『Pモードで撮影』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Pモードで撮影

2013/05/04 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

先ほど気づいたのですが、Pモードで撮影していると想像以上に絞られます。

今まで適当にAモードで撮影、近い所では開放、遠くは絞って撮っていましたが、本日タンポポをPモードで接写していたら絞りがF11になっていました。
それでも背景はボケていたのでいいのですが、接写でこんなにも絞らないといけないのでしょうか?

壊れているのかな?レンズは18-55のキットレンズです。
F13になったりもします。

書込番号:16092802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2013/05/04 12:06(1年以上前)

プログラムモードですからね。
自分の意志に反映しませんから。

シーンモードでクローズアップではだめでしょうか?

絞り優先で撮っていたのであれば、絞り優先で良いかと思いますが…

書込番号:16092818

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2013/05/04 12:12(1年以上前)

追伸、
撮った時シャッタースピードやISOはどうなっていましたか?
プログラムモードであればプログラムシフトを使ってみてはいかかですか?
取説のP60です。

書込番号:16092848

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/04 12:16(1年以上前)

こんにちは
Pモードは、なるべく絞ってクッキリハッキリ撮るモードですので(故障では有りません)、
任意の絞り値で撮りたい時は、コマンドダイヤルを回すと(プログラムシフト)絞り値は変えられますが…
絞り優先で、シャッタースピードに注意して撮られた方が良いです。

書込番号:16092864

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/04 12:20(1年以上前)

ラーメン大好きたこ焼きさんさん こんにちは

そのときのISO感度どの位に成っていましたでしょうか?

ISO感度上がりすぎていて 絞り込まれて可能性も有ります

そのため 市のときのデーターが解ると もう少し原因が解るこも知れません

書込番号:16092873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/04 12:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ラーメン大好きたこ焼きさんさん、こんにちは。

試しにS5ProにVR18−55mmで撮影してみました。
やはり接写でも絞られます。
画像アップしたのでデータご覧になってください。

Pモードは1/250、F8あたりを基準に露出を決定しているように思えます。
手ブレしないシャッタースピードを確保し、なおかつある程度絞って被写界深度を深くすることで、失敗写真になりにくくするモードなのでしょう。
無難といえば無難ですね。

そういえばまだAEがなかったころのコンパクトカメラは、お天気マークに合わせて撮影していました。
おそらくシャッター速度固定で、お天気マークが絞りだったのでしょう。
これがプログラムモードのベースになっているのかも。

ラーメン大好きたこ焼きさんさんが撮影された画像をアップすると、更に的確が回答が得られると思いますよ。

書込番号:16092974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2013/05/04 13:26(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
画像アップしたいのですが、RAWのみで撮ったので編集しないといけないんです(^_^;)

まだ外なので帰ったら編集なしでJPEGに変換してから貼りますね。

書込番号:16093060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/04 14:38(1年以上前)

絞り優先、iso感度上限設定で問題ないと思います。

書込番号:16093276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2013/05/04 15:10(1年以上前)

当機種

構図無視の試し撮りですw

うまく貼れるのかわかりませんが・・・。

撮った画像見てみたら結局Pモードの方がハッキリクッキリ写って
自分好みですww絞り優先はまだ自分にははやいのかもしれませんね^^;

書込番号:16093381

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/04 15:28(1年以上前)

私はISO自動でマニュアルモードの撮影が楽で好きです。
好みのボケやレンズの特性に応じて、絞りの設定が変えられやすいですよ。

忙しいときや人に撮っていただく時は、プログラムモードです。ほぼ失敗がありません。

書込番号:16093442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/05/04 15:32(1年以上前)

ラーメン大好きたこ焼きさんさん、画像アップありがとうございます。

やはりISO感度が400まで上がってしまっていますね。
私のはISO100なのでF11にはなりませんでした。

今度はAモードで同じ構図を絞りを変えて何枚も撮ってみてください。
ぼけ具合が変わって、その中に好みのものがあるはずですよ。

書込番号:16093450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2013/05/04 15:46(1年以上前)

okiomaさん robot2さん もとラボマン2さん t0201さん お答えありがとうございました。

DX→FXさん マニュアルなんて自分には無理ですw

たいくつな午後さん isoは上限1600AUTOなんで400まで上がってましたが100と400の違いってあるんですね^^; 
カメラって奥が深く難しいですね^^
でもここ読んでるとF11までは画質に問題ないらしいので安心してPモードで撮りますw

書込番号:16093490

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2013/05/04 15:56(1年以上前)

初めは誰でも初心者。
いつまでもPモードであると、カメラ好みの写真しか撮れないかと

自分好みのものを欲するのであれば、
自分で露出を制御した方が楽しみが広がると思います。
はなから無理といっていたらずーっと無理かと。
急ぐ必要はないかと思いますが、
失敗を恐れずここはPモードを脱却するのも良いかと思います。

といいながら、一番はフォトライフを楽しむことですね。

書込番号:16093521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/05/04 17:14(1年以上前)

ISO400, F11, 1/400秒ですから、P(プログラム)−モードでの撮影では、それほど変な露出設定ではないようにも..... (^^)

基本的に、P-モードの設定は、『被写界深度を確保しながら、なおかつ手ブレも防げるシャッター速度』に設定されますから、近接撮影であれば、なおさら絞り込む設定を選んでるのかも知れませんね (^^;;


但し、被写界深度を自在に操って撮影するのが、写真撮影の醍醐味の一つでもありますから、この際、出来ればP-モードではなくA(絞り優先)-モードでの撮影に慣れられたほうが宜しいかと思います

因みに、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDなどの接写用レンズを使って花を撮る場合でも、『いつも絞り開放で撮るのではなく、時にはF8辺りまで絞り込んで撮る』ことも必要です

絞りでどのように写真の雰囲気が変わるか?を試したい時には、F値を『開放-> 1段絞り込む -> 2段絞り込む』と云った具合に、様々な絞り値で撮影してみるのも撮影技術の一つです


それと、接写用のレンズを接写に使う時には、レンズの鏡胴が伸びた分だけ露出倍数というのが掛かってきますが、ニコンのカメラでは『自動的に露出倍数を掛けた絞り値が表示される』様になってますので、例えば開放F値が2.8のレンズを近接撮影で使用するとF3.5とかの表示以下にならないことがありますが、これはそういう仕様で故障では無いのでご安心を..... (^^)


書込番号:16093789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:2513件

2013/05/04 18:50(1年以上前)

ラーメン大好きたこ焼きさんさん、こんにちは。

> 今まで適当にAモードで撮影、近い所では開放、遠くは絞って撮っていましたが、本日タンポポをPモードで接写していたら絞りがF11になっていました。
> それでも背景はボケていたのでいいのですが、接写でこんなにも絞らないといけないのでしょうか?

撮影距離と絞り値は、連動するものではありませんので、近いから開放、遠いから絞る、このように決めてしまうことはないと思います。

また接写では、被写界深度がミリ単位になりますので、絞り開放では、タンポポの綿毛全体を被写界深度に収めることができず、ハッキリクッキリ写すことができません。
なので私は、花の接写を行うとき、F16といった絞り値にすることもあります。

ちなみに画質的には、F8くらいが安定して良好なようですので、AモードでF8を基本にしてみるのもいいかもしれません。

書込番号:16094119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/04 19:17(1年以上前)

ラーメン大好きたこ焼きさん 返信ありがとうございます

ISO400で シャッタースピード1/400まで出ていれば 手ブレの心配有りませんので ピント失敗が少なくなるよう カメラの方で絞り込まれ 被写界深度取れるよう プログラムされているようですね

でもISO100にすれば もう少し絞り開けると思いますよ

書込番号:16094205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング