カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T55
この半年、自宅付近の地図の情報誤りを何百と「地図の素」に投稿したせいで、ここ数カ月でMapFan・Webは相当マシになったのですが、今回のマップチャージ(全データ更新)ではナビの地図への反映は全くといってよいほどありませんでした。つまり古いまま。
自宅付近に関しては、MapFan・Webも相当ダメな地図なのに、マップチャージ(全データ更新)後もナビの地図はもっともっと古いまま。マップチャージで地図が新しいなんてとんでもない!
(名古屋市内、それも栄一丁目の某ビジネスホテルなんて10年以上も前に廃業してるのに、まだ堂々と地図に載ってたりしますしねー。)
「地図の素」への投稿なんて止めよかな。
書込番号:16195313
0点
はじめまして
「地図の素」で検索してみますと確かにいくつかの訂正を投稿されてる方が
いますが、やはり更新はそうとう遅いみたいですね。
同じように他の地図サービス大手 ゼンリン系
ここはゼンリンデータコムに訂正を申請しても実際更新されるのは3〜4ヶ月だそうです。
上記の2つはあくまでもデータベースを基本としているWebサービス上で修正される場合の話です。
さらに訂正箇所をナビの地図に反映させるには、データをナビ会社に送り、そのカーナビ会社が
データ修正する行程が入るわけですからナビのデータが更新されるにはさらに時間がかかります。
訂正要項の投稿は一日に膨大な数があり、それがその通りかを確かめるには
やはり人海戦術なわけで それを考えるとナビのデータ更新に時間がかかるのは
やむを得ないと思いますよ。
書込番号:16195397
0点
ちなみに、去年11/23にオープンした地元オートバックスの情報を地図の素に投稿したのが12/15。
MapFan・Webにアイコン表示されたのが約2カ月から3カ月前。で建物の形が表示されたのが、約1カ月前。
で、今回のマップチャージ(全データ更新)には全く反映されず。
投稿して最低でも1年から1年半はかかるということでしょうかねー?
それじゃ、3年間のマップチャージ無料サービス期間終了後やっと反映なんてことになりますねー。
参考ですが、地図のWebサービス、Mapionなんぞは投稿すると一週間程度で修正されてたりしますよ。
すごい。
書込番号:16195428
0点
今月末マップチャージ(全データ更新)が有る様ですが期待出来ないんですね…
ところで、今月末って言ってもいつ始まるんだろうか?
そっちの方が気になります。
書込番号:16196182
0点
更新情報で毎日チェックしてたんですが…
時既に遅し(>_<)予約がかなり埋まってました。
情報、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16198031
0点
コンビニ「ミニストップ」の開店情報を二カ所投稿したらMapFan-Webにアイコンが表示されるまで4カ月もかかりました。
当然マップチャージには反映されず。
ちなみに、Mapionは、
「なお、情報反映まで1週間以上お時間をいただく場合もございます。」
となっています。
書込番号:16271639
1点
今日(8/12)8月分のマップチャージを実施しました。
マップチャージ更新情報(2013年8月)
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/map_charge/
に記載されている地点更新データを自宅付近で確認してみましたが?
アレ、何も更新されていないような!
何なのコレ?
書込番号:16461553
0点
9月分のマップチャージの予告内容を見ると、
去年の11月のオートバックスとヤマダ電機の開店情報を12月中旬に投稿したのがやっと反映されるようです。
書込番号:16579289
0点
>9月分のマップチャージの予告内容を見ると、
>去年の11月のオートバックスとヤマダ電機の開店情報を12月中旬に投稿したのがやっと反映されるようです。
今日マップチャージを実施した結果、アイコン(だけ)が追加されてました。
書込番号:16607105
0点
今回のマップチャージはホームページ内での事前告知がありませんでしたね。(通常はその月のマップチャージが始まる1週間から10日くらい前に事前にホームページ内の更新情報に記載されるのですが…)
スレ主様の2013/09/19 18:43の投稿文にあります、
>今日マップチャージを実施した結果、アイコン(だけ)が追加されてました。
につきましては、毎月の差分更新(マップチャージ)では詳細市街地図のデータは書き換えられませんので、5月と11月の全データ更新を行えばそれまでの半年間に行われたマップチャージの内容を含んだその時点での最新のデータで詳細市街地図も書き換えられて建物や敷地の形なども表示されるようになると思います。
ちなみに、トヨタ純正ディーラーオプションナビやイクリプスなどでの3年間地図更新無料の「マップオンデマンド」では、無料期間内の差分更新では詳細市街地図は一度も書き換えられません。差分更新を行って通常地図に新たに表示されるようになった高速道路なども通常地図から(縮尺切り替えの[詳細]ボタンを何度か押して)市街図表示にすると地図画面から表示されなくなってしまいます。
※マップオンデマンド対応の機種で詳細市街地図を書き換えるには、無料期間内であっても有償のデータ更新(年1回)を行うしかなかったと思います。
書込番号:16718715
0点
自己レスです。
カロッツェリアホームページ内での今回10月のマップチャージ開始に関する情報の掲載につきまして、カロッツェリアのトップページ(http://pioneer.jp/carrozzeria/)には掲載されていませんでしたが、「一覧はこちら」のリンクから表示される更新情報の一覧ページ(http://pioneer.jp/carrozzeria/products.html)には10月8日付けで掲載されていました。
トップページの方は数日おきにマップチャージの情報の掲載がないかをチェックしていたのですが、そちら(一覧ページ)の方に掲載されていたとは全く気がつきませんでした。(これまで過去のマップチャージの情報は毎回トップページの方にも掲載されていたと思います)
スレ主様、申し訳ございませんでした。
書込番号:16722149
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/09/13 22:53:35 | |
| 12 | 2013/10/18 16:22:15 | |
| 2 | 2013/05/30 14:05:12 | |
| 6 | 2013/05/30 14:37:14 | |
| 4 | 2013/04/15 16:44:43 | |
| 2 | 2012/07/15 20:43:44 | |
| 1 | 2013/03/19 4:54:33 | |
| 7 | 2013/01/31 16:50:54 | |
| 7 | 2012/06/09 22:56:13 | |
| 3 | 2012/06/20 11:35:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





