-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
- DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
- 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
こんにちは。
AVR-3313の口コミでも投稿させていただいたのですが、天吊り関連など、レスがつきにくいと教えていただいたので、すいませんがレスの多いこちらに投稿させていただきます。
新築で今年の3月には引き渡しになり、それまでにこちらの価格コムなどで情報を集め、1年前くらいからシステムを考えて、ようやくまとまったのですがアンプと天吊スピーカーが特に迷っているので、ご教授お願いします。
まず、考えているシステムがこちらです。
7.1CHシステムで、家の方は将来の為、9ch分の配線はしてもらいました。
ラックADK SL-2180RO
テレビ SONY KDL-55HX850
FSP ZENSOR7
RSP ZENSOR5
CSP ZENSOR VOCAL
SW FOSTEX CW-200A
ここまでが一応候補です。
そして、悩んでいる所が、アンプです。
音楽、映画は5:5くらいで、
AVR-3313とPIONEERのLX-56です。
システム的にはAVR-4520とLX-86で悩むのが妥当だと思うのですが、予算上、現段階では、前者の二択で考えさせてください。
いずれはアンプのグレードアップも考えています。
DALIとDENONは記憶が曖昧ですが、相性は良いとネットでみたので、有力なのはDENONなのかもしれないですが(^^)
もう一つは、フロントハイトの天吊にするスピーカーです。
予定ではZENSOR1を天吊にしたかったのですが、調べた所、壁掛けのフックのような穴しかないことを知り、ZENSOR1は断念しました。
ですので、天吊スピーカーは何がいいか迷っています。
ECLIPSE TD307II は候補にあがってますけどどうでしょうか?
あとこれは確認で、ZENSOR VOCALのセンタースピーカーは、SL-2180ROに収まるか、ということも確認したいです。
SL-2180ROが棚の高さを30mmずつ調整できるので大丈夫かなとは思っていたのですが。。
質問だらけの乱文になりましたがご教授よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:15636679
1点
こんにちは。
金具は自作されて1を検討されてはいかがでしょうか。
落下は自己責任ですが、金具の有無でスピーカーの
シリーズを変えるのはちょっと音色的に難がでないかなぁと。
アンプはお好きなもので全く問題ない気がします。
書込番号:15637012
1点
はらたいら1000点さん
返信ありがとうございます。
自作は少し怖い部分があるので、出来れば天吊り出来るスピーカーを探しています。
フロントハイトだけ違うスピーカーですと、違和感ありますかねぇ?
アンプは今のところは3313にして、後にプリメイン追加したり、グレードアップしたいと思います。
書込番号:15637603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tommy0223さん、こんにちは。フロイデと申します。
中古品でよければ、こんなのどうでしょう。
・ http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-7.html
いま見たらYahooオークションに出てます。(私は出品者ではありません)
別売りスタンドが付属しているので、1万〜15,000円くらいで買えればリーズナブルだと思います。
私はこのスピーカーを近所のオーディオショップで中古で購入し、自宅寝室の梁にビス止めして使っています。ビス止めする穴が大きめなので、ワッシャーをかませる必要があります。ホームセンターですぐに適当な大きさ(M5かM6?)のが見つかります。ボルトとナットでも固定できます。
設置場所を選べば、いろんな方向に向けることができて便利です。
音に関しては、満足しています。解像度、広がりが十分あり、低音から高音までバランスがとれてます。癖がないので安心して使えます。(重低音が暴れるinfinityのスピーカーで苦労した経験あり)。もちろん価格相応ですけど。ケンウッド R-K731でならしてます。
ZENOSOR 1(吉田苑モデル、CDレシーバーも)も持っています。こちらはリビングの本棚において、有料ネットラジオ(SKY.fm)の垂れ流し(クラッシックとジャズ)に使っています。どちらも用途に応じた働きをしてくれるので、不満はありません。両者互角と感じてます。
(メインシステムは真空管アンプで Harbeth HL-P3esをならしています。)
参考になれば幸いです。
書込番号:15639356
1点
フロイデさん返信ありがとうございます。
私もYahoo拝見しました。
ペアで1万円の物でしょうか。
スタンドも付属していて、かなりお買い得な気がするのですが、1990年製の中古というのが気になるところですね。
経年の劣化とかが心配ですね。。
天吊りスピーカーってほんとに数少ないですよね。
書込番号:15640192
1点
ちょっと価格は上がりますが、
同じDALIのIKON1 MK2は、ステイを付ければ天吊出来ますよ。
以前、新宿のヨドバシでみかけました。
書込番号:15641592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
beatniksさん
DALIのIKON1拝見しました。
やはり価格的に厳しいですね〜。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
今のところ、エクリプスの307にしようかと思っていました。
書込番号:15644747
1点
こんにちは。
天吊り機少ないですねぇ。自己責任といいながら
壁用金具を角度変更したり、金具用意でできると
思います。重いSPを下げるのでなければ。
先日オーディオプロS−20というのを購入しました
が壁用金具が取り付け可能です。凄くナチュラルに
よく鳴るSPなのでこれをハイ、リアにもっていき
フロントは専用のFS−20というのがあったり。
気にされない方はきにしないかもしれませんが、私も
この音色統一感を結局できず、またそれに飽きもきて
サラウンドは止めました。
良いフロント2CHさえあれば相当なレベルまで再生
しますよ。
ご一考まで。
書込番号:15650889
1点
はらたいら1000点さん
返信ありがとうございます。
オーディオプロS−20というスピーカー見ましたが、デザイン、価格、音質全て興味深いです。
こちらは、まだクチコミが無いようですが、新製品なのでしょうか?
DALIの考えているシステムとほぼ同価格帯ですしこちらで揃えたほうが音の統一感があっていいかなと思ってきました。
クチコミなどあまりないので視聴したいのですが視聴できる店が近場にないのが現状です。
DALIの音とは別物でしょうか?
天吊りできるとのことで、DALI ZENSORと天吊りECLIPSE307よりも、こちらのシリーズで揃えるか、真剣に悩んできました。
アドバイスお願いします。
書込番号:15651233
1点
DENON SCーA7L2 かモニターオーディオ RadiusHD R45HD はいかがでしょうか?
ハイトSPですから、見た目で選ばれたらよいと思いますよ。
書込番号:15653206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。
フロントハイトですし、やはり設置性とデザインで決めていいですかね?
梅こぶ茶の友さんが教えてくれた二つのスピーカーは天吊り可能ですよね?
オーディオプロ S-20
ECLIPSE TD-307
DEMON SC-A7L2
モニターオーディオ
RadiusHD R45HD
これで悩んでいます。
部屋の家具はウォールナット系の家具が多いのですが天吊りスピーカーも木目のようなデザインで合わせた方がいいですかねぇ?
それともブラックorホワイト系で目立たないようにした方がいいのでしょうか、、
悩みます。。
書込番号:15653954
1点
>二つのスピーカーは天吊り可能ですよね?
天吊り可能ですが、金具の解放角度などは調べてくださいね。
ちなみに天吊りではなく、壁取り付けにてRadiusHD R45HDを取り付けた写真が
掲載されていますので、ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137327/#12387931
色使いこそがセンスの見せどころじゃないですかね。
我が家ではSPの存在感を「消す」リビングと存在感を「出す」部屋と使い分けてますね。
リビングで存在感を「出す」のか「消す」のか「さらっと出す」では大違いですね。
頑張ってください。w
書込番号:15655019
1点
梅こぶ茶の友さん、
返信ありがとうございます。
天井からスピーカーケーブルが出てる状態ですので壁掛けは出来ないですが天井取り付け出来るのであれば、候補に上げたいと思います。
色使い難しいですねぇ。
三月引き渡しで、テーブル、ソファ、ベット、そして家電、、
かなり頭が一杯一杯になって来ましたが、満足出来るよう頑張ります(´Д` )
書込番号:15655083
1点
解決済のところ失礼します。
tommy0223さんが同じような悩みで機種選択に苦慮されているのかと思い、思わず書き込みしたくなりました。価格.com初書き込みです。
以下が私の組み合わせです。
ラックADK SL-2180RO
テレビ PANASONIC TH-P55VT5
AVアンプ DENON AVR-4520
FSP DALI HELICON 400 MK2
RSP DALI ZENSOR1
CSP DALI ZENSOR VOCAL
SW 買う予定無し
最近のAVアンプは筐体が大きくそんじょそこらのAVラックではまず奥行きが足りませんね。
私の検討はAVラックから始ったようなものです。ADKのこのラックは珍しく奥行きがあるのですが、それでも窮屈にならない配線を考えると少し足りません。私の場合はAVアンプの場所だけ背板を付けないで使っています。このラックはそういう事が出来る点でも秀逸です。埃が入らないようにガラス扉をオプションで付けました。
TVも液晶かプラズマか迷い、液晶候補にしていたのがSONYの950でした。
結果、プラズマのしっとりした画像に魅せられ液晶全盛のさなかプラズマを選びました。
AVアンプはPIONEERのSC-LX86と最後まで迷いましたが、映画1:音楽9の使い方なのでピュアモード時での好みと、一般的に言われるスピーカーとの相性も考慮しDENONのAVR-4520となりました。あとFMを良く聞くのでチューナー付きというのも良かった。VTUNERは多くの機種に入っていますがNHK-FMの登録に裏技が必要だったり、48kbpsだったりとあまり使えそうも無かったので。
FSPは音楽重視の選択肢で、某オーディオ有名店で試聴し弦楽器の響きがクラス随一と感じ決定。
AVラックの次に決めたのがHELICON 400です。
RSPとCSPはDALIで統一する事、サラウンドとセンターは「音が出ていればいいや」という考えでDALIの一番お手頃なシリーズで妥協しました。
使っている部屋は3m X 7mの横長のリビングルームで3mの壁にラックを寄せてその脇にHELICON 400を置き、ラックの真ん中にCSP(入りますよ問題ありません。ADKのHPに詳細寸法出ています。)を置いています。RSPは迷いました。反対側の3mの壁にぴったりくっつけている洋酒棚があるのですが、いい具合に左右にZENSOR1が収まるスペースがあったのでそこに置いています。
AVルーム化を検討してから1ヶ月で全てまとめた割には大満足しています。
勤務中に何度もサボって秋葉原に行きましたが。
不満なところは、FSPとRSPの距離が7mあるのでちょっと遠く感じる事。
広くサラウンド効果を感じる事が出来るとも言えますが、好みですね。
そのうちスタンド買って1mくらい前に持ってくる事も考えています。
書込番号:15749176
1点
masharuさん
返信ありがとうございます!
masharuさんのシステムとても羨ましいです。
自分には4520、LX86は手が出ませんので、3313かLX56でアンプは悩んでいます。
音楽も多く聞くなら、やはりDENONの方がいいんですかね?
HELICON400は是非聴いてみたいですね〜
勿論、手はでませんが(笑)
ZENSOR VOCALがADKのラックに収まるという情報はとても助かりました。
ありがとうございます。
受け渡しまであと一ヶ月のところまで来ましたが、未だにスピーカーは、DALI ZENRORシリーズ、audio pro AVANTOシリーズの2択で悩んでおります。
天吊スピーカーは数が少なすぎて、どうでもよくなってきました(笑)
書込番号:15759956
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





