『ボディーのシミ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボディーのシミ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

ボディーのシミ

2021/07/19 07:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

この塗装面にあるシミはなんですかね?
ボディーが軽く結露してるとき、洗車して拭き上げた時に目立つんですが、このシマシマというか、無数の水が流れたような跡があります。
REBOOTと言う酸性のイオンデポジットクリーナーを使っても落ちませんでした。
研磨しないと落ちないものなのですかね?

書込番号:24247391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
55atsさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/19 07:50(1年以上前)

ど素人ですが、鉄粉とか?ですか!

書込番号:24247410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/07/19 08:03(1年以上前)

部部的なシミならホルツ等のカーコンパウンドできれいに直ると思いますが

診たところかなり広範囲に広がってるようですのでプロの板金屋さんに相談されてみては如何でしょうか。

書込番号:24247426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/07/19 08:23(1年以上前)

粘土使ってみたら

書込番号:24247445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2021/07/19 08:43(1年以上前)

雨天走行時の水の流れに見える。

塗装色は?

書込番号:24247465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/19 09:44(1年以上前)

こんにちは、
通常見かけないようなシミですね。
一般的な使用下でそうなるとは思えません。
いたずらで劇物を吹き付けられた可能性もあるでしょう。

過去にいたずらなど思い当たるようなことはありませんでしたか。

書込番号:24247526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2021/07/19 10:15(1年以上前)

>daa40wさん

自分も似たようなシミ?が出来た事があります。

その時は、簡易コーティング(濡れたままシュッとスプレーする)的なのを使っていました。

色々試したけど結果的には、簡易的なのではなく“普通のワックス掛け”をしたら消えました。

恐らく、簡易コーティングの“ムラ”だったのではないかと想像してます。


daa40wさんのお車は、ご自身で濡れた車体にスプレータイプのワックス(コーティング)をかけておられませんか?

書込番号:24247560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/07/19 10:41(1年以上前)

写真で判定するのは無理ですが、拡大してみるとプライマー(グレー)の上に塗装をスプレーして、脱脂が甘くて塗料が弾いて乾いた状態にも見えます。

塗装を自分でもするので、失敗するとそんな柄になる事があります。シリコンオフが甘い時ですね。

水垢やモールやゴムパッキンなどから滲み出る油脂の黒筋状の汚れ方には見えないですね。
そういうマダラにはならないんで。

ただし、実物がグレーの方が指で触って
出っ張ってこびりついた感じですと
ちょっと判らないですね。

書込番号:24247577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2021/07/19 10:45(1年以上前)

>Che Guevaraさん
このシミが目立つようになったのは最近の事なので塗装不良ではないと思います。
多忙で3ヶ月ほど洗車をサボってしまって先日洗車したらこのようなシミが出ました。

書込番号:24247583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2021/07/19 10:46(1年以上前)

>Goe。さん
そういった簡易コーティングのようなものは使ったことがありませんね……
Gzoxのガラスコーティングは施工してましたが、もうかなり経つので落ちてると思います。

書込番号:24247585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2021/07/19 10:47(1年以上前)

>写画楽さん
そういったイタズラをされたような記憶はないですね、仕事で毎日乗るのでそういった事をされたらすぐ気付くと思います。

書込番号:24247587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 daa40wさん
クチコミ投稿数:99件

2021/07/19 10:48(1年以上前)

>麻呂犬さん
アティチュードブラックマイカです。

書込番号:24247588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/07/19 13:07(1年以上前)

>daa40wさん
どうしても目立つ、落としたいのであればボディーコーティング屋さんに
研磨してもらうのもありだと思いますよ。

自分は大体車検ごとにコーティングしてますね。
塗装は一か所剥がれたり、おかしくなったら広がっていく可能性もあるので
早めに対策した方が良いと思いますよ。

書込番号:24247728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング