『子供を主に撮るため、レンズキットで迷っています。』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『子供を主に撮るため、レンズキットで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 janetyさん
クチコミ投稿数:3件

こんばんわ。初の一眼購入になります。さんざんキャノンのx5と、SonyやNikonのミラーレス一眼と悩んでましたが、ミラーレスだと室内で動きまわる子供を撮るには厳しいかと思い、D5100の購入を検討しております。

1歳半の娘を室内やちょっと広めの芝生のある公園で、また動物園や今後は遊園地や旅行で沢山撮って今しかない子供の記録を綺麗に残したいのですが、レンズをどうしようかと思っております。もし良ければアドバイスいただけると助かります。

@本体 + 単焦点30を購入 
⇒ 明るいレンズで室内にもってこいのようですが、天気のいい日に外で撮ったらおかしいですか?明る過ぎてしまうとか・・・?

A18-55 VR + 単焦点30を購入 
⇒ それほど望遠が必要なければ、これで充分でしょうか。。

BD5100 18-105 VR + 単焦点30を購入
⇒ 55までのを買うなら、やはりこちらの方が得なのでしょうか。。

初歩的な質問ばかりですみません。
尚、ゆくゆくは子供が幼稚園に入ったら運動会等で必要だと思うので200mmくらいまでのズームを旦那に買ってもらう予定です。(今は必要なし)

なるべく価格を安く済ませたいので、まずは@にしようか、それともAくらいで今のうちは足りるのかな、とか。頭の中をぐるぐる回ってて終始つきません(+o+)

あと別途知りたいのですが、D3100と5100なら断然5100の方が操作しやすいでしょうか?画質的には両方とも変わりないですよね。

最後まで迷いそうです。
よろしくお願いします<m(__)m>



書込番号:13829513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/29 22:54(1年以上前)

Bがベター。VR18-105mmがあれば、汎用として全てこなせます。35mmで屋内ですね。
 VR18-55mmの魅力は寄れることです。画質も良好。もし18-55mmならフードHB-45買って下さい。

D3100/D5100はバリアングルの有無が最も大きな違い、設定はD5100が多少豊富、
使いやすさは大差なしだと思います。(あいにくD5100は持ち合わせなし。D5000等は所有。)

書込番号:13829580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/29 23:03(1年以上前)

単焦点30と言うのはシグマ30mmF1.4の事でしょうか?。
このレンズはあまり寄れないので、純正のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G辺りの方がいいかも知れませんよ。

1.
天気のいい日に外で撮ったっても全然問題ありません。
ちゃんと絞りがありますので・・・

2.
充分かどうかは貴方の思い次第ですね。
個人的には18−55の3倍ズームでは少々心許ないです。
D5100は高感度特性もいいですから、30mmF1.4は必要性を感じてからでもいいのでは?。

3.
これが1番じゃないでしょうか・・・
ダンナには70−300を買って貰って下さい。
(200mmではいづれ望遠不足を感じるようになると思います)

3100と5100では、操作性と言うよりも可動液晶モニターの便利さがポイントかと思います。
画質自体は変わらないようですので、予算が厳しいなら3100・・・

書込番号:13829649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/29 23:06(1年以上前)

こんばんは。

野外では@とAでは不足を感じると思いますので
Bをオススメいたします。

D5100とD3100では画質に差がないですが
バリアングル液晶など撮影に有利なのはD5100です。

書込番号:13829676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2011/11/29 23:06(1年以上前)

お勧めはBです。幼稚園に入園するまでは、この組み合わせで、大抵はいけます。105mmまでいけますので、公園などで少し離れた所からお子様の撮影ができます。将来、望遠を購入するなら、70-300mm位が第一候補になりますが、多少、焦点距離がかぶり、いい組み合わせになります。

単焦点は35mm F1.8でしょうか?自分は使っていませんが、室内での撮影で役立つようです。また、ボケを活かした撮影も楽しめます。

いい選択をして、いっぱい、お子様の笑顔を撮影してあげて下さい。

書込番号:13829682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/29 23:11(1年以上前)

追加
単焦点ですが、マイクロ(マクロ)40mmF2.8Gはかなりいけます。
マクロですから多用性がありますし、開放でもしっかりした描写です。

なお、明るいレンズを使っても真っ白けにはなりませんので、ご安心を。

書込番号:13829710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/29 23:20(1年以上前)

僕もBです。
18-55mmは小さい物をアップで撮るのは18-105mmよりも得意ですが、やはり望遠が不足します。

また、最近ニコンの子供撮りと言えばAF-S 35mm F1.8Gをお勧めする声ばかりでしたが、もしシグマの30mm F1.4 HSMを狙っているのであれば断然後押し致します。
良いレンズですよ。

書込番号:13829759

ナイスクチコミ!1


スレ主 janetyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/29 23:33(1年以上前)

早速の皆様のアドバイス、大変ありがたく思っております!

皆さん同じ意見でBがオススメなんですね!Bにしようとします。

ただ、、、今オークションで、⇒ニコン D5100 美品★18-200mm XR DiII (A14N) 等付★一発即決(中古美品)てのを見つけたのですが、ズーム付きで52800円は安いですよね?
TAMRON製”デジイチ専用”高倍率ズームレンズ「AF 18-200mm XR DiII MACRO (A14NII)」らしいですが、これだと女性には重いですか??将来、皆さんの言うように300mmまでのズームを買うなら必要ないですかね?

30mmのレンズは特にどこのがいいのとかは分からず、とりあえずNikonの純正のがいいのかと思っていました。
シグマもオススメなんですね!
そして40mmマクロなんてのも。。。 
とにかく今まで使っていたLUMIXのDMC-FX500が室内だとブレブレで(泣)フラッシュなしで綺麗に撮りたいんですよね。明るいレンズとなるとF1.4くらいだと綺麗に撮れそうですね!!

引き続き皆さんの意見をお願いします。

貴重なお時間本当にありがとうございます。 また明日読ませていただきますね。 おやすみなさい。





書込番号:13829849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/11/30 00:03(1年以上前)

タムロンのそのレンズは新品で1万5千円です。

http://kakaku.com/item/10505511927/

中古であること、オークションであることのリスクを考えると安くはないでしょうね。
重いレンズではありませんが、望遠までカバーしながら手ぶれ補正が付いていない点からもお勧めできません。

また、ニコンで30mmの単焦点はありません。
皆さん書かれているように、手ごろなのはニコンが35mmF1.8、シグマが30mmF1.4です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011368.K0000019618

実用上はF1.8でも問題ありません。

書込番号:13830004

ナイスクチコミ!1


てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/30 00:22(1年以上前)

こんばんは。

私もBですね。
レンズキットとボディはほとんど同価格のようですし、@はナシでしょう。

なるべく安くということであれば、単焦点は後から購入がお勧めです。
最近のカメラは好感度でもノイズが少なくなってきています。
まずはキットレンズで屋内の撮影に挑戦し、
やはり必要ということであれば購入するので良いと思います。

オークションの商品ですが、レンズがあまり良くないですね。
200mmまで望遠側がありますので、やはり手ぶれ補正機能付きのレンズが良いです。
きっと手ぶれ補正付きのレンズが欲しくなりますよ。

幼稚園の運動会ですが、
個人的には望遠レンズよりも高倍率ズーム(18-200mmなど)がオススメです。
我が子を大きく写すだけでなく、
会場全体の雰囲気やお友達と一緒の写真もあったほうがいい思い出になると思いますので…。

参考になれば幸いです。

書込番号:13830095

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/30 06:46(1年以上前)

janetyさん おはようございます。

オークションは安価なレンズのセットなのでやめた方が良いと思います。まずD5100なら18-105oレンズキットを購入されて撮ってみられる事をお薦めします。

ISO感度を許容まで高感度にすれば、明るい単が無くてもそれなりに撮れると思います。

単レンズは当たり前ですがズーム出来ないので、ズーム使用で撮りたい画角を決められてから購入された方が後悔がないと思います。

書込番号:13830563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/11/30 08:25(1年以上前)

janetyさん
おはよ〜ございま〜す

私も18〜105のキットが良いと思いますが、室内用に明るい単焦点とは言え、レンズから光が出る訳でも有りませんから、お子様が動けば被写体ブレが生じます。
明るいレンズは暗い所の撮影にのみ使われるモノでは無く、ボケ味等の表現にも使われるモノです。
屋内撮影には是非、外付けスピードライトの追加を検討されては如何でしょうか。
レンズ脇に有る、光るだけのコンパクトカメラのストロボとは違い、色々な設定で光らせる事の出来る一眼用外付けスピードライトは撮影者が自由に操れる補助光としては最高です。
外付けスピードライトは屋内のみならず、明るい晴天時の撮影でも暗くなりがちな、日陰側の表情への補助光として使う事も多いです。
janetyさんも是非、撮影の要で有るライティングを自分のモノにして下さい。

尚、D3100でも良いのですが、D3100には18〜105のレンズキットが無く、割り高になってしまいます。

書込番号:13830734

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/30 12:56(1年以上前)

>Tamron 18-200mm XR DiII MACRO (A14NII)

昔使いましたが、お奨めしかねます。甘いです。

書込番号:13831434

ナイスクチコミ!0


スレ主 janetyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/30 14:36(1年以上前)

皆さんおっしゃるようにレンズキットは18-105の物を、また単焦点レンズは後から考える事にします。まずは慣れですものね。

オークションは危うく飛び付きそうになったので、ここで相談して良かったです。タムロンのは昔からあまり良くないと旦那も言ってました。

また分からない事があったらここで相談したいと思いますので、よろしくお願いします<m(__)m> ありがとうございました!!

書込番号:13831696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/11/30 16:04(1年以上前)

janety さん正解だと思います

室内でのお子さんの撮影では30mm程度の明るいレンズを進める方は多いですが

初めての1眼ならキットレンズで慣れてから必要と思えば追加購入で良いかと思います

明るいレンズはただレンズを付けただけで良く撮れるわけではないにで
機材への依存はがっかりする結果になってしまう場合もあります

必要に応じてレンズを増やし交換できるのはレンズ交換式のカメラの良い所です
とりあえず18−105を体験し
30mmや70−300mm等の望遠を増やして行けば良いと思います



書込番号:13831903

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/12/01 23:29(1年以上前)

こんばんは(^^)

私も子供撮りメインですが、
初めから35of1.8があれば良かったと後から思いましたよ。
一本ならむしろこっちかと思うくらいです。
ただ、
お子さんが小さいうちに広角を是非とも多用してみて欲しいです^^;

なので
軽くてより寄れるキットレンズ+35of1.8の組み合わせである
Aをオススメしたいです。マイノリティーみたいだけど(笑)

バリアングルもある事ですし、
寄って上からや下からも沢山撮ってあげて下さ〜い。


少し後から
50of1.8や60of2.8の追加も楽しいと思いますよ〜♪


書込番号:13838021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング