『フードアダプター(HA780-01)の用途』のクチコミ掲示板

2011年 6月24日 発売

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離150mmの大口径中望遠マクロレンズ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:79.6x150mm 重量:1150g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月24日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

『フードアダプター(HA780-01)の用途』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フードアダプター(HA780-01)の用途

2017/04/06 18:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:1534件

本レンズの購入を考えています。付属品に、フード(LH780-05)の他に、フードアダプター(HA780-01)というのがあります。

注意書きに、「HA780-01を装着したままAPS-Cサイズより大きな撮像素子を持つデジタル一眼レフカメラで撮影されますと、画面周辺がケラレますので必ず外してから撮影を行なって下さい。」とあります。

DGレンズなのに、「HA780-01を装着したらAPS-Cやフルサイズで使えない、何で??? ところでフードアダプター(HA780-01)の用途は何でしょうか?

書込番号:20796848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/04/06 18:24(1年以上前)

普通にフードだけだと35mmフルサイズに合わせてフードを最適化しているはずで、
相対的に狭画角化するAPS-Cに使用した場合フードが本来の期待値に対して不足するわけで。
その分をエクステンションするのがフードアダプターではないでしょうか?

書込番号:20796867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2017/04/06 18:29(1年以上前)

レンズとフードの間に取り付けるアダプターで、
フードを延長する為の物です。
APS-C機使用の際に使用する物で、
フルサイズ機使用時には使用しません。

書込番号:20796880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/04/06 18:31(1年以上前)

woodpecker.meさん こんにちは

>HA780-01を装着したままAPS-Cサイズより大きな撮像素子を持つデジタル一眼レフカメラで撮影されますと

APS-Cサイズよりとありますので APS-Cサイズでは使えると思いますし 

フルサイズとAPS-Cサイズでは画角が変わるため 適正なフードの長さが変わるので 

APS-C用にフードアダプターで長さ調整しているのだと思います。

書込番号:20796887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/04/06 18:34(1年以上前)

>woodpecker.meさん

注意書きに書いてある通り、APS-C機で使用する際にはフードアダプターを
使用してくださいと言う事ですね。

このマクロレンズはフルサイズ機用なので、フルサイズ機用フードでは
APS-C機で使う際には効果が不足するという事です。

逆にフードアダプターを装着してフルサイズ機で使うとフードが長すぎて
画像に写り込みますという事ですね。

書込番号:20796893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/06 18:41(1年以上前)

>でフードアダプター(HA780-01)の用途は何でしょうか?

フードをAPS-C用に最適化する為に延長します。
これにより、ゴーストなど横からの画質低下の原因となる
不要な光をより有効にカット出来るようになります。

書込番号:20796911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2017/04/06 19:01(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます。

「APS-Cサイズより大きな」..........この文言を、「APS-Cも含んで、それより大きな」と誤解した事による私の間違いでした。
「APS-Cサイズ、より大きな撮像素子」=「APS-Cサイズ and より大きな撮像素子」と一瞬思いこんだ間違いです。

この辺り、英語は厳密ですね。「greater than」は含まないが、含むときには「equal and greater than」とわざわざ断る。
いままで面倒だなと思っていたけれど、こんな間違いをすると必要かなと思いました。

書込番号:20796966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/06 19:08(1年以上前)

>APS-Cサイズより大きな撮像素子

含んでも、行けるかも?キヤノンだと。

1.6なので・・・

書込番号:20796984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月24日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング