『NEX-C3とGF3で星空が綺麗に撮れるのは?』のクチコミ掲示板

2011年 7月 8日 発売

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

新開発の小型ポップアップ機構のフラッシュを内蔵し、小型サイズを実現した一眼デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 14mm /F2.5 ASPH. H-H014

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF3C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF3C レンズキットのオークション

『NEX-C3とGF3で星空が綺麗に撮れるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF3C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF3C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF3C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-C3とGF3で星空が綺麗に撮れるのは?

2011/07/16 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット

機種不明

こんにちは。タイトルにあります二機種で星空を撮った場合、
より綺麗に沢山の星を写せるのはどちらでしょうか?

星が流れてる写真ではなく、静止してる写真です。

レンズや道具にこだわると予算的に厳しくなるし、そもそもハイエンド機を買えって話になりますので、あくまでGFとNEX比較でお願いします。
レンズもアダプタ不使用(NEXはEマウント、GFはμ4/3に限定)、
赤道儀なども使用しない場合です。

やはり撮像素子で有利なNEXになるのか、
レンズで有利なGFになるのか、
それとも両者(上記アダプタや器具を使わず)最高条件で撮影しても、
所詮はどんぐりの背比べなのでしょうか?

書込番号:13259267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/07/16 10:20(1年以上前)

添付の写真の周辺画質(星像)は気になりませんか?
でしたらどちらの機種でも画像処理(コンポジットやレベル補正など)
をすればそれなりに見えると思います。

気になるようでしたら、レンズ選択のほうが重要になるかと思います。
あるいは星像のよい中央部使用前提で、サイズの大きいNEXか、
より広角レンズのラインナップのある方を選ぶか・・・
(両機種とも所有していませんので、どちらがよいかは分かりません)

お気楽撮影は、撮影時はお気楽ですが、画像処理が大変です。
お手軽赤道儀を購入した方が(手のひらサイズで3万くらいでありますよ)
意外とお気軽かもしれません。質問の主旨から外れてすみません。

書込番号:13259400

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/07/16 13:44(1年以上前)

 星の位置からして、南半球で撮影した写真のようですね。

 そこまで行くなら、機材も定番の物を買うと言う選択肢もあれば、
そこまで行くから、最小のカメラしか持って行けないという判断もあるでしょう。
 難しいところですね。

 一応 「定番」 のお勧めであれば今のところこんなのですが。
1. キヤノン Kiss X3 か X4 の標準ズームレンズ付き中古 + FE-S10〜20mmズーム
2. ペンタ K-r 標準ズームレンズ付き + 広角単焦点どれかか魚眼ズーム + http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258936/

 「2.」 は近似追尾をしてくれるので、赤道儀が無くても格段に良像が得られます。 「広角単焦点どれかか魚眼ズーム」 の部分を買わなければ、金額的にはGPSユニット分の一部が出るだけなので、一考の価値はあると思います。
 「1.」 は、将来もしかしたら赤道儀を買っちゃう気がする場合w

 「NEX-C3とGF3」 と言うことであれば、にゃんでさんと同じです。
 悩むところだと思います。

書込番号:13260001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/07/16 22:00(1年以上前)

写真は四国南部か九州あたりからでしょうか。

サソリも少し高くて撮りやすそうですが、何より光害が感じられない空の良さそうなところですね。

星の色味もよく出ていて一見フィルムのようですが、ノイズ感を見るとデジタルのようでもあり、デジタルとすればなおさらこれだけ色の出る空というのは羨ましいです。

さてご質問の件ですが、あくまでどちらかと言われたら、セオリーからすれば素子サイズの大きいNEXでしょうが、固定撮影くらいならそこまで差があるとも思えませんし、使い勝手からするとまさにドングリの背比べではないかという気がします。

他の方も書いておられるとおりレンズの違いの方が大きいでしょうね。

それよりも固定撮影でハイエンド機でないと綺麗に撮れないなどということはまったくありません。

勿論フルサイズという意味でならその通りですが、同じAPS-Cであればたとえば明るいレンズを使った場合にファインダーがあることによる構図の決めやすさや電池の保ちは圧倒的にファインダー有りの方が使いやすいですし、高感度ノイズの処理に関してもやはりCANONやNikonに一日の長があります。

そしてそれは同じAPS-Cで同じCMOSを使っていればハイエンドではなくてもほとんど同じ恩恵を受けられます。

たとえばCANONの60DとX5であれば、固定撮影での星撮りにおける写りの差はありません。

おそらく他に理由があってこの二機種からということかとは思いますが、たんに星を撮るのにということであれば、この二機種はあまり向いていないのではというのが正直なところです。

書込番号:13261504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/07/17 02:00(1年以上前)

皆様ありがとうございます!

天体写真に詳しい方からの返信、大変光栄です。
添付した“写真から”ここまで意見を頂けるとは思っておりませんでした、
数値や機能に影響されてるまさにデジタルな回答が多いカテにおいて、皆様のいい意味でアナログな回答は本当に説得力があります。

やはりレンズの差の方が影響が大きいのですね。
星空は撮りたいのですが、そのために専用機を買う予算もなく、
気軽に持ち運べるものとして、ミラーレス機が候補だったのでNEX-C3とGF3で比べてましたが、
レンズが豊富なμ4/3に分があるのであれば、他のμ4/3機も検討してみます。
ただ遅くとも盆休みまでには入手したいので、この先の新機種の発売を待つ時間はなさそうです。。。

ちなみに添付の写真は沖縄の波照間島(7月)です。光害はまさにゼロです。

書込番号:13262360

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF3C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF3C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF3C レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-GF3C レンズキットをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング