『花などを接写できるレンズですね』のクチコミ掲示板

2011年 8月 5日 発売

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

手ブレ補正機構「OS」を搭載した焦点距離105mmの大口径中望遠マクロレンズ

最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,000¥75,240 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:78.3x126.4mm 重量:725g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 8月 5日

  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『花などを接写できるレンズですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

花などを接写できるレンズですね

2013/09/16 11:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

312mmの接写距離で撮ると105mm焦点距離で、チュウリップとか他の花等は可也大きく撮れますか。その他の利用方法についても含めて、ご教示下さい。

書込番号:16593809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2013/09/16 12:04(1年以上前)

単眼f2.8と明るいレンズですから、
普通の望遠として使ってます。
マクロとして使うより楽しい
かも知れませんね。

書込番号:16593829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/09/16 12:19(1年以上前)

こんにちは

同じ105mm のニコンをAPS-Cカメラで使っていますが、チューリップは勿論、それより小さなものでも画面一杯
(1倍)に撮れると思います。

書込番号:16593899

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/09/16 12:34(1年以上前)

冬眠君さん こんにちは

マクロレンズは 遠距離から 最短距離(1:1など)までアダプター無しに撮影できるレンズですので マクロ撮影の他に105oの望遠レンズとして使えます。

また50mマクロに比べ 圧縮効果も強くなり背景の簡素化もしやすいレンズです。

書込番号:16593960

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2013/09/16 12:36(1年以上前)

マクロ撮影において
等倍撮影が出来るレンズは焦点距離に関係なく
同じ大きさにできます。

大事なのはワーキングディスタンス。
つまり被写体からレンズまでの距離をどう考えるかです。
被写体に近づけないものや虫など近づくと逃げやすいものは焦点距離が長い方が使い易いかと。
テーブルフォトなどは短い焦点距離のものの方が被写体に近づけますので使い易いかと思います。

あとは焦点距離が短いと背景の写る範囲は広くなります。
背景のごちゃごちゃしているものをなるべくすっきりさせたいのであれば焦点距離が長い方が撮りやすいかと。
但し、一概に長いものが良いのではなく背景までの距離も考えなくてはなりません。



利用法は、このレンズはこのように撮らないとダメなんてありませんから
風景を撮ってもよし、ポートレイト用に使ってもよし
何でも自分が思うものを撮ってみるのが良いかと。

書込番号:16593971

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/16 13:09(1年以上前)

>312mmの接写距離で撮ると105mm焦点距離で、チュウリップとか他の花等は可也大きく撮れますか

最短撮影距離の312mmだと等倍での撮影が可能ですから、かなり大きく撮れます
等倍とは1cmのものが撮像素子上に1cmの大きさで写りこむこと
ただし、312mmというのは撮像素子面から被写体までの距離。
レンズ先端から被写体までの距離、すなわちワーキングディスタンスは最短撮影距離(312mm)からマウント面からのレンズの長さとフランジバック分の距離を引くので142mmとなります

また、105mmは中望遠レンズですし絞りもF2.8と小さなので背景をぼかしたポートレートなどを撮るのに最適だと思います

書込番号:16594108

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬眠君さん
クチコミ投稿数:125件

2013/09/16 19:06(1年以上前)

Frank Flankerさん・okiomaさん・もとらぼまん2さん・里いもさん・カップセブンさん。みなさん色々とご丁寧にありがとうございました。やはり、ここの掲示板が迅速・正確・丁寧で初心者には本当に助かります。今後とも、よろしくお願い致します。

書込番号:16595572

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥58,000発売日:2011年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング