『ETCについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETCについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4929件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCについて。

2011/08/25 01:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:76件

プリウスαのトヨタ純正以外で正規の場所にETCを取り付けできるものは
販売されていますか?


また皆様はETCをどう言う風にお選びになりましたか?



書込番号:13415249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/25 01:22(1年以上前)

きなこにゃんαさん、こんばんわ。

たぶん純正の場所に固定出来るETCは、販売されていません。ただ、カー用品店などで親切ならですが、頼めば頑張って入れてくれるかもしれません。

また私のETC選びの基準は、下記の通りでした。
1.アンテナ分離型であること。ダッシュボードは基本的に何もない状態にしたいので、一体型は不 可。また、電源コードが何となく目障りだと感じた事。
2.利用料金を読み上げるかどうか。利用料金を知りたいので、読み上げる機能があれば良いと考え ました。あとは、ETCカードの未挿入などの警告がブザー式ではなく、音声式が良いと考えた  事。まあ、先に述べた料金読み上げ機能が搭載されていると、大概音声式です。
3.価格。私の場合は、どうせ長く使用したいと考えてある程度高価なモノを購入しました。ただ、 上記の機能を満たそうとすると、普通レベルですが・・・。



かなり、私的な感覚が含まれていますが参考にどうぞ。ただ、色々な警告案内は、ブザー式より音声式が良いと思います。

書込番号:13415296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2011/08/25 01:34(1年以上前)

とある地方のマニアさん


ありがとうございます。色々、参考になりました。
何とか頑張れば入るものも、あるんですね☆
連動式だと高いし、純正も高いしで悩んでいました。
年に数回しか使わないので正規の場所に取り付けれるなら
そちらを安く取り付けれたらなぁ〜と思ってます。


もし宜しければ品番教えてもらえますか?

書込番号:13415330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/25 03:30(1年以上前)

1万〜1.5万ならメーカーでも良いのでは?

高いと言うのはオークション物との比較でしょうか?

同じようにと言うのであれば、自分でパーツを購入して工作して見る事です。 頼んでも良いのだろうけど標準組み付け工賃からは高くなると思います。

書込番号:13415475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/25 07:12(1年以上前)

きなこにゃんαさん、おはようございます。

プリウスαのオリジナルアクセサリーのETC欄で、一番上の製品でちょうどよいのではないでしょうか。
¥13.755円なら、カー用品店で購入するより安くなると思います。オプションからの値引きの影響で少々値引きされるたけではなく、工賃もサービスされるとしたら無料となるかもしれません。結局、純正品の方が安くなると思います。また、精神的にも純正品という安心感はありますからね。

それと個人であの場所に設置すると、工賃がかなり必要とされるので。

書込番号:13415663

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/25 08:18(1年以上前)

ナビゲーションのメーカーと同じメーカーのETCを購入すればナビと連動し復歴やETCレーンの案内などナビに表示されます。外品ETC取付なら下記のような部品もありますよ。
http://www.yacjp.co.jp/audio/VP-60.html

書込番号:13415770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2011/08/25 11:07(1年以上前)

こんにちは。プリウスオーナーではないですが。
koubeiさんご紹介の社外品用ブラケットを使って、別のトヨタ車に車載器を取り付けたことがあります。
純正品?と思うほど見栄えはすっきりしますよ(多分に自己満足かも)。機種次第では、ですが。

3年位前でまだETCの普及率がさほど高くない当時は、クレジット会社や各道路会社が先導しての実質無料とか数千円とかでの車載器配布キャンペーン?があったので、よく知人に紹介しては取り付けてあげてました。
うちもそれの恩恵で、ほぼ無料で手に入れた車載器を使っています。

当時は純正の車載器なんて本体で2万、工賃含めたら3万近かったりしましたし、量販店でも本体工賃含めて1万円台後半が普通でしたから、ある意味見向きもしませんでした(笑)。
所詮は正しくカードを認識して料金所を無事ノンストップ通過出来れば十分ですから、初期コスト最優先でした。

まぁ、今時純正品でも2万円しないのなら、素直にディーラーで付けてもらっても良いような気もしますね。

書込番号:13416197

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/25 22:34(1年以上前)

ETCの取付

私もプリウスでは有りませんが……。
前車(カリブ)で付けていたETC(取付は自分で行いました)をフィールダーに
乗り換える時にディーラーの方に移設して頂きました。
取付はアクセサリーポケットに収容して頂きとっても満足。
また、普段使わない時は電源がOFF出来るようにスイッチも付けて頂きました。

書込番号:13418468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/26 22:24(1年以上前)

プリウスα純正位置に取付

運転席前のダッシュボード内にブチルゴムで設置

私は前車からの載せ替えでデンソー製の本体です。
これはキャンペーンもらったものですが、ボイスタイプで
利用履歴はもちろん、通過時の料金、カードの挿入、取り出し
忘れ等音声を発してくれます。

取付は、アルミ板で市販のETC取付基台を真似て作成し取り付けました。
ナビとの連動はありませんが特に不自由はしていません。
アンテナは、通常後付の場合、フロントガラス上部ルームミラー付近に
貼り付けるのですが、面倒なのでダッシュボード内に隠ぺい設置しました。
見た目も良いですし受信感度も全く問題有りません。MOPの場合は、
ダッシュボード内に設置されていますから・・・

書込番号:13422355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:50件

2011/08/26 23:58(1年以上前)

自分もヤックの金具VP-60を使用してETC車載器を取り付けています。
しかし自分の場合は前の車からナビとETC車載器を移植したので金具使用しましたが、
新規でETC車載器を買われるのでしたら、金具(約2000円)と追加工賃の金額を考えると
トヨタ純正でも金額は大して変わらないかと思います。

書込番号:13422795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/08/27 02:08(1年以上前)

皆様、とても参考になりました☆
ありがとうございます。
不器用で自分では加工出来そうもなく
工賃等を考えると純正が、やはり一番みたいですね☆
皆様の意見を参考にさせて頂きます☆
本当に、ありがとうございます。

書込番号:13423248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,504物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング