X-U1(B) [ブラック]
iPod/iPhone/iPad専用ドックを付属したシステムコンポ(ブラック)
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1(B) [ブラック]
こんにちは。
この機種がなくなる!!!と焦ってネットで購入したのですが、AMラジオが聞けない事を知らず、聞く事が一番多いので大変ショックでした・・・。X-U1で何とかAMラジオを聴く方法はないのでしょうか?ちなみにipodはクラシックで携帯はAuのdignoです。何か良い方法は無いでしょうか???本当に困っています。何かアドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:15043452
1点
リサイクルショップでチューナー部分を購入して接続する。
ネットラジオ「ラジコ」「らじる」を選曲して接続する。
書込番号:15043877
0点
aioe753さん こんばんわ
今までAMはなにで聞いておりましたか?
もし今お使いのAMラジオにイヤホン端子などありましたら
家電屋さんとかホームセンターとかに、片方がイヤホン端子
もう片方が赤白のアナログ端子のコードが800円程度で売って
いると思いますので(ネット通販なら400円ぐらい)
それで今お持ちのラジオとコンポをとりあえずつないどくと
いうのはどうでしょうか。
ラジオの設置場所によって線の長さや、ひょっとしたら線の
届く範囲にラジオおいたら電波状況がすこぶる悪くなってしまう
場合もあると思いますので、今お持ちのラジオを移動させてみて
電波状況とか調べてみてから上記方法を考えてみてください。
とりあえずの対策として提案しておきます。
書込番号:15043978
0点
今まで非常用のラジオを使っていたので、これにつなげられるラジオはどういうものがあるのでしょうか?出来れば小さくて見た目も白っぽくX-U1ni合いそうなものだとありがたいのですが・・・。
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:15045887
0点
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761378794
ちなみにこの無印のソーラーラジオ 型番:OC225もつなげる事は可能ですか?
書込番号:15045929
0点
ソーラーラジオの仕様をみましたが音声を出力する端子はヘッドホンだけのようです、ヘッドホン端子を赤白端子に変換すれば接続できるのですが、ヘッドホンがアンテナと兼用になっているので接続ケーブルで上手く受信できるかが心配ですね。
書込番号:15046116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aioe753さん こんにちわ
無印のラジオですがイヤホンさす所がありますので
このコンポと接続可能かと思います。
コンポの後ろにLINE INと書いてあって赤と白のケーブを差し込める場所
があると思いますが、これとラジオのイヤホン挿すところをケーブルで
つなげばいいわけです。
こちらのページを参考にしてください
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=29
ここの
▼ポータブルオーディオをアンプに接続し、再生する場合。
に該当するケーブルがホームセンターや家電量販店、ネットなどで手に入ります
ページ内の「ポータブルオーディオ」の部分が追加で検討中の無印良品のラジオだと
想像するとわかりやすいと思います。
私の最初の書き込みで電波状況の心配をしたのは、私も部屋の奥のほうでラジオ聞こう
としたら電波が入ってこなくて結局窓際にラジオを置くことになった経験があったからです
私のちょっとしたトラウマなので電波の事心配しなくても大丈夫ならこの部分は読み飛ばして
ください。
以上 健闘を祈ります!
書込番号:15046139
0点
連投失礼します。
>>ヘッドホンがアンテナと兼用になっているので接続ケーブルで上手く受信できるかが心配ですね
。
この部分気がついてませんでした。確かにそのとおりだと思います。
追加でコメントさせていただきます。
書込番号:15046173
0点
無印のラジオは厳しそうですね(-_-;)
何か良いラジオがあれば教えて頂けないでしょうか?
書込番号:15049232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんわ!
ラジオの感度についてはaioe753さんのお住まいの地区、住居の種類、聞く部屋の位置
住居周辺の環境などなどで変わってきますので、これなら大丈夫というのは紹介しにくい
と思います。(というよりも私程度の知識では無理w)
最初の書き込みから気になっていたのですが、今までラジオどうやって聞いていましたか?
そのラジオ使ってコンポ置いた付近の受信感度チェックできませんか?
今までお使いのラジオにアンテナがついてて、イヤホン挿すところがついてて、コンポの位置
から1メートルぐらいに置けて、それで感度よく聞けているなら上で紹介しているケーブルで
解決すると思います。
コンポを手に入れたと同時に今まで使っていたラジオを捨てた、というのであれば、正直
私の知識では、現状のわからない状況で、お助けできるスキルがないです。申し訳ない。。
また、スマートフォンでラジコという選択肢もあるとは思いますから、使っている方いましたら使用感など教えて頂けると助かります。(私はPCでしかラジコ使ったことないです)
書込番号:15053114
1点
では、次の方法はいかがでしょうか。
@購入店に泣きついてAM付きの別の製品に替えてもらう。
Aもしケーブルテレビを契約されていたら、FM波でAMを再送していないか問い合わせてみる。
BiPhoneまたはiPod touchを購入し、radiko、らじる★らじるを聞く。
CDIGNOのmicroUSB→3.5φミニジャック、3.5φミニプラグ→RCAでX-U1につなぎ、radiko、らじる★らじるを聞く。
DラジオSRF-18(W)を3.5φミニプラグ→RCAでX-U1につないで聞く。
書込番号:15053319
1点
家電製品ミニレビュー - 無印良品「ソーラーラジオ OC225」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120312_516730.html
によると「 AMの場合は本体内蔵アンテナ、FMの場合はイヤホンのアンテナを使用するため、雑音が入る場合は本体やアンテナを動かして調整するときれいな音になる。」だそうです。ですからAMラジオを聞くためにコンポにつなぐことは問題ないと思います。
と書いた後で気づいたのですが、このスレで問題となっているのは、アンテナが内蔵かどうかという問題ではなく、ヘッドホン端子がアンテナのために特殊な形状なのではないか、という心配なのでしょうか?
私の古い知識を言いますと、この手のポータブルタイプの機器は、たんにヘッドホン端子のGND端子をアンテナに流用しているだけであり、ヘッドホン端子がなにか特別な形状をしているわけではないと思います。断言はできませんが。
ただ、AMラジオを聞くためにわざわざこれを新品で買うというのは、とくに理由はないのですが私だったらあまり乗り気にはなれません。どうせ非常用にも要るし、もしかしたらコンポにつないでもわりと使えるかもしれないという、確実ではない期待で買うのならば良いのかもしれませんが。
私だったらネットブックPCみたいな安い最低限のノートPCを中古で探して、らじるらじるやradiko 専用にしてコンポにつなげて使いたいなと思います。
書込番号:15054224
0点
私は家にこれを持っています。
色的には似合うと思うのですが。。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-51/
乾電池なのが欠点ですが。
書込番号:15055634
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-U1(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/12/23 8:07:35 | |
| 0 | 2012/11/25 16:02:19 | |
| 2 | 2012/10/24 0:00:27 | |
| 1 | 2012/12/07 23:46:44 | |
| 3 | 2012/10/05 21:19:34 | |
| 13 | 2012/09/12 21:27:07 | |
| 0 | 2012/08/12 18:07:36 | |
| 12 | 2012/09/02 23:52:51 | |
| 4 | 2012/07/15 12:20:10 | |
| 4 | 2012/07/10 9:16:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







