『初デジ1』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初デジ1

2011/12/12 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

初めてのデジ一なのに生意気にD510Wレンズキットを買ってしまいました
今は使いこなせるように色々撮りまくってるところですが一つ気になる事が・・
55m−300mで撮ると綺麗に撮れますが35m−55mではコンデジと変わらないぼやけた画像になってしまいます
両方とも焦点は55mでとっても明らかな違いが有りすぎます
これって正常ですか?

書込番号:13883516

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/12/12 18:13(1年以上前)

それは気になりますね。

よろしかったらその画像をアップしてもらえませんか?

書込番号:13883532

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/12 18:25(1年以上前)

返信ありがとうございます
あいにくお見せできるような画像が無いので
明日昼休みに三脚で固定して撮って帰宅後にUPしたいと思います
その際は宜しくお願いします

書込番号:13883577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/12 18:29(1年以上前)

とりあえず焦点55m=55000mm

超々望遠ですね(笑)


冗談はさきおき
条件をそろえても激しく差があるようなら光軸がずれているとか
レンズが壊れている可能性があるのでサービスセンターで見てもらったほうがよいですよ
(*´ω`)ノ

書込番号:13883589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/12/12 18:38(1年以上前)

早い話が、18-55/55-300mmのキット購入で、
両方の55mmで撮ってみたら、VR18-55mm試写がぼけていたと言うことですね。
18-55mmが開放ですと周辺描写は少し落ちるかも。

書込番号:13883617

ナイスクチコミ!1


twlegbh5さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 JMSDF&MCAS    

2011/12/12 19:45(1年以上前)

失礼ながら…

18-55のレンズ側のフォーカスモードは「A」になっていますでしょうか?

書込番号:13883849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/12 19:58(1年以上前)

私も、MFになってると思う。
レンズの根元に「A」と「M」を切り替えるスイッチがあると思いますが、
ちゃんと「A」になってます?

ちなみに、VRのスイッチは「on」にして下さいね。

書込番号:13883891

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/12 20:00(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
間違えました
これって天体望遠鏡くらいですかww

うさらネットさん
その通りです
でも少しどころか全く別のカメラで撮ったみたいなまでに差があります

twlegbh5さん
まさかと思って診てみましたがAになっております


皆さんありがとうございます
とりあえず明日、天気良かったら絞り、アングル等、条件同じにして撮影してきます
そのために取説読みながら寝ます
UP出来た際にはまたご教示下さい

書込番号:13883903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/12 20:51(1年以上前)

機種不明

ハッブル宇宙望遠鏡

>これって天体望遠鏡くらいですかww


ハッブル宇宙望遠鏡の焦点距離が57.6mmなので近いですね(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13884142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/12/12 20:54(1年以上前)

で、57mmのハッブルってプラモデル?

書込番号:13884156

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/12 21:16(1年以上前)

おっと

スレ主さんの逆の間違いをやらかした(笑)

もちろん57.6mでっす♪
(σ^ω^)σ

書込番号:13884277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2011/12/13 12:28(1年以上前)

http://ganref.jp/items/lens/nikon/105/capability/sharpness?fl=55.0

http://ganref.jp/items/lens/nikon/1928/capability

開放で18-55のほうがよさそうですけど。
被写界深度や絞り値、最短撮影距離を考慮されて同条件にして
比較されてますか?

書込番号:13886611

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/13 18:16(1年以上前)

当機種
当機種

55-300mm F6.3

18-55mm F6.3

皆さんこんばんは
撮影してきたのでUPさせていただきます
左側は割とシャープなのに右はぼやけてコンデジみたいな甘さの様な気がします
これはまだましな方です
此処にUPするのは初めてなのでうまく表示されてるか心配ですが観て下さい
ご要望が有れば最悪の写真も載せることも考えています

書込番号:13887691

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/13 18:22(1年以上前)

高い機材ほど難しいさん

返信有難うございます
しかしさっぱりわかりません(ToT)
初心者には贅沢だったのですかね

書込番号:13887717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/12/13 19:15(1年以上前)

otan-peさん、こんにちは。

お写真拝見しました。

右の方の18-55mm F6.3は、露出が少し明るめ(オーバー)ですね。(0.3EV)
その性もあるかも知れません。(印象として)

自分で検証してみないと分らないですが、もしそのような癖が常にあるとしたら、
18-55mm をお使いになる時は、−0.3の補正をされれば良いと思います。
D5100は、露出ブラケット撮影が出来たと思いますので、
0.3段設定で、−0.7、−0.3、±0、+0.3、+0.7といった感じで、一度撮ってみられたらいかがでしょうか。
(面倒でしたら、±0と、−0.3の比較でも良いと思います)

書込番号:13887901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/14 00:11(1年以上前)

アップされた画像を見る限り、18-55mmのほうがコントラストも低くて、解像度も低くてもやっとした感じがしますね。もともとそういうことなら仕方がないかもしれませんが、当たり外れでは済まされない気がします。

書込番号:13889494

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/14 00:32(1年以上前)

Panちゃん。さん

返信ありがとうございます
週末に撮り比べてみたいと思いますが今回は画質の悪さが問題なのです


nanase0430さん

返信ありがとうございます
全くその通りなんです
もやっとしてコンデジみたいな画質
言われる通りはずれ掴まされたのかな
ガッカリです

書込番号:13889572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2011/12/14 12:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コントラストカーブいじり

比較で55−300も

枚の画像を見る限りシャープネスはどちらのレンズとも、
ボディ解像度(画像変換フォーマット含む)を上回っており
18−55のシャープネスが悪いと言う事ではありません。

広角レンズ18-55は、18mmからの広い範囲を撮影するために、
同じ55mmでも55-300より広い範囲の光を取り込みます。
広い範囲のいろんな角度からの光を取り込むとどうしても
鏡胴内面反射などでコントラストが低下しやすくなります。

2枚の写真はシャープネスは同じですがコントラストが異なるので、
締まってみえないだけです。
18−55の画像のコントラストカーブをいじってみました。締まって見えるでしょ。

撮影時の入光範囲をそのままで、カーブだけいじってJPEGの
256元データでもコントラストを触るだけでこれだけ変わります。
RGB全部触ったのでちょっと色は変わったけど、上下の範囲は換えずに
中間のメリハリを強調しただけです。輪郭強調は触っていません。
奥深いでしょ(笑)

レンズ板でもコントラストと解像度をごっちゃにしてる人は
たくさんいますからね。
シャープネスって表現を使うとまぜこぜにできる(笑)

PLを使ったり絞りを絞り気味になど撮影方法を工夫したり、
RAWデータでJPEG変換したりし、広角での撮影をマスターして
ください。と言う私も広角苦手(笑)

レンズが悪いわけではありませんので、はずれ考は捨て安心して
撮影腕を磨いてくださいね。

書込番号:13890902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/12/14 14:13(1年以上前)

スレ主さん

この18-55はキットレンズとして私も使っていましたが、日中の屋外ではコントラストの低下を感じるシーンが度々ありました。
これは高い機材さんが言われるように鏡胴内面反射によるところが大きいと思います。
私はその後16-85VRを導入しましたが、16-85VRはコントラストが高めのメリハリの効いた画像が得られて満足しました。

18-55も悪いレンズではなく嵌った時にはハッとするような描写を見せてくれます。ただし、安価なだけにコーティグは少し劣っているのかもしれません。

書込番号:13891288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/12/15 00:22(1年以上前)

ryotan-peさん、こんにちは。

>週末に撮り比べてみたいと思いますが今回は画質の悪さが問題なのです

了解です。
望遠ズームの方は満足されているようですので、標準ズームの検証だけでも良いかも知れませんね。
フードは持ってたら付けてください。

で、あとでよく考えたら気になったのですが、

>左側は割とシャープなのに右はぼやけてコンデジみたいな甘さの様な気がします

これって、55−300の画像(左)に対しての意味じゃなくて、
18−55の画像の左側に対して右側が... という意味だったのでしょうか?
ちょっとこの画像では分りにくいですが、もう少し平行、水平に近距離(会話できるぐらいの距離)で
形の分り安い工物的な物を撮ってみて下さい。
レンズの片ボケとかでしたら、露出加減とかコントラストとか以前の問題ですね...

書込番号:13893998

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/15 17:20(1年以上前)

こんにちは
同じボデイで、レンズが変わると画質に差を感じるのは当然有ります。
ただ それを補う方法が=それなりに使う方法が少しは有るで良いと思います。
コントラストをプラスに振る。
輪郭強調を少しプラスに振る。

しかし…
定評の レンズに換えると… は有ります。

書込番号:13896268

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/15 18:06(1年以上前)

遅くなって申しわけありませ

高い機材ほど難しいさん
画像処理ですか
前よりかなりよくなってますね
びっくりです
他の人の作品もそうして処理してるんでしょうか?
そのまんま撮ってあの綺麗さが出てるんだと思ってました

kyonkiさん
やっぱりセットで付いてくるレンズはそれほどの物でもないんですね
言われたレンズ調べてみましたが値段も張るけど描写もそれだけの事はありますね
お金ためて次のレンズにしようと思います

Panちゃん。さん
誤解を招く書き方でしたね
申しわけありません
左右とは18−55と55−300との比較です
片ボケの症状はありません
有難うございます

robot2さん
これから色々チャレンジして行きたいとおもいます
robot2さんの定評のレンズは何でしょうか
参考にさせて下さい

書込番号:13896401

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/15 18:26(1年以上前)

皆さん、たくさんの返信ありがとうございました
ツッコミからツッコミ返しなど笑わせていただきました
問題も解決し、みなさん全員にGoodアンサーを差し上げたいのですがそうもいかず
心苦しいのですが原因、対処法を示してくださった高い機材ほど難しいさんを選ばせていただきました
重ね重ね皆さんに厚くお礼申し上げます

書込番号:13896480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング