Handy Recorder H2n
MS方式とXY方式の2種類のステレオマイクを搭載したリニアPCM対応ICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H2n
趣味で動画作成をしておりまして内臓マイクから卒業しようと思っております。
そこでいろいろ検討したのですがたくさんあっていつまでたっても決めれません。
ですので、個人的にオススメなどでもいいので助言、背中を押していただければと思います。
カメラはD5300
予算は10000円前後、10000以下で考えています。
撮るものは様々、お願いされれば色々とりに行きます。
インタビューやPV、CM、ライブなど
この価格帯ですべてこなせるのは厳しいかもしれませんが
割と万能に使えればうれしいです。
まず候補に考えたののはもちろんこちらの
H2nです。
・個人的に好きな見た目、PCでも使える、音質よさそう
次にVW-VMS10-K
http://kakaku.com/item/K0000456825/
・安い
次に
TM-2XやECM-XYST1M
http://review.kakaku.com/review/K0000453809/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000578959/#tab
・素人目でみると大したことなさそうと思われそう。
次に
Handy Recorder H1
http://kakaku.com/item/K0000879677/
・候補中では中間くらいの値段、音質よさそう
と、まぁ挙げればきりがないです
サウンドハウスさんなども見ましたが同じような価格帯で様々あり困ります。
上にあげた中からおすすめでもいいですし
その他でもいいです...そろそろ決めたいのでお願いいたします。
優柔不断なのが悪いですね....
書込番号:20395948
0点
YouTubeに沢山挙がっているD5300の動画を視聴した所では内蔵マイクの特性としてかなりローカットであり低音の迫力が無い、ステレオ感に乏しい所が真っ先に思う所です。それで内蔵マイクから外付けマイクへのステップアップは勿論いいのですが、ICレコーダーを買って将来的には音声はICレコーダーのものを用いる事も視野に入れた方が楽しみがありますね。というのも大体のカメラの外部マイク入力はそれ自体ローカット気味である事、静寂な環境でのホワイトノイズの低減が見込まれるからです。
D5300の活用ガイドをダウンロードした所ではマイク音声に対して1〜20までのマニュアル調整があり、仮に1ステップ2dBとすると40dBの設定幅がありますから外付けマイクがICレコーダーでもかなり設定し易い部類かなと思います。
それで、僕のお薦めですが予算オーバーになってしまいますがTASCAMのDR-07MK2Jになります。量販店ではもう見れないかもしれませんがamazon.co.jpにはまだ在庫がありますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01536SQRO/
特長としてはマイクを対向させるX-Y方式とマイクを外側に開くA-B方式の2方式の音を楽しめる、癖の少ないステレオ感と十分なローノイズ感、24bit/96KHzまで対応可能な高音質といった所が挙げられます。マイクの話にちょっと戻るとX-Y方式は中抜け感の少ない自然なステレオ感、A-B方式はワイドなステレオ感が得られます。以下のイラストも参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021621/SortID=15200916/ImageID=1335603/
それで、もうちょっとお手頃路線で予算内だといくならZOOMのH1がいいと思います。マイクはX-Y方式固定となりますがマイクの特性自体はちょっとワイドな位相感があり、映像によっては臨場感あふれる音に感じる事も出来るでしょう。以下の動画もご覧になってみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=_lAMoN17mLk
書込番号:20396300
0点
カメラに取り付けることを考えると、H2nはかなりアンバランス。H2nは中のマイクが横向きについているため、マイクを正面に向けるには、カメラの上に立ててセットしなければなりません。このスレのどこかに装着例がありましたが、イタイ、いやキツイものがありますよ。さらに、音源を狙う単一指向性マイクを使うときは液晶がカメラのレンズ側を向くなど、カメラとの組み合わせが不便。H2nは真っ先に選択肢から外れますね。
ZOOMならH1一択。これなら横向きにセットできます。小さい。
H4nProだと大きすぎ、重すぎる。
TASCAM DR-07mkIIは高音質で、ほどほどの大きさ。カメラにはベストマッチでしょう。
他の候補のマイクは、どのみちカメラ側で録音することになり、音質・ノイズとも大きな改善が見込めないでしょうから、これもボツ。
結局、残るのはH1とDR-07mkII。
カメラ用レコーダーとして、DR-60D,70Dも便利ですが、外部マイクを使う本格的なものになり、コンサートや発表会に用途が限られるかもしれません。
書込番号:20400637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、1「外部マイクを買う」のか2「レコーダーを外部マイクとして使う」のか、その点をはっきりさせる必要がありそうですね。
さらに、3「そのレコーダーで別に録音して後で映像と同期する」という方法もあります。
個々の製品によりますが、一般論として言えば音質は3−1−2の順番です。
2はレコーダーのモニター(ヘッドフォン)出力をカメラのマイク端子に接続するので、レベル合わせの工夫が必要だし、操作も複雑になります。
電気的な回路も複雑になるので、音質にプラスにはなりません。
したがって、レコーダーを使うのなら、3を目指すのでなければ意味がありません。
3の場合、カメラの側にも同期用の音声を録音しなければなりません。
つまり、3は同時に2の録音も行うわけですが、その場合は2の音質はそれほど気にする必要がありません。
カメラに外部マイクをつないだ場合の録音性能は、試してみなければ一概にどうと言えません。
活用ガイド135ページに、マイク感度は手動で[1]〜[20]まで調整できるとなっているので、その点だけを見れば、7000円ぐらいのICレコーダーと同等の機能です。もし性能も同程度なら、マイクを変えることによって十分に音質向上が見込めます。
その点の確認ですが、安くてわりと音の良いマイクがいろいろ出ていますので、まずそういうもので試してみてはいかがでしょうか。
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-CS3/
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1060
上は無指向性、下は単一指向性マイクで、使い方を工夫すればこういうものでもぐっと音質改善になります。
私が持ってるICレコーダー(RR XS-455)の音質も、これらをつなげばぐっと向上します。
もしかしたら、それだけでもう十分かも知れません。
あげられているマイク3つは、パナソニックが80〜20000Hz、ソニーが70〜20000Hz、TASCAMが50〜20000Hzという特性で、特性だけを見ればTASCAMが良さそうです。カメラの駆動音が伝わりにくい工夫も良いと思います。ソニーはマイクの向きを変えられるのが案外実用的かも知れません。
書込番号:20401463
0点
ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
やはりICレコーダーがいいということですね。
TASCAMのDR-07MK2Jいいですね。
例えばですがHandy Recorder H2nは悪い点ってどんなところですか?
>wyniiさん
なるほど
上向きでたてるのが正しいんですね。
H1よさそうですね、軽そうで。
>健ちゃん太さん
一般論では外付けのほうがいいのですね...!
色々試してみるのもありですね!
書込番号:20401703
0点
こんにちは。
スレ主様がどのようなシーンで使われるのかわかりませんし、
本題から少々外れてしまいますが・・
H2n、悪くはないと思うのですが、真っ先に選択肢から外れるそうなので、これは無いものだとして
(使用目的などによってはこれが良いという場合もアリだと思います)
動画用に外付けマイク(レコーダー)のソースを使う場合は、動画との音合わせがちょっと面倒です。
なので、最近の動画用と謳っているレコーダーはオートトーン機能がついているものが多いですね。
H2nなどはそれがないので、映画とかで使うカチンコよろしく、手をたたいたり、スタートとか叫んだり(笑
音合わせ用のマークとなる音を入れる必要があります。マークが無くてもある程度は合わせられますけどね。
ただ、これもいくつものクリップを撮影すると、
(私の場合だと、3分程度の動画作成のために10秒程度の録画を没も含めて50〜100くらいは撮影します・・)
どの音声ファイルがどのシーンかわかりづらくなります。
後でわかるように、シーン1とか、シーン10もう一回とか(笑、をマーク兼用でいれたりとか・・
他の方はどうやっているのか知りませんが。
と、そんなこんなで面倒になって、現場の音を入れるのは、ここ一番の重要なシーンだけとかになりました。
書込番号:20401784
0点
>mupadさん
ですね、音合わせはめんどくさそうです。
なので外付けのマイクとして録音はカメラでやりたいです。
書込番号:20401806
0点
ちなみにですが、
VW-VMS10-KとH2nでしたら、私の稚拙なtest動画をアップしています。
カメラは今はもう使っていないNikon1ですが・・
https://youtu.be/FnufinuYp0o
ご返事にあったように、最初は外付けマイクとして使うのが無難ですね。
ここ一番の、臨場感のある音が欲しいときだけ使うと言うことで
レコーダーにも録音しておくのも良いと思います。
少なくとも外付けマイクならウインドスクリーンが装着できますから、屋外ならこれだけでもメリットありますね。
書込番号:20401826
0点
回答内容が十分理解されたかどうか心配ですが、もちろんカメラ内蔵のマイクを使うよりは外付けマイクを使う方が音質は向上します。
ただ、その「外付け」の候補として、レコーダー(H2nとH1)とマイク(それ以外)が同列に並んでいるので、そこは区別しないといけないと言ってるわけです。
レコーダーをマイクの代用として使うことは可能ですが、そのこと自体にメリットはありません。
レコーダーを使うメリットは、別録音とすることでさらに音質を向上させると言うことです。
その代わり、あとで同期編集する手間がかなりかかります。
H1であれDR-7MKIIであれ、そこまでするほどのメリットがあるかなあ?というのが正直な感想です。
H1もDR-7MKIIも、マイクの音質はそれなりに良いですが、そこにあげられているようなマイクよりも特に良いというほどではないでしょう。(マイクにかけられるコストを考えれば当然のことです。)
そう考えると、レコーダーもマイクももう少し本格的なものを使うので無い限り、カメラに直接マイクをつなぐのとものすごく大きな差は無く、骨折り損になる可能性もあります。
私なら、まずマイクをつないでみて、それから考えますね。
それだけでかなり良くなる可能性があります。
書込番号:20402179
0点
ちなみにですが、これら音重視の動画を作成してる下のアップ主はCANON XC10などのカメラにRode NT5を合わせたりしてます。
https://www.youtube.com/user/hosoken007/videos
Rode NT5
https://www.youtube.com/watch?v=93R9Dz8lUEs
実は自分も同じ予算、条件で探していてTASCAMのDR-07、DR-05やオリンパスLS-14(BIC CAMERアウトレットで9,980円)や
中古でオリンパスLS-10、11 或いは中古でZOOM Q2HDあたりかと考えますが、コレという決めてがなくて数年経過しております。
>どれにするか決めれません!
だからよく分かります。1万以下だとZOOM H1のようなレコーダーとしてはゴミのようなものしかなく、2万以上出さないと満足の
いく製品はありません。 そうなるとDR-22WLとかDR-07、DR-05とかで妥協するしかないような気がします。
書込番号:20405135
0点
外部コンデンサーマイクを使うなら、TASCAM DR60D、70Dはコスパ高くて高音質です。
私は分岐ケーブルでDR100mkIIとDR60Dで録音して、DR60Dの録音を採用することもあります。しかもDR60Dはカメラ用ですから、三脚取付やスレートトーンやカメラ音モニターや、あれこれ便利。
つねに外部マイク使用で、レコーダー内蔵マイクが必要でなければ、おすすめです。
書込番号:20411104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HD_Meisterさん
「ZOOM H1のようなレコーダーとしてはゴミのようなものしかなく」というのはちょっと言いすぎではないかなあ。
実際に録音して比較してみましたか?
見かけがチープだから音もチープだとは限りませんよ。
書込番号:20411173
1点
健ちゃん太さん もしZOOM H1のユーザーで気に触ったなら謝りますが、ZOOM H1とSONY HDR-MV1の動画は殆ど視ましたが
いくら探しても納得のいく音質の良い動画が見つかりません。 そこでこの2機種は音質がいまひとつなんだろうと諦めました。
書込番号:20411949
0点
HD_Meisterさん
私はH1の、プラスチックで安っぽいところに引っかかって候補から外しましたが、音楽レコーダー最安の1万円以下で、コスパの点では文句無し。音楽レコーダー欲しいけど2万円は出せない人には希望の星なのでは。軽い小さいで、ミラーレスや小型一眼に取り付けるには最適サイズと思います。H4nは重すぎ。
全体としてゴミみたい、は言い過ぎかもね。
DR05,07は、外部マイク使わない前提ならベストチョイスです。他メーカーに真似できない水準。音楽団体の練習録音は、指揮者のコメントや、リズムや音程がずれていないかをチェックするもので、DR-05、DR-07mkIIでも十分役割を果たします。TASCAMは、後継のWLシリーズが音質・機能・売上とも今ひとつ振るわないのが泣き所なのかも。
MV1はスタジオでレンタルして録画しましたが、マイクはブラッシーというか、繊細さのない音。何かエフェクトかけてるんじゃないかと思います。自分の用途には音質不足で却下。ただし大音量には強い。カメラは広角レンズで、狭い部屋では使いやすいし、画質もQ3HDより格段に高画質。小型と合わせて、用途を選ぶ製品ですね。狭いスタジオでバンド一発録りしてYouTubeにアップ、なら良い製品だと思います。
ローコスト高音質のカメラ機材としては、NT5とDR60かD70Dの組合せも面白いと思います。他のスレに書きましたが、DR100mkIIより、時にDR60Dのほうが好ましい録音になることもあります。
NT5とH4nで市販CDより良い音で録音できた、というレビューがありますが、RODEもZOOMも癖っぽい音で有名で、その癖が音源にはまれば高音質といわれるのでしょうけど、耳で聴いた音と比べると多少の違和感があり、はたしてそこまで良いかは疑問。
書込番号:20412227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wyniiさん ここのスレ主さんも同じであろうかと思いますが、条件としてカメラ機材以外の音声収録関係の予算が
1万円前後までで、カメラのサービスシューに直接取り付けて繋ぎ完結するものです。
カメラ内蔵のマイクの代わりに取り付け、当然音声録音は後で動画と音声の同期など手間と時間のかかる作業を避ける為
カメラの動画ファイルに直接入れられないと困るのです。
そういう意味ではお手軽なオプションマイクを組み合わせる下のようなものがお手軽なんですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000007855_K0000453809&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,106_6-1-2
音声だけはZOOM H4nやTASCAM DR-100のような高音質収録を求めているんですよ。
自分も含めて無い物強請りなのは重々承知してはいるんですが ・・
ZOOM Q2HDとか1万円時代に買わなかったツケがこうなっているんですけどね。
書込番号:20412622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H2n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/11 21:35:38 | |
| 3 | 2021/01/14 15:56:33 | |
| 6 | 2020/05/24 23:32:37 | |
| 12 | 2019/03/26 19:23:49 | |
| 8 | 2017/12/02 8:46:51 | |
| 3 | 2017/07/27 23:13:34 | |
| 7 | 2017/01/28 13:30:36 | |
| 14 | 2016/11/20 21:56:11 | |
| 17 | 2016/10/15 20:33:57 | |
| 2 | 2016/08/17 21:00:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








