ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
iphone7を利用して動画を撮影する際に、マイクとしてDR-05を使いたいと考えています。
接続するためにはどういったものを用意すれば良いのでしょうか?そもそも接続して使うことはできるものなのでしょうか?
調べたところ、TASCAMの他のレコーダーでは
@レコーダーとインターフェイスをつなぐ線
Aインターフェイス
Bインターフェイスとiphoneをつなぐ線
が必要とのことでしたが、これはDR-05でも同じなのでしょうか?具体的にこれを買うと良いなどの情報も頂けたらとても助かります。
機械音痴でわからないことが多く、、はじめて質問を投稿させていただきました…
よろしくお願いいたします。
書込番号:23387944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DR-05とiPhoneなら、次の2つを使えば可能です。
1.
https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-medi017/?s-id=ph_pc_itemname
2.
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD821AM/A/
DR-05を録音待機状態にして、1をDR-05につなぎます。
商品ページを見ればつなぎ方は分かると思います。
2をiPhoneにつなぎ、1と2をつなぎます。
それで、DR-05がiPhoneの外部マイクとなります。
DR-05の再生ボリュームは、最大よりも6段階下げるとちょうど良いぐらいです。
長時間の録音で、iPhoneのバッテリーが不安な場合は、2の代わりにこれを使い、iPhoneを充電しながら使うことができます。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/
書込番号:23388513
![]()
1点
詳しく教えていただきありがとうございます。
教えていただいた方法ならインターフェイスを別途買わなくて良いので、費用の面でも助かります…!
紹介くださった商品をさっそく確認したのですが、
@のケーブルとDR-05を繋ぐ部分について、もしご存知でしたらお聞きしたく、、
実は今日TASCAMさんの窓口にも問い合わせをしたのですが、その際に「ステレオミニ CTIA」の出力端子をと案内を受けました。
教えていただいた@の繋ぐところは3段になっているように見えるのですが、これは「CTIA」とは違うものなのでしょうか?
この商品でも使えるようならぜひ買いたいと思っているので、もしご存知でしたら教えていただきたいです。
重ねて質問してしまいすみません、、
よろしくお願いいたします。
書込番号:23388699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1は、実はインターフェースと接続ケーブルを一つにしたものです。
DR-05のヘッドフォン端子に1のプラグをつなげばそれでOKです。
CTIAはiPhoneのイヤホン兼マイクジャックの規格ですが、この接続では使いません。
それを使ってもモノラル録音にしかならないからです。
この接続は、DR-05のヘッドフォン端子から出るステレオ音声をそのままデジタル化してiPhoneに送り込むものです。
書込番号:23388736
![]()
0点
なるほど!よく分かりました!
ちなみに教えていただいたこの繋ぎ方の場合、イヤホンの利用は難しいでしょうか?
考えている用途として、
@iphoneで撮影する動画のためのマイク
Aiphoneでオンライン通話する際に音を拾うマイク
このどちらもできるようにしたく…
イヤホンを使う場合はやはりインターフェイスが別になっているものになるのでしょうか?
もともと持っていたこのDR-05を活用できれば良いのですが、難しければマイクを購入することも考えています。
別の商品の話になってしまいますが、
IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア )
iRig Mic HD 2を今併せて検討しているところです。
何度も質問してすみません。
書込番号:23388767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホンについては、DR-05の出力を分けることで対応できますが、もちろんDR-05の音を聴けるだけで、iPhoneの音は聴けません。
DR-05の出力は、使っていないRCAジャックの方にも出ていますから、そこにヘッドフォンアンプをつなぐのが一番良い方法です。
質問は「iphone7を利用して動画を撮影する際に、マイクとしてDR-05を使いたい」でしたね。
そのために、DR-05の高音質ステレオ音声が活かせる最善の方法をお答えしました。
「iphoneでオンライン通話する際に音を拾う」というのは全く別の問題になります。
質問の根本に関わる点を小出しにしないのは基本的なマナーですね。
ライトニングUSBカメラアダプターの社外品で、USB機器が複数つなげる(ヘッドフォンアダプターもつなげる?)とか、イヤホンも同時に使えるというものがありますが、うまく動作するのか分かりません。責任を持っておすすめできるようなものではないので、リンクの紹介はしません。
書込番号:23389033
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/09 20:30:45 | |
| 2 | 2024/01/31 12:20:25 | |
| 15 | 2021/07/18 15:54:06 | |
| 5 | 2020/06/10 11:53:08 | |
| 6 | 2020/05/08 10:20:45 | |
| 1 | 2020/01/19 14:17:52 | |
| 1 | 2019/10/10 23:50:44 | |
| 4 | 2019/11/10 21:44:15 | |
| 12 | 2019/05/25 11:47:54 | |
| 4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






