『プリウスαのフロントガラスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスαのフロントガラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

プリウスαのフロントガラスについて

2012/07/28 16:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 Sh-boyさん
クチコミ投稿数:2件

4月にプリウスα、G5を購入し約5か月乗りました。
 最初のころは気が付かなかったのですが、途中からフロントガラスからの景色が「チラチラ」して見にくいなと感じるようになりました。最近になってこの「チラチラ」がフロントガラスに微妙に2mm程のXXXXXX状の凹凸模様があるか、あるいは粒子が入っていることが原因とわかりました。1〜2m前の車を見る距離ではわからないのですが、日中に50m程先の直線を見るとこのXXXXXのために直線がギザギザして見えるのです。視野を動かすとゆらゆらしてみえます。このため、日中に運転しているととても目が疲れます。同じような現象をエスティマハイブリッドで訴えている方が別サイトでありましたが、解決されていませんでした。
 今までに、10台以上の車に乗ってきましたがここのようなフロントガラスは初めてです。
 推察するに、Gシリーズに採用されているIRカット機能ガラスのためではないかと思うのですが、どうでしょうか?SシリーズのフロントガラスはIRカット機能はついていないようなので、Gシリーズ、Sシリーズそれぞれのオーナーからご意見が頂けたらと思います。

書込番号:14867741

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/28 17:33(1年以上前)

Sに乗っていますが、全く気になったことはありません・・・

予想も出来ないような弊害ですね。

書込番号:14867969

ナイスクチコミ!1


38c0012さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 18:42(1年以上前)

Gの7人乗りにて、7カ月で2万Km弱になり、
晴天の日中、曇りや雨の昼間、夜間の対向車のライト、高速道路、
森林の中の木漏れ日走行も含めて走行しましたが
フロントガラスの異様はありません。

高速道路でのヘッドライトのセンターライン視認の悪さと、
三角窓の前部にあるピラー構造?が邪魔となる右カーブ視認の悪さ、
まあ我慢できる範囲ですけれどね。

書込番号:14868195

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2012/07/28 19:22(1年以上前)

全ての領域で同じ現象なのか?
それとも一部分のみ?

書込番号:14868333

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sh-boyさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/29 00:30(1年以上前)

フロントガラスの2mm程のXXXXXXX状のパターンはフロントガラス全体かつ全面にあります。ただ、ガラスを直接見てもこのパターンは見えません。また、直前の車や大きなものを見ているときもXXXXXパターンは見えません。これは、たとえて言うなら、ネット越しに野球を見ているときにネットが見えない状態と似ていると思います。
これに対して、50m先の車や横断歩道の白線などある程度小さくて明るいものを見るときにXXXXXXパターンと見たいものがちょうど重なるように見え、白線などが細かいぎざぎざに見えます。野球場のネットに例えると、目の細かい透明なネットに光が当たってキラキラして、ネットから50m先の見たいものと光ったネットが同じ被写界深度に入ってしまい、見たいものがぎざぎざに見えたり視野を動かしたときに見たいものがゆれて見える感じです。(他の口コミでよく問題になっているフロントガラスにダッシュボードが映って見えるのとは異なります。)

書込番号:14869513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング