RX-V471(B) [ブラック]
- 立体音場を楽しめるシネマDSP「3Dモード」をはじめ、充実の機能を搭載し、操作性にもすぐれたエントリーモデルのAVレシーバー。
- シンプルで視認性にすぐれた日本語でのオンスクリーンディスプレイを採用。スタンバイスルーON時1.2W以下と待機時消費電力を大幅に低減。
- iPod/iPhoneをデジタル接続し高音質で楽しめる、前面USB端子を搭載。本機のリモコンからのiPod/iPhoneの操作ができる。
AVアンプ > ヤマハ > RX-V471(B) [ブラック]
新築に伴いテレビまわりの音響を検討しています
本当は5.1chにしたいのですが配線の関係で嫁に却下…
そこで3.1chでYHT-S401かYHT-S351+NS-C210かRX-V471+ns -F.C.SW210かRX-V471+SS-F6000+SS-CN7700+sa-w7700のどれにしようか迷っています
全くの素人なので、どなたかアドバイスをお願いします
また、同価格帯でオススメが有れば教えて下さい
使用環境は19畳のリビングダイニングでクアトロンLC60Z5とPS3を使用します
書込番号:14219195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問の趣旨とは、ちょっとずれますが
>新築に伴ない・・・
工事がまだ、もしくは途中であるなら、5.1chを諦めるのは
どう考えてももったいないですよ。
奥様の却下の理由がわかりませんが、配線が邪魔、もしくは
見苦しいとの理由であるなら、天井裏か壁内にSPケーブル
か、ダクトを通すだけで、費用も大したことはありません。
(ダクトを通しても、数万円以下でしょう)
リアは、天井釣りの小型SPでも、十分楽しめます。
これなら、邪魔にもなりません。
せっかくのホームシアター実現のチャンスです。
アンプの選択は、後でも良いと思いますよ。
書込番号:14220111
2点
残念ながら、もうほとんど出来てます
壁の中を配管を通す方法は最近ビフォアーアフターで知り、もっと早くに気づいてればしたのにと悔しい思いをしているとこです
書込番号:14220158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理にとは言いませんが、壁紙までしてないなら建設会社に相談されてはどうですか?
一生で一回しか出来ない可能性が高い買い物です。
施主の希望には出来るだけ応えてくれると思いますよ。
後は配線モール等を使い配線しても目立たないと思いますよ、今は色も壁紙に近いのから木目調と色々有りますからね。
書込番号:14220199
1点
もうクロスも貼ってあります(^^;)
とりあえずリアスピーカーは後々考えるとして今回は3.1chで行こう思います
書込番号:14220231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スミマセンでした。
質問なんですが候補のスピーカーは試聴されてから決められましたか?
それとも価格ですか?
価格で選ばれたならアンプとスピーカーの予算を書かれると、さらに良い回答があると思います。
あと知人が近いシステムなんでお連れしましょうか?RX-V771とスピーカーは同じスピーカーだったはずです。
書込番号:14220447
1点
試してません
YHT-S401けは試聴しました
バータイプの他のメーカーに比べて良いと思いました
ほぼ、それで心を決めてたのですが60インチのテレビの前に置くとちょっと貧相かなと思って調べるとYHT-s351が有ることを知りセンタースピーカーを追加して同じぐらいの価格なんで迷ってたんですが、ステレオスピーカーがまたまた貧相に感じて単体で揃えたらどの位かなと思い調べたら6万程度買えそうなのでこちらも候補にいれました。
ソニーのスピーカーはウーファーがON/OFFが連動出来るのとヤマハに対してハイパワー?のような気がして、皆さんの意見が聞きたくて候補にいれました
音響に関しては高校時代に一体型ではないセットのコンポを買って以来の購入ですので本当に右も左も分かりません
助言を頂いて、もう少し調べて最終的に決めようと思ってます
脈略のない文章すいません
予算は上限6万5千円以内を考えています
書込番号:14221014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的に言うとやはり単体AVアンプの471と好みのスピーカー・・ってのがお勧めです。
ヤマハアンプでソニースピーカーでも問題ないですし、SS-F6000だと決しテオーバースペックって程ではないと思いますよ。
スピーカーの出力・パワーは別にアンプの出力より大きいからオーバースペックってことではないですよ。。
スピーカーの方がアンプより小さいと・・ってのは状況によってはありますが、パワーよりどれだけの音をアンプが出せて、それをどの程度表現できるのか・・になるので、アンプがオーバースペックだと勿体ないですが、スピーカーの能力が大きい分には良いと思いますし、販売価格から言ってもSS-F6000は特にアンプより能力が大きいといったことはないと思います。
あとはご自身がどの程度のこだわりがあるかですね。
書込番号:14221093
1点
どこにこだわって良いかも良くわかっていません
とりあえず新しい家で映画とかゲームが迫力ある音で聴けたらいいなと軽い気持ちでホームシアター購入を考え出しました
それで、調べ始めて最近は色々あるんだと興味が沸いてきました
今回はセットはやめて単体で揃えようと思います
ヤマハ、ソニー以外にお勧めがあれば教えてください
書込番号:14221267
0点
ヤマハのアンプにソニーのスピーカーに気持ちが傾いてます
正直、正解がわかりませんがここから勉強していこうと思います
みなさんありがとうございました
書込番号:14222040
0点
調べて興味が湧いてきたとの事なので更に良い音への興味も湧いてくるかと思います。
しかし今回は予算も有りますのでアンプはRX-V471でバッチリかと私は思います。
スピーカーもSS-F6000でソニーの同シリーズで揃えると良いと思います。
正解は自分の好きな音を探すために試聴を繰り返すと自分だけの正解に近づくかと思います。
これは更に興味が湧けばの話ですが(;^_^A
まぁ〜こう言う私も初心者ですがね(汗)
書込番号:14222148
1点
アドバイスありがとうございました
アンプはRX-V471でスピーカーはソニーにしようかなと思います
とりあえず土曜日に試聴に行きます
書込番号:14223144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風乃番人さん
はじめまして。
上のさとさんの知人です(笑
ヤマハRX-V771とソニーF6000を使ってます。
書き込み拝見しましたが、え〜まず・・・・・サブウーハーは外されて良いかと。
F6000は16cmウーハー2発と低域は十分出ます。
というか出すぎで抑えるのに一苦労しますよ(笑
あとこの組み合わせはですね、私が言うのもなんですが、まぁ良いと思います。
ヤマハの音場の作りが上手で、F6000も定位は良いので、設置と環境が整えば悪くないと思います。
オンキヨーでF6000を鳴らしていたときは、低音が出すぎ若干こもり気味でしたが、
ヤマハに変えたら上手く低音を抑えてくれました。
ただ、それでもF6000の低音は暴れます。。。
しかし低音は箱鳴りを利用して鳴らすタイプなんで、インシュレーター等を使えばかなり良くなります。
あと箱の上に重い物を置くとか、スポンジを突っ込むとか。。。
とにかくF6000のポン置きは危険です(笑
高域はスペック通り、艶やかで尖りもなく伸びも良いです。
けっこう気に入ってます。
中域はでしゃばらず、高域と低域をうまく繋ぐって感じですかね。
とまぁ価格以上の満足は得られると思いますよ。
因みに、
5.1は厳しいとのことですが、まずもったいない。。。
でも色々事情ってありますので仕方ないとは思います。
なので、せっかくアンプはヤマハを選ばれるなら、471から771へグレードアップされて、
フロントプレゼンスを追加されて、フロント5なんていかがでしょうか?
プレゼンスは音の高さと奥行きを表現し、ヤマハのシネマDPSが活きてくると思います。
サブウーハーは上に書いたとおりパスして、771とF6000とCN7700と購入し(予算内でいけます)、
プレゼンスはとりあえずハードオフで中古を。
という感じはいかがでしょうか?
一応、参考までに。
書込番号:14224389
1点
こんばんは
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
ところでフロントプレゼンスとはサイドスピーカーのことですか?
それとスピーカーが暴れるとは振動でガタツクと言うことですか?
ホームセンターなんかでカー用品のダッシュボードなんかの滑り止めゴムなんかを敷いたのでは駄目でしょうか?
しかし色々な方法が有るんですね
よけいに悩んでしまいそうです(^-^;
将来的には嫁を説得して5.1chにしたいとは思ってます
ついでにPS3とテレビの接続はPS3→アンプ→テレビで良いのでしょうか?
書込番号:14225435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スミマセン
承諾なしに知人を召喚しました(;^_^A
フロントプレゼンスはフロントスピーカーの上部(天井に近い位置)にフロントスピーカーと同じ並び位に設置するスピーカーです。
ノーマル5.1Chの音の回り込む音場に対してフロントプレゼンスは音の高さ方向への音場を豊かにします。
低音の暴れとは心地よく中高音とバランスが取れた低音じゃなく低音の成分が目立ち過ぎる感じだと思います。
映画なら低音が目立ち過ぎるのもあまり気にしなくて良いと思います。
私はウーハーは使っておらずセンタースピーカーは中古を使い最近になり二台目の中古センタースピーカーに変えました。
しかもスタンドは最近まで自作スタンドで新調したのは...
また中古(^m^)
私も新築でしたが出来る範囲(嫁の許可)で楽しんでます。
頑張ってくださいね(^.^)b
書込番号:14225715
2点
こんにちは。
さとさん、補足ありがとうございます。
完璧っす。
付け加えるとすれば、プレゼンスは奥行きも出ますよん。
風乃番人さん
ご質問内容は、さとさんの回答通りです。
まぁ低音は、セッティングとアンプ次第で良くなりますんで、そこは実践で頑張ってください。
因みに、F6000は硬い物の上に置いたほうが低音が締まります。
ゴムの上は音質低下の原因に。。BY経験者(笑
>ついでにPS3とテレビの接続はPS3→アンプ→テレビで良いのでしょうか?
はいそうですね。
TVもARC対応ですからHDMIのみOKですね。
なのでHDMI2本用意すれば大丈夫です。
>将来的には嫁を説得して5.1chにしたいとは思ってます
ぜひぜひ頑張ってください!
書込番号:14229258
0点
クロスも貼ってあり、完成間近とはいっても、現在新築工事「中」なのですよね。
まだ追加工事は十分間に合うと思いますよ。
無論、追加で予算は必要ですが、現段階であきらめる必要は無いと思います。
我が家も一昨年新築しましたが、その後TVを買い替え、設置位置も変更し、音に
対する欲求も出てきて・・・で、結局5.1ch化したくなりました。
家族は「気にしない」と言ってくれてはいたものの、スピーカーケーブルの露出配線
への抵抗は自分自身に強くあったので、あきらめかけてはいたのですが・・・
悩んだ末に電気工事業者へ相談し、昨年末に床下経由で隠蔽配管工事を施工して
もらい、配線がほとんど表に出ない形でスッキリとさせることができました。
ちなみに設置場所は1FのLDKで、天井経由は懐が狭く梁の位置の関係上不可なため、
床下点検口経由で床下に潜っての作業でした。
壁の中も、細い棒状のものを通した後、線を引いていくので、筋交の位置さえ気を
つければ何とかなるのでは。
(実際、我が家では、有線LAN配線の追加工事とスピーカーケーブルを通していますし、
屋外側の壁面に追加の照明工事をした際も電線を通してます。)
まだ工事中であれば、電気工事業者との連絡は(引渡後より)簡単なはず。
機材を揃えるのは後回しにしても、今のうちに空配管だけでも依頼しておいては
どうですか?
書込番号:14233567
0点
みなさん、アドバイスありがとうございました
プレゼンスも何となく理解できました
試聴は出来なかったですが、RX-V471とSSシリーズにすることにしました
先日の土曜日に入居し、アンプとセンターとウーファーは届いたのですが肝心のフロントがメーカー欠品のためどこにも置いてなくて5月下旬までまつはめに…
とりあえず、センターとウーファーだけでもと思ったのですが、2CH以上じゃないと鳴らないんですね(^^;)
ウーファー不要とのご意見も頂いたのですが、とりあえずこれでスタートして色々と試してみよう思っています
ウーファーが想像以上にデカくテレビ台に載らず、大工さんに頼んでテレビの右上部に棚を作って貰う事にしたのですが設置位置として問題無いのでしょうか?
書込番号:14277282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブウーファーの低音は床や壁の反響も利用して体感するので、基本的には床置きがお勧めです。
ただ、その辺は環境によって大きく変わりますので、棚置きが必ずしも良くない・・ってことではないので、実際に試すしかないです。
あとは振動がでるものなので、影響がでる機器のそばには置かない方が良いですよ。
例えばHDD内蔵のレコやディスク再生するプレーヤーなどは振動には弱いですからね。
もう一つ・・・
写真での判断になりますが、アンプは発熱がかなりあるので、その設置場所だと排熱的に不安が大きいです。
取説でも情報や後方左右など数十センチのスペースを・・と記載があるはずです。
実際ラック設置では不可能なスペースなので取説通りに・・とまでは言いませんが、特に後方と上部の熱が逃げる・・空気の入れ替えができる場所に設置しないとアンプの早期故障、寿命の短縮・・・最悪は発火の危険があります。
ですので、設置場所を再検討された方がよろしいかと思いますよ。
写真だけで判断するとラック内はあまりお勧めはできませんので、テレビ台の上に置くか、サブウーファーではなくテレビ上方の棚にはアンプを置いた方がよさそうです。
サブウーファーの低音が指向性が弱いので、可能ならテレビの近くじゃなくても良いと思いますよ。
横とか最悪後方とか・・・
まあ、こちらは聞いてみての判断で・・・って感じですね。
書込番号:14280064
1点
ウーファーはテレビの後方でも良いの、でしょうか?
テレビ台は、奥行きは1メートルほどあり余裕があります
書込番号:14280168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V471(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/06 10:50:09 | |
| 0 | 2012/06/10 7:12:14 | |
| 2 | 2012/04/27 19:39:42 | |
| 0 | 2012/04/02 18:37:15 | |
| 3 | 2012/03/24 21:58:01 | |
| 6 | 2012/03/18 11:53:54 | |
| 4 | 2012/03/15 21:33:26 | |
| 12 | 2012/03/24 0:00:33 | |
| 2 | 2012/03/12 22:10:50 | |
| 2 | 2012/03/10 22:18:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









