『充電池について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション
RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

充電池について

2013/05/02 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 外務省さん
クチコミ投稿数:32件

充電池の充電で正しい充電の仕方を教えてください。
どちらかのサイトでカメラ側で電池を使いきってから充電すると寿命が長いとか・・・?
どうなんでしょうか?
今まで充電が十分でも撮影前に必ず充電をしていたので・・・・・!?


あと皆さんは画像ファイルをどう保存してますか?デジタル一眼だとファイルも大きいせいかPCが直ぐ爆発しそうなので・・・・(>。<)

CDとかDVD、BDとか・・・後バックアップとかどうしてますか??

書込番号:16087263

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/02 23:49(1年以上前)

パソコンはあくまでも写真の取り込み、rawなら編集に使ってます。
その後、外付けHDDに保存しています。ミラーリング出来るHDDなら更に安心です。

半年、一年等でくぎりDVDに保存です。

書込番号:16087290

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/03 00:15(1年以上前)

リチウム電池だから、
使い切る前に充電した方が良いそうですよ^ ^
あと、満充電にして長期間の保存は良く無いそうです。

書込番号:16087382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/05/03 00:37(1年以上前)

別機種

長辺 1024 ドット画像

スレ主さま こんばんわ!

充電について

充電回数(空っぽ〜満充電)は 空っぽにしなければ 1回にならないような気がします。

リチウムイオンバッテリーを長持ちさせる方法
http://kaden.pcinformation.info/battery-long.htm

画像ファイルの保存について

外部HDD(2TB バックアップも含めて 2台)にて 保存してます。
カメラの画像保存サイズが使用に対する適正サイズであることも重要かと思います。

私の場合、画像を印刷する用紙のサイズがA3なので長辺3000ドットまでとしますが
通常は、プロジェクターを使って大画面で見せる時が多いので長辺1024ドットとしています。

ファイルのサイズは

長辺 3000ドット 2〜3MB
長辺 1024ドット 200KB以内

ファイル形式は、JPEG保存(Mサイズ)のみ
RAW(生)保存については 大きな保存容量と現像時間を必要としますので使用していません

長辺1024ドットの画像を添付しておきます。

ご参考になれば幸い

書込番号:16087444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/03 00:56(1年以上前)

保存は、複数台の外付けHDDがメインです。

充電関してはフル充電保管、カメラに入っている物は残量が100%でなければ、使う前に充電です。
保管時は容量50%くらいが良い、とか取説などで見たことありますが。

書込番号:16087509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/03 00:56(1年以上前)

リチウムイオン電池ですので、残量は気にせず好きな時に満充電して、ちょくちょくカメラに入れて時々使う、というスタイルが良いと思います。(^^)

リチウムイオン電池で一番気をつけないといけないのが、充電0のまま長期保管することなのだそうです。
電池が切れたまま長期(1か月とか)放置すると、そのまま使えなくなる事があるそうです。
まぁカメラの液晶に交換のメッセージが出ても、メッセージが出せるくらいの充電は残っているという事でしょうから、電池が切れた翌日くらいに充電しておけば十分なのではないかなと思います。

使わないで長期保管される場合は、満充電より少し少ないくらい(8割くらいでしたっけ?)が良いとか聞いたことがあります。
ただ個人的には、他のカメラですが満充電のまま長期保管してしまった事が何度かありまして(ォィォィ)、それでも今まで特に問題は起きていませんので、心の隅に留めておくくらいで良いような気がしないでも・・・(ごにょごにょ)
電池によっても違うのかも知れませんね。

あとは、熱い所で保管するのは避けます。(爆発や発火の危険がありますので)
例えば車の中に置いておいて、カメラの中で膨らんでしまったりしたら、取り出すのが大変です。
でも寒い場所では、人肌で少し温めてあげると元気になったりします。

反応の早い金属を使った電池というのは、小さくてパワフルな反面、反応のコントロールは難しいのでしょうね。
そのためリチウムイオン電池は制御回路が内蔵されていまして、もう寿命かなと思っても、充電0と満充電を何度か繰り返すと、回路がリセットされて少し復活するかも知れないなんて話も聞いた事がありますが、個人的に試した限りでは、あまり期待できないような気がします。

落下などの衝撃で破損する可能性もありますので、できれば何かクッションで包んで持ち歩いた方が良いのかも。

私が今まで聞いたことがあるのはこれくらい。間違っていたらご指摘お願いいたします。(^^;)ゞ

書込番号:16087510

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/03 01:23(1年以上前)

リチウムイオン電池は人間と同じです。
腹八分目がよろしいですし、おなかを空かせた状態で放置すると飢え死にします
また満腹で暑さのなかで昼寝させるとメタボ死します(笑)

冗談はさておき
・リチウムイオン電池を長持ちさせようとした場合、満タン充電はさけて8割充電に押さえること
・保管は冷暗所が良く、満タン充電で高温になる環境においておくのが一番劣化の原因となるので炎天下の車の中に放置するようなことはしないこと
・深放電も良くないといわれているので完全に空になる状態は避ける
・メモリー効果はないと言われているので継ぎ足し充電はOKだけど、充電回数が決まっているとも言われているのであまり使用していない時の継ぎ足し充電は避ける

それと画像ファイルは皆さんと同じ外付けHDD2台にダブル保存です
以前はDVDにも焼いていましたが最近はサボってます

書込番号:16087582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/05/03 04:21(1年以上前)

充電に関しては私も同じ様な疑問を持ちました。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1657.html
ま、深く考えずに、電池マーク赤くなるまで使い切る。もしくは一日撮影したら充電するで良いんで無いでしょうか?長く使うためのコツは上のサイトにも書いてますが、電池の機嫌をとって充電してたら、肝心な時に充電を忘れてたりして使いづらいですよ。寿命を延ばすコツは、適当な頻度で使ってあげることなのでないかと思います。
深度充電で500回ともいいますが、徐々に劣化するので、だめになってきたら予備電池にまわすつもりで。普通に使ってても2〜3年は持つと思います。

書込番号:16087829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/03 04:47(1年以上前)

充電回数ってほぼ空の状態から満充電で1回ではなかったでしたっけ?
例えば、半分まで減った状態から満充電状態にするのを2回で1回と計上。

なので充電回数に関しては、あまり気を回さなくて良い様な気が。

書込番号:16087852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/03 06:03(1年以上前)

電池の扱いは、そう気にすることはありませんが、予備の満充電放置はしないようにしています。
満充電で装填は無問題です。ごく僅かずつ流れて消費されていますので。
長期のものでは、D100購入時のもの二本が10年以上経過で、いたって元気。

データ保存はLAN上のPC数台にしていますが、外付けHDDに変更しようかと思っています。

書込番号:16087918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/03 06:09(1年以上前)

D5100は満充電で660枚撮れます。500回充電できるとして、33万枚です。シャッタ耐久10万回以上です。

書込番号:16087927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/05/03 11:30(1年以上前)

携帯電話と同種の電池ですから、それほど気にしなくていいと思います。

書込番号:16088815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング