『Quick Sync VideoとCUDAの違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のオークション

TMPGEnc Video Mastering Works 5ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のオークション

『Quick Sync VideoとCUDAの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Video Mastering Works 5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Video Mastering Works 5を新規書き込みTMPGEnc Video Mastering Works 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Quick Sync VideoとCUDAの違いは?

2012/10/21 22:22(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5

スレ主 mountainoさん
クチコミ投稿数:22件

TMPGEnc Video Mastering Works 5を購入検討しています。
mpg→h.264エンコードをしたいのですが

グラフィックカード無し
1. Core i7-3770K H77/Intel HD Graphics 4000/Quick Sync Video

グラフィックカード有り
2. Core i7-3770K H77/GeForce GTX 660Ti/CUDA

1.と2.とでは画質は除外してどちらが高速にエンコードできるでしょうか?


※出力関連機能として、下記の3つの説明がありますが、
それぞれエンコード方法が異なるという意味ですか?
もし、そうであれば、エンコード処理する時に設定で選択するのでしょうか?
或いはQuick Sync Video以外の方法でする場合は自動的に全てが反映されるのでしょうか?


・H.264エンコーダーにx264を採用
・Intel Media SDKを使用したH.264エンコードに対応
・CUDAを使用したH.264ハードウェアエンコードに対応

書込番号:15235264

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40527件Goodアンサー獲得:5704件

2012/10/22 09:55(1年以上前)

全体的に、質問と言うより、他人にやってくれという依頼ですが。同じ機材を持っている人間がピンポイントでいるか?あたりを考慮すると、2chなら「自分でやって見ろ」と言われるのがオチです。
また。エンコードは、ハードだけでは無く、エンコード時のソフト的設定も速度に大きく関わりますし。「画質を除外して」という条件は、「味はともかく安いラーメン」と同じ。ハードが厳密な割りには、条件が曖昧すぎて、比較する意味が無いです。

>それぞれエンコード方法が異なるという意味ですか?
別物です。ソフトからして別物で。切り替えて使います。
>もし、そうであれば、エンコード処理する時に設定で選択するのでしょうか?
選択です。「TMPGE QSV」で画像検索してみて下さい。
http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/SS/015.jpg

ただし。自分で用意したフィルターなどのプラグインがCUDA等に対応している場合。X264でエンコードしている場合でも、CUDAの効果はある…ということになりますので。ビデオカードの搭載が無駄と言うことでもありません。
この辺、どの程度効果があるか/無いかは、画質にどの程度妥協するかという個人の事情なので。他人がどっちがいいと進められる話でもありません。
また、ソフトのバージョンによって、この辺の速度に差が出ることも当たり前にありますので。
本当に画質無視でハード投資は最小限ということなら、QSVが一番でしょうが。
本当に比較したいということなら、他人に聞いても検索してもベストな回答は見つからないので、最善は「自分で自分のやりたいように試行錯誤」という事になります。


ちなみに私の場合。Corei7 2600K@4.2GHzでAVIUTL+x264でエンコードしていますが。
ノイズ除去とシャープをかけて、実時間の2/3といったところです。MPEGのデコードプラグインにCUDA対応があり、これでさらに10%程の高速化が得られるのですが。エンコード中にCUDAを使用する他のソフトを使うと、これがこけるので、使っていません。

書込番号:15236729

ナイスクチコミ!3


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/10/22 20:04(1年以上前)

単純にスピードを考えた場合
ほとんどの仕様で、QSV>CUDA(ATI含む)>CPUの順だと思います。

書込番号:15238536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mountainoさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/23 15:12(1年以上前)

お二人様、お答えありがとうございました。

Core i7-3770K H77/GeForce GTX 660Ti環境下では
CUDAは選択候補に存在するのだと思いますが
Intel Media SDK(Hardware) Intel Media SDK(software)も
選択候補に存在するでしようか?
別途、ソフトとかドライバーとかが必要なのでしょうか?

書込番号:15241757

ナイスクチコミ!1


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/10/23 19:18(1年以上前)

>Core i7-3770K H77/GeForce GTX 660Ti環境下では
CUDAは選択候補に存在するのだと思いますが
Intel Media SDK(Hardware) Intel Media SDK(software)も
選択候補に存在するでしようか?

すごく大雑把に説明しますね。
オンボードのグラフィックなら問題なかったと思うのですが、マザーボードに別途取り付けるグラフィックボードを装備している場合、ほとんどの場合、BIOSを開き、グラフィックの設定を切り替える設定を行わなくてはQSVは機能しないようです。

過去の質問に同じようなのがあったので、参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307312/SortID=14010957/



>別途、ソフトとかドライバーとかが必要なのでしょうか?

それは必要ないと思います。
QSVを発動させるには、CPU、チップセット、ソフトの対応が揃うと基本的には使えます。(もちろん設定は必要になります)

書込番号:15242579

ナイスクチコミ!1


スレ主 mountainoさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/24 00:24(1年以上前)

隊長♪さん 度々のお答えありがとうございます。

>オンボードのグラフィックなら問題なかったと思うのですが、マザーボードに別途取り付けるグラフィックボードを装備している場合、ほとんどの場合、BIOSを開き、グラフィックの設定を切り替える設定を行わなくてはQSVは機能しないようです。

そうなのですか! お恥ずかしい限りです。
私はIntel Media SDK(Hardware)とIntel Media SDK(software)は
Quick Sync Video以外の方法だと思っておりました(ー_ー)!!
どちらもQuick Sync Videoなのですね。
すなわち、
Core i7-3770K H77/GeForce GTX 660Ti環境下では
TMPGEnc Video Mastering Works 5でのエンコード処理する時の過程で選択する時
Intel Media SDK(Hardware) Intel Media SDK(software)も
選択候補には存在しない訳ですね。

書込番号:15243952

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40527件Goodアンサー獲得:5704件

2012/10/24 00:53(1年以上前)

>私はIntel Media SDK(Hardware)とIntel Media SDK(software)はQuick Sync Video以外の方法だと思っておりました(ー_ー)!!
Intel Media SDK(Hardware)は、CPU内蔵GPUを使ったQSVの事です。
Intel Media SDK(software)は、CPUのみのソフトエンコードの事です。
…一緒なら、分けて出る意味がありません。

>すなわち、
隊長♪さんの書かれた文章を、きちんと理解されていないようですが。
ビデオードと内蔵グラフィックを共存させることは可能です。
>>マザーボードに別途取り付けるグラフィックボードを装備している場合、ほとんどの場合、BIOSを開き、グラフィックの設定を切り替える設定を行わなくてはQSVは機能しないようです。
ここをもう一度読みましょう。
この辺の機能はVirtuと呼ばれていますが。条件については検索してみて下さい。

書込番号:15244044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mountainoさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/24 14:07(1年以上前)

KAZU0002さん ありがとうございます
>Intel Media SDK(Hardware)は、CPU内蔵GPUを使ったQSVの事です。
>Intel Media SDK(software)は、CPUのみのソフトエンコードの事です
なるほど、ようやく分りました。

>マザーボードに別途取り付けるグラフィックボードを装備している場合、ほとんどの場合、BIOSを開き、グラフィックの設定を切り替える設定を行わなくてはQSVは機能しないようです
この部分は、知ってました

最初の質問で書きましたが、
グラフィックカード無し/グラフィックカード有りとでは
画質は除外してどちらが高速にエンコードできるでしょうか?

>単純にスピードを考えた場合
ほとんどの仕様で、QSV>CUDA(ATI含む)>CPUの順だと思います。
         ↑
     これでいこうと思います
現在所有のPCは10年前の古いPCであり動画エンコードをする目的の為に買い替える予定です。
グラフィックカード無しのCore i7-3770K H77/に決めようと思います。


書込番号:15245676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Video Mastering Works 5
ペガシス

TMPGEnc Video Mastering Works 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

TMPGEnc Video Mastering Works 5をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング