『280Gと認識されました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2.5TB インターフェイス:Serial ATA300 WD25EZRS [2.5TB SATA300]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]の価格比較
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のスペック・仕様
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のレビュー
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のクチコミ
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]の画像・動画
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のピックアップリスト
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のオークション

WD25EZRS [2.5TB SATA300]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 7月 6日

  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]の価格比較
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のスペック・仕様
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のレビュー
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のクチコミ
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]の画像・動画
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のピックアップリスト
  • WD25EZRS [2.5TB SATA300]のオークション

『280Gと認識されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD25EZRS [2.5TB SATA300]」のクチコミ掲示板に
WD25EZRS [2.5TB SATA300]を新規書き込みWD25EZRS [2.5TB SATA300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

標準

280Gと認識されました

2011/07/23 16:49(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD25EZRS [2.5TB SATA300]

スレ主 tomomllwさん
クチコミ投稿数:85件

先日、ソフマップにてバルク品の特売(女子サッカーワールドカップ優勝記念)で\6480で売っていたので、(愛機がWin7−64Bitなのであまり)たいした考えもなく買ってしまいました。

データドライブのバックアップ用にしようと、内蔵型リムーバルケース(3.5→5インチ)に設定しつなげてみましたが、首題のとおり2Tの外の部分しか認識しませんでした。
本日朝方から、いろいろ試してみて、SATAコントローラーの最新ドライバーを入れることで解決しました。

前スレの
http://review.dospara.co.jp/archives/51603663.html
の関連文書より、「なお、WD製品はメーカー曰く「シリアルATAのドライバによっては容量を正しく認識しない事がある」ため、・・・ 」がヒントになりました。
同様なトラブルが発生した場合の参考になればと報告した次第です。

ちなみに、私のSATAコントローラーのドライバーはインテル提供でしたので、直接インテルのサイトからインテルラピッドストレージテクノロジーというやつの最新を入れたら2.5T認識しました。(本機はDELL製なのですが、DELLサイトからインテルラピッドストレージテクノロジーを入れてもだめでした)

DELL VOSTRO430
CPU Corei7 860
Mem 12G(DDR3 1333)
ChipSet H57 Express
GPU GeForce GT220
SSD CT064M4SSD2
HDD1 WD20EARS
HDD2 本品

書込番号:13286967

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/23 17:43(1年以上前)

よくわからないのは、この製品の何が悪いという話なのか、ですけど。
そういう仕様のドライブですし。

書込番号:13287108

ナイスクチコミ!9


mimo00さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/23 18:26(1年以上前)

WDが悪いということでしょうか?
他社のHDDでも2.2TB越えれば同じ問題になったのではないでしょうか

書込番号:13287210

ナイスクチコミ!5


餡按さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/24 11:26(1年以上前)

これはただ単にお使いのパソコン側のドライバが古いと言うだけの問題で
HDD側には何の問題もないと思うのですがなぜ評価「悪」なのか理解が出来ません。
強いて言うのであればPC側の評価が悪いべきでは?
Corei7搭載PCと言うことでかなり新しいと思うのですがそれで認識が出来ないことを
悪いと評価する方が筋かと思います。

ちなみにうちのPCでもBIOS上では280GBのHDDとして認識しました。
OS上では正常なサイズで認識されたので何の問題もなく使用しております。
2008年に自作したPC(VISTA 32bit)ですがWindowsUpdate以外意図的にドライバ更新など
しておりませんが正常認識しています。

書込番号:13289872

ナイスクチコミ!5


スレ主 tomomllwさん
クチコミ投稿数:85件

2011/07/25 08:57(1年以上前)

下記引用から推測すると、WD製固有の問題とも考えられたのですが、皆さんのご指摘通り、当該製品の評価で「悪」というのは違和感があるのかもしれません。結局ドライバーの更新で解決できましたので。
←ちなみに他社の2T以上HDDは保持しておりませんので、同様な自称が発生するかどうか確認できませんでした

当方の意図としては、(特に私のようによくわかっていないものには)相性問題等を含め2T以上のHDDはすこしハードルが高かったと実感しまして(当初は2Tを購入予定でしたが、値段につられて2.5Tとした経緯)、同様な問題に対処される必要が出た方々への解決のアイデアとして投稿させていただいた次第です

http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html
[引用]
なお、WD製品はメーカー曰く「シリアルATAのドライバによっては容量を正しく認識しない事がある」ため、 インターフェイスカード(HBA:Host Bus Adapter)を付属するという話がありましたが、

書込番号:13293220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/07/27 17:36(1年以上前)

僕も同じ状況で苦しんでます。
改善方法をもう少し詳しくお教え願えませんか?

>直接インテルのサイトからインテルラピッドストレージテクノロジーというやつの最新を入れたら2.5T認識しました。

僕のPCのインテルラピッドストレージテクノロジー上でも2.5Tで認識してます。
が、ディスク管理に行くと280G BIOSは301G。。。
よろしくお願いします。

書込番号:13302234

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomomllwさん
クチコミ投稿数:85件

2011/07/27 20:39(1年以上前)

私の場合は。下記を入れました。
これで10.6.0.1002に Intel® Rapid Storage Technology がバージョンUPしました(導入前が、9.XXXXだったはずです)

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20215&lang=eng&OSVersion=Windows%20Vista%2064*&DownloadType=

<=お使いの環境によって違うかもしれませんので、ダウンロードセンターから検索されることを推奨いたします

結局、上記のバージョンUPで「Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller」のドライバーが最新版に更新されたことが課題解決につながったと推測しています

「夢追う貧乏人」さんの環境でもうまくいけばいいのですが。。

書込番号:13302833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/07/27 22:15(1年以上前)

やりました!!ばっちり認識してます!
ありがとうございます。このHDDを安さにつられて2個購入して途方にくれてました。
僕のPCもDELLでX58のCHIPSETでCORE I7960。
1世代前の構成なだけだから特に気にせず安易に手を出したのが間違いの元だったようです。
今まで何気にHDDを増設してたんで、こんなことになるなんて夢にも思いませんでした。
tomomllwさんが試行錯誤の結果を残しておいてくれたおかげで救われました。
本当にありがとうございました。

書込番号:13303292

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomomllwさん
クチコミ投稿数:85件

2011/07/28 08:52(1年以上前)

認識しましたか、良かったです。

不用意に製品評価してしまったことで、当初は自分が想定していなかった返信がついて困惑していましたが、今回のケースのようなやり取りが本意でしたので、お役に立ててよか
ったです。

自分の中では、前引用のように
 A WD製固有の問題
 B ある種のSATAドライバで正常認識しない
ABの相性問題だと思っています(メーカ担当者のコメントだというのを信じて)

AはWDのファームウエアは特殊だという情報を聞きかじっていますし、その特殊性が2Tの壁問題などで、特定のSATAドライバで顕在化し、その問題を認識したインテルな
どドライバー提供者がドライバの不具合対応(相性改善)を行ったというようなストーリーを想像しています。事実、私が入れたドライバーは2011.6日付のものでした。


そこで、「夢追う貧乏人」さんにお伺いしたいのが、過去のHDD増設で、他社メーカの2T以上のHDDをご利用になった(そして正常認識された)ケースがあれば、その事象
も問題きりわけ(問題の特定化)の為にご返答いただけないでしょうか?

ちなみにBはDELLが使用しているマザーボード(SATAドライバー)でかなり起きやすいのではと想像しています。

書込番号:13304568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/07/28 11:28(1年以上前)

>DELLが使用しているマザーボード(SATAドライバー)でかなり起きやすいのではと想像しています。

に関しては、この問題に遭遇した時にSONYのVAIO(RM91S1 VISTA 32BIT)につないでみたのですが、やはり同じように280Gの認識でした。こちらは世代的に古いので参考にはならないかもですが。 このPCには Rapid Storage Technology の一つ前の(だと思いますが)Intel Matrix Storage Managerが入ってました。こいつはIntelのRAID・AHCIコントローラーらしく、僕もRAIDを組んだときに使ったきりのものだったんですが。たぶんIntel Matrix Storage Managerの最新版(Rapid Storage Technology になると思いますが)を更新すれば認識するようになるのでは?と思ってます。
これは僕の勝手な解釈ですが、メーカー製のPCは標準でIntel Matrix Storage Manager か Rapid Storage Technology が入ってることが多く、そういうPCは最新版に更新しないと認識しないのかもしれません。
2.5TB以上のHDDは今回初めてで、他者製の2.5TB以上のHDDは所有しておりません。お役に立てず申し訳ありません。

書込番号:13304939

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomomllwさん
クチコミ投稿数:85件

2011/07/28 12:33(1年以上前)

ありがとうございました

このように切り分け情報が多くなってくると、イイですね

生産的な意見のやり取りや情報の共有化が深まれば良いと思います

書込番号:13305125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/02 18:52(1年以上前)

tomomllwさん

ご説明本当にありがとうございます。

同じ方法で私も280GB→2328GBへ認識出来るようになりました。

詳しくご説明して頂いたお陰です。

書込番号:13450071

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WD25EZRS [2.5TB SATA300]
WESTERN DIGITAL

WD25EZRS [2.5TB SATA300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 7月 6日

WD25EZRS [2.5TB SATA300]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング