Pocket WiFi GP02
最大5台までのWi-Fi対応機器に同時接続できるモバイルWi-Fiルーター(下り最大42Mbps/上り最大5.8Mbps)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2011年 7月28日
データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi GP02
こちらをくまポンのGMOとくとくBBで検討しております。
現在自宅ではADSL・ACCA 50Mbpsで下り11Mbps、上り920kbpsぐらいのスピードのようですが
だいたい同じぐらいのスピードは出るのでしょうか?
(自宅はイー・モバイルG4エリアに入っています)
今の速度で特に不自由を感じていないので、戸建という事もあり
光は費用面から引いておりません。
以前iPhoneを使用していて地方に遊びに行くと圏外が多くdocomo HW-01Cも使用していましたが
通信費節約の為SIMをSo-net モバイル 3Gに変えました。(今のプロバイダがSo-netでしたので)
iPhoneは家族に譲って機種変したので余ったSIMなしiPhoneやiPad(WiFiタイプ)もGP02で
イーモバイルエリアであればdocomo通信と同じ感覚で使用できますか?
(イー・モバイルG4エリアですとそれ以上の速度が期待できますか)
自宅のADSLを解約してGP02一本にするには不都合が生じるでしょうか?
プランはアドバンスドプランにしようと思いますが、こちらでしたら
制限などがかからないと思ってよいのでしょうか。
書込番号:13870530
0点
下記の条件を満たしていれば、ADSL の解約も可能です。
・GP02 を持ち出したときインターネットを自宅で使用する家族がいない
(例、夫婦のみでGP02を2台購入しそれぞれ使用する)
・忘れてはいけないのは、随時通信する REGZA などのデジタル家電
(外出先から予約録画などしていませんか?)
・固定 IP アドレスやVPNなど高度な使い方をしていない
(意味が判らなければ、おそらく使っていないと思います。
数分通信がないと切断され、IPアドレスが変わってしまいます。)
GMO は、見た目半額で安く感じますが、
サービス内容に不満をもたれている方が多いです。
過去に投稿した通り GMO は、サポートに不安があります。
プロトコル制限ありであれば、2,000 円前後ですが、
プロトコル制限なしだと、3,000 円前後です。
イーモバイル直でも、キャッシュバックなどで、
プロトコル制限なしで 3,000 円前後になるところも有ります。
今なら高速モバイルキャンペーンの適応で 3,880 円です。
20,000 円キャッシュバックの店舗があれば、
25ヶ月の実質価格は、約 3,000 円になって、
GMO アドバンスと変わらない金額になります。
(「GP02 CB twitter」などで検索してください。)
個人的には、GMO よりは、イーモバイル直をお勧めいたします。
また、ADSLを廃止するのであれば、
なおさら、プロトコル制限なしの契約をお勧めいたします。
イーモバイルなら
「データプランB」
http://emobile.jp/charge/emobileg4datab.html
ではなく、
「データプラン」
http://emobile.jp/charge/emobileg4data.html
というサービスを選ぶ方が良いと思われます。
一方で、GMOの解約手数料はイーモバイルに比べて高くなっています。
(実際に使用してみるまでは、エリア内でも電波の状況が不明)
また、都市部では、2012年3月の予定で
イーモバイルにも LTE というさらに高速なサービスが誕生します。
かんぐりですが、GMO は、この時期に解約ユーザが違約金を支払うことで、
売り上げを狙っている様な気もしています。
個人的な思惑ですが、LTE 開始の際にイーモバイル直の場合には、
手数料が少なく契約切り替え可能になるのではないかと思っています。
MVNO 各社(GMO含む)が同様になるかどうかは不明です。
もともと、MVNO 各社(GMO含む)には、
プロトコル制限なしのプランは無かったと記憶しているのですが、
クチコミやクレームなどの影響で、
プロトコル制限なしのプランを扱うようになったのではないかと思います。
ユーザーが不満を投稿することに対して、
「クレーマー」だとか「ネガティブキャンペーン」だとか、
批判をされる方もいらっしゃるようですが、
ユーザーの不満が価格comのクチコミなどによって改善されるのも事実であり、
ユーザーに不満を持たれる様な製品・サービスを提供している
企業側に問題があると思います。
書込番号:13871832
2点
>日本の技術も落ちたもんだ!さん
詳しく有難うございます。
>下記の条件
というのは大丈夫そうです。
GMOはみなさんおっしゃるようにイマイチなのですね。
調べるとその場でCBがある所もありました。
MVNO 各社がプロトコル制限しているのはよくよく読まないと
見落としますね。
「So-net モバイル 3G」もうっかりしましたが外出先でメールチェック等で
ヘビーな使い方はしないのでなんとかなるかなと。
LTEもdocomoのように定額でなくなるとやはり
メインとしては使えないですね。
素直に家にはADSLなりは残した方がいいのかなぁと
また悩んだり・・・
とにかく通信費がかさむのでなんとか縮小できないのか
色々考えておりました。
書込番号:13873580
0点
とりあえず、数ヶ月は ADSL は残しておいて、
GP02 生活で様子を見てみるのが良いと思います。
その際に、IP 電話の請求額の内訳と、
NTT なり、死語になりつつあるマイラインなり、
携帯電話の無料通話分なりの通信費の差額も確認してみてください。
IP 電話の使い方によっては、
ADSL 解約で通信費が増えてしまう可能性もあります。
ACCA なら 050 の番号で無料通話となる友人との通信料金も忘れずに。
Yahoo BB だと、固定電話の番号同士でも IP 電話になっていることがあるので、
通話明細をしっかり確認する必要があるのですが。
ちなみに、当方は ADSL 下り 1.0 Mbps / 上り 0.2 Mbps しか出ず、
GP02 の 下り 5.0 Mbps / 上り 1.2 Mbps がすごく速く感じます。
電話もそれほど使用していないので、
解約違約金の縛りが無くなったら ADSL 解約が良さそうです。
また、Yahoo!ボックスや Dropbox の利用者にとっては、
最初にデータを格納する際には上りの速度も重要で、
GP02 はとても重宝しています。
書込番号:13880104
1点
実際くまポンでGMOとくとくBBを使った者です。
GP02をプロトコル制限ありで、Xperia arcとWiFiで接続しています。
大阪の梅田を中心に動いての感想です。
ネット(動画なし)やメールをする分には、ドコモよりも快適です。
電車の中(東海道線)でもほぼつながります。
spモードは、夕方の通勤時間帯で接続ができないなど、利用者の急増でサービスが悪くなっている影響もあるでしょう。
ただし、イーモバイルは建物の中に入ると繋がらないパターンが多いです。
街中のドトールコーヒーとかで店舗奥に入ると繋がらないなど経験しています。
地下鉄では、駅構内では問題ないです。
動画の閲覧やVPNなど使用していなければプロトコル制限で不便を感じることは少ないと思います。(個人的意見です)
ただし、Xperiaのウィジットで常時通信を必要とするようなものをお使いでしたら問題ありです。
私の場合、為替情報のウィジットを使っていますが、リアルタイム表示できません。これが、プロトコル制限によるものなのか何なのかわかりませんが、spモードに切り替えると正常に動きます。
結論から言うと、パケ代節約だけで安易に契約すると逆に高くつく可能性があります。可能であれば、お試しサービスなどを利用して使ってみるほうが良いと思われます。
レンタルサービスは検索すれば見つかると思います。
ちなみに私は、Windows MobileとAndroidを同時に使う目的でGP02を契約しています。2回線を集約するような目的なら良いと思います。
なお、自宅ではGP02は4Gエリアですが3M程度しか速度がでないので、光回線は別で契約しています。
書込番号:13881117
1点
>日本の技術も落ちたもんだ!さん
ありがとうございます。
友人や知人はIP電話って何?みたいな人ばかりでIP電話にTELすることもほぼなく
so-netフォンの通話料を調べてみましたら毎月100円も通話していませんでした。
IP電話にはこの3ヶ月で1度7分の通話でした。
050+のアプリも月額料無料のうちに試してみていますが、月額料払うほど
使用していないので解約しようと思っています。
携帯もSSプランで無料通話分も余るぐらいしか使わず、実家や兄弟は家族割を組んで無料で
通話ができています。
実はACCAはモデムのレンタル料を取られていて、今はso-netにACCAというコースが無く
イーアクセスに変わっていて、イーアクセスはモデムのレンタル料が無くそれを最近知り
今工事の以来をしている所です。
そういうお知らせくれたらいいのにとちょっとムッとしましたが・・・
(もしかしたら来ていたのかもしれないのですが)
光は2年縛りなのか解約金が発生するそうで、ADSLは解約金がかからないと確認済みです。
Dropboxも使っているので上りの速度もある程度ほしいですね。
書込番号:13881261
0点
>maneki.necoさん
イーモバイルでも建物の中に入ると繋がらないパターンが多いのですか?!
WiMAXは建物内がだめとは聞いていましたが。
ご自宅が4Gエリアで3M程度しか速度がでないのはきついですね。
という事は我家でもだめかもしれないわけですね。
でしたらEMでもお試しがあるのなら試してみたいです。
ちょっと検索してみます。
ありがとうございます。
書込番号:13881285
0点
maneki.necoさん
私、関東(神奈川)に住んでおり、
先日、堺市に出張で、大阪の動物園前の安いビジネスホテルから、
南海電車にて、通勤いたしました。
特に電波の入りにくいとか、速度が遅いといった不便はありませんでした。
一般論ですが、建物が鉄筋コンクリートで、
奥の方だと電波は入りずらくなります。
しかし、これは、ドコモでもauでも同じです。
木造住宅の場合には、それほど顕著ではないですが、
窓際にルーターを置くことで対応可能と思います。
WiMAX はもっと入りにくく、
同じ場所でも筐体(アンテナ)の向きでも大きく変わります。
あと、関西の方には失礼な内容に聞こえるかも知れませんが、
客観的に見た事実としてご理解ください。
南海電車(本線、高野線)、阪堺電車、御堂筋線、東海道線(大阪-京都線 新快速)
に乗りましたが、ラッシュ時でも、ガラケーユーザはたくさんいましたが、
スマートフォンユーザは数えるほどでした。
京浜急行や山手線では、1/3〜1/2 がスマートフォンユーザーです。
長時間通勤者ほど、スマートフォン率は高いのではないかと思います。
新快速 大阪-京都間の25分には驚きました。
関東では、通勤1時間半〜2時間はざらですから。
ということで、アンテナの敷設率も違う可能性はあります。
書込番号:13881419
1点
参考までに、私も家のADSL解約して、くまポンのプラン使っていますが、
家でも、仕事先でも、3M超えた事が有りません。いつも1.7ー2.7M位です
ADSL12Mで、7Mくらい出ていましたので、
ストレスを感じる場面も有ります。
書込番号:13882396
1点
>copainさん
グーグルで「emobile レンタル」を検索するといくつか出てくると思います。
ただ、くまポンのプロトコル制限を試せるかどうかはわからないです。
建物内部というのは、ほんとに内部です。私の勤め先近辺はいわゆる「ウナギの寝床」タイプで奥に長いビルが多いので、ドコモとauはぎりぎり届く、SoftBankは途切れ途切れという状態のところです。
ですのでcopainさんの行動範囲で、イーモバイルが使えるかどうかを事前に確認された方がよいと思います。
>日本の技術も落ちたもんだ!さん
そうですね、関東と比べるとスマホ率は低いでしょうね(汗
関西は何でも東京より1年以上遅れて動きますから。
関東出身の嫁がいつも嘆いています。
でも、今年の夏過ぎからスマホは急速に増えたように思います、これでも。。。spモードが梅田駅で繋がりにくくなったのも夏過ぎてからだったような。
それまではふつーに快適通信でした。
建物内部のイーモバイルですが、喫煙席を諦めて、窓際に行くことで対応してます(汗
書込番号:13882784
1点
>copainさん
すみません。アドバンスプランを検討中なんですね。
今、気がつきました(汗
プロトコル制限なしなら、心配なのは電波が届くかどうかと速度だけですね。
書込番号:13883291
0点
>日本の技術も落ちたもんだ!さん
我家は木造ですのでマンションやビルより少しはいいのかもですね。
来月から神奈川から千葉まで通勤(まさしく2時間弱)するので
使えると暇つぶしになります。
私の感じ方ですが品川から新橋付近(JRの中で)がdocomoがなかなか繋がらず
乗換えを検索したい時イライラします。
>智琢さん
私もADSLを解約しては?と考えていたので、レンタルがあるか探しています。
>maneki.necoさん
プランはプロトコル制限なしを考えております。
EM直でも安く手に入りそうなのでそちらでと思います。
レンタルはWiMAXのような物は見つからず下記のような物でした。
こんな感じので借りてみてもいいかもですね。
http://try-net.jp/index.php
http://www.netage.ne.jp/em/
書込番号:13883551
0点
レンタルを借りる場合には、
下記のの様な契約内容(注意事項)をご確認のうえ、
トラブルに巻き込まれないようご注意ください。
・「レンタル期間の7日とは、弊社が発送した翌々日からお客様が発送した日となります。」
・送料や宅配会社の指定の有無
・宅配事故の場合の対応
(期間が曖昧な業者だと宅配会社にご自身が交渉しなければならなくなる)
会社名や社長・代表取締役・資本系列など検索して、
悪評がないかも確認した方が良いです。
理想的には、オリックスやダスキンの様な
有名リース・レンタル会社、JTB などの旅行代理店が良いのですが。
書込番号:13884868
1点
>日本の技術も落ちたもんだ!さん
なるほどです!
try-netにTELしてみたら「その後契約することが前提」のようで
速度に満足できなくてもかと聞いたら「それじゃしょうがないですが・・・」
みたいな感じで、その後面倒そうなのでやめました。
書込番号:13885511
0点
>日本の技術も落ちたもんだ!さん
>copainさん
気軽にレンタルどうですか?と言ってしまいましたが、安心できそうな業者はないもんなんですね(汗
すみません。
一応、大手で、規約見た限りではややこしい問題にならなさそうなものを見つけました。
http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid=nr_01552a/
一機種前ですし、会員登録が必要で、レンタル予約は1月まで無理そうですが。。。
また、返却手続き日と返却期限日など、実際使える日数計算がややこしそうでもあります。
実際自分が使ったワケではないですし、評判とかわからないので、なんとも言えませんが、ご参考まで。
書込番号:13886438
0点
maneki.necoさんのレンタルプランを否定した訳ではないのですが、
今回の1 週間のプランでは、1人につき約10日使用します。
この時点で 2,000 円×3人(フル稼働できた場合)では、
6,000 円の売り上げしか得られず、
レンタルとしては儲けが出ないので、
ビジネスモデルとして破綻していたので、
それなりの巧妙な手口の商法があるのではないかと、
助言させていただきました。
おそらく、貸出期間に対して、1日あたり 800円くらいでないと、
通常のレンタルとしてビジネスにはならないと思います。
まあ、DMM ならビジネスのボリュームメリットで、
このぐらいの料金でギリギリやっていけるのでしょうね。
実際、稼働率としては、100%に近いので、
この低価格でできるんでしょう。
ホテルの空室管理みたいな概念ですね。
あと、「そのまま買取」というのも違和感がありました。
他人の使った本体をそのまま購入される方がいるのかな?
と疑問に思いました。
やはり、世の中、旨い話には罠があるようですネ!
皆さん、気をつけましょう。
書込番号:13889316
0点
copainさん
亀レスになりますが、神奈川〜千葉は区間やルートによって路線が変わりますね。
横須賀線 品川〜総武快速線 両国トンネルは、駅以外は受信できませんでした。
「アンテナ無し No Service」
京浜急行 品川〜青砥トンネル区間 もおそらく駅以外不可(未確認)
地下鉄含めて、駅以外のトンネル区間は通信できないという前提でしょうね。
ということで、このトンネル区間は、
ダウンロードしたメールや Dropbox ドキュメントを読む時間とするか、
山手・京浜東北〜秋葉原〜総武緩行線など
地上の路線で時間を捨てて通信をとるかでしょうか。
(ただ、通勤時間の山手線・総武線でスマホする余裕があるかも問題ですね。)
書込番号:13945931
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイモバイル > Pocket WiFi GP02」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/12/04 19:37:04 | |
| 7 | 2017/11/28 12:53:44 | |
| 3 | 2017/08/03 21:03:32 | |
| 11 | 2017/07/23 13:44:46 | |
| 1 | 2017/06/11 18:24:09 | |
| 2 | 2016/10/03 13:53:11 | |
| 3 | 2016/07/01 17:39:08 | |
| 2 | 2016/04/13 9:13:15 | |
| 2 | 2016/02/21 20:07:48 | |
| 6 | 2016/02/16 14:27:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








