ここに集まる皆様は、きっとシグマに造詣が深いと思っての相談なのですが、
SD1の凄さは「フォビオンのすごさ」なんでしょうか、それとも「今回の
フォビオンのすごさ」なんでしょうか。
なんらかの不測のトラブルのためにSD1が期せずしてバカ高くなったために、
かえって画質が正当に評価されることになったと思っています。
方式としてのフォビオンが本質的に優れているなら、きっと、実は、SD15でも
画質がとっても凄いはず。少なくとも、値段はSD1の10分の1でも、
画質は10分の1よりすごいのではないかと。
仮に、SD1が値段相応の画質だとします。
(そのように考えて、645Dを買うはずだった予算を流用してSD1を買うこと
にした、という話も聞きます)。
で、仮にSD15がSD1の「値段半分程度の画質“しか”ない」としても、計算上、
並みいる他社の高画質一眼(たとえばD7000や7DやE−5や5DmkU)より高画質
ということになります! だとしたら、実売5万は超お買い得ではないですか!
SD1は到底買えない私としては、そんな期待をしちゃうのですが、実際は、
どうなのでしょう?
書込番号:13111762
2点
SD-15はいいですよ。当たったときの感動的な絵,夜景はいいけど薄暗いところはスカ。使い物になるのはせいぜいISO200まで。リバーサル時代を思い出させてくれる不便さが不思議に心地良いです。私は買いましたよ。あとはSD-1の値下がりを虎視眈々と待ちます。
書込番号:13111841
4点
フォビオンの画質に興味があるのでしたら、
試しにDPシリーズを購入されてはいかがでしょうか。
今だとDP1x、DP2xとも4万円前後で買えますし、、。
SD15が5万円台だといっても、レンズを買わないといけませんし、、、。
DP1xを使ってますが、良いカメラだと思います。
画質も評判通り良かったですよ。(^_^)
書込番号:13111940
5点
いい所に気付きましたね
実際SD15は超が10個付くくらいお得なんですね
SD1の今の値段は新センサー登場のご祝儀価格
皆さん30万でも高いと感じている人がたくさんいます
画素数増えただけの扱いずらいカメラです
いい所もありますが、普通にカメラを楽しむカメラ趣味の人は15を選んだ方が賢いと思います
お金がある人はどんどん行ってください
RAWがそう1枚45MBもある画像なんて、プロ以外使う気がしません
トイレの電球1000Wですよ
今は電球も使わないLED
トイレに1000Wがいる仕事の人?細菌研究とか?
必要な人が使ってください
それとお金持ちの人ね
もう一人、アホのマニア、内蔵でも売って買ってください
書込番号:13112058
6点
> D7000や7DやE−5や5DmkUより高画質ということになります!
D7000 や 7D や E-5 や 5D mkU より高性能ではないのは、間違いないですね。
マイヨジョーヌ山内さんの仰るとおり、当たれば凄いと思いますが、大変苦労させられるワガママなカメラだと思います。
逆に、苦労して手間をかける事に楽しみを感じる方には是非、Foveon 搭載機を使ってみて欲しいですが、未経験の方がいきなり SD1 はリスクが大きいと思います。
> 実売5万は超お買い得ではないですか!
SAマウントレンズが必要になるので、レンズ込み 10万円の出費を掛ける余裕がおありなら是非どうぞと言うところですが・・・どのような被写体をどういう条件で撮るかによって、ベイヤー型を含めたカメラ選びを慎重にした方が良いと思います。
書込番号:13112362
![]()
4点
そうか!シグマのレンズは持っているけど、
シグママウントのレンズは持ってないんだ!
書込番号:13112388
3点
僕は、SD1の画像をCP+などで見て驚いて、そこでやっとシグマのカメラに興味を持ったニワカなんですが
SD15やDPも凄い!という話を聞いて、お店にいってサンプルのプリントを何枚も見ました。が、買い足すほどには感じませんでした。
僕には、自分が所有しているキヤノンのカメラの方が画質がいいようにみえました。
ただ、「実際はどうなのでしょう?」なんて言っても、画質は主観的なものだと思うので、結局自分で判断するしかないと思います。
書込番号:13112433
![]()
4点
SD1の掲示板にSD15の話をするな、って言いたいところですが、SIGMAがSD1とSD15の生産ラインを同時に確保していくような規模のメーカーとも思えません。
現在の値下げにしても、やっぱり在庫の処分の面は少なくないでしょうし、SD15という製品がSIGMAの内部ではオワコンなんだと思います。
いきなり修理の受付を終了するはずはありませんが、ファームアップなどは旧製品ではなくなりますし、今時のデジカメは消耗品ですよ。
私もSD15を購入して虜になり、SD1の値段を見てあきらめたクチですが、今からSD15の購入を考えるならそこら辺の事情は理解しないと、買って早々後悔がないともかぎりません。
書込番号:13112448
3点
quagetoraさん、おはようございます。
SD15もいいカメラですが、SD1のにわか評判の代役で買うようなカメラではありません。他社のデジタル一眼の方が、ボディ性能などははるかに優れています。
まずはSD15で撮られた画像を見て、それが他社のベイヤー配列を採用したデジカメの画像とどう違っているのかを見極めることができなければ、SD15を買う意味はありません。
私の個人的な感想としては、フォビオンもベイヤーもそれぞれいい部分がありますが、それは別物であり、互いに補い合えないものです。なので、私は両方持っています。
使い分けとしては、メーンの風景撮影では、フォビオンの画質が非常に向いていると思っているので、SD15(今後はSD1)かフィルムです。ベイヤーは仕事で使っています。
まずはSD15の画像を見て、惹きつけられるかどうかを自分に問うてみてください。
書込番号:13113145
![]()
7点
SD15買ってしまったばかりに後悔が走ります。
最良の絵を得るにはゼラチンフィルター補正が必要だとメーカー。
これじゃ、ポジ撮りした方が絶対にいい。購入しましたがかなり
デリケート。かつフィルムの悪い部分をそのまま移植したようです。
プロ用途には、なんとも中途半端なカメラ。今の時代APSで感度1000で
見るも無惨な絵になるとは、
やはり、安定性の高いキャノン、ニコンでしょう。
あくまでも私個人の使用レポートです。
書込番号:13113286
7点
カメラの特性も調べずに買っちゃうような中途半端なプロにはふさわしいんじゃないですか
なんちゃってww
書込番号:13113297
10点
そりゃ、誰でも買って失敗はありますよ。それが勉強になるのです。
最近新機種登場の説明会はD3xとD3sだけ。長所短所をメーカーが説明をする場がありましたが
シグマは販売へと一人歩きし、買って使わなければ分からない状況。
これは芳しくはない。
キャノンもペンタックスも同様に一週間使わせてくれます。ただ誤解せぬようにシグマと私との相性の
問題であります。
100人中全員肯定でもこういう人間が居る筈。みなバッシングが怖いもんだから言えない。
私は素直に言う。
これで撮るならEKでしょう。
書込番号:13113348
9点
こんばんは。
なんかさも御自分が勇気ある発言者のような言いようですがw、
ISO1000云々、高感度の弱さについてはネットを見ていたら見たくなくても入ってくるwほどあちこちで言われていましたし、
WBの不安定さについても、同じだと思いますよ。
その辺のことを言われているのではないでしょうか?
確かにバッシングされそうな内容ではありますがw
WBについては、レンズのおまけで貰い、お蔵入りしていた
ケンコーのホワイトバランスセッターが大活躍しています。
まさかこういう形で日の目を見るとは・・w
書込番号:13114988
6点
firebossさん:
さすがはEK!素晴らしい色ですね。腕前もお見事!
私はシグマに関して言えば、今まで他社と違って独自の開発路線を突き進んでいたというイメージがありましたので、今回も注目しています。
サンプルによっては他社に無い素晴らしい色を出していると感じる時もあれば、色が転んでるようなおかしな絵も結構見受けられます。
私にとってはベイヤーだ、ファビオンだという能書きツラツラには疎く、肝心の出てくる絵が素晴らしければ良し、と思っています。その点で今回製品発表に際してホームページに用意されたメーカー・サンプルには首を傾げざるを得ません。責めてCP+で公開した画像をダウンロード用としてれば強烈なインパクトがあったでしょう。
ともあれ、今回のSD1も「APS-Cで中判デジ画質」という独自の分野を開発するのであれば、業界の新境地として喜ばしいことではないでしょうか(^-^)
書込番号:13116442
6点
キジポッポ.さん
お褒めいただきありがとうございます。 ポジのほうが集中できたようです。
機器に疎いのかもしれないですが、フィルムの化学反応は想定外の仕上がりに
なってくれるのが、嬉しいです。これも想定外の仕上がりの一つです。
最も、アガるまでまな板のコイですが、、、、 冷や汗
書込番号:13121594
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/05/01 10:15:36 | |
| 5 | 2012/09/26 13:30:36 | |
| 4 | 2012/07/31 7:46:39 | |
| 1 | 2012/09/15 21:47:36 | |
| 6 | 2012/03/11 23:54:17 | |
| 4 | 2012/03/03 22:35:17 | |
| 1 | 2012/02/27 22:16:28 | |
| 6 | 2012/02/27 19:00:19 | |
| 12 | 2012/02/25 19:48:56 | |
| 10 | 2012/02/29 20:14:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













