『チューナーについてご質問』のクチコミ掲示板

2011年 3月上旬 発売

DR-05

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:17.5時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

DR-05TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月上旬

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

『チューナーについてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05」のクチコミ掲示板に
DR-05を新規書き込みDR-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

チューナーについてご質問

2011/08/17 23:46(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05

スレ主 tikoponさん
クチコミ投稿数:6件

このICレコーダーにはチューナーが付いているとの事ですが、基準音Aは可変でしょうか?
音程はどの程度までアップダウン出来るでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:13387006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/08/18 04:56(1年以上前)

基準音Aを変えるなんて凄いですね、古楽器でも演奏されるのですか?

基準音Aは1Hz単位で可変です。
キャリブレーション範囲は435〜445Hzです。
取説 p78 楽器をチューニングする

取説はコチラ
http://tascam.jp/product/dr-05/downloads/

書込番号:13387497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tikoponさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/18 08:44(1年以上前)

スキンミラーさん、
早速のレス有難うございました。
録音機器にチューナーがついてるなんて破天荒で、思わず440Hz の音がブーッと鳴るだけなんじゃないかとタスカムさんには大変失礼でお馬鹿な想像をしてしまいました。

団によって考えがあったりして、私の所属する団は441Hz、常時賛助している団は442Hzでチューニングしています。私の近辺を見渡す限り442で調律するのが多数派ではないかと思います。ひとつにはピアノの調律音程がからんでいます。

お話を戻して、サンヨー ICR-PS511RMと比較をしているところです。
チューナーがある点タスカムDR-05が優位なのですが、何かもう一押し欲しいと思っています。DR-05を使っている方、ここは絶対だよという点をお教え頂けませんか。逆に、いやIGR−PS511RMを使っていてこれだからこっちが良いよという事でも結構なんですけど。

書込番号:13387785

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 DR-05のオーナーDR-05の満足度5

2011/08/20 01:15(1年以上前)

DR-05とPS511RM、ほぼ同価格で人気も1、2ということで迷いますが、大きな違いはサイズ。DR-05はシャンプーボトルほど大きいのに対し、511はロッテグリーンガムをペタッとつぶしたような薄小型です。
毎日の練習を録音して帰りに気軽にチェックなら511がいいし、本番をCDにする「ここぞ」というときに持って行くならDR-05という使い方になります。DR-05の大きさは毎日持ち歩けないし、511はCDのマスターにはどうだろうと思います。私は古い人間なので、本番を録るにはでーんと大きな録音機のほうが安心するんですよ(笑)。

書込番号:13394892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tikoponさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/20 08:59(1年以上前)

WYniiさん、
お応えありがとうございます。

>シャンプーボトルほど
>ロッテグリーンガムをペタッとつぶしたよう

どちらのレコーダーも目にしたことがありませんが、その比喩で情景がまざまざと目に浮かびます。

使い方はwyniiさんが仰るその両方です。多分キカイの中で小人が小さい録音機を回してくれているのだと思いますが、ガムケースよりシャンプーボトルの中の方が作業性が良くてちゃんと録音してくれるのではないかと...。
楽器はコントラバスなので、10キロに加えるならレコーダー何十グラムの重量差は大差ではないとも言えますね。

>でーんと大きな録音機のほうが
なるほど、・・・安心感。

大変参考になります。有難うございました。

書込番号:13395443

ナイスクチコミ!1


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2011/08/21 08:59(1年以上前)

ICレコーダのチューナーはボタン一発で呼び出せないものがほとんど(メニューの奥深くに存在)。
なので私はチューナー機能は使いません。

最近はiPhoneのチューナーアプリを主に使っています(とても使いやすい)。
でもたまにクリップ式のチューナーを使うとクリップ式の使いやすさも
素晴らしいと感じます。

書込番号:13399687

ナイスクチコミ!0


スレ主 tikoponさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/21 10:17(1年以上前)

usameriさん、情報有難うございます。

>メニューの奥深くに存在

取説をダウンロードして、そうなのかなと思っておりましたが、やっぱりそうですか。練習場では録音に先立ってICレコーダーから基準音を発してメンバーのチューニングを揃えるみたいな事を考えていましたが、どうやら「やろうと思えば一応はチューナーだってあるんだから・・」程度のもので音楽現場で実用的とは言えませんね。ではチューニングの仕方は従来どおりとします。

それとこの場をお借りしますが、「MTR的機能について」のスレでご質問した結果、
私のしたい事を8〜9割叶えてくれるのはDR-07MK2ではないかと思いましたので先ほど発注を掛けました。皆さんどうも有難うございました。お陰様で見た事も触ったこともない商品を自信を持って購入する事が出来ます。

書込番号:13399930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TASCAM DR-05 2 2025/07/09 20:30:45
TASCAM DR05について 2 2024/01/31 12:20:25
DR05とAndroidスマホの接続方法 15 2021/07/18 15:54:06
dr-05に外部マイクをつけるとごにょごにょ音がする 5 2020/06/10 11:53:08
iphoneへの接続 6 2020/05/08 10:20:45
youtubeに投稿した際の音割れについて 1 2020/01/19 14:17:52
イヤホンで聞くと声が左右に移動する 1 2019/10/10 23:50:44
DR-05の「X化」 4 2019/11/10 21:44:15
録音不良? 12 2019/05/25 11:47:54
イヤホンにより使えないのですが… 4 2019/01/05 0:12:49

「TASCAM > DR-05」のクチコミを見る(全 586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05
TASCAM

DR-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月上旬

DR-05をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング