QUAD-CAPTURE UA-55
- 4イン/4アウトのハイレゾ対応USBオーディオ・インターフェイス。
- 最大24bit192kHzに対応し、2系統のアナログ入出力部には、マイク・プリアンプ「VS PREAMP」を搭載。
- 独自のストリーミング技術「VS STREAMING」やボタンひとつで入力レベルを自動設定する「オート・センス」機能なども備えている。
ヘッドホンアンプ・DAC > ローランド > QUAD-CAPTURE UA-55
数年前に購入しデスクトップPCにて使用していました。
一度アンインストールしたのですが、このたび再使用と思いインストールを試みたのですが、接続した時点でブルースクリーンが発生してしまい、手出しのしようがないのですが何が原因なのでしょうか
書込番号:21199910
0点
OSをバージョンアップしているならサポート外の機種になってるとか、ウィルス対策用のソフトとの相性とかですかね考えられるのは。
windows8以上にしているならそれが影響かも。
書込番号:21199985
1点
Windows7です。
一応セキュリティソフトを無効にしましたが効果なしでした・・・
サブのノートPC(Win7)に接続したところ、正常にインストールできたのでこれが壊れているわけではないようです・・・。
書込番号:21200064
2点
http://greggyamada.seesaa.net/article/426303147.html
UA-55ユーザーではないので試したわけではありませんが、上記のサイトでは、ドライバに含まれるrdwm1117.sysというシステムがブルースクリーンの原因と言ってます。
ドライバの再インストールと、本体のシステム更新で解決したようです。
書込番号:21200428
2点
私も、それのユーザーでは無いですが、他のDACアンプでドライバーの再インストール、更新、Windowsの再起動とPCを触っていたら行けたケースが有りますね。
又、再インストール後、コントロールパネルでサウンドだったかな!?とかも触っでみても良いかもしれません。
試していないなら、試してみる価値は有ると思います。
御参考まで…
書込番号:21200598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤字訂正
触っで→触って
書込番号:21201118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パイルさん、アレックスさん
再インストールするためには必ず接続しないと行けないので、その時点でブルースクリーンが発生するので、そこから進めません。
とにかく繋いだらブルースクリーンになるという状態なんです……
全く理由が掴めず困っています。
ドライバはCDからとサイトからの両方を試してます。
書込番号:21201182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルースクリーンと言うのが、そう言うのになった事がないのでよく分かりません。
自分もPCの設定は、取説を見ながらやるか、ネットで検索して適当に時間をかけてやるか、それでも分からない時はメーカーサポートに電話するので、ローランドサポートセンターに電話で聞いた方が早いかもしれません。
ただ、ローランドサポートセンターは平日の10時〜17時の様なので、週明けにでも問い合わせされては如何でしょうか?
御参考まで…
書込番号:21201241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
PCの強制終了とかでブルースクリーンが解除される事もないのでしょうかね?
書込番号:21201249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://faq-jp.roland.com/faq/show/80031?category_id=9040
USB3.0(青色端子)では正常に動作しないという書き込みがあります。まだ試してなかったら、USB2.0(黒色端子)に接続してみたらどうでしょうか。
書込番号:21201813
1点
追記
上記のQ&Aを見る限り、UA-55接続時に、windous標準搭載のUSBDACドライバーが読み込まれてエラーを吐いてる可能性があります。
対策としては、
@ドライバーの最新版をRolandのサイトからダウンロード
AUA55は接続せずに、ダウンロードしたドライバをインストール
Bインストールの途中で、インストールの準備ができた時点でUSB2.0(黒端子)にUA55をつなぐ。
この方法なら、windous標準搭載のUSBDACドライバが読み込まれる前に、Rolandのドライバを読み込ませることが可能だと思います。
書込番号:21201869
1点
>デスクトップPC
お使いの引用機は,ドライバ等の更新はして居るのですかね。
最近のPCにて青画面が拝めるは珍しい。
書込番号:21202659
1点
USB端子は2.0と3.0の両方とも使用しており、どちらの端子でもドライバインストール中に差し込むとエラーになります・・・
>どらでちゃんさん
そのドライバとはどのことですか?
WindowsUpdataは自動でされているようです。
UA-55のドライバのことであれば、そもそもドライバを入れれない状態です。
書込番号:21202766
0点
PCメーカサポートの不具合等のモノで,PCメーカのサポート情報は確認しましたか。
書込番号:21202864
1点
>どらでちゃんさん
BTOパソコンなのでメーカーはありません……
あと、昔は使えたのに(PC環境は変わってはいますが)今になってエラー祭りになるのも疑問なんです……
書込番号:21202891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルースクリーンにエラーコードが記載されているでしょう。
下記アドレスを参考に。
で,エラーコードをWebにて検索して,エラー情報がヒットしないですか。
https://web.archive.org/web/20150211101138/http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php
書込番号:21203052
2点
>昔は使えたのに(PC環境は変わってはいますが)
PC環境が変わった部分わ?
BTOにしても,マザーボードの銘柄は在るでしょう。
書込番号:21203069
1点
マザーボードは
asrockのH97 Pro4
です。
ブルースクリーンを、撮影したらエラーコードが
0x0000007E
とありましたが、ハードディスクは3つとも、正常に稼働しています。
ただ、以前と環境が変わったところはメインのSSDを256gbに換装したのと3TBのHDDともに内蔵を追加したことです。
書込番号:21203286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rdwm1117.sys
上の書き込みに出て来たファイルが悪さしてそうですね。
上の書込み先を参考にして,FWのアップを含めて再インストールを試みたらです。
其れから,マザーボードの各種ドライバの更新をしてなかったら,一緒に更新をした方が佳いでしょう。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H97%20Pro4/index.jp.asp?cat=Download
書込番号:21203462
![]()
2点
みなさまありがとうございます。
とりあえず、ドライバ等の更新をしても同じブルークスリーンになるのですが、接続した状態のまま放置すると、再起動をして、再起動後はそのまま認識するようになりました(今まではブルースクリーンになると即座に抜いてました)
一度認識するようになると、再度接続し直してもブルースクリーンが発生せずに使えるようになりましたので、理由は分かりませんが、解決しました。
長々とありがとうございました。
書込番号:21209685
0点
すでに解決済みではありますが・・・
今後別件でも何か同じようなことがあるかもということで、
・ディスクシステムをMBR形式から、GPT形式に変更していませんか?
・高速起動をするために、完全シャットダウンではなく、日常的には休止モードとかスタンバイモードとか使用していませんか?
なんてとこあたりがあれば、関係しているかもしれません。
書込番号:21215803
0点
>Excelさん
いったん解決済みにしたのですが、新たな問題というか再発してしまいました・・・
確かにブルースクリーン後の再起動後は使用可能になるのですが、再度シャットダウンすると、次回起動時に即ブルースクリーン→再起動後に使用可能という謎の挙動が発生してます。
>MBR形式から、GPT形式
調べたところ、メインのSSDがGPT、サブ1のHDDがMBR、サブ2のHDDがGPTでした。
これらの形式は何か関係あるのでしょうか?
基本的にスタンバイは使用せず、毎回シャットダウンする派です。
書込番号:21216065
0点
MBR、GPTに関しては、なにか根拠があるわけではありません。
以前と変わっている点の候補であるというだけでございます。
「rdwm1117」で検索すると、いろいろな状況があるようでございます。
検索されて出てくる中で、「これじゃないですか」っというものがあるわけではないのですが、どれかを参考にしてみていただければと・・・。
この手のトラブルは、いったんクリーンなWindowsを準備しないと、なかなか解決できなかったりします。
書込番号:21217723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > QUAD-CAPTURE UA-55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/05/10 13:06:01 | |
| 0 | 2017/10/10 19:06:42 | |
| 23 | 2017/09/22 9:04:35 | |
| 8 | 2017/06/15 13:58:26 | |
| 0 | 2016/03/12 20:09:55 | |
| 2 | 2016/01/11 23:10:05 | |
| 1 | 2015/12/16 1:03:56 | |
| 5 | 2015/10/08 10:10:24 | |
| 3 | 2015/06/02 20:22:39 | |
| 1 | 2014/05/15 3:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










