『プリウスαについて、Sにするか、Sツーリングにするか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスαについて、Sにするか、Sツーリングにするか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:2件

質問です。

すでにプリウスαのS(車両価格250万)を購入(納車時期は3月頃予定)したのですが、今になってすごく悩んでいます。。。

まだ間に合うのであれば、Sツーリングセレクションに変更しようか もしくは モデリスタでエアロセット+タイヤ18インチに変えようか 迷っています。。。

Sだと何か物足りないような感じがして、Sツーリングセレクションだとエアロパーツセットにタイヤが17インチになるたみたいなので。。。他にはLEDヘッドランプが使われていたりして少し外装が好みだったりします。
しかし、エアロがおとなしめ過ぎて(基本おとなしめが好きです!)あまりSとの違いがわからないのかなぁとかも思ってしまいます。

その点でいえば・・・モデリスタのエアロキットを装着したほうがいいのかなぁとも悩んだりします。。。ですが基本はおとなしめが好きなのと、3−5年後に中古で売る時の事を考えるとツーリング(純正)のほうがいいのかなとも思ったりもします。

後は価格の問題などもあります。
Sの250万からツーリングSの280万には30万UPしますが、これはお得なのでしょうか?また、モデリスタでエアロキットを取り付けて、タイヤを17インチに変えた方がお得なのでしょうか?(本当はタイヤもカッコいい方がいいのですが、予算の都合もありますし、純正(もしくはプリウスαに適したタイヤ)の方がいいと思っています。)


Sツーリングを購入した方、私と同じように悩んだ経験お有の方、モデリスタのエアロキットを購入した方などアドバイスいただけたら助かります。。。

いろんな意見お待ちしております。一人では決めれなくて。。。

書込番号:13961860

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/12/31 08:28(1年以上前)

少し漠然とした質問すぎてわかりづらかったかもしれないので、補足です。。。

今大まかにいえば・・・次の3つの選択で悩んでいます(もちろん、他の選択肢などもあると思うので、ご意見いただければ助かります)


@Sツーリングセレクションにする(S→Sツーリングセレクションで30万円かかります)

ASにして、トヨタのエアロパーツセット75600円をつけて、タイヤも17インチなどに交換する。


BSにして、モデリスタエアロキット110250円(塗装済)をつけて、タイヤを17インチなどに交換する


価格・満足度・見た目のかっこよさ・実用性など考慮して、どれがいいでしょうか??
また、プリウスの純正タイヤやプリウスに最適なタイヤの17インチは取付代金も含めていくらぐらいかかるでしょうか?
皆さんのご意見参考にしたいです。。

書込番号:13961937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2011/12/31 08:59(1年以上前)

契約は済んでいないのですか?。契約済みなら変更できますか?

書込番号:13962010

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2011/12/31 09:21(1年以上前)

自分はSセレクションにカスタマイズをしています。
内装はカラードスイッチパネル、本革ステアリングホイール、クラッツィオシートカバー
足元青LED。
外装はエアロなくても気に入ったので、ガナドールマフラーをつけたくらいです。
ドルフィンアンテナをつけようと思いましたが高かったためやめました。

さて、まず中古で売るということを考えたら何もしないほうがいいでしょう。
自分好みへのカスタマイズと中古で手放すのはやや相反するので中古のことを考えたら
それこそSグレードで十分かもしれませんよ。 

SからSツーリングの価格差30万円ですが、純正という意味なら値段相応、
カスタマイズ前提ならば全く得がありません。

いまや、プリウスαといえど一日に5,6台は見かけるようになっており、それらと
一緒になりたくないのなら、ABのどちらかですね。
他と一緒でもいいからまあまあかっこいい純正、なら@でしょう。


ここからはABでの場合で話します。

Sグレードの場合、ウレタンステアリングにハロゲンライトになり
これらを本革とHIDに交換すると10万円近くなので、計算に
いれておいてください。

ABを比較するとAは正直中途半端な気もします。
純正エアロなんて言われないとついていることすら分からないので、
それをやるくらいならステアリング、HIDとタイヤホイール交換だけで
いいかと思います。

Bがもっとも費用がかかりますが、オリジナル性、見た目から一番でしょうね。

ホイールは純正ホイールを取っておいて、売るときに付け直せばいいでしょう。

個人的には外観の5割がホイールで決まると思っていますので、
TRDホイールもいいですが、自分好みのホイールを選びたいところです。
ホイール&タイヤ交換で17インチなら10万円から20万近くになります。


あくまで自分の意見ですが、
@さっさと売ることを考えるなら S
A見た目に妥協しないモデリスタエアロ+ステアリング、HIDとタイヤホイール交換
 (ホイールをうまく選べば30万程度で収まります)

書込番号:13962079

ナイスクチコミ!3


100αさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/31 09:36(1年以上前)

Gの納車待ちです。
私もGにするかGTにするかとても迷いました。
でもGとGTの違いは17インチと前後スポイラーだけ。
これだけで20万は高すぎと考え断念しました。

SとSTの違いは
17インチ、前後スポイラーのほか、LEDライト、フロントドアガラス撥水、革巻きハンドル、オールスマートエントリー
と盛りだくさんで30万円です。とてもお買い得だと思います。
デメリットは回転半径だけですかね。

書込番号:13962109

ナイスクチコミ!4


t_makさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/31 13:15(1年以上前)

自分はGを購入しました。

最初S-Tにするか迷ったのですが、元々アルミは社外品、エアロはモデリスタに決めていましたので、
Gにしました。
また、セールスの方が売れ筋はS-Tでしょうとの事で、なるべく同じにはしたくなかったのも一つの決め手でした。

安い物ではないので、良く考えて決めたら良いと思いますよ。

書込番号:13962815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/01 17:02(1年以上前)

私はプリウスαのS(黒)を契約し途中でST(黒)に変更しました。
モデリスタのエアロセットもプラスしました。
過去に写真を投稿しています。
価格差30万円と考える方は止めたほうが良いと思います。
カタログにでている物で計算したら30万円差は埋まらないと思います。
しかし、どこか違うと思っています。
最近、結構、プリウスαも増えてきました。黒はあまりみませんが。
駐車場で横にαが並ぶこともたまにあります。
結構見比べてくれます。

書込番号:13966860

ナイスクチコミ!3


Youmi.kさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/01 22:24(1年以上前)

私はS5ですが、乗り心地については試乗したSTの印象と、Sの印象が違っていました。
特に、路面の段差等での突き上げ感が、Sにはあります。
これは、STのサスがS(Gも)よりも柔らかい設定になっているためのようです。
もし、更にインチアップする気持ちがあるようならば、16インチでも17インチのSTよりサスが固いSで、例えば18インチなどを履くと、多分悲惨な乗り心地になるのではないかと思います。

書込番号:13967982

ナイスクチコミ!3


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/02 08:36(1年以上前)

あけましておめでとうございます。私の場合はモデリスタのフルエアロがどうしても装着したかったので、Sグレードモデリスタフルエアロ、メーカーーオプションLEDをオプション選択しました。後革巻きハンドルも某オークションにて安価にて購入いたしました。後、17インチ社外アルミも装着しこの時点で約車両本体価格の250万+30万です。取り外したタイヤ、ホイールはばらばらにし約6.5千円で売却その資金でダウンサス.マフラーを装着
致しました。この時点でS−Tとの装備差フロントガラスの発水ガラスですね。これはガラコにて十分対応できるかと思われます。これでノーマルS−TとこちらのSを比べると個人差がありますけど見た目はどちらがよいか。。。自己万zz!あとリセールバリューの件ですが乗り換える年数にもよりますが、10万前後だと思います。この10万円を自己満足代もしくは査定士にエアロ、マフラー、ダウンサス、社外アルミをアピールしてみたいと思います。ご参考までに。。。

書込番号:13969144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/01/02 13:28(1年以上前)

契約済みなので変更出来るかどうかは休み明けにディーラーに直接聞いてみないと判らないのですが、それは置いておいて

SとSツーリング セレクションの装備差は

タイヤとホイールが17インチになる
フロント&リヤバンパースポイラーが付く
LEDヘッドライトが標準装備になる(Sの標準装備はハロゲン)
フロントドアガラスが撥水機能も付く
ハンドルが本皮巻きになる
スマートエントリーが助手席・バックドアも対応になる

後付けが出来ない物は「フロントドアガラスが撥水機能も付く」「スマートエントリーが助手席・バックドアも対応になる」ですね(LEDヘッドライトだけはオプションで選択する必要はありますけど)

私ならSで好みのアルミとエアロを取付をしますかね(ハンドルはオプションの本革巻きにします)
タイヤはBSのREGNO GRV(静粛性を重視)ヨコハマのDNA Earth-1 (燃費)とか悩みますね。

書込番号:13969924

ナイスクチコミ!0


lovekeibaさん
クチコミ投稿数:47件

2012/01/03 16:45(1年以上前)

明けましておめでとうございます!
私はすぐ売却する訳ではないのですが、
S-Tにしました。
すぐ売却するのであれば、
S-Tだと思いますよ!
表に見える価格差は…ですが、
やっぱり意味があって
タイヤの切れ角?
が違うのだと思います!
サスペンションの設定も変えてあり、
内面的には、
価格差と同等と思ってます。
早期に売却予定であれば、
無駄にお金を掛けるよりも
フル純正がいいのでは、ないのでしょうか?
乗り心地も損なわず
S-Tでも外見は
十分に周りから好評ですよ!!
純正で顎のシャクレがあるし、
セダンまでは、
街中に溢れない車でしょうからね(笑)

書込番号:13974239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,487物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング