『載せ換え時のアライメント調整』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT128M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト175MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:175MB/s Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT128M4SSD2crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT128M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT128M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT128M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

『載せ換え時のアライメント調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT128M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT128M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

載せ換え時のアライメント調整

2011/09/28 11:09(1年以上前)


SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2

スレ主 price1さん
クチコミ投稿数:39件

HDDからこのSSDに載せ換えようと思っています。面倒なので現HDDからEASEUS Disk Copyを使ってSSDにクローン化しようと思うのですが、EASEUS Disk Copyでクローン化するとオフセットが63セクタになって、著しく4k wrightが遅くなるSSDがあるようです。

上記の場合(EASEUS Disk Copy使用)このSSDはアライメント調整が必要なのでしょうか?EASEUS Disk Copyを使用して載せ換えたはおられます?

書込番号:13557524

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/28 11:32(1年以上前)

EASEUS Disk Copyを使ったところ、アライメントのズレが発生して速度が出ませんでした。(特にランダムリード)

後からアライメント調整をする手間を掛けるよりも、はじめからSSDのアライメントに対応しているツール(Acronis True Image等)を使った方が手間が省けます。

書込番号:13557593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/28 17:03(1年以上前)

上記の方法でもいいですが、
Win7でしょうか?こちらならシステムバック付いてるので
こちらからお勧めします。

一番安全で快適で不具合無く最高性能を発揮できるのは、クリーンインストールです。
ゴミもここで払拭できますしね!面倒でもリフレッシュが一番いいかと

書込番号:13558433

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/09/28 21:56(1年以上前)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

確かこっちならアライメント調整機能があったはず。
あと、63セクタじゃなくて31.5KB相当がパーティション開始位置になることが問題なんです。

書込番号:13559520

ナイスクチコミ!0


スレ主 price1さん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/29 16:21(1年以上前)

みなさん有難うございます。
ノートの場合は、(1)工場出荷時に戻すリカバリーディスク作成、(2)必ずインストールするソフト・設定など済ませた状態のリカバリーディスク作成、(3)Acronis True Imageで不定期にCドライブのみをDパーティションにバックアップ。

(1)(2)により、HDD破損時にも大事にはならない。(3)はOSに不具合が起こった時にシステムを簡単に元に戻せるようバックアップしてます。仮にHDD換装時にこのバックアップを利用した場合は、「システムで予約済み」をバックアップしていないので起動できないが、スタートアップ修復?(win7のインストールディスクはあります)あるいは、それプラスfixmbrで起動できるようになる?程度の認識なのですが、宜しければアドバイス願います。

とろやんBさん
ノートのHDD換装時にはデスクトップ機のOSドライブとデータドライブのケーブルを外して、それぞれに2.5インチHDDをつないでEASEUS Disk CopyのCDブートでクローン化するのが楽なのでそうしていました。デスクトップ機に新たに新旧2.5インチHDDをつないでデスクトップ機を起動→Acronis True Imageを起動してクローン化するほうがいいということですね?

ケイエヌ(^^♪さん
Win7付属の「システムイメージの作成」はパーティションのバックアップのような印象なのですが、経験が無いのでHDDの乗せ換え時にはMBRはどうなるのか?等の挙動が分かっておらずやや不安です。どうなんでしょうか?

定期的に無性にクリーンインストールをしたくはなるのですが、大量のソフトのインストールや各設定や環境を元に戻す手間を考えると、できることなら避けたくなります。

甜さん
機会があればEaseUS Todo Backupも試したいと思います。
環境を保ったままでアライメントを調整できるParagon Alignment Toolを使った事があるのですが、このときには何故か第一パーティションの開始オフセットが2MBに変更されてました。元は32KBだったのですが。31.5KB相当(diskpartで見ると31KB?)になるのが芳しくなく、開始オフセットは32KB以上あって4096で割り切れれば問題ないと考えていいのでしょうか?

※因みに私は外付けHDDには頼りたくなく現在は使っておりません。

書込番号:13562232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2011/09/29 17:56(1年以上前)

Win7付属の「システムイメージの作成」

もちろん現環境そっくりコピーしてクローン化しますよ。
心配なら要らないHDDでも使って試しにやってみては!

Win7使っててこれを使わないのはもったいないです。

書込番号:13562483

ナイスクチコミ!1


wzero5056さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/29 22:55(1年以上前)

私は前のSSDからこのSSDに EASEUS Todo Backup 3.0 Free版の Disk clone でコピーしました。
clone の際に Optimize for SSD のチェックを入れてコピーしたところ、オフセット値が4096バイトとなりました。
コピー後のMBRも問題ありません。
Win7上からあっけないほど簡単に移行できます。
無料でここまでできるツールに感謝してます。
移行後のベンチは別スレッドの13552616で書き込みしてますので、参考になれば。
SATA2環境ですが・・・。

書込番号:13563886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 price1さん
クチコミ投稿数:39件

2011/09/29 23:33(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん
wzero5056さん
心強い情報、有難うございます。

書込番号:13564092

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11275件Goodアンサー獲得:642件

2011/09/30 19:34(1年以上前)

wzero5056さんが書かれているように
EASEUS Todo Backup 3.0 Free版ならクーロンでもバックアップ後に復元でも
Optimize for SSD のチェックを入れれば大丈夫です。

EASEUS Todo Backup 2.5 ではダメです。

書込番号:13566850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\3,700で売却 0 2014/08/02 16:29:08
フォーマットができません。 2 2014/07/19 12:20:58
FW070Hで改善しません。もうどうしたら・・・ 26 2013/09/09 18:45:21
TxBENCHでSecure Eraseをするためのロック解除について 7 2013/07/27 10:40:48
いやはや 2 2013/07/21 21:46:19
ファームウェアを元に戻せますか? 5 2013/09/01 11:56:38
円安上回る価格上昇率 3 2013/04/12 19:56:09
プチフリ対応 18 2013/04/26 16:32:40
Firmware が Rev:070H に アップ! 23 2019/12/05 11:30:45
認識不能 5 2013/04/01 22:39:02

「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT128M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT128M4SSD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月 2日

Crucial m4 CT128M4SSD2をお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング