらしい例と言えます。

基盤と部品が分かる方から、この感想をいただけただけでも、投稿した甲斐があります。ありがとうございます。不具合が出るまで、このまま使い倒そうと思っています。

とりあえず、PCのファンレス化、USBケーブル・Dsub-XLRケーブルの作成・T90のデュアルモノ化が目下の課題です。

書込番号:17737816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EPA-007
Phasemation

EPA-007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月下旬

EPA-007をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング