『PCMレコーダーとの接続』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『PCMレコーダーとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCMレコーダーとの接続

2011/06/03 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:36件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

D5100を購入して以来、楽しみながらカメラや写真の勉強をしている毎日です。

今、困っていることというか教えていただければと思うことがあります。

動画を撮影する際に、TASCAMのDR-07Mk2というPCMレコーダーを外付けマイクとして使用してみたいと考えて、昨日やってみたのですが、イマイチうまく撮れません。

<やってみたこと>
DR-07のLINE OUTとD5100のマイクをステレオミニプラグケーブルで接続して、DR-07を録音待機状態にして、ムービーを撮影開始。
<結果>
音が取れているのだが、サーっっといた感じのノイズが大きい。DR-07をカメラから外して単体で録音するとノイズも気にならない。DR-07側のノイズカットなども変更したりして試してみましたが、レコーダー単体で録ると気にならないノイズが、カメラと接続すると増幅されて気になってしまう、という結果に。


質問としましては、現状を打開するためのヒントのようなものをいただけないでしょうか?ということです。

根本的な所を間違えているかもしれません。よろしくお願いいたします。

書込番号:13085503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/06/03 10:55(1年以上前)

レベルとインピーダンスが合致しているかですが、
Nikon SCに、Tascam Line-Outの仕様を開示して、相談してみるのが良いでしょう。

推定では、Line-Outは0dB程度に対して、D5100側はLow-Impの-60dB程度では。

書込番号:13085679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/06/03 10:56(1年以上前)

減衰パッド(レベル変換器)みたいな物が必要かも知れません。

書込番号:13085680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2011/06/03 19:07(1年以上前)

スギマンさん
DR-07Mk2の LINE OUT 仕様は以下の通りですよね。

ステレオミニホンジャック、アンバランス
 ライン接続時 出力インピーダンス 12Ω
         基準出力レベル −14dBV(10kΩ負荷時)
         最大出力レベル +2dBV(10kΩ負荷時)

気になるのは、基準出力レベルが−14dBVであること。
D5100のマイク入力の仕様が分かりませんが、ちょっと低いような気がします。
純正のオプションマイクの出力レベルがこれより高い場合、さらにレベル差が出て低くなってしまいます。

DR-07Mk2を使ってD5100で撮った音声は少し小さめではないでしょうか?
シグナルに対してノイズが勝ってしまい、S/N比が悪い状態だと思います。
DR-07Mk2側で、LINE OUTの出力レベル調整はできないのでしょうか?

うさらネットさんの言うとおり、レベル(インピーダンス)の不一致が原因で、
MIC Ampを噛ますか、純正のオプションマイクを使うしかないと思います。

書込番号:13087010

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2011/06/03 19:18(1年以上前)

補足です。
D5100の音声回路には、過大入力による音割れを防ぐリミッター回路が内蔵されていると思います。
入力レベルが低いとリミッターが解除されて、ノイズも一緒にUPするはずです。
デジカメの音声回路は、DR-07Mk2ほどS/N比(シグナル対ノイズ)は良くないのでサーというノイズも大きいはずです。

書込番号:13087049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/06/03 20:15(1年以上前)

>DR-07Mk2を使ってD5100で撮った音声は少し小さめではないでしょうか?
>シグナルに対してノイズが勝ってしまい、S/N比が悪い状態だと思います。
>DR-07Mk2側で、LINE OUTの出力レベル調整はできないのでしょうか

まさにおっしゃるとおり、音声が小さ目でノイズが勝っているような感じでしたので、LINE OUTの出力をアップ(DR-07Mkでは音声ボリュームをあげるのと同じ操作)することによって、音声が大きくなりノイズがかなり気にならなくなりました。

DR-07接続なしで撮った動画よりも、音もきれいに聞こえます。

まだ他にもノイズカットの設定を組み合わせて、もっとよくできそうですのでいろいろ試行錯誤してやってみたいと思います。

まるるうさん、うさらネットさん、ありがとうございました。

いったん、この質問はクローズさせていただきます。

また助力をお願いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:13087245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング