『契約しました、生産が遅れるかも』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『契約しました、生産が遅れるかも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

標準

契約しました、生産が遅れるかも

2011/11/02 14:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 GELIDさん
クチコミ投稿数:4件

FITシャトルハイブリットスマートセレクション(コンフォートビューパッケージ)を契約しました。
親の車ですがプレサージュ2.5Lからの乗り換えで、私(息子)が商談しました。

値引きですが、車両から約10万、オプションから2割ほど引いていただき全部(乗り出し)で217.5万でした。
最初はフリードスパイクハイブリットを買おうと思っていましたが車両価格が高すぎる(スパイクハイブリットLパッケージで約250万)こと、カタログ燃費が思った以上に悪かったのでこちらの車両に決めました。

本日改めて試乗しましたが1.3L+モーターの加速力はストレスを感じません。
内装(特にシート)に程よく高級感があっていいです。
クルーズコントロールもついてこの値段ですからお買い得感があります。

納期ですがタイの水害でかなり遅れるとの情報が入ってきています。
タイでの生産部品を他の工場の生産に移すらしいです。
この状態が続くようであれば、すぐに契約しないとエコカー減税に間に合わないと言われました。
今契約すると納車は大体3月頃になるようです。


納車されてからレビューに書こうと思いましたが、皆様の参考になればと思い先にこちらに書き込みをさせていただきました。
拙い文章ですみませんが最後まで読んでいただきありがとうございました。

書込番号:13711618

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 GELIDさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/02 14:32(1年以上前)

補足です。
カラーはアラバスターシルバーメタリック、下取りはなしです。

書込番号:13711627

ナイスクチコミ!0


pixy1289さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/02 16:14(1年以上前)

GELIDさん こんにちは。
自分は、シャトルハイブリッドのスマートセレクションを注文しました。
先月まで、9月10日に注文して、納車は早くてクリスマス頃になってました。
しかし、今日再度確認をしたところ、2月上旬に変更されてました。
なんと、注文してから5ヶ月待ちです。(泣)
なんか、待ちくたびれてしまいそうです。
全部、タイの洪水が影響してるそうです。残念。

書込番号:13711892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/11/02 16:47(1年以上前)

>この状態が続くようであれば、すぐに契約しないとエコカー減税に間に合わないと言われました。
今契約すると納車は大体3月頃になるようです。

2月末から3月頃生産なので確実性は全く無い。また、生産済みなはずでも無い。パーツ確保の目途も立っていなければ無さそうな情報に思いますが?

契約したお店は保証してくれているのでしょうか?

書込番号:13711964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/02 17:47(1年以上前)

タイの影響は、ライフのアルミホイールが供給不足との事です。
実際の納期は、販売店ではわからないと思います。

書込番号:13712139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/11/02 17:56(1年以上前)

今日、ディーラーに聞いたのですが、
全車種に影響があるようですよ。
軒並み1ヶ月程の遅れが出ている様です。

今日から各店舗の端末に反映されている様なので、
気になる方は電話をしてみると良いかもしれません。

書込番号:13712170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/02 19:03(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000556-san-bus_all

ホンダは2日、タイの大洪水による部品不足の影響で、日本、ブラジル、フィリピンの完成車工場で、大規模な生産調整に入ることを明らかにした。日本では7日から5割減産する。インドなどでも生産調整に入る可能性が高く、中国工場以外、ホンダのほぼ全世界の工場が生産調整に入ることになりそうだ。

国内では埼玉製作所(埼玉県狭山市)、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)などで、7日から生産ペースを計画の5割に落とす。


かなりの影響が出そうですね、ホンダは。

書込番号:13712381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/02 19:05(1年以上前)

どうして、悪マークなのか
タイの洪水は、ホンダが悪いわけではないぞ

書込番号:13712390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/02 19:14(1年以上前)

確かに、文面だけしか見てなかったですが「悪」評価ですね。

タイの洪水はホンダのせいじゃありませんしね…
「悪」評価はあんまりだと思いますよ。

書込番号:13712431

ナイスクチコミ!3


スレ主 GELIDさん
クチコミ投稿数:4件

2011/11/02 21:17(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

pixy1289さん
納期が更に延びてしまい大変だと思いますがこのような状態ですので辛抱するしかないかと。

カメカメポッポさん
納期がエコカー減税を超えてしまった場合の対応については後日聞きたいと思います。


皆様から「悪」評価の件について指摘を受けましたので、当方が注文した経緯を書きます。
長文ですが失礼します。


当方の地域は地震での被災地域で道路が陥没しているところが多々あり、新車を傷つけるのは嫌でしたので今年中の納車はあきらめ、来年3月のエコカー減税が終わる頃には道路の状態も良くなっているだろうと思い、ディーラーには3月の納車で頼んでいました。


10/25日・・・この日に契約をしました。
タイの洪水発生から二週間程経っていました。フリードハイブリットが3日後に販売でしたのでそちらを試乗してから契約してもいいかなと思っていましたが、タイの洪水が酷かったこともあり早々に契約しました。
この時ディーラーでは「3月までの納車だったら全然間に合う」と笑いながら話していましたが、
知人が 311地震の後に自動車を契約し同じようなことを言われて結局納車が大幅に遅れた経験があるので、ディーラーでの納期情報は全然信用していませんでした。

10/30日・・・この日に本契約の書類を持ってディーラーに行きました。その時に納期が遅れるという情報が入っていることを聞きましたが大幅に遅れることはないと言っていました。

本日・・・やはり遅れるとの連絡を受けました。しかもディーラーに行ってやっとです。すでに契約を済ませているのに電話ですぐに連絡しないのか不思議でなりません。

と、契約日から本日までこのような流れでした。


まず納期の情報が杜撰すぎるというか楽観的すぎると思います。
タイの洪水が発生してから何週間か経ってようやく納期に反映されるようになりました。
素人から見ても納期が遅れるのは明白なのにディーラーでは「間に合います」の一点張り。
タイのホンダの工場も被災したことがニュースで大々的に流れたのに、どこにその根拠があるかを聞きたいものです。

確かに今回の納期遅れは、本田技研の責任ではありませんが、pixy1289さんのように年内納車予定の方も当てが外れ大変困っている方がおられることもまた事実です。
311地震の時のことを全く活かせていないと思いました。あの時にメーカーは何を学んだのでしょうか?
リスクマネジメントを全く考えていないのではないのかと思いました。



私のように今のところ運よくエコカー減税までの納期に間に合っている方は良いのですが、ディーラーの言葉を信じてフリードハイブリット等ほかの車種と比較され迷っている方に、この掌返しのような行為は寝耳に水だと思います。

私は納期が遅れたことを責めているわけだはありません。天災ですし仕方ないと思います。
ですがせめて自信満々に「間に合います」とは軽々しく言わず、「納期はわからない」と一言言っていただければ「悪」評価にはしなかったでしょう。

書込番号:13713025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/02 21:27(1年以上前)

内容は良くわかりました。
残念としか言いようがないですね。

ただ、ここは 「フィット シャトル ハイブリッド」 のスレだと思います。
ディーラーの対応に問題があるとは私も思いますが、この車の評価に対して
悪の評価は正直どうかと思います。
しかも、当初にそのようなことは一言もかかれてませんでしたしね。

ディーラーも車体本体の製造ラインでの影響ではなかったため、
少し口が軽かったのかもしれませんね。

とまぁ、そんなつまらないことを書いてしまって申し訳ありません。
5割減産の期間が少しでも短くなることをお祈りいたします。
ホンダは下半期の予測も不明といってますので、どうなるのか…

書込番号:13713066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2011/11/02 23:01(1年以上前)

別にディーラーの方の擁護をするわけではありませんが、
ディーラー店舗の端末に洪水の影響での生産遅れが反映されたのは今日だそうです。

それまでは本社からの回答は「影響なし」だった訳で営業さんを責めるのは・・・。
遅れは全車種に発生しているので、
本日以降に生産完了予定だったお客様対象に順番に電話をしていたとすると、
スレ主さんの契約日は10/25日と最近なのでおそらく連絡の順番がまだまだ後ろだったのだと思います。

実際、私の担当の方も怒るお客様もいて一人にかかる時間が多いので、
今日中に全てのお客様に連絡できるか分からない・・・と言っていました。

部品調達の問題も普通は長期契約なので、
311に学んだとしても次の期以降の反映になります。
スレ主さんのお怒りも分かるのですが、
今回は他社、他業種も含め生産の遅れが出ているのでしょうがないかと・・・。

ただ日産はすでにタイ工場の一部を再開するようですし、
後手に回ってる感はありますよねぇ。

お互い気長に待ちましょう。

書込番号:13713549

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/03 09:28(1年以上前)

 危機管理体制というか、多くの顧客を抱えているのに水害から一カ月もたった時点で、「それはないよ・・・」って感じ。ディーラーに行っても「シャトルは影響ないから大丈夫」と最近言われたところだったのに。

 納期が延びたり、縮んだり〜。また何かあったら、さらに延びるんでしょ?
だいたいにして、タイの工場にかわる部品工場決まったの?
当初の納車日より40日延びました。


 例えば、4月から社会人になって車が必要な人だったり、車検切れが迫っていて、買い替えで注文した人、下取り車あって契約時の買い取り価格を保証されなかった人など、私のように来ない車のローンをただただ払い続けて、待っているだけの人より切実な問題でしょう。

 自然災害ではどうしようもないのは理解できますが、発売する以前の計画段階でハイブリッドの生産比率をもっと高く見積もっていれば、こんなにも待たされなくても済んだはず。

 あと2年もしないうちに、普通のフィットはフルモデルチェンジになってしまうし・・・








書込番号:13714859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/04 08:39(1年以上前)

昨日、ディーラで1月25日から、3月1日に延びるとの連絡を私も受けました。
車検切れが、1月で切実です。

書込番号:13719361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/11/04 09:54(1年以上前)

私も気になったので、昨日ディーラで話を聞きましたが
CR-V(ヒューズボックスのICチップ?)とライフ(アルミホイール)は
モロに影響を受けるとのこと。
現状、当初の納期1月23日は変更無しとのことでしたが期待はしていません。
私も車検切れが間近なので、遅れると困りますが…
担当者が、必要な時には代車を都度用意しますと言ってくれたのが
せめてもの救いですかね。

書込番号:13719546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/04 13:19(1年以上前)

モーリスおじさんへ
何日に契約されたのでしょうか?

書込番号:13720155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/04 16:02(1年以上前)

じゅんまるGTさん
私は、10月15日に契約しました。

書込番号:13720631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/04 17:35(1年以上前)

 車検満了日より、納車予定日が遅いってなると代替する車が必要になりますね。
まず、ディーラーで相談。
代車を手配できるか聞いてみては?
こっちだって、費用かさむ車検通したくなくて、シャトルハイブリ契約したんだし・・・

 増産した時のように、納車日が前倒しすることも考えられなくもないから。

 可能ならば、フィットハイブリ、フリードハイブリのほうが納車が早いことも付け足しておきます。

         本当に、車検が近い人は切実な問題です。(>_<)

書込番号:13720911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/11/04 17:41(1年以上前)

今日、Dに行って確認した所、12/8納車予定が、
1/12に変更になってますた。(泣)

8/11契約です。





書込番号:13720938

ナイスクチコミ!0


henschelさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/06 13:13(1年以上前)

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
ご指摘いただきました「悪」評価によって車自体に問題があるように見せてしまったこと反省しております。車自体はコスパも高く大変いいものだと思います。

しかし、書き込んでただいた方の中にも車検が切れる等切実な問題の方もおられるようで、このようなディーラーの対応に不満を覚えるのは当然かと思います。

もしフィットシャトルハイブリットの納車が減税に間に合わないようであれば、価格の近いガソリン車のフリード(スパイク)の購入も視野に入れて考えています。

タイの洪水が深刻で企業も大変なのはわかりますが、結局しわ寄せが来るのは客である私たちです。
対応にはもう少ししっかりしてほしいと思います。

書込番号:13729437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/06 18:04(1年以上前)

本日、キャンセルしました。
販売店の営業の方はよくやってくれましたが、車検・下取り等々の事情があり、T社のP車で本日契約しました。11月〜12月納車可能と言う事と値引き等々で、ナビセレクションと変わらない支払額になりました。
自然災害とはいえ、4か月は待てませんでした。

書込番号:13730690

ナイスクチコミ!1


runa115さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/07 08:23(1年以上前)

9月30日にナビプレミアムセレクションを契約しました。
フリードからの乗り換えです。

12月25日頃の納車予定と言うことでしたが、
やはり洪水の影響で、2月中旬になる…と言う連絡がありました。

私の場合は車検の期日まで余裕があるのですが、遅れによって
車検切れなどが生じた場合、ディーラーの方で車検を持つという話でした。

私のフリードも当然年が明けるわけですから、走行距離、年式も変化します。

9月30日の契約時に合意した値段で下取りしてくれるらしいので、
良心的で、ほっとしています。
ただただ、待ち遠しいです。

書込番号:13733643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/11/25 23:17(1年以上前)

モーリスおじさん様へ


はじめまして。私も、もう待ちきれないし、ほかの事情もあって、キャンセルも考えています。キャンセルは、ディーラーに伝えれば大丈夫なのでしょうか??違約金みたいなものは取られるのでしょうか??教えてください_(._.)_

書込番号:13812981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/26 17:34(1年以上前)

 キャンセルについてですが、ケースbyケースだと思います。
ディーラーは、生産されてくる車をおさえているだけでしょうし、登録日まではキャンセルはできると思います。まずは相談されてみては。

 私の契約書の裏面には、契約の成立時期とは、
   〇自動車の登録日
   〇ディーラーに入庫確定日が通知された日
   〇ナンバーを取得した日
   〇登録予定の車にオプションなどをつけた日
   〇自動車を引き渡した日
 のいずれか早い日となっています。(簡単に訳しました。)
これ以前ならキャンセル可能だと思います。ただし、この限りではない事もあるかも知れませんので、必ずご自身の契約書裏面の、成立時期に関する項を見て下さい。

 ただし、私はローン会社からハガキも来ていて、ローンが始まっているのでキャンセルは考えない事にしました。

12月上旬ころに、正常に国内生産ができる?との話も、ちらほら聞かれるようになってきたので、是非そうあって願いたいものです。ホンダに頑張ってもらいたい・・・

 ホンダのHPで、契約月に対しての納期予定表みたいなものあったらいいなと思いませんか?
何しろディーラーがこちらから連絡しないと、納期を教えてくれないし・・・(ものすごく不信感を抱いています)
折角の気に入ったクルマだと思うので、特別な事情がない限り待ってみては、と言いたいですが、お気持ちす〜〜〜ごく理解できます。

書込番号:13815707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (231物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング