SSD > OCZ > VTX3MI-25SAT3-120G
Firmware 2.50 for Vertex 3 / Vertex 3 Max IOPS / Agility 3 / RevoDrive 3 / RevoDrive 3 X2
http://ocz.com/consumer/download/firmware
久しぶりのファームアップ 結構重要ですね。
Release Notes
Improvements since version 2.25
: Added Enhanced Secure Erase Feature (Behaviour same as standard Secure Erase)
: Fixed a race condition where a write command during the SATA error handling process could cause the drive to hang
: Improve WHCK TRIM performance on Win8
: Improved unsafe shutdown recovery error handling
: Improved power state transitions from PS6 to PS1
: Fixed a timeout issue during SATA error recovery
: Fixed an issue that could hang the self-SMART test
: Fixes issue with SMART Attribute 174 (unexpected power cycle) would still increment after Standby Immediate command was received and drive was power cycled
書込番号:16616967
2点
OCZのAgiliy3(120G)を使っています。
組み込んでほとんどクリーンな状態にしていたのですが、
たまたま起動する機会があり、新Firmがあったんで
ふとバージョンアップしたところ起動が不安定
(認識しないことがある)になりました。
(Vertex 3 / Vertex 3 Max IOPS / Agility 3 / RevoDrive 3 / RevoDrive 3 X2共用Firm)
使用環境:Lenovo X61S
OS:WindowsXP
旧Firm:2.2→新Firm2.5
元々XPでは、インストール時にAHCIドライバが云々で
非常に骨が折れる作業を経て認識させていただのですが、
特に問題はありませんでした。
しかし、このFirmにしてから、起動時に
「ERROR 2100:HDD0 (Hard disk drive) initialization error (1) 」
が出るようになりました。
しかも、このエラーが神出鬼没で、
・バッテリをはずしたり
・外付け光学ドライブをはずしたり
・BIOS設定変更からの「再起動」系で発生したり
・アダプタを抜いた状態のコールドブートしたら出なかったり
原因不明な状態になっています。
仕方なく、XPを再インストールしようとしたところ、
・ドライブ認識せず
・S-ATA AHCIドライバ導入(インストール時F6)→認識せず
・BIOSにて、S-ATAwoAHCI=>Compatibleモードにしてやっとインストール完了
・後でAHCIモードに切り替える手法(以前は出来ていた)が出来ず
古いPC+XPという特殊な状況が原因の一つかもしれませんが、
Firmアップでもうむちゃくちゃになってしまいました。。とほほ。
書込番号:16619077
1点
そうでしたか!貴重な情報 感謝m(_ _)m
困ったファームアップになりましたね。調子いいなら 触らない方がいいですね(゜д゜)
Lenovoのノートで そのエラーあるようですね(T_T)
http://kawa.tea-nifty.com/zenkai/2012/04/thinkpad-x61ssd.html
バッテリーを抜いて起動
http://d.hatena.ne.jp/masa_hiro/20080319/1205932595
書込番号:16619123
0点
早速 OCZ フォーラムで まったく同じ方が出てました。(゜д゜)
http://www.ocztechnologyforum.com/forum/showthread.php?112612-Agility3-2-5-frmw-AHCI-error-on-Lenovo-t400
書込番号:16619145
0点
情報ありがとうございます。
私もoczフォーラム登録して、tomと同じような
現象で困っている旨reply書き込んでおきました。(笑)
書込番号:16619270
1点
それは 素晴らしい!
これで 更なるファームアップ 近くなりますよ^^
書込番号:16619303
0点
もう少しいじった結果ですが、
どうやら
@このLenovoPCだとAHCIモードで動かない模様
A再起動時に認識エラー(2100:〜)が発生
(電源オフ後だと出ない)
1なので、
・WindowsXPインストール時にAHCIドライバ読ませても
HDDが無いといわれるショボーン━━(´・ω・`)
・互換モードでインストールできている状態でも、
あとでAHCIモードに切り替えても起動しない模様。
(従来は出来たはず。出来ている報告あり)
ちなみに母艦側(i5マシン)にSATA外付けしてみましたが、
ファームはきちんとver2.5で認識され、動作も問題なさそうです。
書込番号:16619318
1点
たぶん そこまで行ってダメなのは OCZファームのバグだろうと思います。
下記のこれらは きっと 適応済みでしょうから、(いくつも出てましたね。)
2011/11/11ファームウェア・アップデート・ユーティリティ ソリッド・ステート・ドライブ(SSD)用 Ver.FWSS26
http://upd.jp/item/3828
書込番号:16619412
0点
今日公式フォーラムみたら、他の人も出てるみたいですねぇ〜。
同じくlenovoらしい。
もしかするとLenovo限定かもしれませんが。
しばらく放置しときますw<うちのSSD
書込番号:16625517
1点
ネットで ちょっと 気になった記事です。お試し済みかな?
意外にそのパソコン使っている人のSSD化を検索すると AHCIでは例のエラーが出るので ほとんどCompatibleモードでしかダメだった方が多かったですね。
--------
INTELの最新F6ドライバがなぜか入りません。
Lenovoより入手したF6ドライバでSSDを認識できました。
http://teardropcafe.seesaa.net/article/223512880.html
Lenovoより入手したF6ドライバ
http://support.lenovo.com/en_US/downloads/detail.page?&LegacyDocID=MIGR-75442
書込番号:16633305
0点
確かにCompatible(IDE)だと認識はするんですが、
以前はAHCIにしてましたからねぇ。。。
IDEでインストール→AHCIに切り替えって手はずでした。
今回(2.5)はそれが通じないんですよね。
さらにIDEモードだったとしても、
再起動時は、100%ディスク認識エラーです。
電源落とすとエラーにはなりませんが。
書込番号:16636924
0点
いやいや、 結構そのLenovoで AHCI大変だなと(笑
以前出来ていて 今回できなくなったっていうのは OCZ Firmが原因でしょうね。
恐らく OCZ Toolbox がRST 10.1.xxx Drivers で使えない という事柄と関連しているように感じますね。
The OCZ Toolbox may not recognize drives on Intel motherboards running RST 10.1.X.XXXX drivers.
We recommend updating your RST driver, or using Microsoft ACHI drivers for drives to be properly recognized in Toolbox.
Windows7 でも 起きているので尚更 おかしな FirmUPだと思います。
書込番号:16637097
0点
公式フォーラム(英語)の別の方のスレに書き込みしましたが、
Lenovoで同様の人がいるようですね。
しかし、公式は、「Security Eraseかけてみろ」とか
「同様の現象が発生していますというレスは混乱するから
新規にスレ立てろ」だとか
埒が明かなさそうなので、日本法人にコンタクトしてみました。
↓結果
@他のPCで試せませんか?
だけど、特定環境では保証しかねます。
Aファームバージョンアップしたものは、
「製品保証」されません。
は?
@は分からないでもないのですが、
Aがあまりも衝撃的内容だったので、正直萎えました。
適当に処分して、OCZ以外の新しいの買います。(笑)
書込番号:16663341
0点
Hiromi869さん
ファームアップ後の問題なので、
日本の代理店じゃあ そういう対応だろうなって思ってました。
OCZ 直接じゃないとダメだろうと。
私も時々 覗いていますが、個別にスレ立てろって出てましたね。
その後 常連さんが 数年前のLenovoでは ファームアップはするべきではない とレス入れてましたから、実際 OCZも ファームエラーに気がついているハズなので 希望的観測で 申し訳ないですが、いずれファーム対応してくれると思います。 OCZは そういう点では 結構真面目で、放置しないメーカーです。少なくとも 今までは、ですが(~_~;)
書込番号:16663618
0点
ファーム やってるようです。^^
Both OCZ and LSI/SandForce are looking into this issue
http://www.ocztechnologyforum.com/forum/showthread.php?112757-Agility3-2-5-firmware-AHCI-error-on-Lenovo-t400-Win-8
書込番号:16678827
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > VTX3MI-25SAT3-120G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2013/10/08 0:55:04 | |
| 6 | 2013/03/19 22:44:09 | |
| 4 | 2013/02/27 17:03:33 | |
| 4 | 2012/10/10 20:28:02 | |
| 17 | 2012/07/06 10:33:23 | |
| 38 | 2012/05/20 7:52:18 | |
| 11 | 2012/05/03 14:20:03 | |
| 8 | 2012/03/12 10:06:14 | |
| 1 | 2012/03/31 23:12:58 | |
| 0 | 2011/11/20 10:54:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







