-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
- DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
- 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
こんにちは。
まずスレ違いでの質問投稿であることをお詫びします。(カテゴリーが見つからなかったため)
SPケーブルについてですが、
今現在、天井裏にPF管を這わしSPケーブルを隠蔽配線しております。
末端処理として、バナナプラグコンセント(?)で仕上げしてあるのですが、そのバナナプラグから種類の違うSPケーブルでスピーカを繋げております。
この場合、支障なく音を鳴らすことはできるんでしょうか?
アンプ、スピーカとも負荷がかかるようでしたら使用中止しようとおもいます。
配管内はモンスターのs16、末端はノーブランドのケーブルを使用しています。
書込番号:17401500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょっと私、質問の意味が理解できてないとこありますが、
普通、大丈夫だと思います。としか答えられないと思います。
ケーブルなんて、ちゃんと電気流れればいいだけなので、
スピーカーケーブルとなっていて、ある程度の太さ(容量)があれば、
種類(メーカー)はなんでも良いですし、混ぜて使っても問題ないです。
書込番号:17401681
![]()
3点
どうなんでしょう、
オーディオど素人電気工事屋の私ですが
接続箇所が増えるので ターミナル等の
接触抵抗が増える分 損する様な気がします。
負荷が掛かるかどうかは 新しい間は大丈夫なのでは無いでしょうか。
書込番号:17401714
![]()
4点
接続ができているなら、電気的に支障はないです。ただし、音質は、接点が増えるので直結とは変わると考えられます。
書込番号:17401784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
こんにちは
途中までのモンスター採用はとてもいいと思います、問題はそこのバナナでの接続とその先のケーブルです。
問題点1 バナナでの接続と延長による音質低下の心配(音は出るでしょうけど)。
問題点2 バナナの先のケーブルをベルデン8470などの評価の高いものにするのがいいでしょう。
途中にバナナを使い、さらにSP接続でバナナを使うのは止めましょう、SPにはしっかりネジ止めしましょう。
書込番号:17401916
1点
こんにちは。
ストレートに答えると 負荷が増えて壊れるなんてことはまったくないですし、途中で線材が変わっても問題無く鳴ります。
そもそも、アンプやスピーカーの中ではコネクタや違う線材が使われています。
たしかに、接触抵抗が増えるとか 線材の善し悪しによる音質の違いは微妙にでるかもしれませんが、正直なところ超高級機ではなく もともとのポテンシャルがそんなに高いわけではないので あまり気にするほどのことではないと思います。
書込番号:17401965
3点
>まきたろうさん
なるほど、素材変わっても影響はないんですね。
ホッとしました(笑
書込番号:17402072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真空ポンプさん
抵抗が増えるのは諦めるしかないんですかねぇ。
電気屋さんに質問したいことがあったんですが、いい機会なのでお答え願えますか?
今回PF管にスピーカケーブルを通しておりますが、ケーブル交換等でケーブルを交換する時はどのようにするのでしょうか?
ケーブルを入れる時は、ガイドのような番線(?)で通すとは聞いたんですが、
逆にケーブルを抜くときはどうするんだろうと疑問が湧いてきました。
今這わしているs16はゴム質なので、
引っ張ってみても抜ける気配がありません(汗
書込番号:17402118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リズム&フルーツさん
音質が変わるだろうとは思いましたが、
たぶん私の耳では聞き分けれそうだとはおもいません(笑
書込番号:17402134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
なるほど。
出力後半側にグレードの高いケーブルを持ってくれば、ダイレクトに出力できるということですね。
ありがとうございます。
書込番号:17402151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>z2010さん
ありがとうございます。
あまり気にしないことにします。^_^
書込番号:17402155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケーブル交換等でケーブルを交換する時はどのようにするのでしょうか?
実際にやった事ないので推測です。
今通っているケーブルの先端と交換しようとするケーブルの先端を、
引っ張っても外れないようにしっかり結ぶ。
反対側の口から今通っているケーブルを引きずり出し、
結んだ所が出てくるまで引っ張るって感じでしょうか?
引っ張ってる途中で結び目が解けたら最悪ですが〜
書込番号:17402160
5点
>抵抗が増えるのは諦めるしかないんですかねぇ。
マニアじゃ無いので シビアな事は解りませんが
少しでも接触抵抗を減らす為に 金メッキ?された圧着端子を使うなど
接触面に酸化被膜が発生し難い状態を作ることである程度は防げるのかな・・・
>今回PF管にスピーカケーブルを通しておりますが、
>ケーブル交換等でケーブルを交換する時はどのようにするのでしょうか?
現在入っているケーブルを利用して入れ替えます、
直接引き換えがきつい場合は一旦細い紐等をケーブルにつけて引き抜きます。
>ケーブルを入れる時は、ガイドのような番線(?)で通すとは聞いたんですが、
>逆にケーブルを抜くときはどうするんだろうと疑問が湧いてきました。
>今這わしているs16はゴム質なので、
>引っ張ってみても抜ける気配がありません(汗
そうですね確かに外装がゴム系で入線抵抗が大きいため引き抜きがキツイ
可能性は有ります、
抜けにくい場合は スプレー式のシリコーン滑走材を吹き込んで
引き抜きます、
工事やなら スチールと呼ばれる呼び線を持っていますので
一旦引き抜いて 新たに入れなおす作業を行います。
隠ぺい箇所でPF管が支持されていない場合も ケーブルが入りにくい原因の
一因でもあります。
書込番号:17402169
3点
アンプ内のパワー段からSPターミナルまでの線材はせいぜい30センチ程度なのですが、ターミナルからSPまでは
長いので線材の影響を受けます。
例えば、普通のAC100V用の0.75スケアの線でやってみてください、きんきんして聞かれたものではありません。
書込番号:17402460
0点
>例えば、普通のAC100V用の0.75スケアの線でやってみてください、きんきんして聞かれたものではありません。
そうなんですか?
驚きです そんなに違うものなんですか、
学校や体育館公共施設では せいぜいAE1.2mmかHPなんで・・・・
私の耳は ○○の耳ですね(爆
やはり 芯線の質なのでしょうか普通の銅ではだめなんですね
高純度のOFCとかでしょうか?
書込番号:17402704
3点
>学校や体育館公共施設では
それはアンプ側とスピーカー側をハイインピーダンスで結んでいるからロスが少ないので音質劣化も少ないのです。
家庭でのアンプ出力は4-8Ωで出され、SPもそれで受けていますが、大きな建物で100Mも伸ばしたらとても減衰が多くなってしまいます。
学校や体育館公共施設では、3KΩ程度で送り出し、スピーカーにも個々にトランスを付属させて3KΩ⇒8Ωなどへ変換しています。
例えば、AC100Vのままで発電所から家庭へ引けないと同じ理屈です。
66KVなどの超高圧にして変電所まで送られますね。
書込番号:17402736
0点
>今這わしているs16はゴム質なので、引っ張ってみても抜ける気配がありません(汗
PF管との隙間、余裕ありますよね?s16も普通により線ですよね?
でしたら、素直に抜けるはずです。
動かないのでしたら、もしかすると、施工の時に、一本のPF管じゃなく、途中PF管無くて、
途中で固定されちゃっているのを疑っても良いと思います。
全然違っていたら、失礼しますです。
書込番号:17402752
2点
ケーブルについては、程々というか、バランスのとれたものが良いのかな?
私の耳も ○○の耳ですけど、音の差は前々から気になっていて、納得のいくものを見つけたので、リンク貼ります。
http://www.ssaj.sakura.ne.jp/old-paj/1991/SP-cable91.html
書込番号:17402775
2点
>それはアンプ側とスピーカー側をハイインピーダンスで結んでいるから
>ロスが少ないので音質劣化も少ないのです。
すみません 単に ケーブルの種類で と 言いたかった訳でm(_ _)m
何々 φ(.. )PCOCC・・・・?99.99999%、「単結晶」
OFC 99.99%程度、「多結晶」
う〜む・・・・我々 太さで勝負の 幹線工事屋の耳には ちと難しいですorz
書込番号:17402875
2点
>ヨッシー441さん
たしかに引っ張ってる途中で解けたら最悪ですね↘︎
うちの場合、長い配管で15mはあると思う(しかも勾配天井)ので、
しっかり結ばないとやばいかもですね↘︎
書込番号:17402966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真空ポンプさん
シリコンスプレーはいい案ですね。
ただ長い配管では無理ぽいかなぁ。
書込番号:17403340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
ケーブルをいろいろ試してみるのもありですね。
書込番号:17403361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まきたろうさん
PF管とのスキマはあります。たぶん内径で20mm程度あると思います。
配管途中も疑ったほうがいいんでしょうか。
明後日あたり天井裏潜ってみようと思います。
書込番号:17403393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
minomonntaさん、こんばんは。
よくわからないのですが、
>引っ張ってみても抜ける気配がありません
いま反対側は固定してあると思うし、15mもあればそれなりに摩擦抵抗もあります。
引っ張って動くほうが問題のような気もしますが、途中で固定されてる可能性もあることはあります。
ところで、ケーブルが15mもあってこんな細い線ではそのほうが音質低下を起こします。
カナレというプロ用のケーブルを作っているメーカーが音質低下をさせない目安として、
使うケーブルの長さを太さごとに指定しています。長さ15mだとすると、
DF=50目安なら4S12F(5.6SQ)以上、DF=20でも4S8(2.5SQ)以上となっています。
DF=10〜20はスポーツ競技場でのスピーチ中心の場合で、音質重視ならDF=20〜50だそうです。
ですので、もっと太い線にしたほうが良いと思います。
Beldenの8470は1.25SQ相当ですから、キンキンするという0.75SQと大差ないです。
当然ですが、コネクターからスピーカー、コネクターからアンプももっと太い線推奨です。
単価が高いと長さもあるのでかなりな金額になりますから、カナレの4S8あたりでしょうか。
ヨドバシでも288円/mとなっています。ネットなどでOFCを使った4S8Gも入手可能ですがもっと高いです。
4S8の外径は直径8.3mmです。この太さなら管を通るのではないかと思うのですが。
書込番号:17404371
1点
今 敷設されているPF管のサイズも気になりますね、
PF14 16 22と有りますが 隙間が20mmと言う事は
多分PF22かな?
だとすれば 直径8mm程度のケーブルなら通線は容易なはずだけど、
普通は配管の途中でケーブルを固定したりしないので単純に硬い
だけだと思います、
4S8 て呼ばれるケーブルの仕様書では直径8.3mmで
VCT の0.75 2C が直径8.8 mm なので外径はそれほど変わらない
のですが 外装が滑りにくい場合は
引き始め 硬い感じがする場合があります、
さらに 天井裏など 隠ぺい箇所で配管自体が固定されてない場合も
配管が入線抵抗で よれて さらに入りにくくなります、
もともと コンクリート内に打ち込んで使う電線管なので固定箇所
が少ないとこのような感じになります、
なので硬い場合は無理せず シリコーンスプレーを管口から吹き込むと
けっこう奥まで届きます 吹いた後 管口から 口で息を吹き込むと
さらに 奥まで届きます、
スピーカーケーブルも 配管に入れる事を想定していないケーブルなので
無理にねじ込むと 芯線が延びて 傷める原因にもなるので。
書込番号:17404562
1点
あと 入線は 入れる方と 引く方で
入れ手が押して 引手が 引く せぇ〜の〜 よぃよィ〜〜(*^・^*)
みたいな感じで出来れば 二人作業で、(^_^;)
書込番号:17404606
1点
そうですね、普通は配管の途中でケーブルを固定したりしないのですが、
入口と出口だけとか、PF管足りなくなったのか、途中切れていてつながってないとか、それで、配線固定しちゃってるの結構見たもので…
PF管の片方に誰かいてもらって、掃除機で吸ってみればつながってるのわかるかも。
あと、失礼ながら便乗して書いちゃいます、
入線は、一旦、両側引いて、片方引いて、両側試してダメなら、片方、若干ひねりながら押し込んで、もう片方を引いてみて、今度は逆も同様に試してみて・・・も有効です。
あと、シリコンスプレーは、
http://www.monotaro.com/p/0666/2792/
のようなドライタイプが良いと思います。
曲がって引っ掛かってるのは入口近辺のことが多いですので、ただ吹き込むだけでも大丈夫なこと多いですが、
あと、自己責任の荒業?ですが、使わない掃除機(普通そんなものないか)で吸い込みながら、もう片方からドライタイプのシリコンスプレーすると、いきわたります。
書込番号:17404697
1点
スピーカーケーブルの接続には、圧着スリーブがロスが少なくお勧めです。
私はリングスリーブとVAキャップを使っています。
スピーカーと圧着スリーブ間だけでも、高級スピーカーケーブルを使うと「末端効果」なるものにより、
スピーカーとアンプ間をすべて高級ケーブルにしたのに近い音質が得られます。
騙されたと思って一度お試しください。
但し、圧着スリーブを使うには専用の圧着工具が必要です。
書込番号:17404726
1点
>Minerva2000さん
スピーカーケーブルは途中で繋げれるんですね。
てっきりバナナ以外では無理なんだと思ってました(汗
わざわざ写真まで載せていただき、ありがとうございます。
書込番号:17405141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackbird1212さん
もうちょっとケーブルにお金かければ良かったかな、と後悔しております。
目先の金額で決めてしまいました(泣
書込番号:17405167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真空ポンプさん
>まきたろうさん
さきほどシリコンスプレーふってみましたら、
けっこう滑りが良くなりました!
抜けそうな雰囲気です(まだ抜いてませんが
後々交換できそうです。ありがとうございます。
みなさんの多数のレスいただき、誠にありがとうございます。
現在、引越しの片付けの合間を縫ってセッティングしておりますが
片手間なので、引越し後2週間目でやっと天井にスピーカーが付きました(泣
はやくアンプに火いれたくてウズウズしてます。
機会があれば、みなさんに報告したいです。
ありがとうございました。
書込番号:17405223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
minomonntaさん、こんにちは
私も家を建てた時に同様にリアスピーカーのケーブルを壁の裏に配線して、壁にバナナプラグ対応のターミナルを設置しています。
配線に使ったケーブルは50mのドラムで買って持ち込みで配線してもらい余った分で、ターミナルからスピーカーを接続しています。
リア4台で10m以上4本必要だったので、ケーブルはショップで勧められたオーディオクエストの400円/mくらいの物を使用しました。
値段が値段なので、直径はメインスピーカで使っているケーブルの半分くらいしかありませんが、
そこそこの太さはあるので、今のところ交換は考えていませんが、交換するときに非常に参考になりました。
書込番号:17405675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







