『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードについて

2013/08/20 02:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 ぶらろさん
クチコミ投稿数:61件

星を撮るのにシャッターを長く開けたいのですが
BULBにすると長く撮れても押している間だけになってしまいますが
一度押した後にもう一度押すまで開けっ放しにする設定はありますか?

書込番号:16488093

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/20 03:11(1年以上前)

シャッターボタンを押したままの状態で固定するにはリモートコードMC-DC2が必要です
また、ブレを防ぐ意味でもリモートコードは必要です
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-dc2

http://kakaku.com/item/10981710149/

書込番号:16488108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/20 03:15(1年以上前)

 ぶらろさん、こんばんは。
D5100を所有しておりませんので、正確なことはわかりませんが、D300sとD7000では
『インターバルタイマー撮影』というのがあります。
おそらくD5100にもあると思うんですが。
D7000の場合、使用説明書の中ほどに記載されてます。

書込番号:16488110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/20 03:15(1年以上前)

ぶらろさん おはようございます。

別売のリモコンML-L3使用を使用すれば、バルブの設定時にリモコンでシャッターを切るように設定すればTIMEとなり、お考えの設定に出来ると思います。

ML-L3は安価ですし記念撮影などでもご自身が入ってシャッターを押せる優れものなので、ぜひ利用されればいいと思います。

http://kakaku.com/item/10981710151/

書込番号:16488111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/20 03:26(1年以上前)

ワイヤレスのリモコンはカメラ後ろからの操作だと反応しにくいかと思いますので天体や花火の撮影ではコード付きのほうが良いように思います

値段で選ぶなら作りはチャチだけど、ケンコー Kenko リモートコード ニコン N3でも問題ないと思います
このタイプのパナソニック用なら数年前に買って使ってます
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/remote/4961607088395.html

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-N3/pd/100000001001247261/

書込番号:16488116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27257件Goodアンサー獲得:3114件

2013/08/20 03:33(1年以上前)

取説の65ページに、記載があります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D5100_NT(10)03.pdf

書込番号:16488123

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/20 03:54(1年以上前)

露光時間30秒以内だったら
Mモードで
予め、露光時間を決めてから
それを基準に絞りやISO感度で露出を調節して2秒セルフでシャッターを操作する、、っていう方法なら
お金は要りません(*´・д・)(・д・`*)ネー

まぁ、どっちにしろ、安いリモコンなり有線レリーズなりは持ってたほうが良いでしょうね^^v

書込番号:16488138

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/20 06:32(1年以上前)

>一度押した後にもう一度押すまで開けっ放しにする設定はありますか?
あります。
M_マニュアルで行います。
長時間露出には、バルブ撮影とタイム撮影が有りますが、タイム撮影を使われたら良いです。
手振れを抑える為に、三脚は必須、リモコンML-L3、リモートコードMC-DC2があった方が良いです。

シャッタースピードと、絞り値を自分で決め→Bulbにします→タイムは瞬時と2秒後があり、レリーズ後のシャッターが
開く時間に成ります→(瞬時でも良いでしょう)シャッターが開きます→リモコンの送信ボタンをもう一度押すと
シャッターが閉じ長時間露出を終了します(但し最長30分)。

リモートコードは、有る方が良いですがリモコンで大丈夫です(テスト撮影をして見て下さい)。

書込番号:16488249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/08/20 06:59(1年以上前)

タイム機能はありませんが、リモートコード(MC-DC2)で、シャッターロックも可能です。

書込番号:16488297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/08/20 07:03(1年以上前)

訂正
バルブにして、2秒リモコン等にするとタイムもできるようです。

書込番号:16488304

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/20 08:24(1年以上前)

僕はD7000でコレ使っていますが
全く問題ないです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006L0SW7G

書込番号:16488463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/20 08:26(1年以上前)

下のリンク先、参考にしてみて下さい。

デジカメでの長時間露光では、ノイズがのるので、短い露光時間で多数、撮影した写真を比較明合成で重ねるのが一般的なようです。

自分の地元は、光害で空が明るく、長時間露光出来ない対応としても役立ちました。

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=16471241&guid=ON

書込番号:16488468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/20 09:06(1年以上前)

追伸です。

三脚と純正レリーズコードを使用しています。

空が暗く1枚の写真で30秒の露光が可能なら、100枚連写で、50分ぶんの露光が出来ます。実際の撮影時間はシャッターを閉じて開く時間が余計に掛かるので、もう少し長くなります。

連写100枚はD7000の連写上限枚数です。

書込番号:16488543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/20 09:46(1年以上前)

ぶらろさん こんにちは

>BULBにすると長く撮れても押している間だけになってしまいますが

リモートコードMC-DC2が有れば バルブの状態で シャッターロック出来ますので 手を離しても バルブの状態キープ出来ますし

リモコンML-L3を使えば バルブモードでもタイムモード(一度押した後にもう一度押すまで開けっ放しにする)になりますので どちらかを購入するとシャッター押しっぱなしでなくても済むようになると思いますよ。

書込番号:16488602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2013/08/20 09:59(1年以上前)

取説
65、66
ページ参照

書込番号:16488633

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/20 18:54(1年以上前)

ほのぼの写真大好き さん
こんばんは。

連写100枚はD7000の連写上限枚数です。
とコメントされていらっしゃいますが、
D7000のインターバルタイマーを使ってもそうでしょうか?

書込番号:16489853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/21 00:50(1年以上前)

Ramone2さん、

インターバルタイマー撮影、使ったことがないので、正確なコメントではないかもしれませんが、D7000の取扱説明書、確認してみました。

まず、通常の連写、CH、CLの設定では、連写の上限は、100枚になります。

一方でインターバルタイマー撮影では、最大で999回x9コマ=8991枚、撮影出来そうです。999回、9コマの設定で、Sにした場合、9コマ連写を撮影間隔で設定した時間の間隔で999回、繰り返すことになるかと思います。

CH、CLでは、設定の連写速度で、9コマ連写し、撮影間隔で設定した時間の間隔で999回、繰り返すことになるかと思います。
30秒露光、間隔31秒、1回のコマ数を1コマの設定で広角レンズなら、いけそうかと思います。

1回のコマ数を複数コマ数とする場合は、テストして、撮影間隔を設定する必要があるかと思います。

回答になっていますでしょうか?

書込番号:16491172

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/21 12:39(1年以上前)

ほのぼの写真大好き さん

とても丁寧なご回答をしていただき
ありがとうございます^ ^

書込番号:16492249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/23 08:47(1年以上前)

遅レスで申し訳ありませんが、

まず、星の写真で、長秒露出についてですが、エツミタイマーリモートスイッチ N3ニコン用と言うものがあります(JJC=中国のメーカのTM-Mと同一です)。
これですと、カメラ側をバルブに設定し、30秒を越えた長時間露出でも999回まで繰り返すことができます。
MC-DC2互換ですので、アクセサリーにMC-DC2が指定されている機種は動作すると思われ、私はD600/D5000で支障なく使用していますが、D600で動作しなかったとの指摘もありますので、念のため。

インターバルタイマーの使用については、ニコン機の長秒露出時間についての注意が必要です。
シャッター速度30秒は、実際は30秒より長くなり、32秒ではないかと思います(設定15秒=実際16秒、設定25秒=実際24秒)。

よって、私が、インターバル撮影する場合は、以下の設定にしています。

ディレイモード ON 、シャッター速度30秒、インターバル間隔34秒
ディレイモードはミラーショックを軽減するためで、D5000/D5100/D5200では、1秒固定です。
インターバル間隔を34秒としているのは、実際のシャッター速度32秒(?)+ディレイ1秒+余裕1秒を見込んでいるためです。

流星群の撮影等は、この設定で繰り返し回数を999回として撮影しています。

いずれにしても、インターバル撮影を設定する際は、設定間隔が動作時間より短いと、NGで変な動作になりますから、事前テストで確認することが必須です。

書込番号:16497971

ナイスクチコミ!1


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/23 13:08(1年以上前)

すみません。訂正です。

エツミタイマーリモートスイッチ N3ニコン用の繰り返し回数の上限は999回ではなく、399回です。

また、以下の表現が不正確でした。
(誤)ディレイモードはミラーショックを軽減するためで
(正)ディレイモードはミラーショックによるブレを軽減するためで

です。

書込番号:16498600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/25 12:55(1年以上前)

str_lawさん、

実践的なコメント、参考になりました。

エツミタイマーリモートスイッチ N3ニコン用も興味がありますが、暗い星空を探して出掛けるには、子供がもう少し大きくならないと難しいので、暫く先になります。

有難うございます。

書込番号:16505655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング